離婚でなく別居の相談は、どこで誰に頼む?

このQ&Aのポイント
  • 結婚19年、子ども3人おります。もともと夫婦仲が悪いですが、子どものため生活のため、世間体など、で離婚は考えておりません。しかし今回、ある事情があり離婚すればいいのですが、とりあえず別居をしたくそのための、相談を、どこにしたらいいのか教えてください。
  • 旦那が借金を作っていました。私が貯めていた貯金も全部使われていました。家を購入時に親から借りた返済貯金も使われていました。お金の管理は、ずっと結婚当時から私が管理していましたが6年前に体調を崩し、旦那に任せたことから始まっていたようです。
  • 旦那に「出て行ってほしい」とお願いしましたが、旦那は「なんでワシが出ていくんだ!意味わからん!」と言っています。どこに・誰に相談したらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚でなく別居の相談は、どこで誰に頼む?

結婚19年、子ども3人おります。 もともと夫婦仲が悪いですが、子どものため 生活のため、世間体など、で離婚は考えておりません。 しかし 今回、ある事情があり 離婚すればいいのですが、とりあえず別居をしたく そのための、相談を、どこにしたらいいのか (友達や両親などでなく、法的な弁護士など) 教えてください。 その事情とは。 旦那が借金を作っていました。 私が貯めていた貯金も全部使われていました。 家を購入時に親から借りた返済貯金も使われていました。 「生活が苦しかった」 とのことです。 使われていた貯金も含めると、 3百万ほどの借金です。 お金の管理は、ずっと結婚当時から私が管理していましたが 6年前に体調を崩し、 旦那に任せたことから始まっていたようです。 「足りない」時に支出を抑えるのでなく 貯金からだし、そのうち底を着き キャッシングそして、また他でキャッシング返済 いわゆる自転車操業のようです。 子どもの学資保険からも貸付されていました。 子ども手当、祝い金など、全部使途不明です。 ほか、 子どもの貯金と、私のパート給料は、私が管理していたので そこだけは、幸いでした。 そこから 私は、もともと夫婦仲が悪かったのですが 今回、ほんとうに呆れ、 これからが信用できなくなりました。 貯金を使いきったこと、借金していることにも罪悪感・反省はないようで 「まだ、ブラックリストには載ってないだろうが」や 「固定資産などは延滞していない」 など。 お金の流れを掴みたいので、 「通帳全部だして?」とお願いしても、 「渡せない」と、まだ見ていません。 生活には苦しくはないので これから私が管理すれば、借金も返済出来そうですが ショックで、 こういう人と、正直この先一緒にいたくありません。 どんなに管理しようと、 自分の小遣い欲しさにキャッシングするのだろうと 疑ってしまいます。 家電などの買い物も、 欲しいものを「ボーナス払い」で購入 そして、キャッシングで返済していたようです。 今後も、このような生活になると不安で仕方がありません。 そこで 本題です。 子どもたちを連れて出ていきたのですが 実家は県外、 私のパート職場のこと、 子どもたちの学校(これが一番の問題です) で、 実際、離婚も、別居もできません。 だから、 旦那に「出て行ってほしい」とお願いしました。 旦那は、実家も、職場も同じ市内です。 そこで 冒頭の質問になります。 旦那は「なんでワシが出ていくんだ!意味わからん!」と。 「第三者に相談しろや! どう考えてもオカシイだろうが。」と。 どこに・誰に相談したらいいですか? 結婚19年、 喧嘩も、あり、暴力も振るわれましたが 私は、実家が県外なため、逃げることなく耐えて、 女遊びなどもなかったし、いい父親していたので なんとか夫婦仲は、よくなくとも暮らしてきました。 主人の持ち物や、郵便物なども見ることなどもなく 家計全般も、本当に信頼していました。 が、 今では、信頼もなく、喧嘩が絶えず、 私の精神状態も不安定です。 もう限界です。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 まず、結婚している以上、別居しなければいけない理由が無いのに、別居する事自体がおかしいんです。 だから、いくら貴女が気に食わなくても、ご主人に出て行けって言う事は出来ません。 むしろ、同居を拒否してるってのは、結婚の同居要件を満たしていない事になってしまいます。 ですから、ご主人に出て行ってもらうには、離婚するしかないんですよ。 DVなどの理由があれば、接近禁止命令とかを求める方法はありますが、そういう事が無ければ、別居する理由事態が無いでしょう。 生活費が足りなくて、貯金を切り崩すのも、夫婦としておかしい事じゃないんです。 ご主人の稼ぎが悪いから、離婚するってのは、離婚理由にならないですよ。 働けるのに、働けないとかなら、理由になるかもしれません。 簡単なのは、貴女とお子さんが、家を出る事です。 どうしても、ご主人に家を出て欲しいなら、説得するしかないですよ。 法的に、それを命令する事は出来ません。 離婚相談という事であれば、適当な相談場所はあるとは思いますよ。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 >生活費が足りなくて、貯金を切り崩すのも、夫婦としておかしい事じゃないんです。 わかります。 ギャンブルや女性問題でなく生活費が足りなかったと。 だからこそ 旦那は罪悪感・反省はないようで。 ただ 私がショックだったのは 足りなくなったその時(5年前くらい)に 「足りないけど貯金使っていい?」 が欲しかったです。 そういうことがあれば 生活を切り詰める 家電など、我慢する。 など方法はあったと思います。 それが 先週マイナスの残高証明書を見つけ、 問いただして発覚しました。 そういうことがショックです。 別居より、離婚ですか・・・・ とりあえず別居してほしく、 説得する第三者をどこかでお願いしたいです。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

