ネガティブな思考を改善してポジティブな生活を送る方法

このQ&Aのポイント
  • ネガティブ思考から抜け出すための方法とは?ポジティブな生活を送るために意識すべきことを解説します。
  • ネガティブ思考に陥ってしまう原因とその対策について詳しくご紹介します。ポジティブな考え方に切り替えるヒントをお伝えします。
  • ネガティブな思考パターンを断ち切り、明るい人生を送るためのアドバイスをまとめました。自分を変える第一歩として取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブに生きたいです。

ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小さな成功体験を積み重ねつづけることで 自信が生まれてきます。 失敗したら、その失敗の原因を 多様な視角・視点から検証して 同種のミスを2度と起こさないように 歯止めをかけておくようにすれば 大丈夫です。 ある意味、いのちと同じか、あるいは それ以上大切な信頼性を失うことはありません。 同じミスをしたら、もはや 信用されないと思っていていいでしょう。 それさえ注意していればね。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

私ポジなんで というか何故かポジにしか考えられないので 良かったらプロフィール見て下さい

  • zott0123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分もネガティブです。 (仕事で適応障害になりました) ポジティブになりたいと思いますが、 性格はなかなか直せません。 でもネガティブだからよかったことってないですか? 気づかないうちに危険を回避していたり、 ミスで落ち込むってことはそれだけ自分で注意が向いているってことです。 決してマイナスだけではないかと思います。 って思うところから自分は始めています。 人に頼ることも大切だと思います。 もちろん頼りすぎるのはよくないとは思いますが、 そう焦るとますます上手くいかなくなることが多かったです。 出来ることと頼ることを区別し、 少しづつ出来ること(判断できること)を増やしていけばいいのではと 考えています。 最後に彼女から言われたことについて 焦りますよね、これ言われたら。 「変えたい」気持ちは大切です。 ただ、=「ポジティブになる」とは思えません。 だってポジティブなひとって 現在の自分でも「自信がある」ってことだと思いますから。 まずはそんな頼りない自分の中にある「個性」を理解して 向き合っていくことから出来たらいいですね。 (彼女には待ってもらうしかないかもしれませんが) 余談ですが 私は過去を振り返り、「人を笑わせること」に「自信」があったことを 思い出しました。 まずは自分が笑うところから始めています。

  • marys16
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私も非常にネガティブです。 20代女性です。 私がネガティブな理由は、自分に自信がないからだと思っています。 ・自分には魅力がない ・自分には能力がない ・自分の判断に自信がない などです。 「過去の失敗に囚われているから、自分を卑下したままなんだよ。『今』『明日』に何をするかだよ」 と恋人に言われたことがあります。 けれどそれ以上に効いたのは、「俺はお前が大好きだよ」という言葉でした。 彼女さんがいらっしゃるとのこと。大好きだって言って貰ってますか? 人から受容されると、すごく安心します。こんな自分でもいいんだって。そのままでいいんだって。 自分のままでいいと感じる。 すると、自分に自信が湧いてくる。 人に頼っても、仕事で失敗しても、必要以上に落ち込まなくなる。 私なりの解決法ですが、お役にたてれば幸いです^^

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>ネガティブは治せるのでしょうか? ↑ 治せるでしょう。 ただし、「ネガティブ」な「ご本人」に「治そう」と思う意思が無いと治るワケ有りません。 ま、極めて「当たり前」な回答なんですけど。 >ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? ↑ まあ、そうでしょう。 ポジティブな人間なら、 「嫌な事ばっかり続くけど、まあ、いいさ~~(^▽^)♪。 そのうち、いいコトあるだろう~~~♪♪♪」 と、アッケラカンと考えますね。 >「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」 ↑ (((^^; 少なくとも、ポジティブな男性だったら、彼女から「こんなコト」言われないだろう?、普通・・・。 >自分を変えたいです。 ↑ 頑張って下さい。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 ネガティブも生き残り戦略の一つですので問題はないんでがね。 私なんか本音を話せば超ネガティブだと思いますよ。 家族で遊園地に出かける日に曇り空なら出かけませんでした。 何が起こるか分かりませんからね。 危険を回避できるなら1週間予定をづらしても痛くも痒くもありませんよ。 家族、特に子供達は不満ぶーぶーでしたが成人するまで無事に育てるのが親の務めですから一切譲りませんでした。 >常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 これってネガティブではなくて、ただの愚痴だと思いますが、違いますか? ネガティブ思考とは危険回避のためにあるもので愚痴るためのものではないと思いますよ。 ひっくり返して言うと危険回避に対してポジティブなんですね。 高校受験を例にしてみましょうか。 本命一本では落ちた時に取り返しがつかないから滑り止めも受けるというのはネガティブ思考ですね。 何の事は無い、日本全国のほとんどの人がネガティブなんですよ。 最近流行りのリスクマネジメントなんて究極のネガティブですね。 貴方のはネガティブではなく、ただの愚痴です。 愚痴を言うのを止めればいいだけですね。

関連するQ&A

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • ポジティブになるには?

    私はもともとポジティブな人間だった、と思っています。 ある時期からだんだんネガティブ思考な人間に変わって行き、自分がほんとに嫌になってきます。 いろいろと、ポジティブ思考で行こうと思っても、そのたびに何かその期待を裏切られるようなことがあって、「今度から、もう何も期待しないようにしよう」ってだんだん思うようになってしまったんです。 何も期待しないことで、最初から悪いほうに考えることで、自己防衛をするようになってしまいました。 そうすることで深く傷つかないように・・・。 でも、彼氏にも 「どうしてそんなに自分が嫌いなの?」 って聞かれてしまいます。 私ももっとポジティブになりたいけど、傷つくのがこわくて、何事も「どうせだめなんだ」って悪いほうにしか考えられません。 どうやったらうまくポジティブになって、自分に自信がもてるのでしょうか?

  • ポジティブ思考になるには

    私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。 ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。 一時的になれても、また元に戻ってしまいます。 ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 明るい性格(ポジティブ)になりたい

    現在26歳の女です。 かなりマイナス思考で、ネガティブな人間です。 うつ病で、友達も一人もいません。恋愛経験もゼロです。 でも明るい性格に変わりたいと思っている自分はいます。 もっと社交的になって出来る仕事の幅も広げたい。自分を好きになりたいです。 ポジティブになるには、どうしたら良いですか?

  • ポジティブ思考な人は

    ポジティブ思考な人は、大好きな恋人と別れた場合でもショックや立直りは早いんですか? 自分はネガティブなんで、その辺はどうなのか教えてください。