やり続ける事でうまくいかなくても冷静になってやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やり続ける事でうまくいかなくても、冷静になってやめる方法を考えてみましょう。
  • パソコンなどうまく操作出来なくても同じ操作を繰り返すことにイライラしていませんか?冷静に考えて他の方法を試すことも大切です。
  • 日常の生活でも同じような状況が起こります。やめられない事を冷静になってやめるには動きを遅くするなどの方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくいかなくてもやり続ける事

たまに、パソコンなどうまく操作出来なくても、同じ操作を繰り返して、そのうちならない事にイライラして、それでも操作を繰り返すという事ありませんか?? 冷静に考えると出来ていないのに、何でやめる事が出来ないんだろう、何で他の方法を試せないんだろうと。 たまたま先ほどパソコンの操作がうまくいかなくて思いました。振り返ると、私の場合は他の方法を試すことが面倒だと言う考えがありました。。 何度もはまらない蓋を閉めようとするとか。日常の生活においてもそういう事ってあるなぁと感じました。 やめられない事を冷静になってやめるには?動きを遅くしたらいいのかな?とか最近よく考えるようになりました。 パソコンや蓋はまぁ仕方ないかなと思いますが、日常例えば日常で人間関係などでも行っていることはあるんじゃないかなと。 どう思われますか?

noname#180065
noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時と場合によりますよね 同じ命令に同じ反応しかしない機械は、何度同じことしても無駄 バスケットボールのシュートなんかは何度もやれば成功する事もあるでしょう 見分けて冷静に判断できるといいですね 思い通りに行かないという感情は「思い通りに行って当然だ」という感情の裏返し なんですよね、、 例えば部下が敬語を使わない、だから腹が立ったとします 普通は部下が悪いという味方しかできない人が多いですが 実はそこには部下は上司に敬語を使うべきだという観念があるんです 平日の昼間はこの道は空いている(空いてて当然) という観念がある人がそこで渋滞に合えば腹が立つでしょう 考えかたしだいでは、トラブル対処能力はちがってきます

noname#180065
質問者

お礼

ありがとうございます。 何十年も相談と言う手段を知らなかったので、 溜まってしまった質問を連発していますが、書籍やセミナーより皆さんの回答が大切ですす。 本当に役立ちます。 何回も時間がある時は読み返して、すぐに結果が出ています。 丁寧に回答いただいてありがとうございます(^^) 物凄くわかりやすくて、一旦冷静になって、教えていただいた事を思い出します。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

おはようございます。 既婚女です。  >同じ操作を繰り返して    そのうちならないことにイライラして・・・   すごく分かります。自分もその性分です。   それは、できないことに対しての気持ち   の焦りのせいなんです。   ある形のものを崩して、元の形に戻す。   たった今した順番を忘れてしまって   時間の無駄をどれだけしてきた事か・・・   そんな時は、その場から少し離れてみる。   人間関係も同じこと。   冷静になれ。   気持ちに余裕をと言いたいけど、焦っているときは   何をしても同じ過ちの繰り返しばかり。   冷静になれ。。    と自分に言い聞かせてます。 

noname#180065
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ああいう時って何故か離れられないです 出来ないことの焦り。。 出来ない筈がないと言う驕りでしょうか。。 私はなかなか冷静になれてません。 その時に気がつきたいです。。

関連するQ&A

  • 癪に障る一言

    日常生活についての質問です。 先ほど、自分がある失敗をして酔いも回ったためかイラつき、父を不機嫌にさせてしまいました。 自分が落ち込んでたら、前日に外出してた事情から母が「好きなところに行ってきたのにイライラするな」と言われました。 外出したらイライラしちゃいけないのか?と思ったので、この一言にカチンと来ましたが、冷静になって事なきを得ました。 こんな私の考え、間違ってますよね?

  • イライラするんです。

    日常生活をしていて、ちょっとでも嫌なことがあるとイライラしてしまうのです。頭の中では冷静に落ち着けと思うのですが、勝手にイライラしてきます。これって病気でしょうか。親が統合失調症ですので、遺伝が少しでもあるかなと考えています。気分を落ち着かせる何かいい方法はないでしょうか。

  • マナー?常識?の事

    高2です! 最近の悩みなんですが、 自分でもよく 分からないんですが マナーや常識のない人を 見るととてつもなく イライラするんです↓ とはいっても、 後から冷静に考えたら そんな人たくさん いるじゃん!って 思う事ばっかり なんです(__) 例えば 優先席に座ってる 若い人がお年寄り がきても携帯を いじったり 音楽を聞き続けたり して席を譲らない 所をみたり、 映画館の場合は 予告だからって ずっと喋ったり エンドロールに なった瞬間、携帯 開いたり感想 言い合ったり バスの一番後ろの 5人席につめて座らないで混んできても知らん顔 の人とか(+_+) こういうよくある事に すごく腹が立つんです 実際、こういう事ばかり なんでしょうが おかしいですよね? 自分が固く考えすぎ なんでしょうか? でもそういう人を 見ると自分の中で 本当にイライラが たまって、 あんな人 事故にあったり すればいいのに とかなんか偏った 考えになって しまうんです もっとひどい事 考えたりもします でも後から冷静になると 自分が怖いぐらいに 感じます だから自分こそ 常識ないじゃん!! って思ってさらに 怖いです 自分は絶対 ああいう風には ならないっ♪ って余裕をもって 考えられれば いいんですが 気がついたら すごいイライラしてて↓ 友達にはマナーとか 守ってほしいから 注意とかたまに するんですが やっぱり知らない人に 注意できないし 自分の方が年下の方が 多いし怖くてできません 自分が考えすぎ なんでしょうか? 友達には 真面目ぶってる って思われそうで 中々言えません みなさんは どう思って生活 してますか? なんでもいいので よかったら回答 よろしくお願いします。

  • 皆さんのイライラした時冷静になる方法をお教えください。

    仕事で、恋愛で、その他人間関係などでイライラすることは本当に沢山あります。 皆さんはどのように冷静になっているのでしょうか? よい方法があればお教えください。

  • 【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

    たまに歯を磨くこととか日常の事が 「面倒くさい」と思うことがありませんか? そしてふと考えてみたのですが、 人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。 なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は 自分の中でも思いついたのですが 「歯を磨くこと」等日常で行っていることは 好きなことでもないと思うので、 日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか? 心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが 教えていただければと思います。

  • 自分の事を話さないって変わってますか?

    友達に、自分の事全く話してません。。。 本当は恋人いるのに、説明が(付き合うまでの経由とか相手の事とか)面倒でつい「いない」と嘘をついてしまいました。 その他にも、日常や休みの日の事や趣味の事、仕事の愚痴も掘り下げて聞きだそうとするので、言うのが面倒で適当にごまかしてます。 言いたくないのではなくて、説明が本当に本当に面倒なんです。。。(一言で終わらないから) 学生のように生活の場がある程度共通ではないし。。。 なんでそんなに他人の事詳しく知りたいのかな?と不思議でしょうがないです。 まるでプライベートを全部報告しなきゃいけないみたいで・・・ さらに面倒なのが、上記に書いたみたいに一度嘘をついてしまうと、嘘がバレないように取り繕うのも大変で余計面倒くさくなってしまいます。 正直に言おうか何度も悩みましたが、今更感が否めなく、結局1年以上黙ったままです。 何かつっこまれるのが嫌で、SNSの日記も全く書けなくなりました。 友達から見た私は、秘密主義もしくは謎の女らしいです。。。 私は変わってるのでしょうか? 友情は壊したくないけど、こんな事してたらいつか嫌われるかも・・・と悩んでます。

  • 初めましてパソコンの事でお聞きした事があります。

    初めましてパソコンの事でお聞きした事があります。 OS:XP、VAIOノートパソコン 先ほどパソコンでネットをしていたのですが、 突然画面がブルースクリーンになり英語が表示されました。 数秒後にwindowsロゴ画面になりましたが、しばらくたっても画面が変わらないので電源を切りました。 すぐに電源を入れ起動しようとしたのですが、 画面にメーカーロゴ(SONY)が点いたり消えたりが繰り返されるだけでwindowsロゴが出てきません パソコンが操作できずどうして良いのか途方に暮れています。 もうパソコンの寿命なのでしょうか・・・(この投稿は別のパソコンから投稿しています) 以前にもブルースクリーンになった事があるのですが、 その時よりも青色が濃かったです。 宜しくお願い致します。

  • 心が沈んだ時の対処方ありますか?

    嫌な事があったり、されたり聞いたりして、日常生活でやり場のない怒りや苦しさで、 気持ちがスッキリしない時、イライラしている時、抑える方法やポジティブな気持ちになれる方法って、ありますか?

  • 両目の視力が違う事について

    22歳の男です。 小学6年生までは1.0の視力があったんですが、 最近受けた健康診断で、【右目0.6左目0.1】でした。 視力が下がった事よりも両目の視力が違う事にショックです。 そこで質問です。 【両目の視力が違う原因をお分かりになる方教えてください。】 また視力が良くなる方法ってあるのでしょうか?? 今のところは日常生活に支障はありません。 あとパソコンは結構好きです。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルのふたの再利用

    ペットボトルのふたをリサイクル以外に再利用して日常生活に役立てる何か面白い方法がありますか?