• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乱暴された男が引っ越し先の近くに住んでいました)

乱暴された男が引っ越し先の近くに住んでいました

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が3年前に家で男に乱暴されました。男は兄の仕事の取引先企業に勤める30代の妻子のいる人で、何度か家に来て見かけたことのある男でした。
  • 被害届けを出すことも検討しましたが、兄嫁からは医師の診断書が必要だし、裁判で恥ずかしい思いをすることになるのであきらめるように言われました。
  • 引っ越しして新しい職場で再出発しましたが、最近になって乱暴された男が引っ越し先の近くにいることを知りました。転居や仕事探しは大変なので、我慢するしかないのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

お辛いお気持ちお察しします。 酷ですが、転居することをおすすめします。 なぜなら、「あなたが男を追いかけてその町に越して来た」と見られてもおかしくないからです。 相手の男も「誘われたから部屋に入ったのだ」と言ってるのなら尚更です。 勘違いされてもおかしくありません。 見つからない間に転居した方が不幸の上塗りをしなくて済むように思います。

h116
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございます。 おっしゃられる通りできるだけ早く転居して出直すことにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>兄嫁から相手の男に聞いたら これ・・ってずいぶんのんきなお話で違和感じます。 兄夫婦には大事な人だったかも知れませんが あなたにとっては全くそれは関係のないことでしょ。 あなたは兄夫婦を思って 告訴とり下げのたかも知れませんが 逆に兄夫婦の対応はとても薄情なもんでしたねぇ まるで赤の他人みたい・・ 妹がヤラレタ!!となれば普通世間一般の兄貴ならば 先ずそんな悠長なことではすみませんしあり得ませんよ まさか暗黙の裏取引なんぞあったんでは?? と勘ぐりたくもなりますよね 近くに住んでいると知ったのは、 どのようなキッカケだったでしょう? 単に見かけたということではなさそうですね とにかくまだ何も起きてはいないというなら 静観注意しておくしかないでしょう ---------------------------------------- 時効について。  強姦罪の時効は、犯行日から7年となります。 刑法第177条(強姦 [かん]) 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦 [か ん]淫 [いん]した者は、強姦の罪とし、2年以上 の有期懲役に処する(つまり2~15年の刑)> 刑事訴訟法第250条 時効は、左の期間を経過することによつて完成する。 三 長期10年以上の懲役又は禁錮にあたる罪に  ついては7年 ----------------------------------------- 前事件を告訴する気になれば今でもできないわけでもないでしょうが 何分証拠らしきものは何もないでしょうから難しいでしょう 次にまたもし不安を感じるような 事態になったら以降全てメモなり証拠なり押さえておくことです。 -------------------------------------------------------

h116
質問者

お礼

ご親切に色々とありがとうございます。 彼を見かけたのは近くのスーパーで買い物のときでしたが、服装から近くに住んでいるのではと思い、兄に聞いてこの町にいることがわかりました。 兄嫁の言うとおり私にも反省しなければならないことがあったと思いますし、他の方のアドバイスのとおり転居して出直そうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その男性が、質問者さまに気づけば、 接触してくる可能性大なので、 ここでは、やはり、再転居することを お勧めすることがベストのように感じられます。 個人的にお話を伺うのであれば別の対処法があるんですけどね。 どなたか、相談する人がおられれば そちらで相談して、決着をつけることもお考えください。

h116
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再転居して出直すことにいたします。幸い今の勤務先の隣県の営業所へ配転させていただけることになりましたので近く移ることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乱暴した男を訴えたいのですが

    派遣販売員をしている24才です。自営業の兄夫婦と同居しています。仕事で いつも家に出入りしている40才位の男に乱暴されました。夜勤明けで部屋で 寝ているところへ突然入ってきて、抵抗したのですが顔を殴られた痛さと怖さ で駄目でした。 二日くらいは恐ろしさと口惜しさで泣きながら寝ていましたが、兄嫁に警察に 被害届けを出したいと相談したら、状況が残っているうちに医者の診断を受け ていなければ駄目だと言われました。更に警察が届けを受けたとしても、色々 と当時の状況を聞かれてもっといやな思いをすることになるから、忘れてしま いなさいと言うのです。兄夫婦は仕事上その男の世話になっているので、そう 言うのではないかと疑いたくなります。 最近になって兄嫁から男にたずねたら、あれは誘われたからだし、合意の上 のことだと言ったうえに、わたしの身体の欠点を並べて二度と誘われてもしな いから安心せいと言ったと言うのです。 兄嫁からは、あんたは普段から服装や態度に隙があるので、自分にも責任が ある。家には年頃の男の子もいるので気をつけてもらいたいと言われました。 わたしは恥をしのんでも男を訴えたいのですが、方法があるものでしょうか。

  • 家庭内問題・・・

    26歳の女性です。今、家には両親、兄夫婦、兄夫婦の子(3ヶ月ちょっと)、私、弟で暮らしています。兄嫁が一緒に暮らすということで、家を新築に建て替えました。そこで、家を建てる際に私、弟は将来の兄夫婦の子供部屋となる部屋を使っています。私はともかく、弟は25歳(現在24歳)になったら家を出て行くように言われています。子供のおもちゃ等を置くとかなんとか子供部屋ほしいようで。家を建てる際に弟は遠慮して部屋は要らないといっています。だから兄は、作らなかったとも言います。こんな兄はどうなんでしょう?それよりもなにも、兄嫁は普通に弟に「25歳になったら出て行かなきゃなんだから~・・・」みたいなことも行っていました。この兄嫁もどうなんでしょう。私は、弟がかわいそうです。(私も出て行く立場の人間で「子供部屋なんだから、綺麗に使ってよね」と言われたこともあります)母親も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 

  • 物を触る時に乱暴な人

    職場に、ガンガンバンバン乱暴な音を立てて仕事をする人がいます。例えば、物を置いたりする時など…。私はその音にいちいちびっくりするので、やめて欲しいです。 動作が乱暴な人の心理を教えてください。

  • 10年近く、セックスがありません。

    10年近く、セックスがありません。 夫婦とも50代後半で、夫は仕事が忙しく、職場の近くに部屋を借りています。 うちへ帰ってくるのは、ひと月に一回か二回で、泊まりません。 こちらから誘ったこともありましたが、無視されました。 とにかく激務らしく、気の毒なので、それ以上しつこく言わなくなりました。 でも、この先、死ぬまで、ないままかと思うとさみしくてたまりません。 別に最後まで出来なくても、ハグやキスしてくれたら、せめて手でも握ってくれたらと思いますが、こちらからそれをして、拒否されるのがこわくて、何もしません。 専業主婦ですが、子供は独立してしまい。結局ひとり暮らしです。 いくつか趣味があり、夫はお金は入れてくれるので、それで生活には困りません。 人に相談しても「ほかに女が居るんじゃないの」とか「いいご身分ね」と言われるのが落ちです。 同じような年代でカップルで歩いている人や、夫婦仲の良さそうな人を見ると、面白くないので、出掛けるのがいやになることもあります。 同窓会などに行くと、夫に愛されているというような話をする人がいるので、そういう人を避けるようになってしまいました。 夫は頭も良いし、外見も素敵で、私は尊敬しています。 それなのに、肉体的には拒否されて、傷ついた気持ちです。 離婚する気はありません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 主人と私の実兄について

    長文になります。 私の父が内装業を営んでいます。そこに私の兄、私の主人の3人で仕事をしています。会社の後継車は兄です。 主人と兄(共に30代)の相性が良くなく、今後が不安です。 主人は普段は何も言いませんが、酔った時に時々仕事の愚痴を言います。主に兄のことです。気を遣って控えめに言っていますが、とにかく性格が合わないようです。 兄は主人に対してとても好感を持っているようなので、主人がうまく合わせているのだと思います。 私と兄は仲良いですが、兄はとても神経質で何を考えているのか分からない時が多々あったので、主人の言いたい事は理解出来ます。 兄が結婚した時に私たち夫婦で兄夫婦の家にお祝いを持って行きましたが、その時に兄嫁が夜ご飯のおもてなしをしてくれました。 次は私が兄夫婦におもてなしをしたいのですが、普段主人から兄の愚痴を聞いているだけに、主人に兄夫婦を呼んでおもてなしをしたい事を言えないまま、もう2年近くたってしまいました。つい最近、兄夫婦に子供が産まれて余計にタイミングを逃してしまいました。 主人の気持ちを考慮して、何もアクションを起こさない方がいいのでしょうか。 兄嫁に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 相続

    私は現在独身で実家に住んでいるのですが、昨年父母が他界したので兄姉が不動産の相続について話し合いをしているのですが、姉は他県に嫁いでおり、兄夫婦は、兄嫁の叔父夫婦に後継ぎがいないので、夫婦揃って養子にいく話があります。 兄は、家を売って自分にも相続権があるのだから、売ったお金の1部をくれと言いましたが、私は両親と過ごした家が他人に渡るのは嫌なので拒否しました。 結局、私が仏壇やお墓をみていき、今後の法事等にかかる費用や固定資産税、名義変更等の費用も全部私に出せということです。今後、私には嫁に行ってはいけない、婿をもらうならいいけど・・・ということで、不動産の持ち分を兄は1割つけてくれということです。  私は、確かに兄にも相続権があるのだから仕方ないことなのかなと思うのですが、私は兄嫁とは仲も悪くお金に糸目のない人なので、今後もし兄が先に他界した場合には兄嫁に相続権がでてきて揉めるようなことになるのもイヤなので、養子にいくのなら放棄してもらいたいと思っているのですが、夫婦揃って養子にはいった場合に兄夫婦の婚姻関係はどのようになるのでしょうか? やはり今と変わらず兄嫁に兄の相続権はあるんですよね~?

  • 家へ来すぎ

    兄夫婦は、県外に住んでます 兄嫁の親が、毎週の様に、私の家(兄の実家)へ来て困ってます 私と兄嫁が、うまく行ってないから来るのだろうけど、来た所で変わりません あまり来ないで欲しいのですけど、どうしたらいいですか?

  • 彼女が職場近くで変な男に待ち伏せされています。

    彼女が職場近くで変な男に待ち伏せされています。 先日、彼女が職場近くを帰るときに道を歩いていると自転車に乗った男が彼女の手にぶつかって、その男性は自転車ごと壁にぶつかり自転車が壊れ、男性も怪我をしたようです。 その男がすごい剣幕できれたため、職場に戻り、警察も呼ぶことになりました。 警察がきたあとも男は自転車と怪我をした慰謝料を払えとすごみました。が周りにいる職場の人も警察も通常、自転車が歩行者にあたったら、自転車が悪くなるんだよ。と諌めしたが男性は納得しなかったようです。 3時間ほどして彼女も慰謝料を払うつもりはないと伝え続けて、双方納得にいたらないまま、事故扱いになるということで、彼女は警察にだけ住所をつげて先に帰って良いことになりました。 その日以降、その男が職場近くで待ち伏せしています。 彼女が先に気づいたので、それ以降は隠れながら職場に通勤しているのですが、職場を辞める以外になにか良い対処方法はないでしょうか。 私に仕事の都合がつくときは職場に迎えに行くのですが、毎日は行けないないので苦慮しています。

  • 人が一緒にいられない

    兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう