• ベストアンサー

「好きな仕事」か「安定した仕事」か

今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

「好きな仕事」か「安定した仕事」かというような問題はこれまで実際にどのような人生を歩んで来られたか、そしてこれからの人生をどのように歩んでいきたいかという人生観の問題でもあります。そして人生観については人それぞれですので簡単にこうであると答えることは難しいと思いますし、このような場で相談してもすっきりした答えが得られるとは思いません。まして未婚の女性ということですから結婚の可能性やその後も働き続けたいと思うかどうかなども考慮しなくてはなりませんので回答が難しくなるのはなおさらです。 では何故私がこのように答えているかという理由ですが、人生の先輩としてちょっぴりのアドバイスを差し上げたいからです。 まず、前の仕事をお辞めになった時の気持ちと今のお仕事についた時の気持ちを思いだしてください。おそらく、前の仕事の将来性に不安を感じ今の仕事に対する期待があったと思われます。ただ、一ヶ月間勤めてみて前の仕事との違いから「元に戻りたい」と思ってしまうのではないかと思います。ただ、ここにこのように相談するということは、前の仕事に戻ってもあまり良いことはないと漠然とながら感じておられるからではないでしょうか。 さて、ここで私はあと2ヶ月間今の仕事の良い所を探しながら積極的に勤めて見ることをお勧めいたします。3ヶ月勤めることができれば、一年続きますし、一年続けばその先も勤められます。逆にその2ヶ月の間に「どうしても嫌だ」という気持ちになるかもしれません。その時は自分の気持ちにすなおに従って元のお仕事(というかもとの業界)に戻ることにすればよろしいのです。 つきたい仕事や会社に「採用される保障」なんてどんな場合にでもありません。それを乗り切れるかどうかは「その人の熱意」と覚悟の問題だと私は考えています。ご質問者はまだその点に迷いがあるようですから、採用する側から言えば「熱意不足」と考えます。すぐに結論を出すと言うよりもあと二ヶ月間今の仕事をしながら考えて見て自分の決意が固まるのを待つ方が良いと思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・自分がなぜ前の会社を辞めたのか、 もう一度考え直します。 そしてもう少し今の会社でがんばってみようと思います。もしかしたら「好きな仕事」に変わるかもしれないですし。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私も今同じような状況に立たされているので、ちょっと立ち寄らせていただきました。 26歳のときに、どうしてもやりたい仕事があったので後先考えずに飛び込みました。 10年近くがむしゃらに昼夜構わず働き続けたのは、やはり好きな仕事だったからだと思います。 今まだ続けているのですが、この年齢になると将来のことを考えます。 最近、転職活動をしていますが、ある安定した会社から良いお返事がもらえそうな感じです。 こういうのを“縁”というのかなぁと漠然と感じています。 以前に友人が流れに任せたほうがいいのだというアドバイスをくれたことがあります。 いくらもがいてもだめなときはだめです。 linkinさんにとって、何が最良の選択なのかはわかりません。 でも道筋が見えてくるときがきっとあるんじゃないかなと思います。 お互い頑張りましょうね!

回答No.3

仕事が命であれば別です。やりたい仕事をやりとげて、その先にバラ色の未来が保証されているのであれば、好きな仕事を選択すればと思います。しかし、いずれは家庭を築きたい気持ちがあれば(老後のことも考えて、すきな仕事では、ろくな厚生年金もかけていないはずですから)やはり安定した仕事を選択すべきではないでしょうか?お給料はよく安定した会社>うらやましいですよ!それより、ささいな事でもいいですから、今の仕事に喜びを感じるようにもっていかれてはと思います。『いやだ!いやだ!』と思っていると、全部、否定的に見えてしまいますよ。今の職場であなたしか出来ない仕事をみつけだされることを願っています。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、いずれは家庭を築きたいと思っています。 と共に結婚しなかった場合の事も考えねばと思ってます。 おっしゃる通り厚生年金もここ数年入ってませんし 国民年金も給料が安いので払ってませんし貯金もほとんど出来てません・・・今の会社で前向き仕事をやって様子を見てみます。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

