• 締切済み

従業員の個人情報

最近まで業務請負の会社で大手の工場に派遣されて働いてました。 以前の選挙で自分の選挙区の候補者の選挙事務所の方から電話がありました。 電話の内容は、支援してくれている方への御挨拶&御礼ということでしたが、私はそんな候補者を支援してはおらず全くこころ当たりがありませんでした。 不思議に思って、なぜ自分の名前や電話番号などを知っているのかと訪ねると、私の会社の社長から紹介されたと答えました。もちろん社長からそんな話しは聞いておらず会社内でもそのような話しはありませんでした。 従業員の個人情報を仕事とは全く関係ない第三者に教える行為は法的に問題あると思うのですが。。。 同じような経験をされた方、また、法律ではこのような行為についてどのような禁止規定があるのか知っている方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

私も経験があります。  派遣会社ではなく、派遣先の社長・人事管理がいいかげんで、 販売、選挙はもちろんのこと、選挙に関連がある宗教の勧誘まで ありました。「mitsu-mitsuさん不幸ですね~。幸せになりますよ~♪」 みたいなのが…。(-_-;)  とりあえず、だめもとで、派遣会社に文句を言ってみましょう。 (たいてい、隠ぺいされるが…。)あんな会社に紹介するな!というふうに。  あと、もちろんだけど、そういうふうにkusunoki007様の住所を 調べた選挙事務所の政党には投票しないことです。

kusunoki007
質問者

お礼

じつは法的手段で慰謝料請求しようかと考えました。明らかに法的に問題ある行為ですので。 常識では考えられないことですから。