• ベストアンサー

40歳独身で転職、安定を選ぶか冒険するか?

おととい会社の面接を受けました。 返事が明日位に来ると思います。 好感触で内定の可能性は高いように思われました。 その会社は自分の経験、興味のある業種で選んだのですが、夫婦が経営する子役専門の芸能教室兼プロダクションのデスクです。生徒が200人位います。有限会社で給与、賞与は妥当だと思われるのですが雇用保険、労災、社会保険に加入していません。小さいですがNHKや有名な舞台へのオーディション合格率が高く経営者は25年位その業界で指導兼現役で仕事をしておられこれからもっと実績を上げ、社員に還元したいとやる気は満々です・・・。が、 私は今40歳位で雇用保険をもらい就活中です。これまで芸能、事務、販売など大手から派遣までいろいろと経験してきました。会社都合で3月に退職しいろんな会社を受けて、内定もありましたが2社ほどインスピレーションがあわず辞退してしまいました。堅実な福利厚生の社団などにも面接に行きましたが、やはり業種の違いからくる雰囲気のギャップでストレスを感じました。業界によっては勤務時間も9時~17時中心から芸能職は12時くらい~22時とかまでで全く違い、私はどちらかというと不規則なほうが飽きない方ではあります。でも早朝から夕方でも勤務はできます。 自分のビジョンが一番大切な事はわかっているのですがチャレンジ精神旺盛な私も年齢の壁を感じはじめやはりもっと現実的に生きなければならないのかと感じたりしています。福利厚生を重視して選ぶか、保障はなくとも好きな業界で可能性に賭けて仕事をしていくか、つまり安定を選ぶか冒険するか、皆さんならどのような選択をされますか?参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warthog
回答No.2

>もっと現実的に生きなければならないのか そのとおりです。 >芸能教室兼プロダクション >堅実な福利厚生の社団など の2コースがあるから、そのどっちがいいのか、ってことですね。 どっちもアリだと思いますよ。自分がしたい業界に向かうのもよし、人生が確実になるような業界に向かうもよし。 ただし前者を選ぶなら、現実的なロードマップを描いておかねばなりません。なぜならですね、 >夫婦が経営する >有限会社で >雇用保険、労災、社会保険に加入していません こういう条件で働かなくちゃならない。つまり、すきな業界へ入るなら「小さなお店の小僧さん」から始めることになるからです。 小僧さんのまま年をとって、そのまま幸福に暮らせるほど世の中平和じゃありませんから、この業界で独立して食っていくプランをたて、そのための修行期間に入るつもりでこの仕事に取り組むほかありません。 オプション1:芸能の世界に進んで、独立開業をめざす オプション2:福利厚生確実な終身雇用の業界をめざす でしょうね。 あなたがどうしても芸能の世界で生きたいのならオプション1を、体質が芸能向きだと思う、という程度ならオプション2にしておいて、体質を業界に合わせこんでいくのがいいでしょうなあ。

m3o3m
質問者

お礼

説得力あるご回答ありがとうございました。 その後案の定、芸能職(厚生年金・社会保険は加入していました。)は内定をもらい、更に来週の火曜日に職安に推薦してもらった紹介求人の伸び盛り安定企業の面接があります。面接は何とかして受けに行こうと思いますが大変難しい選択で悩みを通り越しぼんやりしてしまってます^^;。

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.3

転職暦2回の40台の者です。 #1さんの言うように、 内定可能性のある会社へ進む道 のほうが安定だと思います。未経験の人に"妥当な給与"をくれる会社なんてあまり無いと思います。 そこを辞退してしまったら入れる会社はあるのでしょうか。一般に(給与や経営が)安定と言われている会社は入るのは難しいですから、それなりの業務経験がある優秀な人でないと中途入社できません。40歳台になればなおさらです。インスピレーションが合わずに辞退する余裕なんて無い気がしますが。 いずれにせよ、長く働ける道を選んでおくのがいいと思います。

m3o3m
質問者

お礼

説得力あるご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り選んでいる余裕なんて無かったのです。それを辞退して後悔もしました。入社後業務に入ればどこもガマンの連続という気がするので、働きやすいって何か、長く働ける道はどちらか、良く考えて決めたいです。芸能職の内定はもらいました。また安定企業の面接もあります。今回は辞退せずに事を進めてみようかと思ってはいます。

• mikeron
回答No.1

安定の方は 内定可能性のある会社へ進む道のことですよね。 すみません。客観的にみると安定!とは少し違うような。 気になるのが「雇用保険、労災、社会保険に加入していません。」「夫婦経営の有限会社」という点です。目先の給与これからの展望が望めれば違うかもしれませんが。現在の実績はあるようなので、安定より充実感で選ばれるなら良いと思います。 冒険の方は 主人が40代後半で(結婚して4年です)40代前半まで独身だったものでちょっと重ね合わせてしまいました。 将来結婚等考えておられないのでしたら(共働きだったら別です)向いている働き方で頑張られたらいいのでは? ただ65以降も働かないといけない可能性は大きいですよ。逆に言えば働ける業種で頑張ってください。 それからご自分に何かあったときの保障などはご自分で用意しておかないと50代以降厳しくなりますよ。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安定の方は、内定を蹴ってもっと堅実な仕事を他に探すという意味です。(この会社は私にとってもご指摘通り冒険の方です^^;)でも「充実感」という考え方があるわけですね。また、自己保障と65歳以降働けるかという観点を大切に考えたいと思います。大変参考になりました。