友人の話です。 若い頃~30代前半は、やりがい重視で、給料なんか安くて&ハードワークな&でも自分がやっていて楽しい仕事をしていたそうです。 が、30代半ばになった時、これからの自分の体力と生活を真剣に考えて、やりがいよりも安定を求め、全然違う仕事(デスクワーク)に転職しました。 おいおい結婚して共働きで子供を育てたいという目標があったようです。今は元気でも、段々体力は衰えてくるもので、老後へのたくわえもしなければなりませんし、それまで自分のやりたいことを好き勝手やったのだからそれで満足したわ、という気持ちもあったようです。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくお友達と同じような理由で転職したのでした。 将来の事(結婚しなかった場合など)を考えるとやはり安定は大事ですね・・・

回答No.1

linkinさんが仕事以外にやりたいことがなく、仕事命!!というタイプだったら興味のない業種でずっと働き続けることは難しいでしょう。 しかし、趣味とか自分のライフワークといったもので他に生きがいを見つけられそうなら仕事は飯のタネと割り切ることもひとつの選択だと思います。 また、女性の場合結婚&出産後も働きやすい職場かどうかといったことも考慮にいれたほうがいいと思います。 興味のない業種とはいっても「単調で耐えられない」のか、「それなりにおもしろいと感じるところもある」のか、許容レベル範囲かどうかにもよりますよね。 私ならとりあえず今の会社で働きながら、元の業界で前よりいい条件で働けそうなところがあればそちらもあたってみる、という感じで考えると思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、仕事命!じゃないです。 でも今まで仕事があまりに楽しかったもので・・・ おっしゃる通り、働きながら元の業界の仕事も探してみようと思います。 そのうち今の会社も楽しくなってくるかもしれないし。 辞めたら何もなくなってしまいますものね。

関連するQ&A

  • 仕事が無くなり不安定・・・・

    ピークを過ぎて会社の仕事が無くなり(暇になり)、 その日は「早く帰っていい」と言われ「翌日は午後から出社」と言われました。 社員登用のある会社(社員を目指してがんばっていましたが、、)で現在はアルバイト(試用期間)の時給制です。なので時間分が給料に反映されるので、もしこのような事が多々あるのであれば辞めようかと思っています。 ただ、まだ一回しか言われていないのでもう少し様子をみようと思うのですが、皆さんならどのくらい様子をみますか?

  • 仕事を辞めようかと…

    私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?

  • 仕事について

    今の仕事をやめようか迷っています。 今月から段ボール製造会社の倉庫作業員として働いておりますが、試用期間中の条件が時給制で試用期間が終了すれば月給制になります。 求人票の試用期間は6カ月となっておりますが、延長や短縮の場合もあると言われたのですがなかなか給料が安定しないので転職を考えております。 仕事の内容的には、暑くて体力的にきつい時もあります。 転職を考えますかそれとも今の仕事を続けますか

  • 仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • したくない仕事をし続けるための安定とは?

    業務成績を認められ、派遣社員から、契約社員登用されました。 あと1年~2年働けば社員登用されます。 大嫌いな仕事内容で、大嫌いな社風ですが、継続は力なりと奮い立たせ2年超経ちました。 このまま行けば安定が得られますが、大嫌いな仕事をこれからも続けるという安定です。 安定が嫌いな人もいると思いますが、私もそのタイプでした。 でも現実そうは言ってられないと安定を選ぶ方向へシフトチェンジしましたが、それからちっとも楽しいとか幸せとか感じません。 給与、就業時間ともに不安定な頃は、毎日、仕事場が楽しくてワクワクしてました。笑いもたくさんありました。 月給5万でも苦じゃありませんでした。 今はその5倍の給与ですが、振り込まれてもテンションあがりません。 無気力で、誰にも会いたくなくて仕事以外は引きこもっています。 関係ないかもしれませんが、安定しだしてから彼氏もできません。 私の選んだ安定とはなんだったのか…と思いますが、のりかけた船で手放せず、日々ツラいです。 こんな思いをして安定を得ようとしている人いますか? 安定を得てよかったことありますか? 私がもし、大富豪で資産家で、資産を食い潰して一生過ごせるなら、沢山の国でアルバイト生活をしながら現地の人と触れあい色んな所に行きたいです。 なんて、妄想しながら毎日満員電車に揺られてます。

  • 40歳独身で転職、安定を選ぶか冒険するか?

