やり続ける事でうまくいかなくても冷静になってやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やり続ける事でうまくいかなくても、冷静になってやめる方法を考えてみましょう。
  • パソコンなどうまく操作出来なくても同じ操作を繰り返すことにイライラしていませんか?冷静に考えて他の方法を試すことも大切です。
  • 日常の生活でも同じような状況が起こります。やめられない事を冷静になってやめるには動きを遅くするなどの方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくいかなくてもやり続ける事

たまに、パソコンなどうまく操作出来なくても、同じ操作を繰り返して、そのうちならない事にイライラして、それでも操作を繰り返すという事ありませんか?? 冷静に考えると出来ていないのに、何でやめる事が出来ないんだろう、何で他の方法を試せないんだろうと。 たまたま先ほどパソコンの操作がうまくいかなくて思いました。振り返ると、私の場合は他の方法を試すことが面倒だと言う考えがありました。。 何度もはまらない蓋を閉めようとするとか。日常の生活においてもそういう事ってあるなぁと感じました。 やめられない事を冷静になってやめるには?動きを遅くしたらいいのかな?とか最近よく考えるようになりました。 パソコンや蓋はまぁ仕方ないかなと思いますが、日常例えば日常で人間関係などでも行っていることはあるんじゃないかなと。 どう思われますか?

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時と場合によりますよね 同じ命令に同じ反応しかしない機械は、何度同じことしても無駄 バスケットボールのシュートなんかは何度もやれば成功する事もあるでしょう 見分けて冷静に判断できるといいですね 思い通りに行かないという感情は「思い通りに行って当然だ」という感情の裏返し なんですよね、、 例えば部下が敬語を使わない、だから腹が立ったとします 普通は部下が悪いという味方しかできない人が多いですが 実はそこには部下は上司に敬語を使うべきだという観念があるんです 平日の昼間はこの道は空いている(空いてて当然) という観念がある人がそこで渋滞に合えば腹が立つでしょう 考えかたしだいでは、トラブル対処能力はちがってきます

質問者

お礼

ありがとうございます。 何十年も相談と言う手段を知らなかったので、 溜まってしまった質問を連発していますが、書籍やセミナーより皆さんの回答が大切ですす。 本当に役立ちます。 何回も時間がある時は読み返して、すぐに結果が出ています。 丁寧に回答いただいてありがとうございます(^^) 物凄くわかりやすくて、一旦冷静になって、教えていただいた事を思い出します。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• sekanndo
回答No.1

おはようございます。 既婚女です。  >同じ操作を繰り返して    そのうちならないことにイライラして・・・   すごく分かります。自分もその性分です。   それは、できないことに対しての気持ち   の焦りのせいなんです。   ある形のものを崩して、元の形に戻す。   たった今した順番を忘れてしまって   時間の無駄をどれだけしてきた事か・・・   そんな時は、その場から少し離れてみる。   人間関係も同じこと。   冷静になれ。   気持ちに余裕をと言いたいけど、焦っているときは   何をしても同じ過ちの繰り返しばかり。   冷静になれ。。    と自分に言い聞かせてます。 

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ああいう時って何故か離れられないです 出来ないことの焦り。。 出来ない筈がないと言う驕りでしょうか。。 私はなかなか冷静になれてません。 その時に気がつきたいです。。