• 締切済み

離婚にむけて別居後彼の言い分に悩んでしまいます

結婚生活は17年でした。 子どもが出来ず不妊治療をして10年目にようやく娘が生まれました。 そして現在娘は7歳です。 主人には、夢があるのなら一度の人生 したいことがあるのならしてもいいよ。と話し合ってきました。 コンビニの経営をしたいという夢に向かい、娘が生まれると同時にサラリーマンを辞め、コンビニ経営に話を進めましたが思うように話が進まず、結果娘が2歳の時に退職金をすべて使いセレクトショップの経営を始めました。 家賃50万と言う厳しい条件の中とても頑張っていましたが、ほとんどが赤字。 安い家賃のところに移転をしたり必死で頑張っていましたが3年で店を閉めることになりました。 その後、主人はネットで在庫を売ったりしながら就職活動をしていましたが正社員では決まらず苦戦をしていました。 その時の生活費は、私も独身時代からずーっと家で仕事をしていますので店の赤字の補填や生活費は何とかなりました。彼の約7年間収入は年間100万弱位でしょうか。 やはり貯金はみるみる減っていったので、それについての喧嘩もありました。 彼は頑張ってはいたのですが、息抜きといいゴルフに行ったり車を買ったり・・・ 生活が出来るからといって、私の収入を当てにされているような気分にもなり言い過ぎたこともあったように思います。 そして、言い争いの後は彼は必ず家出です。ホテルに3泊や実家に1ヶ月・・・。 結婚生活17年の間には数え切れない回数です。 また数回顔にあざができるくらい掴まれたこともあります。 義母に相談してもほっておけ。というだけでした。 ようやく昨年9月に就職がきまりましたが年末から、離婚話から家を出て行くという話に。 そして2月に徒歩10分のところにマンションを借りて出て行きました。 こちらの口座に約17万の給料が振り込まれるのでその中から養育費5万を引いて振り込んで欲しいといわれ 彼の口座にまとめて30万振り込みました。 電話には全くでないのでメールで必要事項は連絡をしていましたが、 昨日娘からの伝言でパパのお誕生日をお祝いしたいといっているとメールをしました。 返事は、もちろんNOで、すべて私に責任があると。 そして現在私と娘が住んでいる購入マンションなど、共有名義の物はすべて折半になるというメールでした。娘には話せません。 マンションは購入は4000万位でしたが、昨年末返済は完了しました。 その返済には私が交通事故で顔に傷負った時の保険金1000万、独身時代の貯金も充てました。 マンションの現在中古価格は1500万位だと思います。 彼からのメールでは、私と娘はもうそのマンションには住めないだろうから思い知れ。 また毎日憎しみだけが湧いてくるとありました。 体調が悪いのも97%妻のせいだと診断も受けたそうです。 そして娘にはもう二度と会わないそうです。 メールを読んで悲しくなりました、そこまで憎んでいたのかと。 娘への愛情もないのかと。 娘はパパが大好きだし、離婚をしたとしても会ってほしいと思っていました。 別居後そのことを何度もメールをしましたし、娘からも留守電に入れました。 私たちのことを早く忘れて、次のステップにいきたいのでしょう。 私は、親の事情で母子家庭になってしまったけれど、精一杯両親の愛情を持って育てたいと思っていました。 このような事情ですが、マンション、車、わずかな貯金(娘名義の積み立ても含む)すべて折半なのでしょうか? 調停裁判をしたいといっていますが、私はどろどろと憎みあうのではなく、法的に折半ならそれでもよいと思っています。 彼にはこれからの人生幸せになってほしいと心から思っています。 彼女がいるのかも知れませんがそれも構わないと思います。 でも私たちも生きていかなければなりません。 住み慣れた地を離れ、娘も転校させ新たに出直しても良いのかな。とか。 色々悩んでしまいます。 とても長文ですが、どうか相談にのってください。

みんなの回答

noname#132859
noname#132859
回答No.6

奥様がずっと結婚生活を支えてきたんですよね。 マンションは購入は4000万位でしたが、昨年末返済は完了しました。 その返済には 私が交通事故で顔に傷負った時の保険金1000万 ← 確認 独身時代の貯金も充てました。 確か、独身時代の貯金はあくまでも奥様の財産であり、共有財産には含まれないはずです。 ご主人が勝手にメールして来ることを信じてはいけません。 事実はどうなのかを踏まえた上で、話をしないと駄目です。 知識がないと、そうなのかなと思ってしまい、騙されることがあります。 本で調べるとか 専門家に相談するとか ご主人は別れたら、他人!と割り切り 自分とお嬢さまのこれからの生活の為に 1円でも多く、お金を勝ち取りましょう

ganbarinuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか疲れてきてしまいました。 先日浮気相手がいることが発覚しました。 色々と調べてみると、別居後の浮気は慰謝料はもらえないそうです。 幸せになって欲しいのは事実なのですが、すでに浮気相手がいて離婚後 その相手と幸せになる為に お金が必要なのだと思うと複雑です。 戦う気力も続く自信があまりありません。 きっと傷つくことも言われるのでしょう。 娘の親権、養育権は私になりそうですし、一生懸命戦いそして働き育てていこうと思っていました。 でも・・・なんだか少し惨めに思ってしまいます。 生きるって難しいですね。 死んでしまえば楽なのかな・・・ 今日はすごく気分が落ち込んでいてすみません。 娘の為に頑張らないとだめですね。 頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

すみません再度田舎のお父さんです。別名 高・大生のお父さんです。 こんな時間ではありますが、なんといいましょうか、亡くなられたお父さんの様とは嬉しいやら悲しいやら、どちらかと言うと質問者さんとあまり変わらないのでは?(^_^;) 追記ですが、『別れた後の彼の幸せを願う』とありましたが、本心なのでしょうね。でもそう優しい言う気持ちは、又物事に流されて一番大事(子供の事)を見失う可能性があります。自分の思い過ごしかも知れませんが、そこは凛として先の事を考えましょう。 今回の質問ではあまり子供の事が書かれていませんが、どれだけあなたが望んで生まれた娘さんか伺い知れます。これからは、経済的にも片親と言うハンディキャップにも想像以上のプレッシャーに遭遇するかも知れません。でも今以上の苦渋はないのは? 後は娘さんの笑顔だけが質問者さんの笑顔を誘います。きっと! ちょっとモリ過ぎたかな~('-^*)/ 弱くて泣いてたお母さん、又泣きたくなったら質問出して下さい。

ganbarinuku
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なんだか実家が恋しくなり、急遽帰っていました。 娘の学校もあるので先ほど戻ってきましたが、少し前向きになりました。 母にはまだ相談はしていませんが、母も父を亡くしても前向きな気持ちに切り替えて頑張っていました。 私も頑張らなければ。 高、大生のお父さん、多分私の方がお歳は近いでしょうね。 前回、田舎のお父さんとあったので父を思い出し、きっと父なら・・・という気持ちになったんです。 気分的にすごく心強かったです。ありがとうございました。 彼の幸せを願うのは本心です。 残りの人生絶対に私も幸せになります。その為にも彼には先に幸せになっていて欲しいです。 事業の失敗から自信をなくし、悲観的になり精神的にも辛かった時も、私は子育てを中心に考えていましたし、 彼はきっと一生の苦労をしたのかもしれません。 だからこそ、これからが素敵な人生でありますようにと願っています。 今思えば私の反省点もたくさんあります。 でもお互い傷つけあいすぎました。 出来れば娘を転校させなくて済むように戦います。 一番大事な物見失わないように、情に流されず、これからの人生のことを見据えて、 思いやりは持ちながら、でも冷静に。頑張ります。 本当にありがとうございます。 きっとまたお邪魔します。そのときはまた相談にのってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 正直現状の旦那さんの収入では養育費はあまり期待 出来ないように思います。 払うと相手が生活できないレベルになりますから。 ですので目的を絞ったらどうでしょう? 養育費の代わりにマンションの名義を貴女にする とかね。 両方が同意すれば出来たと思います。 月5万×15年で計算すれば大体同じ位になりますから 相手が同意してくれたらそっちのほうが良いと思います。 まぁこんな旦那さんだと養育費を最後まで払うとも 思えないですしね。 弁護士さんに相談されるならこんな方法が可能か 聞いてみてはいかがでしょう?

