• 締切済み

再転職、相談 お願いします。

32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 同じ業界、職種の会社で小さいところは、親族経営や経営者が、独特で、自分が、落ちぶれた気になってしまい、不安です… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244887
noname#244887
回答No.3

再びリベンジで回答書かせて下さい。 (^^;) 他業界では働かない意志はお持ちみたいなので、仕事については回答出来ない立場ですので他の事で回答書かせて下さい。 『自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要』 と記載されてました。 似た文章が他にも書かれていました。 『人』を求めてるのかなと感じました。 婚活はさすがにオススメ出来ないですが 同性の友人(友人になりうる知人)を見つけてみてはいかがでしょうか? 私の場合はSNSでサークルみたいな集まりに行き見つけました。その当時は(^^;)。 例えばその消防の資格絡みの何かに関わってみてはいかがでしょうか?

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

waza-ari
質問者

補足

自分は長年、自分の感情と心身を調べ、 愛情、母性、優しさ、温もりを求めていることに気づいたんです。 婚活はなぜおススメ出来ないと思いますか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

いえいえ、私はどうでもいいんですよ(笑) わたしは別にそれくらいで四の五の言いませんし・・・ ちょっと言葉を変えて言いますと。 わざわざ突っかかっていくから孤独招いているんじゃないですか? そういうことを現実世界で続けているから今に至ったんじゃないですか? 今後そこを注意すれば多少は状況変わるんじゃないですか? ってアドバイスしたつもりです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.1

一点だけ言わせてもらいます。 「~には、同じように辛辣に返しますので・・・」のくだり。 リアルでも「目には目を」、で対応しているのでなければ良いんですけど。 このコミュニケーションスタイルは、どれほどの筋の通った正論を言っても誰も味方になろうとは思わないです。 そこはご理解ください。

waza-ari
質問者

補足

それはあなたが望んでいる現実で、実際あなたがして欲しくないことですよね。 バカと言えば必ずバカと返ってくるのは当然のこと。

関連するQ&A

  • 再転職 これからの職種と生き方。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 再転職、これからどう生きていくか、相談お願いします

    32歳男性です。 現在勤めてる仕事は2社目、今の会社は来月半ばで辞めます。 前職は消防設備メーカー子会社で10年いました。 退職理由は、家族の死別から始まり、いろいろ人に裏切られた経験から心身を壊しました。 今の会社は約半年前に就職しました。同業他社で同じくメーカー子会社でした。 今回退職をしてしまう理由は、やはり体調と、逃げてしまった。 具体的には人の言動や仕事のプレッシャーが恐くなる、気になってしまう。 前職で体を壊してから、車の運転が、怖くなった。 家族の死別後、天涯孤独になり休日や帰宅後に孤独感に襲われる。 それが仕事にも影響する。 常に自分を責める、他人からも責められてる、悪く思われてる気がしまう。 常にどうしたらいいか、これからどうするかを考えて脳疲労状態。 前職より、現場がどこも遠く、朝が早く車の運転がある。 前職場が今より上位の会社で自分が落ちぶれたような、プライドが傷ついてしまう。 先輩といえど、若い奴の口の聞き方が気になってしまう。 前の会社で、下請けだったのが今の会社である。という理由もプライドが捨てられない、若い奴の言動が気になる理由。 縦社会、組織、トップダウンがあわない。 誰かの思惑のコマにされたり、自分の立場を強く認識させられたり、みくださいたり、理不尽やは不規則、急な予定変更があわない。 元は前の会社が管理メインで、今回は自分で少しやる側でやってみようと思ったのです。 仕事はきつく、見た目が怖い人が多いですが、皆仕事はできるしそんなに悪い人はいませんでした…が、上記の理由で感情に呑まれ自分に負けて衝動的になってしまいました…半分くらい後悔しています。 プライドを自分一人の力では捨てられない。 誰かが自分を認めてくれている、自分もつらくならない居場所があると感じたい。 年齢的にまた同業他しかないかもしれないのですが、どんどん小さな会社か、やりにくい現場ばかりをこなす会社になりそうでさらに自分を責めてしまいそうで無理です… また今回の経験から働くために必要なものを揃える必要があると実感しました。 やはりパートナー、または没頭できる趣味で人と関わりがあるもの、どうしても辛いときなんでも話を聞いてくれる、ありのままの自分を出しても離れない人間関係などです。 今までは自分が働きながら安定したら婚活するかや、働きながら普通にチャレンジするか考えましたが、過去の婚活でも体調が不安だったり自信がなかったので、できませんでした。 しかし、やはり一人だと不安や孤独に負けてしまい耐えられらませんでした。 やはり自分には相談者、心理学でいうミラーリングができる人や優しい人が必要ということを実感しました。 ○次の仕事が決まる前に婚活したら彼女になってくれる人はいるでしょうか? ○趣味はなかなか見つからなくて非常に難しい状況です… どうやったら見つかるでしょうか? 今回の経験から、 仕事は、自分を責めないもの、プライドに触らない仕事、 生きる目的がないうちは、あまり厳しい仕事は選ばない、 お金を諦めるしかないなら、自分が仕事の先に明確な目標が持てる触手、あと組織ではなくてフリーや自分のペースで出来るような職人?のような仕事がよいと思うのですが、いかがでしょうか。 何かおすすめありますでしょうか。 どんなに辛くても同じ仕事で年収を維持しないと結婚は無理でしょうか…プライドや、自分を責めてしまうでしょうか。 ○また、これからどう人生やり直せるでしょうか? ○どうしたら自分を責めない、人が責めてるような感情を減らせますか? 今の自分を受け入れようとしますが、一人ではただの勘違いと感じさらに孤立感が強まってしまいます。受け入れられている所属かんは必要です。 今は有給消化しながら残りの仕事を半月こなしてますが、時々、凄い不安と後悔、うあーっ!と叫びたくなるような体のこわばりやイラつきが辛いです。 一人が辛いです。 人は何もしてくれない、自分一人でどうにかしなければならないのはわかりますが、もう自分の人生がどんどん落ちていき孤独が強まるのが不安です。 本当に申し訳ないですが、今回はあえて書かせていただきますが、辛辣な現実を叩きつけるだけの回答はご遠慮下さい。今は怒りを逆撫でられてしまうので、同じように辛辣な言葉でお返しすることになります。書くならばどうしたらいいかの具体的なことも記載してください。お願い致します。 不快なかたは回答しないでください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 仕事を退職するか悩んでます。

    32歳男性です。 31まで10年、消防設備のメーカー子会社で働いてましたが、身内の不幸や体調不良が、重なり退職し、 同系他社に転職しましたが、今までより忙しい会社で体に負担重なり、このままだと体調も悪化してしまう気がしています… 体調は精神からきて、左半身や頭が痛くなり、 忘れやすくなったりして、車の運転も危ないです。 睡眠も、あまり質が良くないみたいで、 の 責任がかかる、プレッシャー、人の言動が必要以上に気になってしまう、体調不良でいつか現場で重大なミスを、しとしまう不安があります。 体調が良い時はまだ頑張ろう、と思うのですが、悪い時は休めないし苦しいです… どちらの時に考え決断すべきでしょうか… 朝早く夜も遅いので、自分は独身で身内も死に天涯孤独のため、家事すらやる時間もなく、このまま仕事を続けると、仕事だけになってしまう不安があります… 彼女もいませんし、忙しく、体調も悪いから時間と自信がありません。 辞めてどういう仕事に就くかはまだ決められていません… やめたら人生、落ちぶれてしまうでしょうか…年齢的に同系他社でないと転職は無理、苦しい生活になるでしょうか… アドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか?女性の方もお願いします。

    30歳 男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独、年収は約520万ぐらい。 ある設備のメーカーで現場管理をしてます。 現在の仕事が今までの会社との関係や業務内容の変化から心身に影響し体調が悪くなります。 退職しようか悩んでいます。 しかし年収が下がったり、非正規になってしまったら結婚できないかもと不安で決断できません。 しかし時間ばかり過ぎて会社にいるのもリスクです。 やりたいことのビジョンは仕事をしながらだと落ちつかず、辞めてからになりそうです。 それとも例えば、 婚活で自分とやりたいことのビジョンが近い人を見つけてから退職したほうがいいでしょうか? それは他人に甘えでしょうか? 身動き取れず、体調不良になっていくので不安です。 趣味は民族楽器(始めたばかり)、草野球、ランニング、映画、釣り。 好きなもの 自然、ハーブ、花 友人は一人ですが、趣味仲間はいます。 身長は162くらい。筋肉質だと思います。 今辛いのは孤独と体調不良です。 趣味はありますが、毎月あるわけでなく、 やはり家族がほしいです。休日に誰とも会話がなく、自分を認識できません。 仕事辞めても今の社会で結婚できますか? もっと悪くなりますか? 転職は同じ業界に行くつもりはあまりないです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 消防設備士に転職

    私は25歳で会社員をやっているのですが今の仕事を辞めて消防設備士への転職を考えています 消防設備士になる為にはやはり資格がないとなれないのでしょうか? 他に資格の難易度や給料など教えていただければ助かります 答えられる方いましたらお願いします

  • 警備会社からの転職

    自分は現在36歳。常駐警備の会社に在籍してますが、警備とは別の業界に転職したいと考えています。管理会社や設備関係の仕事を視野に入れていますが、警備員を一度辞めた人で警備とは別の仕事に就職出来た人は、ほとんどいないと聞いています。即戦力になれる資格あるいは経験無しでも入社試験を受けさせてくれる業界があるなら、教えて下さい

  • 仕事やこれからの生き方。アドバイスお願いします。

    31歳男性です。 まず自分のここ数年の出来事を書きます。 5年近く前に母親をアルコール依存症でなくし、天涯孤独で原因不明の体長不良や孤独感に苦しみ6月末で10年勤めた、設備系の現場管理の会社を退職しました。 母親が亡くなる前後に婚活もしてましたが体調や自分の自信のなさからお付き合いしてもうまくいきませんでした。 趣味や友人はいても孤独感はきえませんでした。 会社関係の人や、別れた恋人、友人などがあらゆるものを失い働いてない自分を馬鹿にしている気が無意識にわいてきてイライラします。 誰も気にかけてくれない事にイライラしてしまします。 自分の希望は、 ・家族がほしいです。  愛されたい、愛したい。 ・目指すもの、好きな事、楽しめるものを見つけ、何かを成し遂げたい。 ・成長して成功したいです。 ・生きる目的を持ちたいです。 ・自信をもちたい。 早く再就職したいのですが、悩みすぎて動けません・・・ ・お金を目的や再就職しやすいのは同業他社ですが、前職を辞めた理由は、なれないデスクワークと上層部との人間関係でした。 ですから、お金目的だとまた辞めてしまうのではと不安です。ランクを落として小さい会社に入るのはプライドが許しません。でもやはり年収がしっかりないと結婚できないでしょうか。 ・やりたい仕事を探すためにいくつかバイトを経験しようと考えてましたが、  いい歳でバイトをしてていいのか、再就職の面接で落とされるか、バイトだから使い込まされないかなど不安になってしまいます。 ・自分のやりたい事、一人でも楽しめる事、仕事がわかりません。  性格診断や適職診断をネットでやってみてもやはり具体的な答えがでません。 ・自分に自信がありません。自分で決めたことも一人でやってると何の為にやっているのか?など、これはあらゆる場面で生まれてくる感情です。 ・何かやっても成功しなければ、恥ずかしくない年収でないとだめだと思ってしまいます。そんなの関係ないともくもくとこつこつと不安にならず打ち込みできることを増やしたいです。 とにかく今をなんとかしたいし、何もしていない状況が苦しくてたまりません。 ・自分の本当にやりたいこと、楽しめる仕事にはどうしたら出会えるでしょうか。  どこに行ってみたり、探したら出会えますでしょうか。」 ・どうしたら自信が持てますか? ・どうしたら孤独感を癒せますか?友達にはたまにあいますが、丸1日会話がなく声がどんどん出にくくなってます。 ・どうしたら人と比べずにすみますか? とりとめもなく書いてしましました。すみませんでした。

  • 結婚相談所に転職するか迷っています。

    今度新しくできる結婚相談所に転職することになりました。仕事内容は総務事務で、今はぜんぜん違う業界で事務をしております。電話で採用の連絡をもらったのですが、ほんとに行くかどうか迷っています。新しくできるということで今現在会員がゼロなのです。同じ業界の会社はたくさんあるので今から入会する人なんてそんなにいるのかしら?と考えると入っても入会の営業ばかりさせられそうな感じがします。 それなら会員のいる既存の会社に行った方がいいのでは…と考えたり、どなたかこの業界のお仕事をされている方がいれば意見をお聞かせ下さい。

  • IT業界からビルメンテナンス業への転職

    はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。 大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。 ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。 思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか