福島原発事故のレベル変更について

このQ&Aのポイント
  • 福島の原発事故に関する原子力安全・保安院のレベル変更について、なぜ変更が繰り返されるのか疑問視されています。福島県の県民の怒りや憤りは非常に大きく、世界的にも近隣諸国の見方が変化しています。
  • 原発対策の一環として行われた汚染水の海洋投棄や情報開示の不十分さについても批判が寄せられています。このような状況下で菅政権の国民の信頼度も低下しており、不満や不信の声も高まっています。
  • これからも福島原発事故の対応は続くことが予想されますが、国民の安全と信頼回復が最優先されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベル7に変更されましたが!?

福島の原発事故について原子力安全・保安院は当初レベル5であると発表し、 その後レベル6だと変更、そして今日はレベル7に変更するそうですが・・・? いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 福島県の県民の皆様の怒り、憤りレベルはレベル10を振り切ってます! また世界的にも韓国や中国、台湾などの近隣諸国の日本に対する見方も変化 してきているようですね、地震、津波で悲劇だ、かわいそうという評価から・・・ 原発対策で汚染水を国際条約無視で、海洋に大量投棄、垂れ流し・・・。 なんの連絡もしくは情報開示等も事前になしに行ったこのやり方はさすがに 近隣諸国からクレームがつくのも当たり前だと思いますが・・・ 菅政権はどういういい訳をするんでしょうか?国民の政権に対する不満・不信の レベルもレベル10を振り切ってますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.18

No6です。 ご存じかと思いますが、この尺度は「予測」は含みません。 「現時点でどれだけの放射性物質が放出されたか」(だけではありませんが)が判断基準です。 ですから、もし最初の段階でレベル7と判断したとしたらそこには科学的に「基準値以上の放射性物質が放出された」というデータの裏付けがなければなりません。最初の段階でレベル7と発表してしまったら、それこそ日本の科学力、判断力に疑問符がつきます。裏付けるデータがないのに発表した、という事になるのですから。 ちなみに、最高が7なので、8、9はありません。上限なのでチェルノブイリより少ない量の放射性物質でも最高の7になります。 最悪のシナリオを想定して公表すべきか、とは別の問題なんです。 アメリカも、最初に80km避難指示は実際のデータではなく、仮定のデータに基づいて最悪の場合を検討したため、現時点では日本政府の避難範囲が正しいと認めていますね。 情報を伝える、ってとても難しいもので、「正確さ」を求めると一般人にはわかりにくくなりますし、「わかりやすく」すると「解釈に幅が出て誤解をまねく」ことになります。 枝野さんの「直ちに」という言葉を知識のある人はそのまま理解します。 でも、知識のない人は「直ちに、ということは将来はある」と理解してしまいます。 放射線に関して知識があれば彼の言っていることが正しいと分かるはずなのですが。

nasu2355
質問者

お礼

再びの回答に感謝しております。ありがとうございました。 論理的な回答でわかりやすいものでした。

その他の回答 (19)

  • 22522252
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.20

そりゃ悪い事実は認めたくないという心理が強いからですよ。特に渦中にいる人ほどそうです。そして、どうしても認めざるを得ない状況にある時は先延ばしする。まだ十分な精度が上がってないからとか、データが十分でないから、とか理屈を付けてね。米国とかフランスとか他人事である方が冷徹で正確な判断が早くできる。冷却水が止まれば半日で水が干上がってメルトダウンが起きることは高校レベルの理科の知識があればできること。そして水素爆発が起きた。水素は炉内でしか生成しないから、爆発を起こすほど大量の水素が原子炉から噴出しているような重大な損傷が起きてることは分かっていたはず。そして作業員が近寄れないほどの放射能が出てるのだから、逆算すれば放出放射能量も推定はできていたでしょう。放射能による土壌汚染の状況が場所によってはチェルノブイリより高い汚染だ、と報道されてから結構時間が経ってますから、それだけでもチェルノブイリ級と判断するのに十分な事実と思いますがね。

