OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しいお線香のあげ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239313
  • 閲覧数25684
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (50/60)

私の家には仏壇がなく、今まで線香をあげる機会はほとんどありませんでした。
先日、今度結婚する彼の家に行ったとき仏壇に線香をあげたのですが、
やり方が間違っていたような気がしてなりません。
マナーの本などを見ても線香のあげ方は常識の範囲なのか
あまり詳しく書いてなくて困っています。
次に彼の家に行くときは失礼のないようにしたいので、
どうか正しい線香のあげ方を教えてください。

現時点で私がわかっているのは、
1.線香にろうそくで火をつける。
2.手であおいで火を消す。
3.線香を立てて合掌する。
といったところです。
立てる場所は空いてるところならどこでもいいのですか。
この後、線香はそのままでいいのでしょうか

また、宗派によって線香の本数が違うそうですが(彼の家は真言宗なので3本)、
この場合、全部いっぺんに火をつけるのでしょうか。
私は1本ずつ火をつけたのですが、
まとめてつけてる人をみかけたので、そちらが正しいのかな?

それからこの前は緊張して線香を追ってしまったのですが、
こういう場合はどうするのが正しかったのでしょう。

その他、お仏壇に関することでタブーやマナーがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

同居なさるのでしょうか?
あまり堅苦しく考えなくてもよいと思いますよ?

折れた線香は、そのままで別のをあげてよかったんではないでしょうか?
私なら、コッソリ線香立てに戻しておきます。(笑)

線香のあげ方は、寝かせてあげる所もありますね。同じ宗派でも、
地方によっての差もありますから、ご親戚関係の仏事に出席した時には少し注意が必要かもしれません。

仏壇周りのタブーの第一は、生臭物(なまぐさもの)を嫌うということですね。
これだけ押さえておけば、よろしいんではないでしょうか?

ロウソクにしろ線香にしろ、息を吹きかけて火を消してはいけないのは、
生きている人間の息が生臭いからだと教わりました。
神前には生の魚を供えたりしますが、仏壇には供えないのもこの路線です。

鈴(りん)の鳴らし方、お数珠の使い方も、宗派の作法とローカルルールが混然となっていますから、周囲の様子を観察して合わせればいいと思います。

作法より、心が大切なのですから。。。
お礼コメント
salix

お礼率 83% (50/60)

Ovoroさん、回答ありがとうございます。

当分は同居しないのですが、近所に住んで頻繁に行き来することになります。
いろいろローカルルールというものもあるんですね。
この辺はこっそり彼に確認した方がよさそうです。
核家族って、こういうところで弊害があるんだなあと、
今回の件でしみじみ思いました。
投稿日時 - 2002-03-24 01:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

夫婦どちらも浄土真宗の家ですがやはり地方によって違うようです。 数本のお線香はまとめて火をつけてました。手であおいで消すというのは正解です。ただし火をつけたマッチは吹き消してOKだったと思います。(笑) 結婚する相手側のおうちだったらやはりお聞きになった方がよいと思います。 「仏様の作法を教えてください」と聞かれたら素直なお嫁さんと思われるのではないでしょうか? 「こんな、どうでもいいのよ~」 ...続きを読む
夫婦どちらも浄土真宗の家ですがやはり地方によって違うようです。
数本のお線香はまとめて火をつけてました。手であおいで消すというのは正解です。ただし火をつけたマッチは吹き消してOKだったと思います。(笑)

結婚する相手側のおうちだったらやはりお聞きになった方がよいと思います。
「仏様の作法を教えてください」と聞かれたら素直なお嫁さんと思われるのではないでしょうか?
「こんな、どうでもいいのよ~」といわれたら、そこの家はそういったことにこだわらない家であり、
細かく教えるようであれば、その家のしきたりがいろいろあるということですし~
お礼コメント
salix

お礼率 83% (50/60)

trans8さん、回答ありがとうございます。
おそらく、彼の家はあまりこだわりがないほうだろうと思います。
線香に火をつけるのはライターだし、
刺のついた花を供えてはいけないと聞いていたのにバラが飾られていました。
今度、他の家族がいないときにこっそり彼に教えてもらおうと思います。
あまりにもわからなさすぎて、ちょっと恥ずかしい…です。
投稿日時 - 2002-03-24 01:58:11


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

線香の供え方方については宗派によっても違いますますので聞いてみた方が良いでしょう。私の場合には四十九日までは一本又は二本の線香に一度に火を付け右手で一本ずつ供えますがそれ以降は二本同時に供えます。お墓でかしわ手を打つ人を見かけますがこれも宗教の違いによるものです。基本的には心がこもっているのであればどれが間違いと言うものは無いと思います。 ...続きを読む
線香の供え方方については宗派によっても違いますますので聞いてみた方が良いでしょう。私の場合には四十九日までは一本又は二本の線香に一度に火を付け右手で一本ずつ供えますがそれ以降は二本同時に供えます。お墓でかしわ手を打つ人を見かけますがこれも宗教の違いによるものです。基本的には心がこもっているのであればどれが間違いと言うものは無いと思います。
お礼コメント
salix

お礼率 83% (50/60)

mikaoさん、回答ありがとうございます。
マナー本などに詳しく載っていないのは
あまりにやり方が渾然としているからかもしれませんね。
仏壇は彼の大切な家族が居る場所なので、
これから大切にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-24 02:04:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