• 締切済み

人が一緒にいられない

兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.1

日本語、お上手ですね。 ただ、具体的なことが不明なので、 できれば、省略的、象徴的に書かずに、 お知りになりたいことを具体的に 明快に書いて、再質問しませんか。 Good Luck!

noname#202463
質問者

お礼

ありがとうございます 兄嫁親に、家へ来たら、しんどくなると言っても、まだ電話を掛けて来ます 電話が掛かって来た時、考えをいい様に?変えたらいいと思うのですけど、どう考えたらいいですか? 一番は、電話が掛かる前に戻りたいのですけど、方法はないですか? また兄嫁親が来た時、いつもは外へ出て行ってるのですけど、いつも出て行くのは大変だから、考え方を変えたいです どう考えたらいいですですか?

noname#202463
質問者

補足

兄嫁親が、電話番号を変えて、 父を変えたから、 私が変わって、 人が私と一緒にいられなくなりました スーパーなどで、私が近づくと、店員が逃げる様なりました 前に戻りたいです どうしたらいいですか? 電話番号を変えて掛けて来たら、どう考えたらいいですか? 兄嫁親が来たら、どう考えたらいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に対して冷たい態度を取る人にはどう接しますか?

    私の家には 私(男) 父 母 兄 兄嫁 で生活してます 兄嫁は私と年齢があまり違いありません 兄嫁夫婦は家を買うために3年ぐらい実家で生活するようです 私は学院生で卒業はまだ先です 一緒に生活してるとわかるんですが 兄には愛情いっぱい注いで接しています 父と母も兄の両親なので同じように接しています でも、私にだけは愛想笑いすらしてくれず冷たく接するのです 見かねた兄貴が「ねぇ、もうちょっと優しく接してあげてよ^^;」と言ってくれても 「はぁ」とため息をついた後に嫌々そうにリビングで夕食後に話をしてきます かえって辛いです(;A;) そこで質問なのですが、兄嫁に対する態度をどうすればいいでしょうか? 自分的には怒りがあるので、完全に無視してやろうと思っています 俺もお前嫌いだからと無言の圧力をかけてやるつもりです でも、表面上は愛想笑いでもしっかり接した方がいいんでしょうか? もう半年ずっとこうで本当に辛いのです 兄嫁的には私のことは嫌いというより無関心な感じです まるでそこらの石ころを見てるような感じで・・・本気で悩んでます

  • 父の不倫、父と兄嫁との不仲に悩んでいます

    長文です。父が不倫をしていました。私はそれを10年前に兄嫁から聞かされました。父にこの事実を伝えるべきでしょうか?  なぜ兄嫁が知っていたのかは、不倫相手(=Aさん)は、父が話した事や、二人の付き合いの内容などを他人(=Bさん)に話していて、Bさんが兄嫁に話していたのです。兄嫁は仕事の関係でAさんの事を知っていて、父が不倫している事を知ったうえで、兄と結婚した事になります。    10年前に聞かされた当時、兄夫婦の結婚話で両家が衝突し、その仲裁に入った私に「父はAさんと不倫している」と告げられました。兄嫁がBさんから聞いた話も聞かされました。兄嫁は両方の家族が昔付き合いがあった事も知っていました。 私が仲裁に入ろうとした事で、余計にイライラさせ言わせてしまったのでしょうか。私は兄嫁に謝ることも弁解もできず、ただ兄嫁の怒鳴り声を聞くだけでした。父に対して失望しましたが、それよりも兄嫁が父を罵倒する事が辛かったです。 結婚後も両親と兄夫婦の関係はうまくいってはいません。今回、また両親と兄夫婦の間で問題が発生し、溝が余計に深くなりました。今回の問題は兄嫁が非常識な振る舞いをし、兄もそれを見て見ぬふり状態で、両親が兄夫婦に怒っています。 確かに良い父親とは言えませんが、私達兄妹を頑張って育ててくれました。父の不倫を肯定する気持ちにはなれませんが、人に侮辱されるのは悲しい。軽蔑されて当たり前の事をしているとは思いますが。 私は10年、両親と兄に兄嫁から聞いた事を話してはいません。生涯黙っているつもりでした。父がまだ不倫関係を続けているかは分かりません。母や兄が父の不倫を知っているのか、兄が私が兄嫁から聞かされた事も知っているのか、それも分かりません。 今回起こった問題がきっかけで、兄嫁が父に話してしまわないか心配なのです。この10年黙ってくれていたので言わないかもしれませんが…。かなり性格がきつい人なので、今回の兄嫁のキレ方をみると、今後そうなる可能性があるのではと危惧します。    兄嫁から聞かされるより私の口から父に「兄嫁が知っている」事実を言った方がいいのか悩んでいます。父が不倫の代償として痛い目をみるにしても、父に与える絶望感を和らげてあげたいのです。父は兄嫁に対してかなりの不満を持っており、その嫁から自分の不貞話を聞かされるのはショックが大きいと思うのです。そう思うのは父に対して甘い考えでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。自分ではどうしていいのか分からず質問させて頂きました。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 主人が実家に一緒に行くのを嫌います><

    こんばんは。実家の母親は重度身体障害者です。主人はそれを承知で 私と再婚してくれました。事故で両目を失明して入院した時も仕事が休みの度に遠く離れた病院まで連れて行ってくれたのですが、乳癌(左・初期)の手術は私達と義父母が暮らしている所から車で約10分にある総合病院で行い、2ヶ月入院しました。丁度その頃から主人が一緒に病院へ行くのも、実家へ遊びに行くのも嫌がるようになりました。私には2才年上の兄(既婚・子供なし)が車で約3時間離れた所に暮らしております。兄夫婦は母親が入院や手術をしても「共働きで時間がない。」と 言わんばかりに見舞いに来るのも最初だけ、電話も兄夫婦から一切用事がない限りかかって来ません。主人と兄夫婦は最初の入院からずっと 兄夫婦の暴言や態度が気に入らないらしく衝突したままです><主人の前の奥様が主人の仕事が不規則な為殆ど実家で過ごし、主人が仕事で 帰って来ても何もしないし義父母との仲も悪かったそうです。毎日のように朝からお酒を飲み、夜の仕事に就き弟がいるのに自分の給料(共働き)の他に主人の口座から何十万も実家の親につぎ込み(他の男性につぎ込んでいたと判明。)して離婚したので、今の状況だと私の親や親戚は勿論、兄夫婦や嫁の親との付き合いをしたくない!と言います。本来ならば、幾ら車で3時間かかっても毎週こっちへ来い!と言う訳じゃない!共働きでも、夜勤でも出張でも時間を少しでも作って兄嫁が電話の1本でもしようとかの気持ちもなければお前の兄貴はそんな嫁に対して 文句の一言もない!嫁はいつまでも実家の親の側に家を建てて別居していても、あれじゃ○○家の嫁だとは全然思っていないだろ?俺はそれが おかしい!とも。実家の母が近くの総合病院へ入院した時も義父母さんは最初は何も言わずに行かせてくれましたが、「お兄さん夫婦はいつ来るの?」「いつ頃こっちへ来るって電話があったかぃ?」と言われました。今では兄夫婦とは疎遠になりつつあります。何度もこの話しで別居話しが出て離婚寸前までなりました。「義父さんが野菜を実家に持って行かないかぃ?」と言うのよっと主人に話すと「俺は家でゲームをやっているから、一人で行って来いや」と言われ「何故そんな事を言うの? 変でしょ?」と返事を言ってしまうので、会話が続きません><実家の親は主人の前の奥さんの事も承知なので「最後には老人ホームか兄夫婦に面倒を見てもらうから。嫁に出したお前には面倒を見てもらおうとかは思っていないよ。近くの病院で手術して2ヶ月も入院してごめんね。 お前には一生分の面倒を見てもらったよ。」「お前は私やお父さんの面倒を見ようなんて思ってはいけないよ」と話してくれました。私は主人と以前のように休みの日に気が向いたら一緒に実家へ行って欲しいのです。好きなゲームを中断して欲しいとも言いません。 皆様、このままでは主人は義理の親とも親戚とも嫌いな兄夫婦、兄嫁の親とも疎遠になってしまいます。私の力ではもうどうにもなりません。 助けて下さい!お願いします。 説明不足はお許しください。

  • 遺産相続について

    お世話になります。 先日、父が亡くなりました。そこで遺産相続問題が起こりました。私には母と兄がいて母と同居、兄は結婚して別居しています。兄は父のおかげで会社に入りましたが、勝手に辞めたので父が怒り兄は郵便で財産で迷惑は掛けませんと夫婦連名で念書みたいなものを送りつけてきました。相続では兄はそれに従い、相続放棄の考えでいるようですが、聞くと兄の独断で事を運んでいます。兄嫁はこのことを知らないので、先の念書のことは忘れているようです。当然財産分与で四分の一を貰えるものと思っているみたいです。兄が納得させきればよいのですが、兄嫁の父親がこれがやくざの様なものの考え方をする人で、納得できなければ、何をしてくるか分からない状態になりそうです。そこで母と私は一旦、父の遺志を背き遺産を法に則り四分の一を現金で分け与えようとしています。 問題はそこからで母と私は父の建てた家は持ち続けますので、母の死後、再び財産相続が起こり得るのか、教えてもらえるでしょうか?

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • 夫婦がずっと一緒にいるためには・・・

    街でよく、お年寄りの夫婦が一緒に買い物をしているのを見かけます。 友達や彼氏の親で、お互い口は悪いけど、 結局は仲良しな夫婦・・・というのを結構見てきました。 私も将来そういう風になりたいと思うのですが、 どうやってそんな風になっていったのでしょうか? 夫婦がずっと一緒にいる為には、何が必要なのでしょうか? 私の母はバツ1で再婚しましたが、またうまくいかず 今は別居中です。(離婚の予定なし) 家は母と父が一緒にいるといつもケンカしていた思い出しかなくて、 仲が良くなるための努力みたいなものを見た記憶がありません。 友達(彼氏)の家でも夫婦喧嘩することなんて当然のようにあったのでしょうけど、 どうしてうまく仲直りできたのでしょうか? 私の家に足りなかったもの、友達の家にあったものの 違いが、未だによく分からず、 自分が結婚してうまくいくのか、時々不安に思います。 どんな事でも構わないので、何か教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 家へ来すぎ

    兄夫婦は、県外に住んでます 兄嫁の親が、毎週の様に、私の家(兄の実家)へ来て困ってます 私と兄嫁が、うまく行ってないから来るのだろうけど、来た所で変わりません あまり来ないで欲しいのですけど、どうしたらいいですか?

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

  • 彼女と一緒に過ごすことができません。

    少し長くなってしまいます。 私は21歳で、大学4年生です。彼女は25歳のフリーターをしています。 両親は仕事の関係でほとんど家にいることもなく、私ともなかなか時間があわないので、一緒の家にすんでいてもお互いに話すことも会うこともあまりありません。 以前付き合っていた彼女がいました、そのころは遠距離恋愛で彼女が月に何度か実家に泊まりにきていて一緒に家にいることが多かったです。そこのとは両親も知っていて、一緒に出かけることもありました。 その頃から家に彼女を泊めても良いという考えを持ってしまった私が悪いのかもしれませんが、現在付き合っている彼女をゴールデンウィークに7日ほど泊めていました。両親は旅行も行っていたので実際は4日ほど泊まっていると認識していると思います。そのときにも何も言われず彼女と両親4人で外食なんかをしていました。その時私は「彼女を認めてくれたんだな」と思っていて、また彼女を家によんで一緒に過ごしていました。 ところがある日、私が学校に行っていて家にいない時に、家で待っている彼女に両親が 「きらいにならないで欲しいけど聞いてほしいことがある。息子(私)に言ってもプライドがあるから言わないかもしれないから直接あなた(彼女)に言うね、やっぱり息子(私)は学生だし、本来時間をかける場所が違うんじゃないかなと思うの」 といった形で遠まわしに帰って欲しいような事を言われたみたいで、後からその事を聞いて両親に「なんでいない時にそういう事をいったのか!」と怒ってしまいました。 私自身、家に泊めてる以上迷惑を掛けないように(家族とはコミュニケーションがないので彼女が家にいても気づかないことがあるような状況です)食べ物も自分で買ってきたりもしています。 いままで泊めても何も言わなかったのに今回になってそのような事を言われ正直困惑しています。 そのことで夜中話したのですが、父は「ゴールデンウィークとかは甘くみるが、ほかの日で泊めるには限度がある」 母は「どこの親も泊めさせないし、周りに甘いと言われた。泊めさせたくない」 といっていました。 父の言い分は私も少し長すぎたかなと反省をしていました。しかし、母親は泊めたくないの一点張り だったので困っていたところ 父が「彼女を私達に見えないようにこっそり泊めるならいい」 と言って話を終わらせてしまいました。 泊めるのはだめなのにこっそりならばいい?? ということにすごく違和感が残っていて仕方がありません 父のやさしさでそのように言ってくれたのでしょうが・・・後から聞いてみると、相手(彼女)の親に私の両親が泊める事を容認してるということが嫌なようです 数日前に私の両親が海外旅行に彼女も連れて行こうという話になり、私も彼女も予定を空けていたのですが、彼女が海外に行くことが始めてということで親(彼女の)に話したようで、相手の親に「海外に連れて行ってもらうならば挨拶しないと」となったみたいで私がそれを伝えたところ私の両親は「会いたくない」と言われてしまいました。 これも両親が相手を認めたくない?からなのかなと思いますが 年上の彼女と結婚してしまうのではないかという不安があるからこのような事を言われるのでしょうか・・・? 上の二つの問題があって結局その旅行も行けなくなり、彼女も家に来る際はこっそりといった形で私の両親と彼女の関係がなくなってしまい、彼女もそのことで何度も泣いてしまい、私はどうすれば仲が戻りうまくいくのかずっと考えてますがなかなかそうはいきません。 彼女と一緒に二人で暮らそうという話も考えていて、両親に話してみたところ猛反対されました。 理由は「兄にお願いして家にいてもらってるのにお前はいくのか」「家の事を手伝え」 「家から出ればお金がかかる」 ちなみに兄は彼女は一切いなく、姉は独り身ですが彼氏がいて別居しています。 「一切家からは出さないからな」 「でていくなら出て行け」 となぜか縁を切るような事まで言われてしまいそういったこともできなさそうです。 私自身縁を切る事はしたくはありません。しかし、今後親の考えが変わるということもあまり考えられないので困っています。 話がとびとびで解りづらくて申し訳ないです。 自分勝手ではあるとは思いますが私は、いままで泊めてて何もいわずむしろ両親は彼女を歓迎していてくれたのにもかかわらず、180度違うことを言われ、彼女との関係にも影響がでてきてしまっている状態をどうにかしたいというのと、できれば前のように家に泊めたりしたいと思っています。 もしそれができないならば、今後働くことになって家を出ることもあると思うので、今家を出て二人で暮らしたいと思っています。 どのように話したら両親に理解してもらえるのでしょうか・・・

  • 介護や相続などについて

    こんにちは。 私はこのたび、兄嫁に「お宅とは縁を切る」と言い渡されました。 事の発端は兄嫁が私や私の家族を侮辱するようなことを言ったので、なぜそんなことを言うのかと問いただしたところ自分はそんなことは言ってはいない、あなたは頭がおかしい、今後一切縁を切るということでした。 兄嫁の言うことは支離滅裂で、私は自分に非があるとは思ってはおりません。 (内心兄嫁のほうが精神的に不安定なのではないかと思っています。) 母は10年前に他界しており、90歳の父親がおります。 母が亡くなった時に兄嫁から父の介護は一切しないと言われていて、介護が必要になれば老人ホームに入れると兄夫婦で決めているとのことでした。 ここで第1の質問なのですが、私としては父を施設に入れるのは忍びない、ヘルパーさんを頼んでなるべく自宅で、もしくは私の家で過ごさせてやりたいと思うのですが、この場合、兄夫婦が老人ホームに入れるというのに反対して、私が介護をすることができるでしょうか。 当然兄夫婦の協力は得られないのはわかっています。 また、兄夫婦が私に無断で父を老人ホームに入れてしまった場合、私が連れ戻すことはできるでしょうか。 次に、父は2000万円ほどの預金と200坪の土地、家屋を持っています。 住宅ローンや借入金などはありません。 父が亡くなりますと、私たち実子が相続することになりますが、兄と私以外に30年近く消息不明の弟がいるので、相続人が3人ということになります。 兄夫婦も私たち家族も自分の家を持っているのですが、兄夫婦が住んでいるマンションが環境が悪くそのせいで兄嫁が情緒不安定になっていることもあるので、父が亡くなった後はマンションを処分して父の家に引っ越したいようです。 2番目の質問なのですが、私や消息不明の弟が相続を放棄しなくても兄夫婦は父の家に住むことができるのでしょうか。 その際は兄夫婦を父の家に住まわせることへの私や消息不明の弟の同意書のようなものは必要になるのでしょうか。 また、私や消息不明の弟が相続放棄をしなければ、父の家の固定資産税などは誰が払うことになりますか。(地方で家屋も築40年なのでたいした税金ではありません) 私に絶縁を宣言したのは兄嫁ですが、先日の母の仏事に兄も出席しなかったので、兄も自分の嫁の考えに従って私たち家族とは縁を切るつもりなのだろうと思います。 私は父の家が欲しいのではないのです。 ただ、今までも父を蔑ろにしてきて、今回も理不尽な理由から私に絶縁など言い出した兄嫁が、父が亡くなった後になってあの家に住まうのは許せない。 私は相続放棄の書類に印鑑を押すつもりはありませんし、また消息不明の弟の印鑑をもらうことも不可能だと思われます。 こういった場合、兄夫婦が私や消息不明の弟になりすまして署名押印することは起こりうるでしょうか? それから、兄夫婦と絶縁することによって、私が何らかの不利益をこうむることや、気を付けておいたほうがよいことなどはありますでしょうか? 父が亡くなった時、兄が喪主を務めることになると思うのですが、私は葬儀に出席することはできるでしょうか? 兄夫婦には子どもがおらず、私には成人した娘がおります。