ganbarinuku
質問者

お礼

相談にのってくださりありがとうございます。 養育費は払ってくれそうな気がするのですが、やはり収入的には厳しいだろうと思います。 娘に対してを一番に考えたら、父親から毎月お金をもらっているということで 娘は父親に見捨てられていないと少しでも思ってくれるのなら、養育費は3万でいいんです。 思春期を迎えたときに、父親からの愛情を感じて欲しいんです。 もしも養育費をもらうのであれば、現在積み立てている金額を養育費にあわせて貯めておいて あげたいなと思います。 そうなるとマンションは難しいのかな。 売ったお金を頭金に中古マンションを購入しようかも考えましたが、ローンが組めるかもあります。 賃貸に引っ越すということも含めて考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134583
noname#134583
回答No.3

あなたの話だけですので、どこまで本当か分かりませんが。 本当だとすると、別れられて良かったですね。 旦那さんの一番ダメなところは、女性に手を出すところかな。 私の妻も、とある事情で出て行きましたけど、(数回顔にあざができるくらい掴まれたこともあります) 等したことありません。 それに、自分の事業の失敗を諦めている。 あなたの、言い過ぎはあったのかもしれないが。 頭の切り替えが悪いです。 離婚するにしても、自分が無一文になるぐらいの度胸もない。 私は、数千万、妻に使いましたけど。 男としてダメな部類でしょう。 あなたが、まだ、愛していらっしゃるのに失礼な事を書きましたが。 これから、娘さんと母子家庭になられるのですから、あなたがしっかりするしかありません。 これから、娘さんの将来を考えると沢山のお金がいるでしょう。 (私と娘はもうそのマンションには住めないだろうから思い知れ。)と言うような人の (彼にはこれからの人生幸せになってほしいと心から思っています。)と呑気な事考えて いる場合ではないですよ。 彼は、自分のしたいようにして好きに生きていきます。 たぶん、他の女に頼ってですが。 あなたは、また、彼があなたに頼らないためにも、できるだけ、慰謝料、養育費を取ってください。 たぶん、払う能力もないでしょうが。 お二人の、幸せを願います。 頑張ってください、そして、楽しい人生になるように。

ganbarinuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりしないといけないのはわかっているのですが、 お金困っていないかな?とか食べているのかな?とかつい考えてしまいます。 決して愛しているわけではありません。 多分17年間家族だった情です。 でも、やはり幸せになってほしいと思うんです。 私も傷ついたけど、傷つけてしまったのだと思います。 まずは弁護士に相談するのが良さそうですね。 私たちも幸せに向かって頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

≪離婚にむけて別居後彼の言い分に悩んでしまいます≫ この事にたいして何も悩む必要はありません。 離婚後の対処や処置は裁判所・弁護士に一任すれば宜しいかと! 夫の言い分が文面通りであれば通常のやり方で質問者さんが有利かと思います。 只、優しい質問者さんでは夫の言い分には対応できないでしょう。 あなたに出来る事は、日々の夫との出来事をメモしたり、不仲現状(メール文等) 証拠となりうる材料を確実に保管する事です。 あとは弁護士に依頼すれば直接面談する事も少なくなるはずです。 確かに弁護士費用は安くないでしょうが、質問者さん単独ですと裸同然で追い出せれそうです。 マンション等の財産は通常は50/50%先般と成りどちらかが現金化しなければなりません。 世帯主である夫の方が断然有利です。 お互い感情が無い現在に至っては、もう残念ながら決意するしかないのでは? 質素に暮らしてもどれ程娘はさんは幸せなことか! 私も含めこのような場合≪夫を非難≫だけしていても始まりません。 あなたはしっかりした強いお母さんになり、 毅然として、成長していく娘さん対応していかなければなりません。 途中もしかしたら相談に乗ってくれる優しい男性も現れるかもしれませんし、成長した娘さんも 助けくれる場合もあるかも知れません。 突き放すようで恐縮ですが、今後は全て質問者さんしだいです。 その時は又質問者さんになれば、比較的親身になってくれるgooの回答者さんが 何か倒れかけてもヒントになる回答をしてくれるかも・・・・・・・(^^)/ 田舎のお父さんでした。まとまりの無い文面はご容赦下さい。

ganbarinuku
質問者

お礼

相談にのってくださり、ありがとうございます。 今日は一日心が弱く、涙が止まりません。 なんて親切なのでしょう。 田舎のお父さん。 昨年父を病気で亡くし、父に相談しているようです。 きっと父に相談しても、冷静に先を見なさいといってくれたでしょう。 私がしっかりと頑張らなければいけないですね。 転校はしたくないという娘の為にも。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.1