    おととい会社の面接を受けました。 返事が明日位に来ると思います。 好感触で内定の可能性は高いように思われました。 その会社は自分の経験、興味のある業種で選んだのですが、夫婦が経営する子役専門の芸能教室兼プロダクションのデスクです。生徒が200人位います。有限会社で給与、賞与は妥当だと思われるのですが雇用保険、労災、社会保険に加入していません。小さいですがNHKや有名な舞台へのオーディション合格率が高く経営者は25年位その業界で指導兼現役で仕事をしておられこれからもっと実績を上げ、社員に還元したいとやる気は満々です・・・。が、 私は今40歳位で雇用保険をもらい就活中です。これまで芸能、事務、販売など大手から派遣までいろいろと経験してきました。会社都合で3月に退職しいろんな会社を受けて、内定もありましたが2社ほどインスピレーションがあわず辞退してしまいました。堅実な福利厚生の社団などにも面接に行きましたが、やはり業種の違いからくる雰囲気のギャップでストレスを感じました。業界によっては勤務時間も9時~17時中心から芸能職は12時くらい~22時とかまでで全く違い、私はどちらかというと不規則なほうが飽きない方ではあります。でも早朝から夕方でも勤務はできます。 自分のビジョンが一番大切な事はわかっているのですがチャレンジ精神旺盛な私も年齢の壁を感じはじめやはりもっと現実的に生きなければならないのかと感じたりしています。福利厚生を重視して選ぶか、保障はなくとも好きな業界で可能性に賭けて仕事をしていくか、つまり安定を選ぶか冒険するか、皆さんならどのような選択をされますか?参考までにお聞かせください。

  • やりたい仕事or安定した仕事

    同じ様な質問があるのは承知していますが、似ているような境遇が見当たらなかったので質問させていただきます。 25歳男です。 プログラミングが好きでIT関係のAという会社に新卒で入社しましたが、入社2、3ヶ月で違う業種のBという会社の現場作業員として1人で派遣(?)されました。 (新人で契約体系などもよく分からないままBに来たので派遣とは違うかもしれません・・・) 自分で言うのも何ですが、もともと入社時は同期の中では一番能力があったので、早い内にプログラミング以外の仕事を経験させるということもあり、違う業種へと派遣になったようです。 既に3年近く派遣状態にありますが、Bの今の仕事はあまり残業などもなく居心地がいいです。 IT関係なので仕方ないかもしれませんがAは毎日残業などがあるらしいので、居心地の良いBからAに戻りたくないという気持ちも出始めています。 (Aではそろそろ自分を戻そうという話になっているそうです。) Aは入社した年に不況の煽りを受け、給料は3%カット、またボーナスも丁度入社した年から不支給になり一度ももらっていません。 給料アップもないですし、ほぼ初任給と同じです(カットされてる分初任給より悪いです)。 現在Bで働いていますが給料はAから出ているので非常に生活が苦しいです。生活の必要経費でギリギリプラマイ0でほとんど贅沢は出来ません。 逆にBは今より給料は格別によく、Bにはお願いすればそのまま転職できそうな感じです(Bにとっても自分が転職することは少なからずメリットはあります)。 Aに戻らずにBにお願いしようかなと考え始めているのですが、給料のためにこのままプログラミングを捨ててしまってもいいものなのか?という気持ちもあります。 またBに転職しても多分しばらくは現場業務ですが、本社の仕事になった際にちゃんと仕事をこなせるかなどの不安もあります。 ホントなら好きなプログラミングが出来るAにいたいのですが、給料がいつ上がるかも分からず、生活が非常に厳しいのでとても不安です。 逆にBの仕事はもともとの希望職種ではありませんが、嫌いでもなく(そこまで好きでもない)続けてもいいかなという気持ちもあります。 Aの会社では仕事をしていないのでAの魅力も分かってないのかもしれません。 ITのなんたるかもまったく経験していない状態で好きなプログラミングを捨て、安易に給料に走っていいのかどうかも分かりません。 社会のこともほとんど分かっていない若造が何を生意気なことをと思われるかもしれません・・・ とても悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 意見をください。 長文、乱文失礼しました。

