• ベストアンサー

離婚?別居?

はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.5

何と言われても別れない方が良いと思います。 お子さんの年齢が分りませんが、お子さんが大学進学を望まれ国の教育ローンを借りる際にも、収入証明等が必要です。 生活費を渡すと言うのは、慰謝料や養育費のことで家庭裁判所での調停を避け、貴女に判を押させる手段なのでしょう。 誤魔化させてはいけません。 いずれ別れるにしても、準備をせねばなりません。 結婚7年目から浮気をはじめ、2007年には離婚を迫られ等全部書き出して、証拠も集めましょう。 へそくりも頑張ってしないと。(名義は貴女で口外しないこと) 財産分与も禄に無い今別れるより、定年まで待つと退職金の半分を取れますし、年金分割も出来ます。慰謝料請求もします。 今まで我慢して来られたのですから、再婚したい人が出てこなければ、ご主人の60歳を離婚の年と決め、計画を練りましょう。勿論その期間中も自分の楽しみや、資格を取りフルタイムで働いて貯蓄できたら良いですね。 年金分割とはいっても月11万位です。結婚前に会社勤めが1年以上有ったら社会保険事務所へ行って下さい。 離婚しないと頑張って、ご主人から嫌がらせ等が有ったら、家庭裁判所へ電話・ファックスで相談して、その応答をご主人におっしゃることです。 今まで通りの生活費を貴女に渡し、ご主人は生活出来るのでしょうか?、 よーく考えてみて下さいね。 本も読み相談し、ご自分が納得できないうちは絶対に、別居も離婚もOKしたら駄目です。 住宅ローンも無いのに、貯蓄が微々たるものとは寂しいですね。 強気でいきましょう。

mariru10
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の頭の中では回答者様の意見と同じことを考えながら質問していました。 誰かに後押ししてほしかったのかもしれません。 貯蓄がないのは主人の借金と転職の為で、ここ2~3年でやっと少しずつ貯蓄ができるようになってきたのです。 今まで辛い思いをしてきたけれど、やっと金銭面ではなんとかなるかもしれないからこのまま頑張って行こうと思っていた矢先の出来事だったのです。 でも回答者様の言うとおり、私自身の仕事も見直して計画的に頑張って行こうと思います。 離婚には絶対NO!と答えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akisaki
回答No.6

婚姻年数やお子さんの年齢がおそらく違うと思いますが、現在調停中なので少しお話させていただきます。自分も質問者さまと同様パートで、預貯金しか財産は、ありません。  まず、簡単に離婚に同意するのは避けた方がいいと思います。  調べたところ、初めだけ送金して逃げるケースはものすごく多いようです。   あと、母子家庭の補助金ですが、ご自身の収入と、養育費の8割を収入として考えて合算し、段階的に減っていくそうです。それが年額230万以上になるとゼロになってしまいます。  さらに徐々に少なくなる可能性もありますよね。  あとは、お住まいの県や市、などによって援助額は違うと思いますが、一度、役所に行って調べてみるのもいいと思います。  今の生活に嫌気がさしておらず、お子様にとって悪影響が出るようなご主人でないなら、現在の生活を続けるよう考えた方が良いと思います。  ご主人の離婚の意思がどれほど固いかにもよりますが、ご主人が生活費をストップしたり、調停を持ち込む可能性があるならば、質問者様も自分なりの応対の仕方と主張、意見は持っておいた方が良いと思います。調停では、収入から養育費の相場を割り出し提案されます。こちらの要求は、相手が納得しない限り通りません。  給与振込みの口座を勝手に変えられたりしないように注意してください。(うちはされたので)    例えば離婚して裁判手続きや書類上の手続きをしっかりしても、踏み倒される確率、相手の経済状況や身体状況、環境の変化などで、約束した送金がずっと続くかどうかは分かりません。要求額通りに行かないのが現状です。  まだ、話がうやむやのうち、今後のご自身のお仕事や貯蓄も考えられたらいいですね。 私の場合、考えるまもなく、この状況に陥ってしまったので、そのような事態に陥らないよう願います。  質問者さまは、いろいろよく我慢して頑張ってこられましたね。かなりお辛いことも経験されたと思いますし、現在も生活はいやでなくてもご心痛がおありだと思います。  回答内容が悲観的なもので不安をあおってしまっていたらごめんなさい。     お心とお体を壊さないようにしてくださいね。 話せる人がいたら相談して、こんなときだからこそ、リラックスできる時間や楽しみに時間や心を割いてください。  あまり気張りすぎずに現実を受け止めて、少しずつ行動していけたらいいですね。  お子様とご自身にとって一番幸せな方法を見つけてください。          