腐った男よりもこれからの娘の人生の為に戦いましょう。 娘さんにより良い環境を! 転校させた方が娘さん的にいいなら転校もありでしょうが、違うなら転校しない方向で進めましょう。 女がいるかどうかをキッチリ調べて、いるなら慰謝料をたっぷりもらいましょう。 養育費は娘さんが20歳になるまで(もしくは、大学を卒業するまで)絶対もらえるように申請手続きを法的にとって、払わなくなったら差し押さえされるようにしておきましょう。 住んでるマンションですが、弁護士に言いましょう。 そのまま住める可能性もあります。(友人が同じケースで旦那からマンションを奪い、無事に住んでます) 財産分与があるので何かとお金はとられますが、自分の権利をしっかり主張して弁護士さんに任せましょう! 頑張って下さい。 あなた自身の為でもありますが、娘さんの為に頑張って下さい。 相手が憎しんでいるなら、生半可な覚悟で向かうと泣きをみますよ! 攻撃しろとまではいいませんが、攻撃してきた矢を跳ね返すぐらいは考えないと娘さんは守れませんよ。 実の娘にも非常な腐った男です。幸せなど祈らなくても勝手に地を這ってでも汚い根性で生きていくでしょう。そんな汚い男とは違う、お花畑をお二人は歩いて下さい。 その男中心に考えるのではなく、娘さんを中心に考えた方向に進めばいいのでは?と思います。 頑張れ!

ganbarinuku
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 読んでいて涙があふれました。 昨夜から彼からのメールを読んで眠れず、娘の前で我慢をしていた涙が止まりません。 本当に私への攻撃は仕方がないにしても、娘に対しては優しい父親でいて欲しかったです。 マンション、養育費、娘の為に戦わなければいけないですね。 娘の幸せを一番に考えて、頑張ってお花畑を歩んでいきます。 いつか、選択が間違えなかったのだと思えるように。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    民法591条消費貸借契約について教えて下さい。 近々に妻と離婚します。原因は色々ありますが、大きくは性格の違いと子供の育て方の違いです。 結婚当初、マンションを購入するのに銀行ローンが通っていたにも関わらず、義父(銀行員)から「金利ほど無駄なものはない。娘の為を思うなら俺から借りてくれ。君に貸すんじゃない、娘の為に何とか俺から借りてくれ。」と言われ、結婚当初だったことや23歳という若さから言われるがままに1200万借り、返済は銀行ローンに合わせ月々40,000で良いから親子間でも形だけ借用書を作ったから名前と判子だけ押しといてと言われ、素直に押しました。 結婚から10年、考えの違い等で離婚することになりましたが、義父が「貯金も折半にしたならローンも折半でいいから、君の分は一括現金で返すように」と言われ、色々と調べていくと民法591条消費貸借契約に当たりましたが、義父は貸借時何の説明もされなかったのですが、民法591条に該当し10日以内程で返済しなければならないものでしょうか?

