• ベストアンサー

标准间がどういう部屋なのか教えてください

(1)観光客 有没有 单人间? シングルルームはありますか (2)フロント係り 对不起 申し訳ありません。 我们 这儿 没有 单人间。 当ホテルではシングルルームはございません。 (3)観光客 那 我 要 标准间 じゃ、スタンダードルームにします (4) 标准间:スタンダードルーム スタンダード:標準的であるさま (5) 双人间:ツインルーム (6) 单人间:シングルルーム (7) 套间:スイートルーム スイート:ホテルで、居間と寝室の続いた部屋 居間と寝る部屋が別々の部屋で区切られていない部屋のこと (8) 多人间:ドミトリー 相部屋のベッドを借りる。 中国では、(7)と(8)はあまり使わないんですか? 知っておいた方がよいのか知らなくてもよいのかどっちなんでしょうか? (4)のスタンダードルームの意味がよくわかりません。 1つの部屋じゃなく、2つ以上の部屋みたいで、ツインルームとはまた違う意味になるみたいんなんですがどういう部屋なのかイメージできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.1

单人间シングル、双人间ダブル、套间スイート というのはベッドの台数で勘定する表示 标准间スタンダード、とかスーペリアとかデラックス っていうのは豪華さの表示なので少し意味が違います。 日本でシングルベットと呼ばれているもの。あれは世界では実はジュニアサイズなんです。 そして、シングルベッドという言葉もありません。ツインベッドです。 ツインベッドというのはひとつの部屋に普通2台あるからツインと呼ばれるので、ダブルのことではありません。 日本でダブルベッドと呼ばれているものが一人用です。 クイーン、キングベッドが2人用ですね。 なので、 4番はダブルベッドが2つ置かれた普通の部屋という意味になりますね。  違う場合は单人标准间とか 加大床(キング1台)の表示がされますよ。 7番はリビングルームとベットルームがあって一セットの部屋。 8番は寮みたいに、一部屋に4台とか、2段ベット2つとかのザコ部屋

k-dokugaku
質問者

お礼

細かく書いていただいてありがとうございます。 ダブルベッドって1人用だったんですね。 ツインとダブルって同じ意味かと思ってました(汗)

その他の回答 (3)

  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.4

中国では、(7)と(8)はあまり使わないんですか?ーーそうですね(8)は少ない、  お金があったら、知らなくてもいいでしょう、、(7)は同じ套房なのに、地域によって値段も違います

k-dokugaku
質問者

お礼

地域によって ←確かに! 中国は広いです。

  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.3

中国の标准间はツインルーム、ベッドが二台、ダブルルーム(双人房)はベッドが一台 スイートルームは蜜月套房と呼ばれます。 中国では、(7)と(8)はあまり使わないんですか?ーーそうですね(8)は少ない、  (7)はお金があったら、知らなくてもいいでしょう、、 以上 ご参考までに

k-dokugaku
質問者

お礼

お金があったらですか~、今はお金ないから知っといたほうがいいですね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

No.1 さんのおっしゃるように「标准间」は、スタンダード・ルームで、部屋のクラス、グレードになります。 スタンダード、デラックス、等々の区別は旅行のパンフレット、ガイドでもおなじみのやつなので、ごく普通に使われていて、広く通じると思うのですが。 デラックスとか、スイートだと、豪华间、套间などとなります。 豪华套间だと、デラックス・スイートですね。 单人间(シングル)、双人间(ダブルやツイン)は、基本はベッドの収容人数です。 双人间でダブルや、もっと大きなクイーン、キング(サイズのベッド)であれば一つですね。ツインはシングル・サイズが2台。 スイートもドミトリーも当然ありますが、利用するかどうかは旅行スタイルによります。 学生や若者などのバックパッカーですと、ドミトリーを使う場合が多いと思います。 スイートは、まあ観光旅行なり出張なりで、お金のある人であれば使いますね。 套间でも場合によっては安く利用できることもあるので、知っておいた方がよいというか、知っておくべき語ですね。 こういう部屋のクラスは、ホテルが自分で決めるので、豪华间、套间と言っても「なぁんだ」ということもあります。

k-dokugaku
質問者

お礼

一度は中国の宿泊施設で泊まってみたいです。 まだ行ったこともなければ、泊まったこともないので、今後行くことになったときのためにも、情報収集しとかないといけないですね。

