同期とのつきあいについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同期との付き合いに悩んでいます。入社当時は馴染みやすい同期がいましたが、次々と辞めてしまい、馴染みやすい同期がいなくなってしまいました。価値観の違いや会話についていけないことが原因です。しかし、結婚式を控えているため、関係を無視するわけにはいきません。
  • 同期との関係が悪化している状況で困っています。入社当初は馴染みやすい同期がおり、仲良くやっていましたが、彼らが辞めてしまったため、現在は同期との交流がほとんどありません。私の会話がついていけず、違う価値観を持っていたり、興味のない話題で盛り上がれないことが原因です。
  • 同期との付き合いに悩んでいます。入社当初は仲が良かった同期が次々と辞めていき、現在は馴染みやすい同期がいません。私は会話についていけず、価値観や興味が違うため、関係が悪くなってしまいました。しかし、結婚式を控えているため、関係を無視するわけにはいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期とのつきあいについて悩んでいます

うらんと申します。 同期との付き合いに悩んでいます。 もう4年目になるのですが、同期になじめません。 むしろどんどん、関係は悪くなるばかりです。 入社当時、まだ馴染みやすい同期(女)が居たのですが、 どんどん辞めていき、馴染みやすい同期が居なくなってしまいました。 お昼の時間も、私以外で行っていているようです。 わたし以外を誘い、みんなで行ってるような感じです。 原因はわたしにあるのはなんとなく分かります。 話題について行けず、会話にも入れません。 価値観が違うような気もします。 でも、同期とは付き合っていかねばならず、 何かの行事につけて集まりがあります。 話題にもついて行けないので、何かの理由をつけて不参加もしくは 遅刻して行っています。 このまま同期とこんな関係を続けるのも辛いです。 ただ結婚式を控えているので、関係をないがしろにするわけもいきません。 (会社の人や同期を呼ぶ予定にしているため) 相手は会社が同じ人なので余計です・・・・ この先どのように同期と付き合っていけばいいのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at-navy
回答No.1

同期との付き合いは、定年まで…辛いですね。 ましては価値観が違うとなるとなおさら会うのも嫌ですね。 同期とは一般的に切っても切れない仲であり、見方にもなり敵にもなる関係だと思います。 同期と付き合いづらいのであれば、割りきって付き合うのがいいと思います。具体的には、挨拶と冠婚葬祭とビジネスのみの付き合いです。挨拶をする、お祝いがあればご祝儀を渡す、ビジネスでは約束や期限を守る等です。人との付き合いはこれが最低限の付き合いだと私は思っています。 また同期との集まりに出たくないあまり、遅刻や不参加も、気持ちはとてもわかりますができればやめた方がいいと思います。どうしても避けられない集まりは遅れないように参加すべきです。遅れたり欠席したりするとうらんさんの方に負い目ができてしまうと思うからです。 うらんさんが最低限の付き合いをして堂々と仕事をしていれば、何の問題もありませんよ。他の仲間と楽しく仕事をしてくださいね。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに!