• ベストアンサー

予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

 ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

旅館側の事情というよりも、恐らく旅館の忖度で最上の部屋だったことがあります。 以前東北旅行に行った際に、旅行キャンペーンはがきが備えてあって、何気に書いて出したら当選しました。 内容は東北6県の中から、旅館・ホテルのペア宿泊が無料というものでした。 私は秋田を選んで行きましたが、予定していた人が急用で行けなくなり、結局私ひとりでの宿泊・・・ ですがそのキャンペーンの主催が偉い観光協会だったらしく、たったひとりの宿泊でしたが、庭が見渡せるそこでは最上の部屋&料理でした。 ちなみに翌日は「早立ち」だったので、朝食の代わりにおにぎりセットを作ってもらいました。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  1人で旅館の最上のお部屋でしたか・・・  私は最上級の部屋に宿泊したことがないのでいつかは宿泊してみたいです。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

シーズン中の軽井沢のホテルの格安料金の部屋を予約しました。チェックインしたらなんと最上階のスイートルーム。目の前に浅間山が迫り、広々としたベッドルームが2室、キッチン付きのパーティが出来そうな広さのリビング、ベランダにジェットバスまである。全体の広さは約200ヘーベ。なにかの間違いかと思いましたが、翌朝のチェックアウトは予約したときの格安料金でした。どういう理由だったのか、いまだに狐につままれたような気分です。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答の内容からすると最上階の一番いい部屋のような気が・・・  たまたま空いていた部屋がその1室だけだったのか・・・他にも理由があったのか・・・

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

よくありますよ。 ネットで喫煙ルームしかなくて、仕方なく喫煙ルームで予約し、当日受付で禁煙は空いてないですかね?と聞くと、空いていた料金のランクが断然上の禁煙ルームに差額なしで変更してもらった事もあります。 また、シングルからツインへの変更は良くあることです。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の場合、極端に上のランクにレベルアップというのはありませんでした。  何度か利用してもっと良い部屋に泊まってみたいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ちょくちょくありますよ。 ホテルも、宿泊率を上げるために、ツインよりもシングルを開けたい傾向になる時があります。 そうすると、シングルで予約していても、ダブルになったり、ツインの部屋になったりします。 ホテル側の事情で変更される場合は、料金は変わりません。 あと、宿泊が多いホテルだと、セミダブルの部屋で予約していても、ダブルになったり、セミダブルのツインになったりと言うことはよくあります。 他には、部屋のトラブル(排水が悪い、給水圧力が低すぎる、お湯が出ない)などのトラブルで、ノーマルのシングルルームを取っていたけど、部屋の機材不良でクラブルーム(大体通常のシングルルームの5倍程度)へ回された事もあります。 (朝食はクラブルームのものではなかったですけどね。) その時は1週間くらい泊まってる時でしたね。 まぁ、いろんなところに泊まっているので、たまには良い事もあります。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は回数が少ないですが、シングルルームと思っていたら少し広いツインルームになるとちょっと嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

    ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか? ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は? 室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

  • 『ネット宿泊予約が同料金』 楽天orじゃらんです。

    初めて、ネット予約で、ホテルの予約をします。 ネット検索をしていると、「楽天」と「じゃらん」が同料金。 おそらく、同条件かと思われます。 この場合は、どちらで、『予約した方が良い!』とかの信用レベルはありますか? 楽天はポイントが入るのかな? でも、私はポイントを集めてません・・・ これを機に今後宿泊するホテルを割安提供して頂く為にも楽天で予約した方が良いのでしょうか? じゃらんの特典は何かありますか? 代金の支払いは宿泊前、宿泊後と選べるようです。 どちらの方が無難ですか? あまり、多額を財布に入れて行きたくないな、という思いもあり、事前?とも思いますが・・・ 格安価格の限定部屋を予約しようと思っています。 「エコノミーツインルーム デュベスタイル」のお部屋になるようです。 こちらのお部屋は、エキストラベットではなく、普通のベットが2台ですよね? 「デュベスタイル」とは何でしょう? アメニティなどの付属品は追加料金が必要になって来るかは、事前にホテル側に尋ねておいた方が宜しいでしょうか? 初の自分での宿泊予約、迷うことばかりです。 宿泊予約の基本中の基本、といったアドバイスを教えて頂けると幸いです。 長文、色々な質問を多々して、わかり辛くてすみません。 皆様。色々な知識を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ホテルの宿泊料金請求について

    先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。 チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。

  • ホテルのツインルームを予約して当日一人で泊まるとすごく高い宿泊料金になりますか

    ホテルによって違うのかもしれませんが、 ツインルームに2人で宿泊する予約をしたのに、当日に状況が変わって1人で泊まったら、 「予約した時と約束が違う。」との事で、すごく高い宿泊料金を要求されるのが、多くのホテルで一般的でしょうか。

  • 家族でのホテル宿泊

     夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

    ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか? 大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。 予約後、1名キャンセルになった場合… 早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。 宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね? 部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか? セミダブルならそのままでしょうが、 例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか? 秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。 でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。 この場合、 例えば…2名以上~のプランは避ける等 予約時に気を付けることはありますか? ※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 楽天でのホテル予約

    楽天でのホテル予約 大人3人で宿泊するのに、ツインとシングルを予約しようとツインを申し込み予約できましたが、続けてシングルを入力すると、「ダブルクリックされている可能性があります。」と受付されません。 同じホテルを同じ会員番号で予約するにはどうしたらよいでしょうか。 部屋数が残り少ないので早急に手配したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう