• 締切済み

プログラミングの研究って何をすればいいのでしょうか

学校で一人ひとりが半年かけて研究するテーマを決めるのですが、 大きなテーマが「プログラミング」なのですが、何を研究すればいいのか分かりません。 まだほとんど知識がなく、何が出来るのかもよく分かってません。 先生には「思いつかなかったら、並列計算の研究しろ」と言われたのですが、いまいち、どう研究するのかが分かりません。 今考えているのが、Androidアプリ か ブラウザ の研究をしたいと思ったのですが、何をすれば研究になるのでしょうか? より早く実行できるようにすることぐらいしか思いつきません。 何かアイディアがあれば教えてください。 Androidアプリ と ブラウザ のことでも、それ以外でも何でもかまいません。 お願いします

みんなの回答

• kmee
回答No.1

例えば、Wikipediaの「プログラミング」カテゴリー http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 に登録されているものだけでも、これだけ関連用語があります。 項目名を斜め読みでもしたら、一つくらい気になるのが無いですかね? 通常、「プログラミングの研究」といったら、アルゴリズム、データ構造、パラダイム、構文解析、あたりじゃないでしょうか。 少なくとも、「Androidでブラウザ作りました」というのは「研究」ではないでしょう。 実験や成果の確認用として作るということは有りますが。