• ベストアンサー

大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。 基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。 味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ) (1) 水とにぼしを鍋にいれる (2) 大根とねぎを洗う (3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る (4) (                         ) (5) (                         ) (6) (                         ) (7) (                         ) (8) ねぎを鍋にいれる (9) 味噌汁をお椀にそそぐ (4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。 A 大根を5分間煮る B 鍋に味噌を入れる C 水を沸かして、にぼしでだしをとる D 油揚げをゆでる 正解は (4)C (5)A (6)D (7)B でしょうか? 色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。 教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫ 今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います 昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

sisterslim
質問者

お礼

jf2kguさん 回答、そして、丁寧な解説ありがとうございます。 今まで、あまり考えずに作っていました! 鰹節のほうも、今度教えていただいたように、やってみます。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

4-Cは絶対ですよね 最後に味噌を入れるのも絶対です(味噌を入れてから煮たら不味くなるから) だから7-B 先に大根を入れてゆでるか、油あげをゆでるかですが、大根は長い時間ゆでると柔らかくなりすぎるので、5分程度だと思います。ですからさきにアゲを茹でて、後に大根をいれるとなると思います。 5-D 6-A でしょうね。

sisterslim
質問者

お礼

toro321さん 早速の解答、ありがとうございます。 具の大根とおあげの順番は、迷います。

• kametaru
回答No.1

正解なのか分かりませんが回答群の中ならば 4-C 5-A 6-D 7-B これを選択するでしょう。

sisterslim
質問者

お礼

kametaruさん 回答ありがとうございます。