特養料理場勤務の悩み 上司からの意図不明な発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 特養料理場での勤務体制はA、B、Cの3つで、私は主にB勤で働いています。しかし、時々C勤にも入ることがあります。A勤とB勤の中間で仕事を手伝うことになります。勤務表は栄養士が作成しています。
  • 今日、C勤の休憩前に暇だったので、皆さんが食べる味噌汁をあたためる準備をしていました。そのとき、パートの人から「何をすればいいのかわからない」と言われました。以前も同じ質問をされたときに「分からない」と答えたところ、怒られてしまったので、今回は「何となく分かります」と答えたらまた怒られました。
  • 私はまだA勤に入ったことがありませんし、中途半端な時間に入った場合に何をすればいいのか分からないことが多いです。でも、リーダーからは来月からA勤に入れると言われました。同じことを何度も言われるのは本当に嫌ですし、時には脅し文句まで言われます。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

訳がわかりません

私の働いてる特養の調理場は、A、B、Cという勤務体制です。 其々5時半~と8時~と10時15分~の8時間の流れになっていて、私はほぼB勤でたまにC勤になります。 その時間はAとB勤の中間で其々の仕事を手伝う感じの仕事です。 勤務表は栄養士の人が考えています 今日私はC勤でちょうど休憩前にやる事がなく、昼に皆さんが食べる味噌汁をあっためようと器を出してたらしたらパートの人から「何すればいいかわからんが?」と言われました。 前に同じ事を言われて「分からない」と言ったら怒られたので「何となく分かります。」(本当の事です。)と言ったら怒られました。 「仕事遅いとA勤に入れない」と言われました。 私は1回もA勤に入った事はなく、中途半端の時間に入ったら何をすれば良いかわからない事がまだ多く教えてもらいながら仕事をしています。 リーダーさんには来月からA勤入れるからと言われました。 何度も同じ事を言われてとても嫌です。 明らかに脅し文句で言ってくる事もあるのですが、どう対処すれば良いですか

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

『今日私はC勤でちょうど休憩前にやる事がなく、昼に皆さんが食べる味噌汁をあっためようと器を出してたらしたらパートの人から「何すればいいかわからんが?」と言われました。』 これの正解を聞けるようにならないと、そりゃ何回たっても「わからない」のままだから、わからないまま知ろうとしていない・仕事を覚えようとしていないと勘違いされて毎回怒られるのは当たり前でしょう。 『中途半端の時間に入ったら何をすれば良いかわからない事がまだ多く教えてもらいながら仕事をしています。』 というのと同じで、「何をしたらいいですか?」と素直に聞いて教えてもらう、そして次回まで覚えている、というのが認められれば、A勤を任せても段取りがわかってるだろう、と評価してもらえると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずなんと怒られたのですか? 仕事遅いとA勤に入れないは脅しではなく事実ではないのですか? 昔飲食店でバイトしてた時代はやはり朝はピークタイムの準備をしながらやらないと ピークタイムが回らなくなることがありました。 そういう関係じゃないんですかね? ちょっと判断ができないですが。 >どう対処すれば良いですか 仕事を覚え、早く動くのが誰にも文句言わせず自信がモテる方法な気がします。