• ベストアンサー

大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。 基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。 味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ) (1) 水とにぼしを鍋にいれる (2) 大根とねぎを洗う (3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る (4) (                         ) (5) (                         ) (6) (                         ) (7) (                         ) (8) ねぎを鍋にいれる (9) 味噌汁をお椀にそそぐ (4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。 A 大根を5分間煮る B 鍋に味噌を入れる C 水を沸かして、にぼしでだしをとる D 油揚げをゆでる 正解は (4)C (5)A (6)D (7)B でしょうか? 色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。 教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫ 今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います 昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

sisterslim
質問者

お礼

jf2kguさん 回答、そして、丁寧な解説ありがとうございます。 今まで、あまり考えずに作っていました! 鰹節のほうも、今度教えていただいたように、やってみます。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

4-Cは絶対ですよね 最後に味噌を入れるのも絶対です(味噌を入れてから煮たら不味くなるから) だから7-B 先に大根を入れてゆでるか、油あげをゆでるかですが、大根は長い時間ゆでると柔らかくなりすぎるので、5分程度だと思います。ですからさきにアゲを茹でて、後に大根をいれるとなると思います。 5-D 6-A でしょうね。

sisterslim
質問者

お礼

toro321さん 早速の解答、ありがとうございます。 具の大根とおあげの順番は、迷います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

正解なのか分かりませんが回答群の中ならば 4-C 5-A 6-D 7-B これを選択するでしょう。

sisterslim
質問者

お礼

kametaruさん 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 味噌汁がどうしてもうまく出来ません

    薄するか辛すぎかどっちかです。 買ってきた味噌には水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあります。 今、料理がまったくダメな私はまず適当な野菜、油揚げを切って用意した。 まず水600ミリリットルを沸騰させ野菜やあげを入れたが具が多すぎたので水を増やした。味噌の分量の計算を簡単にするため結局水1.2リットルにした。味噌は大さじ8杯ですよね。(計算違いですか???) そしたら辛すぎてなんともならなかった。 水と味噌の分量は味噌のパッケージどおりきちんとしたのに非常にからかった。また水を増やしたけど歯が立たなかった。 おまけに今度は野菜などの具が不足してまずそうな仕上げになった。 大さじの大きさに問題があるのか味噌、水の計算違いなのか分かりません。 また(1)水、(2)味噌、(3)具体的な野菜の量を知りたい。そうすれば具が多すぎて後で水や味噌を増やすことはないですよね。私はいま有り合わせで白菜とねぎと油揚げを入れました。 (水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあるパッケージが間違ってるのでしょうか???) それから味噌、野菜やあげなどの具を入れる具体的な順番を知りたい。 (1)水を沸騰させる。 (2)野菜やあげなどをそこに入れる。 (3)味噌を入れる ↑順番はこれでいいですか? (1)から(3)までの間の具体的な時間、火加減を知りたいです。 毎回さっき述べた症状が出て一度もまともに味噌汁が作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁

    今度学校で調理実習をするのですが、 材料の分量を自分たちで決めなければいけません。 材料は決まっていて ・煮だし汁  水  煮干し ・赤味噌 ・豆腐 ・塩わかめ ・ねぎ です。7人分作ります。 普段煮干しなんて使わないのでわからないのです・・・ どなたかちょうどいい分量を教えてください。

  • みそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

    たびたびお世話になっています。 ありがとうございます。 最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし) かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という 感じで多めに作ってみたのです。 1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と 考えて、たくさん作ったのですが、 (『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、 もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。) ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で 鍋の中を見ると、 表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして 心配になってしまいます。 その後、また全体に火を入れれば、 味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として 飲めるのですが、 とはいえなんか心配なので、質問させてください。 味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか? ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と カットわかめ を入れてます。 よろしくお願いします

  • みそ汁とみそ味の鍋

    素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

  • みそ汁の具材

    今日、いつものようにみそ汁を飲んでいたら カリカリっとした食感があったのでアレ?と思いました。 今日のみそ汁の具に、カリカリしたものは入れてないようです。 ダシにニボシを使いません。 サンマのしっぽが焦げたものが間違って入ったかと思えば、今日はサンマを焼いてません。 そういえば最近ゴキブリがたくさん繁殖していました… みそ汁の鍋の蓋は開いていました… ゴキブリの羽って咀嚼したらカリカリしますか?

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

専門家に質問してみよう