mariru10
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。 回答者様も同じ様な状況、いやそれ以上大変な状況下で回答頂いて本当に感謝します。 回答を読ませて頂いて、より一層「離婚に応じてはいけない!」と気持ちがはっきりしました。 子供自身絶対別れてほしくないと思っているし、子供が幸せになることが私の幸せでもあるので、強い意志を持って頑張っていきます。 回答者様のお子様はまだ小さいのでしょうか? お子様の気持ちを考えると胸が痛みます。 回答者様とお子様も幸せになれる結果が出ることを願っていますね。

• ratie
回答No.4

>もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? こういう甘い考えは捨てたほうがいいと思います。 仮にですが、離婚するに際して、月々いくらをいつまで支払う、という契約を ご主人との間で締結してそれを公正証書にすれば、不履行が生じたときはご主人の財産に対して 裁判手続きを経ずに強制執行することができます。 そういう手段は確かにあります。 でもそれでも踏み倒される率は非常~~~に高いんです。 もし質問者さんのご主人が大して給料も高くなく、差し押さえるべき財産もないとなれば、 これは契約結んでもハッタリにしかなりませんね。ない袖は振れない、というやつです。 契約を締結する際にご主人の親兄弟に連帯保証人になってもらうという手もありますけど・・・。 詳しくは弁護士さんか公証役場で聞いてみてください。公証役場は相談無料です。 個人的な意見ですが、今からでもご主人の収入なしの生活に備えてたくさん勉強して 取れる資格をガンガン取って、自分で稼げるようになるしかないと思います。 離婚するにしろ別居するにしろ、「月々今までと同じくらいのお金を渡す」というのを 信用するのは無謀ですよ。

mariru10
質問者

お礼

私の仕事のことはいろいろ考えています。 ただ経験も資格も何もない状態から始めるので、そうとう頑張らなければいけないと思っています。 主人には今まで金銭面でも苦労させられてきたので、子供と私だけ我慢するようなことには絶対したくなくてこんな質問してしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

可能なら、一時金でもらったほうが安心でしょう。 リコンリコンと言うときは、たいてい後釜がいますから、離婚後再婚した夫が、 渡すといったものを渡さないという可能性は高いです。 条件闘争なら、専門家の知識が必要でしょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

子どもさんの年齢が幾つですか。 母子家庭の手当なども高校卒業の年度で終了します、その後進学希望するならそれ以上にお金もかかります。  パートでの稼ぎでは大学進学も厳しいと思います、子どもさんの意向を聞いて選別すれば良いと思います。  後養育費支払いも成人か、大学卒業まで位で終わりになるなど後支払いが確実になる保証も難しい 実際に未払い問題など確実に振り込む事は確信は相手任せです。  公正証書作成など未払いの場合は強制執行する位の確約を取らないと子どもの生活まで響きます。  離婚より、別居で生活費を貰う方が生活は安定すると思います。  離婚すれば、他人ですから・・・それは現実は厳しいです。

mariru10
質問者

お礼

離婚すれば他人・・・確かにそうですよね。 公正証書なども頭には入れていましたが、他人にならないことが一番 子供の生活を守る為にはいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

養育費などを毎月定額で頂けるとしても、離婚と別居はどちらがいいかなど、回答できません。それは、各家庭で家庭環境が違うのに、ここに質問されても回答は無理としか言えないと思います。

mariru10
質問者

お礼

回答ありがとうございました