• ベストアンサー

大判小判って

勉強している本に「出るわ、出るわ、大判小判ざっくざっく」という文がありますが、「大判小判」は江戸時代の金貨と辞書で説明していますが、読み方は何ですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

[大判小判]は「オーバンコバン」と読みます。 アクセントは _| ̄  ̄  ̄  ̄|_ _ です。 下記で大判と小判の写真が見られます。 http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_gra1-6.htm

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 写真も見る事ができました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

大判小判はオオバンコバンと読みます。他に何と読む可能性があるのか思い付かないですね(^_^;) 両方とも金貨だとは言っても、実際に流通したのは小判だけです。大判は将軍が報償として大名に与えたもので、大名がそれを貨幣として使うことがなかったので、実際に流通しなかったのです。ですから、大判小判がざくざくというのは実際にはあり得ず、小判ばかりというのが殆どでしょう。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 丁寧に説明して頂、とても勉強になりました。

• sitappa40
回答No.1

「おおばんこばん」です。     

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。!