新郎新婦の宿泊部屋について

このQ&Aのポイント
  • ホテルでの新郎新婦の宿泊部屋に関して、予約特典や確認事項について気になる点があります。
  • 新郎新婦の宿泊部屋がスタンダードツインであることに驚き、特別な日にふさわしい部屋を希望する気持ちがあります。
  • プランナーさんへの交渉を迷っており、みなさんの意見や体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎新婦の宿泊部屋について

先週挙式披露宴の予約をホテルでとりました。もともと、憧れていたホテルなのですが、ゼクシィで新郎新婦にはスイートルーム宿泊をプレゼントという特典が大きく載っていたのも魅力で検討しました。 下見後すぐに成約となり、見積もり表には新郎新婦の二泊三日の宿泊は混みになっているのは確認しました。 ですが昨日なんとなく見積もり表を改めて見ていたら、新郎新婦宿泊(スタンダードツイン)となっていてビックリしてしまいました。てっきりスイートルームかと思っていたのですが、ホテルで一番下のランクのお部屋になっているのです。 特別な日なので(変な意味ではなく)、せめてスイートでなくてももう少しグレードの高い部屋が良いと思ってしまうのですが、こんなこと気にするのは私だけでしょうか?プランナーさんに交渉してみようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?意見や体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmsym3
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も2月に結婚式を挙げ、その夜はホテルに無料で宿泊をさせていただきました。が…部屋のランクは1番下のランクで、お部屋にダブルベッドがあり その横に簡易机。お部屋の広さも決して広くはありませんでした。 私たちは元々、そのランクのお部屋だということも理解しておりましたし、次の日から新婚旅行へ行く予定があったので、お部屋に関しては何も思わなかったのですが、質問者様のように "スイートルームがいてくる"という特典も含め、そちらの式場を魅力的に思い契約したのであれば、当然のことながら質問者様と同じお気持ちになってたと思います。 前の方もおっしゃられてますが、、、 そのパンフレットはまだお手元にありますか? あるのであれば、まずはもう一度 見直されるのが手っ取り早いと思います。最近のパンフレットは小さく*などで補足が記載されておるものも、たくさんありますので…。もし見落としなどなく、確かにプレゼントと記載があるのであれば、プランナーさんに今の現状をお伝えになられたらいいと思います。 パンフレットが手元にない場合は、プランナーさんに疑問点を伝えられたらいいかと思います。または、パンフレットを見返して、補足などを見落としていたために、スタンダートツインのお部屋になっていたのであれば、プランナーさんに自分が見落としていたことを認めた上で今からでは不可能かどうかをお伺いたてます。 いずれにしろ、質問者様にとってはその日1日は特別な夜ということに変わりはなく、素敵な結婚式のあとに素敵なお部屋に泊まることができたならば、1日がより素敵な思い出になること間違いありませんので、プランナーさんに自分の気持ちをお伝えになられた方がいいかと^^同じことを言う場合でも、言い方次第で相手への印象も随分と変わるものですから 当たり障りない聞き方でお伺いたててみればよろしいかと思います。 素敵な1日になるよう、祈っております。

apricotscone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日電話で問い合わせてみようかと思っていたのですが、帰宅が遅くなってしまったので、明日相談してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.4

プレゼントと書いてあったのなら交渉は可能です。 プレゼントの応募期間を過ぎていなければですが・・・。 正規の料金を支払ってスィートを予約している人がいるならば、 そのサービスは利用できませんし、 スィートが空いている日にちの中で挙式日を決めることになったはずです。 先週の話であるならスィートが空いている他の日に変えることも検討できるかもしれません。 当日スイートが既に予約で埋まっている場合は、 それに代わる何らかのプレゼントかサービスが付くと思います。 不満を抱えたまま挙式をするくらいなら、 別のサービスを期待することは可能だと思います。 「プレゼント特典のスィート宿泊をとても楽しみにしていた」ことをプランナーさんにしっかりと伝えましょう。 私の場合は逆で、 新婚旅行で泊まった部屋がサプライズで1室のみの特別室にアップグレードされていたり、 シャンパンとフルーツや、サプライズケーキが用意されていたりしました。 新婚旅行であることが分かれば、 ホテル側は何らかのサービスをして下さるようです。 また、婚約時の旅行でも、 夕食後にバーでコーヒーを飲んでいたら ホテルの館長さんが記念日であるようだと察して、 チェックアウト時にペアの湯飲みを下さったりしました。 新婚旅行でのスィートは静かで広々としていて快適ですよ。 スィート、ジュニアスィート、何とかダブル(笑)、特別室と泊まったのですが、 泊まってみたいホテルだったので一泊したホテルの一つがその日全然空いていなくて、 期待を込めてスタンダードよりはちょっといい部屋に泊まってみたら少々ガッカリという結果でした。 一流ホテルであっても、ランクが下がれば部屋の場所は遠いし、 開口部も多くはなく、何となく物寂しい感じになりますよ。 スィートになれば窓も多いし、ホテルであっても開放的です。 一般フロアより眺望のいい階になるため、 やはり値段だけのサービスが受けられます。 人によっては、 狭い方が落ち着くというか、 広いのにただ寝て終わりで勿体ないと感じる方もいらっしゃると思います。 確かに広すぎて全く使えかったスペースなどがあり、気分的には勿体なかったです。 満喫するほど部屋に籠っていなかったためです。 それでもスィートでの静かな時間はとても満ち足りた気持ちになりました。 ホテルに泊まったというよりも、大きな家に帰ってきたような、 リラックスできる空間だったように思います。 せっかくならストレスのないお部屋でゆっくり眠って欲しいと思います。 挙式や披露宴の疲れが癒されますよ。 一方で疲れているし、寝れたらいいという意見も私はアリだと思います。 実際にすぐ寝てしまいたいのに、荷物の後片付けや翌日の準備、 お祝いのケーキを食べたりしていて、なかなか忙しかったです。 スィート宿泊の代わりに挙式披露宴でのサービスがつくならば、 そちらのサービスを受けて、ゆっくり宿泊は新婚旅行時でも構わないとも思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。貴重な体験談とアドバイスありがとうございます。 本日やっと担当のプランナーの方に電話で確認しました。スイート宿泊の特典は、ある特定のプランだけだったようです。ですが、少しお部屋をグレードアップできるように交渉してくださるとのことです。 ご厚意に甘えて、スイート宿泊は新婚旅行の楽しみにとっておこうかな、と思ってきました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 私だったら…聞きます。 私なら、きっと一生泊まれることはない、<スイートルーム宿泊>というところに<釣られ>このホテルに決めたのに!、この期待した気持ちをどうしてくれる!…と、なんか、足元を見られたようで…穏やかではいられません。 ですが、<抽選の上>とか、<優待>とかを見逃した可能性もあるかな…と、自分の<思い込み>があるかも…と考え、2つの方法で確認を取ります。 これから挙式を控えているので、もめるつもりまではなく、名前も知られたくありませんので、名乗りません。 1)これから挙式披露宴を予定しているからと、スイートルーム宿泊をプレゼントという特典について電話で問い合わせる。 2)知り合いが挙式披露宴をそのホテルで行い、自分もそのホテルを候補に挙げているという設定で、スイートルーム宿泊プレゼントにもかかわらず、スタンダードツインだったと聞いたので、確認したい…と、電話で問い合わせる。 また、自分の勘違いかもしれないので、後で確認のために通話を録音しておきます。 もやもやしているよりも、まずはすっきりさせましょう。 そこで納得のいく説明を受けられたなら、後で差額を支払いグレードアップを打診されても良いと思いますし、ホテル側が調子の良いことを言うようならば、前に問い合わせた内容と違うと、きちんとプランナーさんに交渉されたらいかがでしょうか。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます♪ お幸せを…心からお祈りいたします。 ご参考までに…。

質問者

お礼

そうなんです。今は落ち着きましたが、穏やかではありませんでした。 気持ちを分かって下さって嬉しいです。 プランナーさんに確認、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

パンフレットには「新郎新婦にはスイートルーム宿泊をプレゼントという特典」と記載されていましたか?そのパンフレットは現在保管されていますか?保管されていれば強硬に抗議すればいいのです。このような行為は誇大公告でおとり的な行為と考えます。もし、直接プランナーの人に抗議し、変更していただけなければ消費者センターにパンフレットを持参し、通告すると対応していただけます。 過去にハワイで結婚式を挙げるために、ANAの旅行社がビジネスクラスのハワイのホテル到着時、朝10時チェックインの旅に申し込みましたが、現地の係員が手続きをせず、ホテルの窓口が混雑しているとの話のみで一切対応せずに席をはずしいなくなりました。結果14時近くのチェックインとなり、現地での結婚式のスケジュールが大幅に狂い、翌日、別の担当者にパンフレットを提示し、クレームを入れ、誇大広告であり、現地の弁護士と相談すると話したところ、ANAの現地支店長が平謝りされ、ANA本社、デパートの旅行代理店から謝罪がありまた。滞在中に現地のANA支店長から夕食のお誘いがありましたが、きっぱり断り、今後、二度と同じようなトラブルを起こさないように厳命いたしました。幸い、現地の弁護士にコネがありましたので強硬な抗議が出来たものと考えています。 いろいろな悪質なトラブルは会社にもよりますが、黙っている必要はありません。大金を支払っているのに泣き寝入りは相手を助長することになり、被害者の拡大防止にも大切な行為です。恐れず強硬に抗議しましょう。

質問者

お礼

実際の体験談を教えて下さいましてありがとうございます。パンフレットというか、雑誌なのですが、「このプランでお願いします」というような契約の仕方ではなく、プランナーさんが立ててくれた見積もりをみて決めたので、確認してみないとよく分からないのです。でもまさか、一番低いランクの部屋とは思っていなかったので、確認不足でした。