  • 離婚後の生活費について

    このたび突然、夫から離婚を要求されました。 離婚原因は、今まで無理に性格を合わせて来たが、このまま一生は無理、 精神的におかしくなる、また生涯を一緒に生活はできない、もう愛情なんてない とのことです。 私も、既に愛情もなく、我慢しているところもあったのと、生涯を一緒に 生活するに対して自信がないので、受け入れようかと考えています。 現在、私は無職で、専門学校に通っている19歳の娘がいます。 私は、自立神経失調症からアレルギー等の病気を患ってます。 生活するうえでは何等問題がありませんが、各病院に行っているので 医療代(年間約10万円以上)がかかります。 離婚を受け入れた場合は、経済的な面に関して懸念しています。 下記について、ご意見(お答)をお願いします。 (1)無職と通院しているので、医療代及び生活費を要求がでるのでしょうか? (2)娘の親権は、私とし、学費も面倒みてくれるといってくれていますが  養育費として何歳(20歳前?)まで面倒をみてもられるのでしょうか? (3)大半の貯蓄(財産)の名義が夫となっていますが、最低でも折半に出来るので  しょうか? (4)一方、家のローンの返済があと500百万ありますが、これも(3)を折半にしたら  折半にされるのでしょうか? (5)今の家を出るとなると(4)の返済は不要になるのでしょうか?  家を出ると新しい家を探すことになりますが、この家賃代を生活費として要求  することも可能でしょうか? (6)以上に関しては金銭的なことになりますが、弁護士を介して取り決めるべき  でしょうか?  (ただ、弁護士までお願いするとなると費用的に厳しいものがあります)

  • 離婚 別居 生活費 養育費について

    ただ今、生後6ヶ月の娘がいて旦那と離婚話がもちあがっています。もともと出会ってすぐ付き合って、すぐ妊娠がわかりあわてて、両親へあいさつ、入籍、出産、結婚式とあわただしい一年半でした。妊娠はじめから、私の過去のこと(とりわけ普通の男性と付き合った数です)や性格のこと(言い方が嫌とか)で切れられて喧嘩ばかりでたまに殴られたりして、そのあとはすごく優しいみたいなDVまでいかない感じでした。子供が生まれたら変わるかなとちょっと期待してましたけど、かわらず、普段は優しいんですが、何かと気に入らないことがあるとキレて、前までそのあとは優しかったのも最近はなく、私への愛情はもうないと言われました。こうさせたのも嫌だといったこと直さないお前のせいだと言われ、確かに私も悪いとこはあるけど、もともとお金にはだらし無いし借金も隠してたし、私もわがままですが、わがままはだいぶ聞いたつもりです。嫌だから直せと言われたことも直すよう努力したり、仕事も、貯めてた微々たる貯金も仕事せず生活費がないので使ったり、家事も育児も精一杯頑張ってきたつもりです。私は離婚は娘のためにもしたくないと思うのですが、なんせ金にだらし無いのと、このキレ具合も娘にしたら嫌だなあというのと、喧嘩は絶えないだろうなというので離婚もしくは別居したほうが三人のためなのかと悩んでいます。この状況で別居後の生活費はいくらもらえるのかと(旦那の稼ぎは34万くらい、私は今育休中)、離婚したとき養育費はいくら貰えるのかと、慰謝料は貰えるのか、あと金にだらし無い旦那が養育費を払わなくなったら嫌なので何かは弁護士以外でちゃんと払わせる方法はないか(例えば、義母からとるとか誓約書をちゃんとしておくとか?)、そして財産分与は娘にもあるのか、、、わかる人教えて下さい。 離婚しないのがベストだと思うのですが相手に愛情がなく仮面夫婦をするくらいならと考えています。いつ浮気されてもおかしくないし。

  • 離婚からの復縁へのアプローチについて

    40歳男性です。今年の2月に妻と離婚しました。結婚生活は1年8か月でした。 原因は私が20代で作った借金を隠していたことがバレたためです。 結婚当時は、ケンカもほとんどなく、オムツ替えなどの娘の世話も積極的にやり、娘を非常に可愛がっていましたし、仕事から遅く帰っても皿洗いなどの家事を手伝っていたこともあって、元妻の友人が我が家に遊びに来ては羨ましがられるような夫婦でした。 それが1月に借金が発覚したことにより、元妻は「私を信頼できなくなった」「騙されて、選択肢を与えられずにした結婚生活をこのまま続けるのは、精神の奴隷状態でありえない」と言い、離婚に至りました。私が、娘のことを考えて、やり直したいと言っても、「母親に笑顔がないと子供にはマイナスだから別れたい」と一蹴されました。 元妻のお母さんからは、私のことを「本当に信頼していたから、裏切られたショックが大きすぎると言っている」と教えてもらいました。 それでも、元妻は私と娘が親子であることを邪魔する権利はないと言って、娘とは月2回の面会と保育園の行事への参加を認めてくれています。 まもなく2歳になる娘は言葉を発するようになりました。面会時には「パパ、パパ」と呼んで、なついてきます。私と会えない週末には、私に会えると思って、「パパ、ブーブー」と言っていると元妻から教えられました。 こんな娘のことを考えると、離婚したことで、片親にしてしまったことへの申し訳なさや自分がしたことへの後悔の気持ちで一杯になり、普通に生活していても涙がこぼれてきます。 周囲は私の将来を案じて、彼女を作るなど、新たな生活を勧めてくれますが、どうしてもそうした気持ちになれず、復縁することを強く考えてしまいます。(私が片親で育ったため、寂しい思いをしたという体験がそう思わせているのかもしれません) もちろん、原因となった借金を完済することが最低条件で、さらに、元妻の信頼を回復させることができてはじめて、元妻に復縁を考えてもらえることは分かっています。 今の私がすべきことは、約束した養育費と学資貯金を毎月仕送りし、元妻への慰謝料を払い続け、面会の時に娘にできる限りの愛情を注ぎながら、楽しい時間を一緒に持つことだけだということも分かっています。 しかし、元妻は私との関係を絶ちたいようで、「過去を振り切るのに精一杯」と言って、メールなどの連絡もできるだけしないでほしいと言います。 また、面会で娘と寿司を食べた帰りに、元妻へお土産を持って行ったり、出張先からお土産を送ったりしましたが、「気持ちだけもらっておく。そのお金を借金返済や娘への貯金に回してほしい。私に対して何かをしないと気が済まないのならば、慰謝料をしっかり払ってくれればいい」とやんわりと、そうした行為を続けることを断られました。 7月に仕事でのトラブルと親の病気が重なり、寂しさから頻繁に連絡をしてしまい、元妻から「切羽詰ったようで怖い」と言われ、関係が悪化したことがありましたが、今は元妻の話を受け入れて、できるだけ連絡を取らないようしています。 娘がおらず、元妻と夫婦だけで離婚したのであれば、元妻の要望を受け入れて、一切の連絡をとらず、新たな道を歩み始めることもできると思います。しかし、娘のことを思うと、やはり両親が揃っていた方がいいと考えてしまいますし、面会の時に元妻と顔を合わせると好きだという気持ちが戻ってきます。そんなこともあって、ずっと復縁したい気持ちがなくなりません。 夏までは、養育費や学資貯金を振り込んだ時に、連絡のメールを送っていて、その返信で娘などの近況を知ることもできましたが、今では、面会の時間調整ぐらいで、内容も事務的なものに抑えています。 そのため、最近では、元妻と意思の疎通があまりできておらず、元妻の様子も分からないため、私が着実に借金を返済していることや、完済後に復縁を望んでいることが伝わらずに、手遅れになる ことを恐れています。 自分勝手なのは重々承知していますが、「○年で完済するから、完済した時には、復縁を考えてくれないか」と伝えたいなと考えてしまったりします。元妻からすれば迷惑な話だということは分かっていますが、3人での楽しい生活を思い出したり、不安な気持ちになったりしてはそんなことが頭に浮かびます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚したいと言われ、別居中です

    結婚7年目で、4年前子供が生まれました。共働きでお互い家事・育児を分担して生活していました。私たちはお互い一緒になりたくてのバツイチ同士の結婚でした。けんかもたいしたせず、仲良く助け合って生活していたつもりでした。 ところが・・・3週間前突然、離婚したいと言われ、理由を聞くと「好きな人ができた。自由になりたい」との事・・とりあえず家から出て行ってもらいました。 1週間後話を聞くと生活の疲れが負担のようで彼女は別に誰でもよかったと言うが、私への愛情もなく、ここには帰ってこないと言う。でも、具体的に私への不満を言うわけでもなく、子供と私の生活も気にしてくれているし、週に1回家にくるのです・・ 私はしばらく離れて冷静になって考えてほしいと思っているのですが、何も聞かないでそっとしておいたほうがいいのか 原因・理由など話し合ったほうがいいのか悩んでます。  アドバイスおねがいします

  • 離婚でなく別居の相談は、どこで誰に頼む?

    結婚19年、子ども3人おります。 もともと夫婦仲が悪いですが、子どものため 生活のため、世間体など、で離婚は考えておりません。 しかし 今回、ある事情があり 離婚すればいいのですが、とりあえず別居をしたく そのための、相談を、どこにしたらいいのか (友達や両親などでなく、法的な弁護士など) 教えてください。 その事情とは。 旦那が借金を作っていました。 私が貯めていた貯金も全部使われていました。 家を購入時に親から借りた返済貯金も使われていました。 「生活が苦しかった」 とのことです。 使われていた貯金も含めると、 3百万ほどの借金です。 お金の管理は、ずっと結婚当時から私が管理していましたが 6年前に体調を崩し、 旦那に任せたことから始まっていたようです。 「足りない」時に支出を抑えるのでなく 貯金からだし、そのうち底を着き キャッシングそして、また他でキャッシング返済 いわゆる自転車操業のようです。 子どもの学資保険からも貸付されていました。 子ども手当、祝い金など、全部使途不明です。 ほか、 子どもの貯金と、私のパート給料は、私が管理していたので そこだけは、幸いでした。 そこから 私は、もともと夫婦仲が悪かったのですが 今回、ほんとうに呆れ、 これからが信用できなくなりました。 貯金を使いきったこと、借金していることにも罪悪感・反省はないようで 「まだ、ブラックリストには載ってないだろうが」や 「固定資産などは延滞していない」 など。 お金の流れを掴みたいので、 「通帳全部だして?」とお願いしても、 「渡せない」と、まだ見ていません。 生活には苦しくはないので これから私が管理すれば、借金も返済出来そうですが ショックで、 こういう人と、正直この先一緒にいたくありません。 どんなに管理しようと、 自分の小遣い欲しさにキャッシングするのだろうと 疑ってしまいます。 家電などの買い物も、 欲しいものを「ボーナス払い」で購入 そして、キャッシングで返済していたようです。 今後も、このような生活になると不安で仕方がありません。 そこで 本題です。 子どもたちを連れて出ていきたのですが 実家は県外、 私のパート職場のこと、 子どもたちの学校(これが一番の問題です) で、 実際、離婚も、別居もできません。 だから、 旦那に「出て行ってほしい」とお願いしました。 旦那は、実家も、職場も同じ市内です。 そこで 冒頭の質問になります。 旦那は「なんでワシが出ていくんだ!意味わからん!」と。 「第三者に相談しろや! どう考えてもオカシイだろうが。」と。 どこに・誰に相談したらいいですか? 結婚19年、 喧嘩も、あり、暴力も振るわれましたが 私は、実家が県外なため、逃げることなく耐えて、 女遊びなどもなかったし、いい父親していたので なんとか夫婦仲は、よくなくとも暮らしてきました。 主人の持ち物や、郵便物なども見ることなどもなく 家計全般も、本当に信頼していました。 が、 今では、信頼もなく、喧嘩が絶えず、 私の精神状態も不安定です。 もう限界です。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • いずれ離婚を希望、とりあえず別居

    モラハラな旦那、22年間頑張ってきたけどもう限界。下の娘が高校生になるのが丁度いい機会だと思い別居を決意。上の娘、19さいも旦那が嫌いで娘二人とも離婚には賛成。きちんと旦那に話をして出るのが筋なのは分かるけど面と向かって話すのは出来なくて。威圧感があって口がたつ人なのでうまく言いくるめられそうで、今までから勝手にしろとか一緒にいる必要ないやんとか言われてたので、出ていくといえばきっと勝手にしろと言われると思うけど話を切り出す勇気がなくて。だから手紙残して子供と3人で出ようと思います。親には探しだしてゴタゴタなるかもしれないから話し合えと言われてます。3月中に出ようと準備進め数日後マンションを見学に行きます。何かしらアドバイスあればお願いします。旦那から解放されてのんびり楽しく笑い声のある生活を送りたい。旦那とは結婚当初から会話のない夫婦でした。