• ベストアンサー

皆さんのイライラした時冷静になる方法をお教えください。

仕事で、恋愛で、その他人間関係などでイライラすることは本当に沢山あります。 皆さんはどのように冷静になっているのでしょうか? よい方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.6

 試験勉強のイライラではなくて、人間関係のイライラですか?  僕の考え方でよければ、見てください。  第一の法則は、「責任を負う」です。自分に関して起こった出来事は、すべて自分が責任を負うということです。誰かにイライラさせられてると思うと、自分では対処できないことになってしまいます。だから、自分の感情に責任を持つという考え方が必要になります。また試験に落ちて、損失をこうむるのは誰でもない自分だとおもえば、卑屈になることもないでしょう(理論的にはネ!)。主体的に生きるということです。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html 自分の感情に責任を持つ    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/0.html 誰にも不機嫌にさせられない  第二の法則は、「喝破する」です。大声は要りません。感情の本質を言葉として捉えることができれば、腑に落ちるものです。例えば「怒り」は他者に対する“警告”、「不安」は未来の不都合に対する“警報”という意味です。また、他者を操作する道具として、人は感情を使う場合があります。儒教的な堅苦しさがありますが、前頭前野を鍛えるという感じでしょうか。    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html 自己重要感    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82 承認欲求    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 「何が人づきあいを難しくするのか」    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm 子どもを操作する親  第三の法則は、「責任を限定する」です。よく、「過去と他人は変えられない」「未来と自分は変えられる」と言われたりします。また、「人事を尽くして天命を待つ」とも言います。自分ではどうにもならない余計な責任を負っていないか、点検する必要があります。また、目障り、耳障り、気に障るなど、“障る”で表される心の乱れは、意志の力ではどうにもならないものです。「気になる」のは仕方がないが、「気にする」のはやめようと思えばいいのではないでしょうか。これは森田療法で言うところの“思想の矛盾”という概念に通じると思います。    http://www.mental-health.org/mh13-3-10.html 森田療法とは    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive 森田療法のツボ  以上は、≪心の持ち方≫という面で述べましたが、≪事実を変える≫ことによってイライラを解消する手もあるのは、もちろんのことです(第四の法則)。蓋然性も度が過ぎればやはり必然性があると言えるでしょう(自分がイライラするのも仕方がない状況もあり得ます)。相手がこちらの要求に応えてくれるかどうかは相手次第ですが、こちらの気持ちを言えるだけでもスッとするものです。ただし、怒りをぶつけてはいけません。敵意や害意が伝わるだけです。怒る前の気持ち…たとえば「悪く受け取られて悲しい」とか「約束を守ってもらえず困っている」とか「理解してもらえなくて残念だ」とかを伝えます。相手の“猜疑心”を刺激しないのがコツです(僕もできている訳ではありませんが)。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html 言いたいことを消化する    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html 自己開示    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm アサーション  何でもかんでも、自分の≪心の持ち方を変えること≫で解決するのも、何でもかんでも操作的に≪相手を変えること≫で解決するのも、違うような気がします。うまくミックスして解決していくのが普通ではないでしょうか。また、問題化しないようにする手(俗に“スルーする”と言う)もあります。    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html それなりにつきあう  人間は「感情の動物」と言われますが、それを厄介と考えるか、だからこそ愛おしいと考えるか、でしょう(偉そうにスミマセン)。EQを高めて、頑張ってください!    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/20/7.html 感情と理屈のすれ違い    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html EQを伸ばす  実際のところは、貴方にはあなたなりの、僕にはぼくなりの「やり方」があるのだと思いますよ。カルシウム、規則正しい生活、気分転換…いろんな視点がありますが、参考になる部分があれば幸いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分に出来る解決策を考え行動する。 他人の行動や発言が気に入らないときは、その人の育ち、なんでそんな行動をするのかなと、客観的に、あたたかく物事を考える。同列になって感情的に動揺したり、腹を立てたりしない。人は違うから面白い、意味がある、などと考えるようにする。 そのほかは、 1、オープンカーでドライブ 2、仲間と飲んで歌う 3、近くのスーパー銭湯に行き、サウナや水風呂に入り、露天風呂で星空を見ている。

回答No.9

普段からイライラしないようにする。 何事にも寛容になる。人の話をよく聞き、受け入れる。 食事はよく噛む。 その上でそれでもイライラするならば、 爆音で好きな曲を聞く(ヘッドフォン)。 踊る。走る。そして、寝る。 誰にも何にも迷惑かけず、自分の中でうまく消化してます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

モノを壊すとすっきりしますよ。 高価でないもので壊していいものを見つけてみてください。 自分はベットの縁を鉄の棒で殴ってボロボロにしていました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