  • 保険や金融(消費者金融・ビジネスローン・クレジット等)の仕事

    転職活動をはじめるに際して、未経験の仕事にチャレンジしたいと考えていますがなかなか業種を絞り込めません。営業を志望しています。ところで、私は金融(特に消費者金融・ビジネスローン・クレジット等)や保険の業界にはあまり良いイメージを持っていなく、こういった仕事には就きたくないと考えていましたが、これってただの偏見でしょうか。このお仕事を皆さんはどう思われますか。最近少し気になっている業界ではありますので思案しているのですが。。また、金融や保険の業界は、休みが多く給料も多いのは、その分仕事がきついから?それともイメージが悪いから・・?それに今時珍しい定時9時から17時までと言った会社が多いように思います。単に残業が少ない(仕事が早く終わる)ってことでしょうか?この業界に精通している方やご存知の方がおられましたら教えて下さい。個人向けなら残業が多く、代理店等への営業なら残業が少ないと理解してよいですか? また、保険や金融関係は転勤があまりないと聞きましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の仕事について

    先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 福岡県の会社で試用期間中の時給900円です。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 試用期間がもし延長ってなると給料が、時給制のままで収入面で厳しいなと感じてしまっています。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 向いている仕事に就くか安定を選ぶか…

    34歳独身女です。 転職を考えてます。年齢的にもこれが最後の転職だと思ってます。 20代はやりたいことを求め仕事を転々としてきました。ブラックだと言われるような業種でもかなりやりがいを持って仕事してきました。30代に入り周りの友人が結婚出産などをしていくのを見て、ふと「守りの自分」が顔を出しました。 「今後30~40年近くこの仕事はできないな」と思い始め、昨年今の会社に正社員として入りました。 今の会社はハッキリ言って今後絶対なくならないであろう超大手です。なぜ自分が入れたのかも謎ですが…。 ただ、今の会社の仕事がありえないくらい自分に不向きなのです(-_-;) 仕事と言っても営業事務なのですが…。 もともと動くこと、企画やマーケティングを得意として経験してきました。 面接時もそこをアピールし、営業を志望しました。 が初めて配属されたのは総務経理。 一切経験したことない仕事に氷りました。 そして毎日が地獄でしたがなんとかやれるかな?と思った頃に鬱発症。 一ヶ月おやすみをいただき、会社の措置として今の営業部に異動になりました。 が、こちらの方が本当の地獄。 人間関係もギスギスしており、仕事もろくに覚えれず、ミスも多く、、とにかく負のループで先月から鬱再発によりまた一ヶ月のお休み突入。さすがに…「この会社には私の居場所も経験を活かせるポジションもない…」と感じて、転職を考え始めました。 いくつかいいなぁやってみたいなぁと思う仕事や会社は見つかったのですが、どこも年俸制の賞与なしだったり退職金がなかったり、、ベンチャー気質だったり、、今の会社の条件面より下回っているところが多く、どうしても比較してしまいます。 年齢的にも近いうちに結婚も出産もしたいです。 親や今の会社の先輩に相談すると 「こんないい会社ほかにはないよ!みんな仕事なんて嫌々でやってる人の方が多いと思うよ!頑張ってみたら?」と言います。 そう考えると今の会社にしがみついてた方がいいのでしょうか? それとも自分のやりたい方に飛び込む方がいいのでしょうか? 正直、そのどちらも叶えられる会社があれば万々歳なのですが…そうも行かず…。 男性女性年齢などでそれぞれ意見は変わるかもしれませんが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう