• 締切済み

仕事が無くなり不安定・・・・

ピークを過ぎて会社の仕事が無くなり(暇になり)、 その日は「早く帰っていい」と言われ「翌日は午後から出社」と言われました。 社員登用のある会社(社員を目指してがんばっていましたが、、)で現在はアルバイト(試用期間)の時給制です。なので時間分が給料に反映されるので、もしこのような事が多々あるのであれば辞めようかと思っています。 ただ、まだ一回しか言われていないのでもう少し様子をみようと思うのですが、皆さんならどのくらい様子をみますか?

みんなの回答

回答No.1

会社としては、時給で給料が発生してしまうアルバイト待遇の人間にヒマな時間で給料を払うのがもったいないと考えるんでしょうね。 であれば、仕事を与えればいいのにと感じますが。 自分の場合は、最初の話と違って時点で見切りです。(質問者さんで言うところの「早く帰っていい」とか「午後出社」の時点) アルバイト待遇の状態でそれであれば、正社員後の状態が計り知れます。

awa-awa
質問者

お礼

現時が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 まだ会社には追っていませんが、気分の中で期限をつけようと思います。この時間を少し利用し資格をと取得しようかと思います。

関連するQ&A

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事がやりがいないので辞めたい(同時に二人で)

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか? また辞める理由としては、どういうが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「好きな仕事」か「安定した仕事」か

    今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 今の仕事について

    先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 福岡県の会社で試用期間中の時給900円です。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 試用期間がもし延長ってなると給料が、時給制のままで収入面で厳しいなと感じてしまっています。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 労働基準法を全く守らない会社にお金を請求したい

    僕の働いている会社の待遇がひどいです。僕は入社して3年目になりますが、未だに立場がアルバイトです。入社面接の時には、試用期間は3ヶ月でそれからは社員としてやってもらうということでしたが、僕から社員にいつなれるのか聞いても、色々難癖をつけてきます。(僕以降に入社の人は皆アルバイトです) また、アルバイトなので時給なのですが、僕は入社して1年半、時給ではなく月給でした。時給換算してみると、明らかに最低賃金以下です。(僕以外の人は時給です)また、ひと月分の給料が未払いです。未払い給料については何度か催促したのですが、いつもはぐらかされ、しまいには、「来月から社員にして、給料を上げてやるから、給料の未払いはなかったことにしろ」などと言い出す始末・・。(翌月から給料も上がらず、社員登用もありませんでした) もちろん、社会保険、厚生年金にも入ってくれないため、国民年金、国保に自分で入っています。 未払いの給料はもちろん、最低賃金以下だった給料と、僕以外の従業員が貰っていた時給の差額、社会保険の会社負担分を会社に請求しようと思います。多分総額で100万円くらいです。労働基準監督署にも相談に行きましたが、まずは自分で会社と交渉することといわれました。 話し合いをしても、誤摩化されてしまうため、文書にして持っていこうと思います。 会社に請求額全額を払わせる方法はありますか?また、会社に提出する文書をこう書けばいいというものはありますか? 長文、駄文で申し訳ありませんが、一人ではどうしていいのか分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 工場の軽作業の仕事で

    派遣の正社員登用制度有の募集は正社員になれたとして給料引かれて派遣会社に手数料など引かれて安いんですか? だいたい給料、幾らくらいになると思いますか? 派遣の時の時給が高い方の会社の方が給料の比例して高そうですかね?

  • 3日で仕事を辞める場合

    転職し、小さな会社に就職しました 「特定労働者派遣」という分類で、その会社には正社員として在籍し、他の企業へ派遣されるという仕組みです 最初の3ヶ月は試用期間として、アルバイト雇用で保険関係も入ってません 今日で3日出社しました 保険もないアルバイト扱いということには最初から多少モヤモヤはしていました そして3日出社して、会社の雰囲気も合わないと感じ「辞めます」と電話で伝えました。「迷惑をかけるので3日分の給料は要らない」とまで伝えました 理由は「保険に入らないというのが不満であるため」と伝えました ちなみに、アルバイトであることは分かっていましたが、3ヶ月は保険に入らないというのは、簡単な契約書にサインしたあと聞きました 契約書はA4ペラ2枚で、3ヶ月は試用期間であること、その間はアルバイトで時給であることくらいしか書かれてない簡単なものです 相手はかなり激怒されました、言い分はこうです 「私が派遣される先とはかなり話が進んでおり、今やめると損害が出る」 (実際に私が派遣されるのは6月からになると言われていました。当初は4月7日くらいだと聞いていたのですが、契約書にサインをしたあとで6月からになりそうだといわれました。まだ正式に決まってるという幹事ではなく、内内で話が決まりかけてるといった印象です) 「労働局などに言いつける」 「親に会う」 などなどです ちなみに私は成人してます 長くなりましたが、聞きたいのは以下です 「このまま辞めて、賠償ざたになることはありえるか?」 「たった3日なのでこの採用を取り消してください」というのと「3日ですが辞めます」というのとどっちが法的にマシか? 「そもそも現段階でアルバイト採用なのに、こっち都合で辞めるからって問題があるか?」 「今回、仮に相手が労働局なりに何か言ったとして、今後私に何か不利益があるか?」 「私のことを外部にもらそうとするこの会社は、個人情報の漏洩にはならないのか?」 そして一番気になるのが、 「まだ派遣されてもないのに、2ヶ月近く早く断ってるのに派遣先からこの会社が信用を失うようなことになるのか?」です 身勝手な内容ではありますが、親切な方の回答をお待ちしています

  • ヤフオク出品の仕事

    ハローワークの紹介でヤフオク出品の仕事に就きました。求人情報には試用期間中も給料は変わらないとありましたが、これまでの人が辞める人が多く、今回からは時給制にしたそうです。 私の時給額750円。 これまで、経験があったため、今、試用期間で1週間ですが、仕事も覚え、今は私一人に任されています。上の人も手伝ってはくれません。 出品する件数は朝必ず、毎日言われるし、原稿にしても、「今日はこれだけやってね」、とか、「これ(この量)できるよね?」、「これの次はこれね」、と言ってどんどん渡されるし、ゆっくりと自分のペースでできず、気分的にも労力的にも入力で手が腱鞘炎になりそうです。 私も、価格なりに働けばいいのでしょうか?別にできなくても言わないと上司は言っていましたが・・。 最初の話だと、良ければすぐにでも正社員と聞いていたのに、仕事をこなせていてもすぐには正社員登用されず、上の人から1ヶ月は様子を見ろと言われているからと言われていて、少なくとも一か月は750円でハードに働かなければなりません。 何度も上司とは話をしているのですが、「上に話をするから一か月は待って」と言われました。 私はシングルマザーなので、それらの事には親身に聞いてくれ、正社員にすることと、給料も20万円で話をしてくれるといっています。 そのあたりはありがたいとは思っています。 でも、750円で今の私の仕事量は見合っていないと思いとても不満です。 一日頑張った~と思っても、それがたったの750円の時給なのだと思うと、ばかばかしく、なんで750円でこれほどスピードでこなしているんだろう、と凄く気持ちが沈み、自分でも、このままいくと過労死したりしてと思いました。 仕事はできても試用期間で750円、どんな働き方をしますか? また、同業種の方、オークションで出品の仕事をしている方に聞きたいですが、やはりスピード第一ですか?どのくらいの量をどのくらいの時間で出品していますか? 私の場合、一日の仕事は、出品、お客とのやり取り、出荷の伝票、入金確認です。一日中ハードにしないと仕事が終わりません。

  • 仕事について

    今の仕事をやめようか迷っています。 今月から段ボール製造会社の倉庫作業員として働いておりますが、試用期間中の条件が時給制で試用期間が終了すれば月給制になります。 求人票の試用期間は6カ月となっておりますが、延長や短縮の場合もあると言われたのですがなかなか給料が安定しないので転職を考えております。 仕事の内容的には、暑くて体力的にきつい時もあります。 転職を考えますかそれとも今の仕事を続けますか

専門家に質問してみよう