• ベストアンサー

家へ来すぎ

兄夫婦は、県外に住んでます 兄嫁の親が、毎週の様に、私の家(兄の実家)へ来て困ってます 私と兄嫁が、うまく行ってないから来るのだろうけど、来た所で変わりません あまり来ないで欲しいのですけど、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.5

No.2です。 補足ありがとうございます。 結婚して何年もたっているのに親が実家に調整に来るんですか? 過保護と言うか、過干渉な親… 嫌なら家を出ればよい、という意見がありますが、あなたが悪いわけではないというのであれば、何故こちらがお金と労力をかけて家を出なければならないのか、と思いますよね。 気楽な方法は確かに一人暮らしを始めてシャットアウトするのが一番ですけれど。 お兄さんはあなたのいう事に耳を傾けてくれますか? あまりに干渉されて精神的に参る、と伝えてみてはいかがですか? 毎回苦痛で逆に兄嫁さんをどんどん嫌いになって行っている、とでも。 または兄嫁さんにメールや手紙などで毎週来るはおかしいし嫌だ、と伝えてみては? どういう理由でそうなっているのか解りませんが、異常なことでない限り毎週来てあれこれ言うのは普通じゃないと思います。 ご両親が嫌がっていないだけで、普通ならかなり失礼じゃないかと… 結婚した家どうしの誰かと誰かがうまくいかないなんて、普通にある話ですし。 もしお兄さんが動いてくれないのであれば、来られたらすぐあからさまに出かけるとか、分かりやすい方法で意思表示するのも手かもしれませんよ。 私だったらそんなの絶対に嫌です!

noname#202463
質問者

お礼

ありがとうございます 兄嫁さん、今も嫌いだけど、「ますます嫌いになる」と言ってもいいですか? そこまで言わない方がいいですか? 嫌いになって行ってるまでで、止めといた方がいいですか

質問者

補足

助かります。 前、電話番号を変えて掛けて来るから、「番号を変えて掛けて来るな」と 兄に言ったのだけど、まだ掛けて来ます。~ 兄が言ってないんか、言ってもまだ掛けて来るのか? 電話で聞きたいのだけど、こっちから掛けたら、 向こう調子に乗って、掛けるばかりするから、掛けれないです 冬休みに帰って来た時に、聞くしかないです。~ 兄嫁さんに、前手紙を出したら 兄に「手紙書くな」と言われました。 私は近寄り難い所があるから、兄嫁は、兄の実家へ行き難いと思います だから、来易いように、兄嫁の親が来ると思うけど 今度来るのは正月だから、来る前に、親が来たらいいと思いませんか? 前、来てすぐ出て行ったら、親に「そんな事しないの」と言われました 来たらそ~っと出て行ってます。~ 少し気が楽になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉、来た所で変わりません そうでしょう、変わらないから来るのでしょう 来る理由がはっきりとわかっているのであれば そのようにするしか方法はありません、 兄嫁母がそう望んでいるのであれば 誰かが変わらなければ永年に続くのではないですか。 それが無理であればどうしようもありません。 あとは、あなたが独立をするしかないでしょう。

質問者

お礼

両方が変わればいいと思うのですけど、兄嫁親が来たから変わると言う事はないと思います そっとしておくと言う事もあると思います ありがとうございました

• kano20
回答No.3

兄嫁と貴方が上手く行っていないから来る。 これがポイントですね。 兄にとって貴方が妹さんなら、貴方は兄嫁から見ての「小姑」になります。 兄嫁の親は改善してほしくて毎週のように来る、貴方が変わるつもりが無いなら兄夫婦が同居する条件で家を出ましょう。 来ないで欲しいなら貴方が解決することです。 兄嫁の親に納得してもらえる答えを貴方が我慢してでも出すか?兄嫁と今く行かないから家を出ますとなるか。 毎週来るくらいに兄嫁の親が困っている内容にもよりますが、貴方が兄嫁の親も面倒と思うなら兄嫁とも兄嫁の親とも離れましょう。

質問者

お礼

兄嫁は思った事を何でも言うから、向こうが小姑みたいです ありがとうございました

質問者

補足

兄嫁が家へ来にくいから、兄嫁の親が来ると思います 兄嫁は会社でいじめられて辞めたそうです。普通、人に相談しながら行きませんか? 兄嫁の親が辞めればいいと言ったと思います 兄嫁は、自分で何もしない、自分が変わろうと思わない。 兄嫁の親は人に厳しく自分や子供には甘いです だから、何歳になっても親が出てくると思います 今度、冬休みに来るのだから、その前に来たらいいと思いませんか? 兄嫁とも兄嫁の親とも離れたいです

• ojory
回答No.2

こんにちは。 ご両親も迷惑がっているのでしょうか? 嫌がっているのはあなただけですか? 今現在、来た時にどんな対応をされているんでしょうか? 笑顔で迎えていますか?それとも多少困った風にしていますか? 兄嫁とうまく行っていないというのは、 疎遠ということですか? それとも何かトラブルがあるんでしょうか? お兄さんは結婚したばかりですか? 状況によって対応も違うと思うので、補足あった方が解決しやすいと思います。 ちなみにこちらは、遠くに住んでいる義兄が日本での事務手続きおよび両親のお見舞いということで(こちらで同居しているので)年に一度程度泊まりに来るのですが、1週間、多いときは3週間くらいの滞在、しかも子供を連れて家族で泊まりに来たりします。 自営業をやっているので対応できないのと、さすがにストレスたまるので、その時期は仕事が忙しいので数日なら、と少しずつ断りを入れて行ったら他に泊まってくれたりするようになりましたよ。 ある程度の意思表示が必要だと思いますが、意思表示の仕方が状況によると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 親は迷惑がってません 兄嫁は思った事を何でも言います 結婚して何年も経ってます 私が直接言うのはどうですか? 兄に言ってもらった方がいいですか? 兄が兄嫁の親に言えますか?

• SEI-R
回答No.1

兄の実家、というのは、つまり自分の親の家ってことですか? 兄嫁の親が来るってのも中々ないですね(^_^;) とりあえず質問者様も家を出ればいいのでは? 親の家は親のものですから、誰がお客に来ようと質問者様に拒否する権利はありません。 特にご両親が嫌な思いをしてるわけでも無いのなら、ガマンするしかありません。 どうしても嫌ならば、家を出るか、ご両親に自分の気持ちをぶつけるしか無いでしょう。 ただし、その場合質問者様ではなくご両親が嫁親と険悪になる可能性があることを覚悟した方がいいですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 親に言っても親は変わりません

質問者

補足

兄嫁が、電話番号を変えて掛けて来ます 電話が掛かると、気分が悪くなります どう考えたらいいですか?