関連するQ&A

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • 新郎新婦の宿泊部屋について

    先週挙式披露宴の予約をホテルでとりました。もともと、憧れていたホテルなのですが、ゼクシィで新郎新婦にはスイートルーム宿泊をプレゼントという特典が大きく載っていたのも魅力で検討しました。 下見後すぐに成約となり、見積もり表には新郎新婦の二泊三日の宿泊は混みになっているのは確認しました。 ですが昨日なんとなく見積もり表を改めて見ていたら、新郎新婦宿泊(スタンダードツイン)となっていてビックリしてしまいました。てっきりスイートルームかと思っていたのですが、ホテルで一番下のランクのお部屋になっているのです。 特別な日なので(変な意味ではなく)、せめてスイートでなくてももう少しグレードの高い部屋が良いと思ってしまうのですが、こんなこと気にするのは私だけでしょうか?プランナーさんに交渉してみようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?意見や体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  •  ちょっと気になることがあるので質問します。

     ちょっと気になることがあるので質問します。  ホテルには「スイートルーム」という普通より高級な部屋がありますが、「スイートルーム」にはどのような設備があるのでしょうか?  普通の「シングルルーム」や「ツインルーム」は旅行などで宿泊をしたことがあるのですが、「スイートルーム」は金額の関係で宿泊したことがなく、どのような設備があるのか見たことがありません。  ホテルへ勤めている方は「このような設備があります」とか回答をお願いします。  「スイートルーム」へ宿泊した経験がある方は「このような設備がありました」という回答をお願いします。

  • ホテルの部屋タイプ

    彼と3泊4日で泊まります。 シングルとツインがあります。 シングルルームはベッドが140センチで二人で広々寝れる、、が 部屋が狭い。 ツインはベッドが100センチで狭いが部屋は広い。 どっちがいのでしょう。 悩みます。

  • ホテルの部屋

    こんばんは。 先日、東京のホテルにツインを予約(1ヶ月前)して泊まりました。 予約したのは25,000円の部屋だったのですが、案内されたのは、そのホテルで一番高いスィートでした。マシーンルームやピアノもありました。 通常一泊30万円だそうです。 間違ってると思い、確認をしましたところ、ホテルの人は、都合上この部屋になりましたとおっしゃっていました。 時々、予約していた部屋より良い部屋になったりしたことはありましたが、ここまで凄い部屋に変更になったのは初めてです。 こういった事は、大体どんな理由でなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 東京で豪華な気分に浸れるホテル

     東京で、ツインルーム・ダブルルームで(スイートなどの高級な部屋は除く)、一番豪華な気分に浸れるホテルは何処でしょうか?

  • スーベリアって?

     よくホテルのお部屋のグレードなどで「スーベリア」ってのを見かけます。「シングル「ダブル」「ツイン」「スイート」はわかるのですが、この「スーベリア」ってのがわかりません。どんなお部屋のことを言うのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • ホテルの部屋の「ダブル」と「ツイン」ってどう違うのですか?

     ホテルの部屋をとろうと思うときに、「シングル」「ダブル」「ツイン」 といった言葉がでてきますよね。ベッドのことを言っていると思うのですが、 よくわかりません。「シングル」は一つの部屋に一つのベッドということ ですよね。(間違っていたら、すいません。)では、「ダブル」と「ツイン」 とはどう違うのでしょうか?また、「セミダブル」というのもあったのですが、 これもどういうものなのか教えて頂けませんか。  全くホテルを利用したことがないため、基本的なことが全くわかりません。 わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 宿題の和訳が間に合いません

    1.明日の晩のツインルームの予約をしたいのですが 2.シングルはサービス料込みで一泊75$、ツインは 100$になります。 3.あいにくですが、スイートルームは予約でいっぱいです。 4.あそこの店はこの町で値段が最も高いレストランの一つです。 5.long beachホテルなら、あなたのご要望にお応えできるでしょう。

  • ホテルの部屋

    ホテルの部屋の種類で、シングルはわかるのですが、ダブルとツインではどうちがうのですか?(ダブルってそのままダブルベットの意味?)又シングルの部屋に友達をよんだりしてもいいのでしょうか?