• ベストアンサー

予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.4

旅館側の事情というよりも、恐らく旅館の忖度で最上の部屋だったことがあります。 以前東北旅行に行った際に、旅行キャンペーンはがきが備えてあって、何気に書いて出したら当選しました。 内容は東北6県の中から、旅館・ホテルのペア宿泊が無料というものでした。 私は秋田を選んで行きましたが、予定していた人が急用で行けなくなり、結局私ひとりでの宿泊・・・ ですがそのキャンペーンの主催が偉い観光協会だったらしく、たったひとりの宿泊でしたが、庭が見渡せるそこでは最上の部屋&料理でした。 ちなみに翌日は「早立ち」だったので、朝食の代わりにおにぎりセットを作ってもらいました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1人で旅館の最上のお部屋でしたか・・・  私は最上級の部屋に宿泊したことがないのでいつかは宿泊してみたいです。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

シーズン中の軽井沢のホテルの格安料金の部屋を予約しました。チェックインしたらなんと最上階のスイートルーム。目の前に浅間山が迫り、広々としたベッドルームが2室、キッチン付きのパーティが出来そうな広さのリビング、ベランダにジェットバスまである。全体の広さは約200ヘーベ。なにかの間違いかと思いましたが、翌朝のチェックアウトは予約したときの格安料金でした。どういう理由だったのか、いまだに狐につままれたような気分です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  回答の内容からすると最上階の一番いい部屋のような気が・・・  たまたま空いていた部屋がその1室だけだったのか・・・他にも理由があったのか・・・

• suiton
回答No.2

よくありますよ。 ネットで喫煙ルームしかなくて、仕方なく喫煙ルームで予約し、当日受付で禁煙は空いてないですかね?と聞くと、空いていた料金のランクが断然上の禁煙ルームに差額なしで変更してもらった事もあります。 また、シングルからツインへの変更は良くあることです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の場合、極端に上のランクにレベルアップというのはありませんでした。  何度か利用してもっと良い部屋に泊まってみたいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ちょくちょくありますよ。 ホテルも、宿泊率を上げるために、ツインよりもシングルを開けたい傾向になる時があります。 そうすると、シングルで予約していても、ダブルになったり、ツインの部屋になったりします。 ホテル側の事情で変更される場合は、料金は変わりません。 あと、宿泊が多いホテルだと、セミダブルの部屋で予約していても、ダブルになったり、セミダブルのツインになったりと言うことはよくあります。 他には、部屋のトラブル(排水が悪い、給水圧力が低すぎる、お湯が出ない)などのトラブルで、ノーマルのシングルルームを取っていたけど、部屋の機材不良でクラブルーム(大体通常のシングルルームの5倍程度)へ回された事もあります。 (朝食はクラブルームのものではなかったですけどね。) その時は1週間くらい泊まってる時でしたね。 まぁ、いろんなところに泊まっているので、たまには良い事もあります。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は回数が少ないですが、シングルルームと思っていたら少し広いツインルームになるとちょっと嬉しかったです。