やはり他人に八つ当たりです。 そんなに人間出来ていませんから。

  • abby1234
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

愛犬と戯れます。 犬は絶対に飼い主を裏切りませんから。 全身全霊で私を愛してくれます。

  • ARCAILE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

  むしろイライラを最大までため込むと逆に冷静になるかなあと。 受験のときとか、いつもそんな感じでした(笑

dhdgdhed
質問者

お礼

とても意表をついた回答だと思いましたので、 参考になりそうです。 非常に感心致しました。 ありがとうございます。 >むしろイライラを最大までため込むと逆に冷静になる >受験のときとか、いつもそんな感じでした とのことですが、具体的にどうゆう風でしたか? 恐れ入りますが、もっと詳しくお教えください。

noname#72325
noname#72325
回答No.3

お風呂で1人 「キィーーーーーーーー!」と言ったり^^; 「何でそうなるわけ?」「ありえないそれはっ!」と突っ込んで 溜飲を下げます。 あとは近くの公園を走ってます・・・・・。 出来るだけイライラ状態で友達とかに愚痴るのは避けます。 で、落ち着いてから笑混じりに人に喋っちゃいますね。スっとします。

回答No.2

イライラっときた瞬間、深呼吸をする(目をつぶるとなお良い)。 2~3回すると落ち着きます。 また、私は食生活を変えたら、イライラする事が減りました。 他の目的でマクロビオティックを始めたのですが、思わぬ効用に驚いています。 イライラを静めるより、イライラする事が減る方がずっと楽です。 興味がありましたら、試す価値ありです。

回答No.1

疲れるほど運動します。 体が疲れていると、くたくたになるので、悩みもとにかく置いておいてぐっすり寝たくなります。 仕事後に、ジムでひたすら疲れるまで汗をかいて、家に帰って風呂入ったらすぐ寝る。 これを何度か繰り返してると、当日よりは、苛々や悩みの辛さが収まってます。 それと、たまに一人カラオケ。 誰も気にしないで、めちゃくちゃ歌いまくる。 ちょっとスッキリします。

関連するQ&A

  • 冷静になる方法

    私は今高校1年生の女です。 普段は友人などから“おとなしい子”や“マイペースな子”と言われています。 私自身も言われている性格を自覚していて、 人前などではあまり怒ったりもしたことがありません。 普通の人が怒るようなことでも 自分の中で考えたりしてグッと堪えたりもしています。 ですが先日、ささいなことではありますが 友人との間でトラブルがあり、私自身が冷静さを失い 少しばかり怒ってしまいました。 とはいえ、普段あまり怒らない私なので 友人の方も私が怒っているということに気付きませんでした。 その後は別の友人とメールし合って なんとか冷静さを取り戻すことができました。 なんだかんだで私自身、今まででイライラすることがあったけれど 感情には出したことがあまりないです。 ですが最近ではささいなことにおいても ものすごくイライラしたり、冷静さを失ってしまう私がいます。 また友人とのトラブルは他の人が解決してくれましたが 私が冷静ではないのに、その人は冷静に解決していて 私自身が大人気ないと恥ずかしくなりました。 私自身はできるだけそのような感情は抑えようと 努力しているつもりですが、難しくなりつつあります。 どんなときにおいても冷静でいられる方法があったら 教えてください。

  • すぐイライラしてしまい困ってます

    自分はすぐにイライラする性格です。 癇癪持ちです。 冷静になるとそこまで怒るほどでもない事でイライラし、キ~っとなってしまい本当にこんな自分が嫌です。 自分ではカルシウムの食品をとったりしてますが、イマイチ効果が感じられません。 何か即効性のあり劇的に変われる方法はないでしょうか?

  • 助けてください・・いらいらがとまらないんです!!

    最近、ものすごくイライラしてしょうがないんです。 職場で、家庭で、ふとしたきっかけですごくイライラしはじめ、 イライラが限界に達すると、言葉が激しくなり、語調も激しく、 周りの方にすごく不快な思いをさせてしまいます・・・。 その後私も「さっきはなんでああなってしまったんだろう・・」と反省するのですが・・・ ストレスといえば、職場でしょうか。 人間関係はものすごくよかったんです、皆さんいい方ばかりで、ですが、 親戚の紹介で始めたこの仕事は、最初、デスクワークと聞いて始めたのに、 現場系の体力を使う仕事でした。 私は体力に自信がとてもありませんので、体力的にはとても厳しいです。 そして、お給料の面です。 正社員で一ヶ月働いて、手取りは8万円です・・・。 最初は13万円、なぜか基本給もどんどん下がり、不景気だからでしょうか。 お給料は両親にまず預け、両親から私は1万円おこづかいをもらって生活しています。 とてもやっていけないので、夜は工場でアルバイトをしています。 体は悲鳴をあげています・・・。 もうずっと会社を辞めることばかり考えていますが、親戚中から「人の顔(紹介者の親戚)に泥を塗るつもりか!」といわれ、そういわれてしまったら、 やめることもできません・・・。 趣味はとくになく、彼と遊んでいるときだけが本当に心の休まるときです。 みんないい人ばかりなのに、急にイライラ怒って怒鳴り声になったり、 本当にそんな自分が嫌で嫌でたまりません・・・!! どうしたらこのイライラはなおりますか?昔の穏やかな自分に戻りたいです・・・ 今のままでは、皆から嫌われてしまいます;; なんでもいいです! イライラがおさまる方法を教えてください、お願いします。

