• 締切済み

昔話と宇宙人

浦島太郎とか竹取物語とか天女の羽衣のように、宇宙人との邂逅と思わせる(こじつけられる)昔話を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 ウサギが宇宙人です。 私の発想ではなく、高橋克彦さんの作品に出てくる解釈ですが。 例えば『えびす聖子』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164159.html

sashimitenpura
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.4

「いなばのしろうさぎ」はどうでしょう?

sashimitenpura
質問者

お礼

ありがとうございます。 大黒様が宇宙人ですか? ウサギが鮫に襲われるのが、宇宙旅行中の敵襲とか?

noname#138543
noname#138543
回答No.3

昔話とゆう意味では、「旧約聖書」 「一寸法師」 「古事記」の一部 意外と思いつかなかった。残念!

sashimitenpura
質問者

お礼

なるほど、「一寸法師」ですか。 「聖書」や「古事記」はムーに出ますね。 ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 連投お許しください。 今度は真面目に書きます。 「織り姫と彦星」は、いかがでしょうか。 結婚して浮かれている二人に腹を立てた天帝が、天の川で二人を隔て…とあります。 天の川=銀河ですから、これはもう完全に宇宙規模。 織り姫は天帝の娘(天女)とされていますので、宇宙人と解釈できます。 彦星が地球人か宇宙人(ベガ星人orアルタイル星人)かは解釈が分かれるところ。 天帝が織り姫を地球(若しくは彦星=アルタイル)から自星(ベガ)へ連れ戻した。 または、彦星も織り姫と同じ星(ベガ)の人間(?)で、彦星だけを別の星(地球またはアルタイル)へ追いやった。(各々逆のパターンも有り) と、考えることができます。 一年に一度7月7日に逢うことを許した…なぜ7月7日なのか…これをSF的に考えると…。 二つの星の間には行き来が困難な要因が存在していて、一年に一度だけ行き来が容易になる日がある。 それが7月7日…と考えられます。 う~ん、あらためて考えると楽しいですね。 また何か思い出せたら書き込みます。 長文、駄文ご容赦ください。

回答No.1

桃太郎 桃太郎の生まれた桃が「宇宙船の脱出カプセル」という解釈をした人がいましたね。 でも「桃から生まれた」というストーリーは後世で子ども向けにアレンジされた物。 元のお話しは… 「桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの夫婦の営みによって誕生した」というストーリー。 よって、この解釈は笑い話で終わりましたとさ。 めでたしめでたし。

関連するQ&A

  • 昔話は、いつも晴れ?

    「桃太郎」「浦島太郎」「一寸法師」「竹取物語」・・・ 日本の昔話は、始めから終わりまでいつも晴れているように思うのですが、どうなんでしょう。特に、出だしは非常にいい天気ばかりの印象が強いです。 雪国の昔話なら雪が降っている場面も多いでしょうが、雪国以外では雨とか曇りとか、或いは嵐の場面とかはあるのでしょうかね? そんなふとした疑問がわきましたので、皆さんにお聞きします。 昔話で、晴れ以外の天候の場面が頭に浮かぶ物語はありますか。 又、この物語は、晴れていなかったらストーリー展開はこう変わってきたかも、というお考えがあれば教えて下さい。 もちろん、日本の昔話だけでなく、海外の物語でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 日本昔話(おとぎ話)

    日本のおとぎ話について授業で調べているのですが、 現在、語り継がれているのと実際、万葉集や日本書紀に書かれている物語では内容が異なっているとよく聞きます。 地方によっても若干差があるみたいで、それについて詳しく知っている方や そういったHPがあれば教えていただきたいのですが。 浦島太郎や竹取物語、桃太郎などメジャーなものからなんでも良いです★ 少しでも情報くださればありがたいのでお願いします☆

  • 日本昔話

    一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

  • 日本昔話に出て来る.......

    実は、童話どころか、強烈な、大人に対する風刺漫画(話し)なのではないでしょうか ? 例えば「花咲かじいさん」 犬が畑で、ココ掘って小判ザクザク......う~ん、如何(どう)も実体は、そんな仄々(ほのぼの)とした事では無く、例えば欲深資産家が年を取り、財産の処理に困ってツボに入れ畑に隠し金をしたのは好いけれど、其の中「惚け」が進み、財産を隠した事や、又、其れを埋めた場所すら記憶に無く成り、揚句、御臨終。 当然、身内の者はとんと知らぬ事、其れが何年か何十年かして、偶々(たまたま)、花酒咲かじいさんみたいな人が掘り当てたに過ぎない、そんな話でしかないのではないでしょうか ? ・此れは現代に通ずる脱税をする為の、ノウハウ話しなのでしょうか ・脱税して隠して居ても、必ず犬(=脱税Gメン)等に見つかってしまうよとゆう戒め話なのでしょうか ・隣の欲深爺さんのちょいと犬を借りて、不労所得を得る様な、丸で現代の生活保護を装った罪人と成らない様に注意を喚起した御話しなのでしょうか ・...........外 浦島太郎然り、此れは単なるヒモ同居人の遊び呆ほ(う)けた話でしょう ? 天女の羽衣然り、此れは単なるシ~スル~の性風俗物語 ............. 外に、こんな昔話、こんな諷刺が在るよ、込められてるよ~......とゆうのが在れば御教示下さい。

  • 金太郎 名前 メジャー 昔話

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が浦島太郎や桃太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • 金太郎 名前 有名 昔話 メジャー

    金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

  • ディズニーでアニメ化して欲しいと思う、日本の昔話

    日本にはたくさんの昔話がありますね! かぐや姫、浦島太郎、もも太郎、花咲じいさん、かちかち山・・・ さて、たくさんある昔話の中で、ディズニーアニメにして欲しいと思う昔話は何ですか? ただーし、ミッキーマウスが飛び入り参加するという条件です。 脇役やチョイ役、悪い役でも結構です。 皆さんが選んだ昔話、ミッキーに何をやらせますか?

  • 昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスです

    昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスですか?

  • 昔話のルーツについて書かれた本

    浦島太郎や三年寝太郎、かぐや姫などの日本の昔話のルーツについて書かれた本を探しています。実際にあったこのような出来事、風習がもとになっているのではないかという推論、あるいは仮説を述べた本などがもしありましたらで教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 桃太郎 浦島太郎 金太郎 メジャー 昔話

    どうして金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?