19年も夫婦しているのならさ、言われなかった事に怒るより、言われなかったか関係にあなたも半分荷担した事も考えるべきじゃないかな。  で、とりあえず別居でってのも、ひとりの女としての人生しか感じられず、なぜ子供の事を考えると、家族全体での話し合いにならないのか、それを隠したがる関係にしたのか。家族の仲でも見栄を張るのか。  上っ面いい人で動いたって、結局金的にも、見栄的にも破綻するのに。  なのに、「誰に頼む?」と他力を求めるんだよね。家庭で身内だけで話し合いなよ。親と言うだけで勝手に失敗した君たちに決められちゃ、幼稚園児でもたまらないわ。思春期以降の子供にとっては、恥ずかしい話だぜ。  もともと夫婦仲が良くなかったんなら、子供は敏感にいろいろ感じてる。私は幼稚園で、「この家庭は僕がうまく立ち回らないと。」と思っていたくらいだ。異常な育てかただわな。  「もう限界」は、子供を持っている大人が言っちゃいけない。なら、子供をどうしてくれるんだ?津波に流されていくように、彼ら子供達のすべて今までの育ちを捨てなきゃならない事が、天災ではなく人災で起こるのは、子供達をよく見ている仕事から考えると、本当に腹立たしい。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題があがる以前から 夫婦で、将来は離婚しようの考えは、ありました。 「なぜ言わなかったか?」の理由としては 「俺だけの苦しみにしておきたかった」とのことです。 しかし、 これは、19年の結婚生活からして、本音とは、思えません。 家族と身内での話し合いは 「まともな会話ができないから誰か呼べ!」と言われ 話し合いさえ前にすすみません。 第三者が居ないと話をしたくないと今朝言われたのです。 子どもたちは はい、夫婦仲の悪さは、感じており、 だけど、 「よい時もある」で何とか生活を保っているような状態です。 世間にもいい暮らしのいい家庭のように見えていることでしょう。 「もう限界」は 少し、友達に愚痴をこぼすような軽はずみな表現ですね。 これは 確かに反省します。

• tarutosan
回答No.2

うちの主人もお金を無計画に使うところがありました。 質問者さんほどではないですが何度もあり、今後をお金を触らせないようにするつもりです。 しかし主人は質問者さんの旦那さんと違い、悪いことは悪いとわかる人です。 旦那さんは言葉からすると大阪以西の方ですね。 大阪には理屈の通じない人が多いです。犯罪率も高く、わけのわからない悪質な犯罪は大体外国人か大阪です。 大阪をわたしは大好きだし関西人の知人もおります。客観的な事実であり、偏見ではないです。 誰にでも欠点はあるし、まともな人相手なら同じ借金でもやっていけます。 旦那さんの場合、まともではないですよね。 結局そういうところが、そういう関係が、今の事態を招いたのでしょう。 家の鍵を換えるのは如何ですか? 出た時に襲いかかってきたら迷わず警察。 別居というより離婚調停のが早いような… いずれにしても質問者さんの住む家を確保する必要があります。 DV被害から守るために母子一緒に入れるシェルターというのもあるので、いざというときはそちらに。

sheyw
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 はい 言葉の乱暴な地域です(泣) >誰にでも欠点はあるし、まともな人相手なら同じ借金でもやっていけます。 旦那さんの場合、まともではないですよね。 そうなんですよ。 もともと仲の良い夫婦なら 今回の件でも、 「二人で返済していこうね私が管理するから大丈夫」 などの声かけができるのでしょうか まったく 人間性さえしそうです。 仲が悪くなったのは、 私が病気をした時に 言葉の暴力を浴びせられたことから始まりました。 鍵よりも 自ら実家へ行ってほしいのです。 その時には子どもたちにも話します。 会いたい時には会わしてやりたいので。 私の住む場所を確保するより てっとり早く 今日にでも実家に行ってほしいのです。 それを言っている 私のほうが「異常」「まともじゃない」と言い張るのです。 明日、市の相談窓口にTELしてみます。

回答No.1

お子さんが何歳かわかりませんが、 このことをどう思っているのでしょうか? お話からすると、好転の兆しはみえず、 最悪、住宅ローンが滞ってと最悪の事態となりかねません。 取り急ぎいまから、備えておくのがいいと考えます。 どこにお住まいかわかりませんが、 自治体で無料相談などありませんか? なければ、法テラスなどの機関への相談をおすすめします。 基本的に個人の借金は夫婦であれ他方に及びませんが、 共有財産としたら、管理しているあなたの貯金に影響がないと言い切れません。 夫婦でいることでメリットになることも、 デメリットになることもありますので、 早めに手を打ったほうがいいと考えます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
sheyw
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >好転の兆しはみえず が本当にそうで、 こんご、疑心を抱くばかりです。 現在でも、本当にこれだけか、 他人に借りていないか、そう考えてしまいます。 子どもは、高校・中学・未就学児です。 「子どもの前で借金のこと言うな!」 というので まだ子どもには伝えてありません。 大学進学時にあてにしていた 学資保険も 貸付られていたことにショックでした。 自治体を探してみます。