亡くなった彼のお父さんへのお線香の上げ方

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった彼のお父さんへお線香を上げに行くことになりました。初めて彼の家に訪れるので、挨拶や注意点について知りたいです。
  • 彼の家族とは面識がないので、初対面の挨拶はどのようにすれば良いでしょうか?また、持ち物として何か持っていくべきでしょうか。
  • 亡くなった彼のお父さんにお線香を上げるため、彼の家に行くことになりました。初めての訪問なので、挨拶やマナーについて教えてください。持っていくべきものも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お線香をあげに行きます。

今度、先日亡くなった彼のお父さんにお線香をあげに行くことになりました。彼の家に行くとき気をつけることはありますか?彼の家族とはまったく面識がないので挨拶はどのようにしたら良いでしょうか?そのほか何かお菓子等持っていったほうが良いですか? よろしくお願いいたします。

noname#150031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

それは、四十九日を終えていない?それとも既に納骨済みですか? その時期によっては、香典は厄介になるかもしれません。 まだ四十九日がこれから、ならば御仏前と書かれた香典持参でもいいですが、あまり額を包むと相手もお返しの準備などありますから、ならば、仏前に供える物を準備するといいと思います。 もし納骨が既に終えられているならば「ご焼香させてください」と気持ちをこめて、線香を立たせる(寝かせる宗派もある)。かなぁー ただ、地元色もあるので、もしご両親と同居されているスレ主さんならば、親御さんに聞くといいですが、一人暮らし中ならば、地元出身者にその点を親なりに聞いてもらって、その土地の習慣がないか聞いておくといいでしょうね。 あとは、服装は派手にしないように、喪中だとわかって伺う、また焼香もさせてもらうつもりならば、度派手ファッションは、貴方の評価を下げちゃうので。

質問者

お礼

四十九日はこれからです。家に行くのはまだ少し先だと思うので、彼と相談してお供え物を選んでみます。 ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

どんな立場で行くかによります。 普通は婚約までしていない場合行かない方がいいですよ。 婚約者としていく場合は正装して、香典を包んでいきます。 挨拶面識がないなら、先ずは自己紹介からですね。

質問者

お礼

相手とよく相談してみます。ありがとうございました(^^)/