同期とのつきあいについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同期との付き合いに悩んでいます。入社当時は馴染みやすい同期がいましたが、次々と辞めてしまい、馴染みやすい同期がいなくなってしまいました。価値観の違いや会話についていけないことが原因です。しかし、結婚式を控えているため、関係を無視するわけにはいきません。
  • 同期との関係が悪化している状況で困っています。入社当初は馴染みやすい同期がおり、仲良くやっていましたが、彼らが辞めてしまったため、現在は同期との交流がほとんどありません。私の会話がついていけず、違う価値観を持っていたり、興味のない話題で盛り上がれないことが原因です。
  • 同期との付き合いに悩んでいます。入社当初は仲が良かった同期が次々と辞めていき、現在は馴染みやすい同期がいません。私は会話についていけず、価値観や興味が違うため、関係が悪くなってしまいました。しかし、結婚式を控えているため、関係を無視するわけにはいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期とのつきあいについて悩んでいます

うらんと申します。 同期との付き合いに悩んでいます。 もう4年目になるのですが、同期になじめません。 むしろどんどん、関係は悪くなるばかりです。 入社当時、まだ馴染みやすい同期(女)が居たのですが、 どんどん辞めていき、馴染みやすい同期が居なくなってしまいました。 お昼の時間も、私以外で行っていているようです。 わたし以外を誘い、みんなで行ってるような感じです。 原因はわたしにあるのはなんとなく分かります。 話題について行けず、会話にも入れません。 価値観が違うような気もします。 でも、同期とは付き合っていかねばならず、 何かの行事につけて集まりがあります。 話題にもついて行けないので、何かの理由をつけて不参加もしくは 遅刻して行っています。 このまま同期とこんな関係を続けるのも辛いです。 ただ結婚式を控えているので、関係をないがしろにするわけもいきません。 (会社の人や同期を呼ぶ予定にしているため) 相手は会社が同じ人なので余計です・・・・ この先どのように同期と付き合っていけばいいのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at-navy
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

同期との付き合いは、定年まで…辛いですね。 ましては価値観が違うとなるとなおさら会うのも嫌ですね。 同期とは一般的に切っても切れない仲であり、見方にもなり敵にもなる関係だと思います。 同期と付き合いづらいのであれば、割りきって付き合うのがいいと思います。具体的には、挨拶と冠婚葬祭とビジネスのみの付き合いです。挨拶をする、お祝いがあればご祝儀を渡す、ビジネスでは約束や期限を守る等です。人との付き合いはこれが最低限の付き合いだと私は思っています。 また同期との集まりに出たくないあまり、遅刻や不参加も、気持ちはとてもわかりますができればやめた方がいいと思います。どうしても避けられない集まりは遅れないように参加すべきです。遅れたり欠席したりするとうらんさんの方に負い目ができてしまうと思うからです。 うらんさんが最低限の付き合いをして堂々と仕事をしていれば、何の問題もありませんよ。他の仲間と楽しく仕事をしてくださいね。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

関連するQ&A

  • 同期と仲良くなりたい

    新卒で今の会社に入社して4年目です。同期が50人くらいいますが、知り合いが1人もいません。 入社当時に飲み会に参加しましたがその時にすでに皆が仲良くなっており、上手く輪に入れず気まずい思いをしたためそれから同期の集まりへの参加を避けていたら仲良くなる機会を逃しました。仕事でも関わる機会がないため本当に1人も顔見知りさえもいません。 もう4年目になってしまいましたが、今更輪に入るにはどうすればいいでしょうか。この先長い会社人生、なんとか仲の良い同期が欲しいと今更思っています。

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 同期との付き合い。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか??? また自分も彼女も仲の良いもう一人の同期(女性)に自分が彼女を好きなことを相談するのはありでしょうか?

  • 同期との付き合いについて

    新人社員です。 10人以上の同期がいます。 しかし、職場が自分だけ出先(本社との距離は近いです)で、他の同期は本社で働いています。 月1回くらいのペースで同期の飲み会をしていますが、おしゃべりの内容が本社の身内ネタばかりで自分には全く内容がわからず毎回話についていけません。 入社した時は同期間で特に溝が無かったのですが、次第に本社で働いている同期間の結束が強くなり(本社の同期で何度か旅行に行ってたようです)、自分だけが取り残されるような雰囲気になりました。 職場は基本3年単位で移動するので、我慢して待っていれば自分も本社に移動できるのですが……最近では同期間の集まりに参加する事がつらくて耐えきれなくなってきました。 こんな状況の時、どうすれば同期と上手くコミュニケーションを取る事が出来るのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人付き合いの下手な私・・・これで良いのか・・・

    長文になりますので、ご了承下さい。 昔から、人付き合いが下手で、人見知りも激しいし、初対面の人とは上手くコミュニケーションが取れません。 だから、新しい人間関係ってものが、とても怖くて、パート勤務さえ出来ずにおりました。 でも、今年の春、主人が転職をして、契約社員になった為、家計もかなり苦しくなり、さすがの私もパート勤務を決心して、近くの工場に勤める事にしました。 同時期に入社した人達もいるので、寂しくはないのですが、私以外の人は、みんな明るくて社交的で常に話題の中心にいるタイプの人達ばかり。 私はいつも話の聞き役です。 もう入社して三ヶ月ほどが経ちますが、私以外の人は、皆先輩パートの人達ともすっかり打ち解けて、仲良く話をしています。でも、私はあまり口をきかない人間なので、親しく話しの出来る先輩もいませんし、先輩によっては「あなた名前なんだっけ?」と名前さえ覚えてくれない始末。 私もこんな自分が嫌で、何とか皆と仲良くなりたいと思い、自分から積極的に話し掛けてみたり、帰りにお茶に誘ってみたり、自分の失敗談とかを面白く話しているつもりですが、どうも思うようには行きません。 それならそれでいいじゃん、私は仕事をしにここに来てるんだからと気持ちを切り替えて、前向きになろうとしましたが、なんと、私の勤務している工場は、ちょくちょくと花見だとか、バーベキューだとか、○○会みたいな食事会をする事が多いんです。 今週の週末にも、バーベキューをするそうです。 「会社行事だから出来る限り参加してね」と事務員さんに言われましたが、アウトドアなどは私のもっとも苦手な分野。 それに私は休日まで、会社関係の人とは会いたくないって思ってしまうんですよね。 だから、不参加と意思表示をしたのですが、私以外のパートさんは結構参加するみたいです。 主人に相談すると、「そういう場で、皆と仲良くしておくほうがいいんじゃないの?」って言われましたが、やっぱり苦痛です。 無理に参加しようかと思いましたが、誰とも打ち解けれずに、一人でポツンとしている自分を想像してしまって・・・・ やっぱり嫌な行事でも、無理に参加した方が良いのでしょうか? 是非、人付き合いの苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • 会社の同期との集まり

    こんにちは。 今度会社の同期との集まりがあります。みんな今年の新卒です。 同期の誰かの家で飲み会になりそうです。 私は男で私以外は女性で、部署が違うためなかなか共通の話題がなく 楽しい雰囲気で飲み会ができるか少し心配しています(私は話し上手ではないです) 何か工夫次第で楽しめることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同期会があります

    会社に入社して20年ぶりに同期会があります。 出世した人、そうでない人。辞めた人まで来ます。 どういう話題を話せばいいんでしょうか。 ちなみに私は転職やFCによる独立なども考えてますが、 やはりそういうのは言わない方がいいですよね。

  • 同期の存在とは。。

    同期ってそんなに大切な存在ですか? 会社で新卒で入社したときに一番支えになるのが同期だとよく聞きますが、私にとってはそうでもなかったりします。。 同期でも価値観が合わなければ同じ仕事の仲間というだけの存在だし、支えになるなんてことはありませんでした。

  • 同期入社同士

    私の会社では同期入社同士で結婚するカップルが 多いです。入社時からお付き合いする人や配属後 移動を経て再開しというパターンも多いです。 入社後は大半を会社で過ごすので自然といえば 自然ですが、私はそれが嫌で学生時代の彼女と そのまま付き合っています。やはりそんなもんですか?

  • 同期づきあい 怖い同期 新社会人

    新社会人になる大学4年生です。 同期は数人なのですが、そのうち1人におそらくコネ?縁故入社?のような人がいます。 顔合わせ(オフィスカジュアル指定)で真っ金に髪を脱色+派手色髪で現れ、ロゴだらけの凄い色のハイブラバッグを持ってきたり、話をする上司の方の前で音を立ててスマホを弄り始めます。性格もかなりどぎつく、タメ口でズバズバ個人的なことを聞いてくる性格です。 しかし、先輩方は何も言いません。 他にも判断材料がありますが恐らく特殊な入社ルートかと思います。ここでふと気になりました。 これから、同期と関わることはどのぐらいあるのでしょうか?予定では研修を終え、それぞれ現場or本社に配属になります。 かなりその人が嫌です。1000人程の規模の会社で、新卒入社は10名ほどです。業界はインフラ系です。 この人数で、新卒がおなじ部署に配属されてずっと顔を合わせるようなことは有り得ますか? 予想でも、皆様の体験談でも構いません。 かなり憂鬱なのでお話を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう