• 締切済み

彼女と一緒に過ごすことができません。

少し長くなってしまいます。 私は21歳で、大学4年生です。彼女は25歳のフリーターをしています。 両親は仕事の関係でほとんど家にいることもなく、私ともなかなか時間があわないので、一緒の家にすんでいてもお互いに話すことも会うこともあまりありません。 以前付き合っていた彼女がいました、そのころは遠距離恋愛で彼女が月に何度か実家に泊まりにきていて一緒に家にいることが多かったです。そこのとは両親も知っていて、一緒に出かけることもありました。 その頃から家に彼女を泊めても良いという考えを持ってしまった私が悪いのかもしれませんが、現在付き合っている彼女をゴールデンウィークに7日ほど泊めていました。両親は旅行も行っていたので実際は4日ほど泊まっていると認識していると思います。そのときにも何も言われず彼女と両親4人で外食なんかをしていました。その時私は「彼女を認めてくれたんだな」と思っていて、また彼女を家によんで一緒に過ごしていました。 ところがある日、私が学校に行っていて家にいない時に、家で待っている彼女に両親が 「きらいにならないで欲しいけど聞いてほしいことがある。息子(私)に言ってもプライドがあるから言わないかもしれないから直接あなた(彼女)に言うね、やっぱり息子(私)は学生だし、本来時間をかける場所が違うんじゃないかなと思うの」 といった形で遠まわしに帰って欲しいような事を言われたみたいで、後からその事を聞いて両親に「なんでいない時にそういう事をいったのか!」と怒ってしまいました。 私自身、家に泊めてる以上迷惑を掛けないように(家族とはコミュニケーションがないので彼女が家にいても気づかないことがあるような状況です)食べ物も自分で買ってきたりもしています。 いままで泊めても何も言わなかったのに今回になってそのような事を言われ正直困惑しています。 そのことで夜中話したのですが、父は「ゴールデンウィークとかは甘くみるが、ほかの日で泊めるには限度がある」 母は「どこの親も泊めさせないし、周りに甘いと言われた。泊めさせたくない」 といっていました。 父の言い分は私も少し長すぎたかなと反省をしていました。しかし、母親は泊めたくないの一点張り だったので困っていたところ 父が「彼女を私達に見えないようにこっそり泊めるならいい」 と言って話を終わらせてしまいました。 泊めるのはだめなのにこっそりならばいい?? ということにすごく違和感が残っていて仕方がありません 父のやさしさでそのように言ってくれたのでしょうが・・・後から聞いてみると、相手(彼女)の親に私の両親が泊める事を容認してるということが嫌なようです 数日前に私の両親が海外旅行に彼女も連れて行こうという話になり、私も彼女も予定を空けていたのですが、彼女が海外に行くことが始めてということで親(彼女の)に話したようで、相手の親に「海外に連れて行ってもらうならば挨拶しないと」となったみたいで私がそれを伝えたところ私の両親は「会いたくない」と言われてしまいました。 これも両親が相手を認めたくない?からなのかなと思いますが 年上の彼女と結婚してしまうのではないかという不安があるからこのような事を言われるのでしょうか・・・? 上の二つの問題があって結局その旅行も行けなくなり、彼女も家に来る際はこっそりといった形で私の両親と彼女の関係がなくなってしまい、彼女もそのことで何度も泣いてしまい、私はどうすれば仲が戻りうまくいくのかずっと考えてますがなかなかそうはいきません。 彼女と一緒に二人で暮らそうという話も考えていて、両親に話してみたところ猛反対されました。 理由は「兄にお願いして家にいてもらってるのにお前はいくのか」「家の事を手伝え」 「家から出ればお金がかかる」 ちなみに兄は彼女は一切いなく、姉は独り身ですが彼氏がいて別居しています。 「一切家からは出さないからな」 「でていくなら出て行け」 となぜか縁を切るような事まで言われてしまいそういったこともできなさそうです。 私自身縁を切る事はしたくはありません。しかし、今後親の考えが変わるということもあまり考えられないので困っています。 話がとびとびで解りづらくて申し訳ないです。 自分勝手ではあるとは思いますが私は、いままで泊めてて何もいわずむしろ両親は彼女を歓迎していてくれたのにもかかわらず、180度違うことを言われ、彼女との関係にも影響がでてきてしまっている状態をどうにかしたいというのと、できれば前のように家に泊めたりしたいと思っています。 もしそれができないならば、今後働くことになって家を出ることもあると思うので、今家を出て二人で暮らしたいと思っています。 どのように話したら両親に理解してもらえるのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.6

あらま‥、25歳でフリーターの彼女ですか。 質問者様は けじめをつけられない、 だらしない女性がお好きなんですねぇ。 いくらご両親があまり家にいないからと言って 実家暮らしの彼の家に泊まりますかね? フリーターと言えども、一応は社会人なのですよ。 あなたの彼女は。。。 ちゃんと親に躾けられていれば 中高生でもけじめがありますが、 全然けじめがないですよね。 あなたの彼女は。。。 ご両親もそう思われていると思いますし、 相談内容を読んだ人は全員そう思っているでしょうね。 質問者様はそれで平気ですか? 自分の彼女が「けじめがない」「だらしない」と思われても 痛くも痒くもないの? 「愛があるから大丈夫」って言われそうですけど だらしがない子と付き合っていると あなたの品位を疑われますよ。 もし、質問者様のお姉様が、 好きな人の家族から 「けじめがない」と思われていたら 弟としてどうですか? 何とも思わないから 彼女と付き合えるんでしょうねー。

poipoio
質問者

お礼

回答ありがとうございます だらしない彼女・・・ そうかもしれません けどそんな彼女でも私は好きです。 私の品位・・・ 言われてみるとそうですよね 現状姉はいまけじめがないと思われていて それに対して私は嫌ですが私ではどうにもできないといった状況です。 こうしていろいろ指摘されると自分の甘さが見えてきます。 ありがとうございます。

回答No.5

大学4年生ということですが 就職は決まりました? これからですか? 彼女との将来を考えるなら まず就職することが大切ですよね? 彼女と共にフリーターですか? あなたが留守なのに他人である彼女だけが部屋にいるなんて 私が親なら嫌ですね。 休みの日に遊びに来るならともかく 入り浸りになるのも嫌。 親のことをとやかく言う前に 高い学費を払ってもらってるんだから まず勉強 まず就職でしょうよ。 ちゃんと卒業して 就職して堂々と彼女と一緒に住めばいいです。 No.1の回答者さんのお言葉は全くもってその通りだと思います。

poipoio
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在就職活動中です。 就職ができればいいのですが、内定をもらっているところに満足できてない状態です。 共にフリーターという道も考えています。 卒業してからですよね。 自分の考えが甘かったです。 ありがとうございます。

  • duca310
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

質問文を拝読させて頂きました。 どうしたら両親に理解してもらえるのかを考える前に、貴方が両親の態度について理解しようとする努力が欠落しているように思えてなりません。 まず、貴方は親の脛をかじっている学生であるという事を理解して下さい。結婚前の他家の娘さんを長期間、息子が自宅に連れこんでいるという事は、普通に考えて世間体的にも彼女の両親に対しても貴方の両親が申し訳なく思うのは当然の事です。 また海外旅行の話も、貴方の両親が彼女の両親から挨拶を受けるという事は結婚を前提に付き合う事を両家ともに認めるという事になりますから、貴方の両親が拒否するのは当然の話です。なんといっても息子(貴方の事です)はまだ親の脛をかじっている学生なんですから。 そんな事も理解しようとせずに彼女を実家に泊めたいと思う、貴方の本音はどこにあるのでしょうか?金をかけずに肉体的快楽を貪りたいだけではないのですか?肉体的快楽を貪りたいだけならばラブホにでも行けば良いだけの話しではないのですか?彼女を実家に泊めたいという貴方の考えが私にはまったく理解できません。 貴方の母親が彼女に対し「きらいにならないで欲しいけど聞いてほしいことがある。息子(私)に言ってもプライドがあるから言わないかもしれないから直接あなた(彼女)に言うね、やっぱり息子(私)は学生だし、本来時間をかける場所が違うんじゃないかなと思うの」と言った理由も、さしずめ人の話を聞き入れない息子よりは年上で分別のある彼女に言ったほうが受け入れてもらえると思ったからでしょう。そして「一切家からは出さないからな」「でていくなら出て行け」との発言が指し示す事は貴方の事をまったく信用していないという事でしょう。  どうせ卒業まであと10ヶ月です。貴方が卒業して、就職してそれなりの経済力を持つ事ができれば、両親の対応もかわってくると思いますよ。それまで我慢できないのであれば、大学を辞めて働けば良いのではないですか?  最後に質問文を拝読して、気になった事を一つ書かせて頂きます。質問文からは貴方の彼女に対する愛情が一切感じられませんでした。でも貴方は何がなんでも彼女を実家に泊めたいというまるで駄々っ子のような態度。こんな様子では彼に卒業後、経済的に安定してきて環境が整ったとしても、貴方の両親、彼女の両親に受け入れてもらえるのかは微妙なところだと思いますよ。もっと貴方は周りの事をを考えて、人間として成長しないといけないと思います。  

noname#196270
noname#196270
回答No.3

とりあえず大学を卒業して就職して彼女と結婚したら 彼女とどれだけ長くいてもご両親は何も言わないと思います。

  • nentyaku
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

あなたに子供が出来て今のご両親と同じ立場になれば理解できるでしょうね。

関連するQ&A

  • 人が一緒にいられない

    兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

  • 結婚について彼の言葉に傷ついた

    彼氏と結婚をそろそろしようかという話になりました。来年の春ぐらいに海外挙式を考えており、旅行会社のパンフでいくらぐらい必要か見ているぐらいで、私の両親への挨拶はまだです。彼の家庭は複雑でお母さんは精神病院に入院中なので挨拶に行く予定はありません。 2回ほど彼は我が家に遊びに来ましたが結婚の話はそのときにはでていませんでした。3月に、彼と結婚を考えていることを母にちらっと話したら、父に話してしまったようで、「家庭環境のことで結婚に反対はしないが、海外挙式とか言う前に、挨拶に来るのが筋だ。挨拶にも来れないと言う人ならば止めておきなさい」と言われました。私は父の言うことも最もだし、彼に挨拶とかどうする?と話をすると、「強制されて行くのは嫌だ」ときれられてしまいました。しかし、色々と話し合い「ゴールデンウィークには挨拶にいくから、両親に言っておいて」ということになりました。 その後、色々と話しながら仲良く過ごしていたのですが、先日電話している中で彼から「ゴールデンウィークには挨拶にいかないとな」と機嫌よい様子で話はじめました。彼から話がでたこと、機嫌が良さそうだったことから「ゴールデンウィーク来る?」と返事をすると、急に機嫌がわるくなり、「はいはい、行けば良いんでしょ」とめんどくさそうに言われました。そして「なんで強制されていかないといけないんだ。なんで一年も前に言いにいかなあかんのや。○○(私)がどう思ってるかは知らんけどな」と言って電話を切られ、それまで毎日電話があったのに、もう二日連絡が来ません。3月のことをまだ納得していなかったんだな、と悲しいしショックでした。両親にはゴールデンウィークに、と話してあるので、これで来なかったら両親は心配するだろうし。そもそも結婚する気がそこまでなかったのかな、と思ってしまいます。 結婚の流れとして、両親に挨拶してからは普通の流れだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 急に機嫌が悪くなるほど、彼を傷つける返事を私はしてしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • 顔合わせ前に分かった本音

    兄に結婚前提に付き合っている彼女がいて、最近顔合わせの話し合いをしていました。 兄が家を出ているので、話し合いは兄と父が電話でしていました。 うちは父子家庭で、兄弟は兄と私の2人です。 恥ずかしながら私が求職中で、そのことと家庭環境のことで相手に絶対何か言われるだろうということは、当然覚悟していました。 父もそのことを気にしていましたが、顔合わせ前の段階になって、兄から彼女の親が私のことについて「面倒は絶対に見ない」と言っていることが分かりました。 その話を聞いた父が、兄に親のそういう意見を聞いて彼女はどう思ったのか聞いてほしいと言ったところ、彼女は「働いてもいない人に資金援助なんてしたくない」と言っていたそうです。 私は確かに無職ですが、今まで兄に資金援助してもらったり、お金を催促したりしたことは一度もありません。 相手の方は私がお金の無心をしてくると決めてかかっているような感じで、兄は兄で相手と親が私に関してそう言っていることを特になんとも思ってない、相手の親も激励の意味で言ったんだと思ってる、と父に言ったそうです。 父は、私がある意味言いたい放題言われているのに何とも思わないのかと兄に対して怒っていて、相手のことも親や自分の本音をそのまま兄に話すなんておかしいし、兄もそれを隠さずにこっちに話してくるのが理解できないと言ってました。 兄は彼女と一緒に式をいつ挙げるかとか、両家の顔合わせはいつにするか、というようなことをうちの予定も聞かずに決めてしまっていて、顔合わせの話以前にそのことでも父ともめていました。 でも相手の親は兄の意見を聞いても好きにやったらいいといってるらしく、反発する父よりも自分の意見に賛同してくれる相手側に完全に傾いている感じです。 私も相手の話を聞いて、向こうは私の事や家庭環境のことで、完全にこっちを見下してるんじゃないかと今では思っています。 兄の意見に全く反対しない相手側の反応に違和感を感じていましたが、ここまで話がこじれるとは思っていませんでした。 相手の言い分が全く理解できないわけではありませんが、正直顔合わせ前にそういうことを言うのが理解できません。 集りみたいに思われているのも腹が立っていますし、このまま縁を切って構わないと思っています。 こんな感じでもめたわけですが、今後はもう兄達のことは放っておくつもりですが、それで大丈夫でしょうか。

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 親との関係

    みなさん初めまして。 今自分の置かれてる状況が八方塞がりでどうしたらいいのかと困っております。 私の実家は特殊自営業です。 家族は父、母、兄2人と自分です。 兄2人はサラリーマンになり、自分もサラリーマンを目指すつもりでしたが、末っ子ということもあり私に継いで欲しいとのことでした。 一度は拒否しサラリーマンになると伝えたのですが、継がなければ縁を切ると言われ、考えた結果実家と同じ業種を目指すことになりました。 就職して3年経った4年前、実家を継いで欲しいと言われ、就職先を辞め、実家に戻りました。 特に条件等は擦り合わせなかったのですが、いざ働き始めると無給でした。食費などの面倒はみてくれたのですが、他は全くでした。 当時結婚を前提の女性がいたこともあり、なんとか改善をお願いしましたが受け入れてもらえませんでした。 その間も貯金が減っていく一方でしたので、仕方なく夜のバイトを始めました。 体力的にも精神的にもギリギリでしたが、しばらくの辛抱だと耐えていました。 しかし、1年後お付き合いしていた女性から給料も出さない家には嫁いでもやっていける自信がないと言われ別れるとこになりました。 今までギリギリで保っていた精神が崩壊し、元の原因である両親に怒り家を出ることにしました。 話し合いをしましたが、自分たちは悪くないの一点張りで話にならず、この時点で親として見ることができませんでした。 黙って遠方に飛び出し0からスタートしました。 アルバイトをしながらサラリーマンになるべく就活をし、なんとか働くことが出来るようになりました。 それからしばらくして一度お別れした女性と連絡を取り始め、昨年末に結婚しました。 義両親は私と両親との状況は伝えていて、親とは関わりたくない旨を伝えていたつもりでした。 ゴールデンウィークに海外でウエディングの写真のみを取り、挙式は改めて行うことにしておりましたが正直私の家族を呼びたくありませんでした。 嫁にはその旨を伝え、一度は義両親も仕方ないから挙式は行わないと言われ、その旨を私から兄に伝えました。 しかし、先週やはり結婚式を行いたい、親と仲直りをして挙式に参加をする様お願いをして欲しいと義両親に言われました。 正直両親と関わりたくありません。 両親は私が家を出たのも嫁のせいだと思っています。なので会わせると何を言われるか分かりませんし、私の家は嫁いだのだからなんでも協力するのは当たり前という家なので、今後も関わりたくないんです。 しかし、周りは親子なんだからとか、育ててもらったんだからお前が折れろとしか言われません。 誰も分かってくれなくてものすごく精神的に辛いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 省いて話してますので、聞きたいことがあればお答えします。

  • ゴールデンウィークの航空券

    いつもお世話になります。 随分先の話で申し訳ございませんが、経験者の方に質問です。 ゴールデンウィークの航空券(ヨーロッパ方面)を個人で手配された方、いつ頃予約されましたか? 時期が時期ですので、早めに行動した方が良いのかなと思っています。 また、早めに予約するとお得な場合もありますが、ゴールデンウィークのようなピーク時は関係ないのでしょうか? 予約は、出来ればネットでしたいのですが、近い内に旅行会社にも行ってみようと思っています。 エクスペディアで検索してみたのですが、早すぎるのかまだ載っていませんでした。 ゴールデンウィークのようなピーク時に海外旅行をした事がないため、参考までに経験者の方に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家族旅行に行きたくない

     父が私(高3)を絶対旅行に行かせます。 連休があるとテスト前でも絶対です。 毎年春休み、夏休み、その他通常の連休でも時々行きます。(1泊が多い) もっと自分の時間がほしいです。連休に家でずっとゆったりするの夢です。  元はそんなに旅行は嫌ではありませんでした。 ただ、私はいつも部活動中心に生きてきたので 中1は部活休んだ時に、「どんどん練習が遅れて差をつけられるばかりだ」 と言われて、あんま休まないようにしなければと思ったくらいで 怖い先生だったから言うの嫌だったし仲間に迷惑かけたのは申し訳ないと思いましたけど 旅行だからしょうがないって感じでした。 中2は大会とかぶって悔しくて段々旅行嫌になって それは言ったら日程くらいは被らないよう考えてくれるようになりました。 高1は大事な時期に休んだ関係でメンバーから外されて大会出られるように 頑張ったのに悔しくて嫌になって。 先輩にいろいろ教えてもらえる日に休んだりして私だけ全然わからない状態になったり。 連休はたくさん宿題が出されるのに、その消化が難しくなるのも嫌でした。  旅行は両親と父の両親と行ってます。 私が行かないといったら祖父母まで行かないと言い出すらしくて 絶対休ませてもらえません。 そうしたら父の旅行の生きがいがなくなるんでしょう。 私が旅行について来てくれることが一番の親孝行だと言われて そんなんじゃ罪悪感で断れないです。 父は私たちが喜ぶ顔が見たくて旅行に連れて行きたがるのでしょうが こんな強引で全然嬉しくないです。 知らず知らずのうちに勝手に日程決めて。 祖父母はいつも私に言ってきます。たくさん歩いて疲れるからもう旅行に行かないように 言ってと。(それが本心かはわかりません) 言っても無駄でした。 祖父母が家にばかりいたら頭が鈍るから、たまには普段と違う景色を見せて あげたいというのも父の狙いだそうです。  確かに私が行ってあげたら楽しいと思うし親、祖父母のためにもと思うのですが。 今回のシルバーウィークだけは休ませてって懇願しました。 シルバーウィーク明けに内申に影響する最後のテストがあるからです。 結局入れられました。 後、兄はもう高1から旅行ついていってないんですが、 私だけ連れて行かれるのも納得いかないのかもしれません。 もう一生旅行行かないわけじゃないんだから今回くらい休ませてと言ったのですが それもだめだと言われて、そんなんだから もう一生一緒に旅行なんて行きたくないと思ってしまいました。 年齢のせいか親が大嫌いなせいか、最近は用事とか関係なく もう親と一緒について旅行に行きたいと思うこと自体もなくなりました。 同級生と行く旅行と家族で行く旅行の楽しさがまるで違うこと、 分かってきたからだと思います。 (私は都会好き、父は正反対に田舎・端っこ好き)  親を喜ばせるために、祖父母に顔見せて喜んでもらえるように これからもついてってあげた方がいいですか? 世界には、お金がない、親が忙しいという理由で 旅行に行きたくてもいけない人はたくさんいるかもしれません。 私は幸せ者だと思ってこれからもついてくべきですか? せめて祖父母が生きている間は行くべきですか? これからも都合があったときとかバイトとの兼ね合いとか、ある度に また同じことで悩みそうで、考えただけで重くなります。 もう行きたくないって言ったら私はひどい子ですか?

  • お墓は誰が守る?

    家族構成からお話します。 父、私(父の長女)、母(父の再婚相手)、兄(母の長男)です。家族関係は良好です。 私は数年前家のことは兄に任せ結婚しました。 嫁いでから知ったことなのですが、兄はまだ父の籍に入っていないようなのです(このこともイマイチわからないのですが)このことは両親と兄に任せて、私は口出ししないようにしていました。 しかし、少し前に父が癌を患って、今は自宅療養中です。仕事も少しづつ始めて、回復しているようなのですが、心配でもあります。 ここで、お墓のことなのですが、墓は誰が守っていけばいいのでしょう? もちろん兄はうちの祖先と血縁関係はまったくありません。籍に入っているかどうかも定かではありません。 私は車で1時間半ほどのところに住んでいるのですが、家を出た立場です。(主人は次男で、両親と暮らしてはいません) 兄の籍のことも含め話をしたいのですが、父が亡くなったらどうするかという問題なので、躊躇しています。 ご意見お聞かせください。