  • 忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。

    忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。 年末に知り合った30代半ばの男性。優しくて良い人だと思うのですが 恋愛感情はありません。 友人としては好きなので食事に誘われれば行ってました。 この2月にリストラされてから告白されました。 まずは仕事探すのが先だと思います。って伝えました。 「おしりを叩いて欲しい」なんて言われましたが自分の仕事は頑張ってみつけないと。。 と思い何も言いませんでした。 それからも食事に誘われます。 気が向けば(と言うか私が行きたい所に連れて行ってくれる。と言うのでツイツイ行ってしまうのですが。。) 会ってます。 月初めは仕事がとても忙しい上に今月は他の件でバタバタしてしまい毎日 残業で遅く帰ってたところ。。。 この男性からメールが「○○(映画名)見に行こうよ」 私「うーん。私は××が見に行きたいから○○はちょっと。。。」 って返事を送っておき、残業も終わってクタクタで終電近い電車に乗ってた金曜日。 明日も出勤だなぁ。なんて思ってると、、 「じゃ明日××観に行こう。もしOKなら○時に△△で待ってます」との事。 私もいけなかったんです。自分の見たい映画だけをこの彼に返事してしまったから。。 でも明日はないだろう。ってイライラしてしまいました。 疲れてたのもあったんだと思います。「自分が暇だからって同じように思わないで!」って思ってしまって。。。 でもメールには今の状況を説明して明日はいけません。って返事しました。 もう会いたくない!って思ってたので、いついけるか解りません。とも。。 私を誘う前に求職活動したらいいのに。。。 私と会う事が息抜きになってるの?等々考えてしまいました。 でもやっぱりイライラしてしまって。。。 こんな事で皆さんイライラしたりしますか? もうこの彼に対して友人としても会いたくない。って思ってしまった私は心が狭いでしょうか?

  • もう少し冷静になるべきだったかな?と思ってます

    皆様たびたびお世話になります。 私は精神障害者であり、家事や町内会の仕事、軽作業などを 日課としてます。お酒や煙草は全く買いませんしギャンブルは 一度もしたことがありません。 私の知人の一人にも精神障害者がいるのですが、 彼は無職で、昼間からお酒を5、6本も飲み、 ヘビースモーカーでもあります。 一昨日、私は何の根拠も無いのに、彼から「君は日本の土壌が 生んだ贅沢品なんだよ」と言われました。 冷静に聞き流せば良かったものの、私は彼の発言に対して、とても 腹が立ち「一言だけ言わせてください。私はあなたのように 昼間からお酒や煙草をたくさん飲んでる人間に贅沢品などと 言われたくありません。今後も言葉遣いが改まらなければ 今後の関係は一切無しということにさせて頂きます」と 言って、その場を立ち去りました。 次の日になって彼は謝ってきたので、私は「もう済んだ話し ですから」と言って、彼を許したのですが、 私も激昂せずにもう少し冷静に対応した方が良かったかな?と 少し反省しているのですが、私の対応は間違っていたでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • どうしたら、冷静かつ忍耐強くなれるのでしょう?

    こんにちは。(^^) 私の上司(課長)に、いつも忍耐強く、冷静な方がいます。 例えば、ヒステリックな部長が広い部屋中響くような大きな声でわめこうとも、異常にせっかちな専務が「まだか、まだか!資料はまだか!」と自分の背後でウロチョロされても、常に冷静に仕事をこなしています。 そして、イライラしている仕事相手に、かなり無茶苦茶なことを言われようとも、「まあ、そう言わずに。」とサラリと返しています。 普通だったら、頭にカチンときて、イライラするようなことでも平然としている課長に「どうしてそんな冷静にいられるんですか?」と聞いたところ、「まあ、これも仕事だからな。」とあっさり言われました。(^^; 私の部署は事務ですが、例えば営業マンならば、相手のお客が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、仕事になりませんしね・・・(^^; 私も忍耐強い方だと思うのですが、常に冷静な方や、普段、営業の仕事をしている方達は、どのようにして、常に平常心を保っているのですか? なにかコツでもあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。(^^)

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場で忙しい時にイライラしない方法。

    皆、忙しくても、相手への配慮を忘れてイライラしてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 気分転換をしないとと洗いものや片付け、別の場所に移動と思っても、 暇と思われるか、言っても皆、忙しいと更に仕事を言われるので、 ストレスが溜まります。

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。