nasu2355
質問者

お礼

回答に感謝しております。 そろそろ締めさせて頂きます。

回答No.19

 5です、回答ありがとうございます。 >事故の種類にもよると思うのですね。  まさにそこが重要で、取り返しのつく政策ミスなら有権者も「政治家 すげかえればいいや、次回の総選挙覚えておれ」的態度でいいと思うの ですが、国家存亡に際して「民主党ダメ、自民もダメ、嘘ばっかりつき やがって」と被害者面してそれで済ませてしまっていいのかな、と悩ん でしまうんですよね。 >最悪のシナリオをいち早く想定して発表すべきであったと思うのです。  残念ながら、そこは想定外だったという事でしょう。  即座に想定なんて出来るんだったら、事故発生前に事故が起こらない ように何か対応が出来たと思います。 >早い決断力とリーダーシップ。全責任を追ってでもやはり総理たるもの >伝えるべきことは、はっきり伝えないといけないと・・・  これ、国家レベルだと非常に難しいんじゃ、とか思ったりするんですけ ど、いかがでしょう。現政権が良いとも思いませんが、独裁や情報隠ぺい、 やらせで強いリーダーシップを演出した事例があっても、こんな異常事態 で誰もが納得する決断をするのは不可能でしょう。ましてや近年の、瞬間 湯沸かし器のような民意を見ていると・・・きちんと決断力とリーダーシ ップのある政治家を選ぶ能力が有権者にあるのか・・・悩みます・・・。

nasu2355
質問者

お礼

再びの回答に感謝しております。 原発にしてもエネルギー政策にしても地方と都会の問題点にしても・・・ 自らの勉強不足をひたすら反省し、勉強をコツコツしていく ことから再出発しようと思います。 それに気づかせてくれたことは、今回の悲惨な出来事の 数少ないプラス点かも知れません。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.17

フランスが3月18日にホウ酸100トンを日本に送っていますし、同じ時期に原子力保安院は福島原発から60km圏外に全員避難しています。さらに、同じ時期ぐらいにアメリカはアメリカ国籍の人に対して80km圏外への退避勧告を出しています。そして、今日は発生当初から1万ベクレルの放射線がまき散らされていたってニュースになっていますね。。。最初から分かっていたのかなと普通に思えますね。菅政権のいいわけは、しかたがなかったということになるかと。 まずは、自分の身の安全をどう守るか、個人個人が考えて、報道などに踊らされないように気をつけないといけないですね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回の件で日本のマスコミやスポイルされた 学識者ほどあてにならないものはないと、いやというほど思いしらされました。 一人一人がしっかりと自分の意見を持ち自分の身を守るしかないことが わかりました。

  • 1308ykin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.16

政府だけでなく、事故発生時から、すぐに終息するだとか、被害は少ない、安全と、言ってきた専門家や彼らを全面にバックアップして報道してきたマスコミも許せません! ど素人でも、あんなに原発内部の建物がめちゃくちゃになっていたら、深刻なことだと思うのに。 見通しの甘い保安院、政府、原子力の専門家の、 「今すぐ人体に影響がありません」という言葉は、もう二度と信用しません。 風評でなく、本当に汚染されているんじゃないでしょうか。 原発の恩恵を受けてきた街は、まだしも、その周辺の地域の方々は、とんだ大迷惑です。

nasu2355
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。信用不安です。 全くマスコミも今回の件であてにできないことが判明しました。 やりきれない深い悲しみや怒りを感じざるをえません。 回答ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.15

確かに地震による影響は強いと思うけど、ディーデルエンジンのパッキンを逆に付けてたんだよ、水没しなくても、動かないような事書かれてたけど。 仮定の話にはなってしまうけど、ディーデルエンジン動いてたらどうなってた? 配管の損傷が地震によるものなのか?水素爆発・水蒸気爆発による物なのか?って所にもなるとは思うけど、ここまで酷い事になっていないと思うんだよな。 全体ではないけど、一部地域ではチェルノブイリ以上の汚染度と言われているし、何より半減期が24000年と言うプルトニュームもでてしまった、まあ、重いから拡散はしないとは言われているが。 総合的に見て、チェルノブイリと比較して、原子炉が残ってるか残ってないかの違いだけのような汚染度と言う事なんじゃないかな。 政府も隠し事してそうだしな、民主党に対する批判って、私も含め震災以前からだよね、震災の対応で更に批判が大きくなった、震災への対応中に献金を返却するしまつタイミングが悪いと言うか、どさくさにまぎれて狙ったのか知らないけど、批判してる人を何か煽ってるんでるんだよな。 今最優先にやらないと行けない事って一つじゃないかな、原子炉を封じ込める事だと思うよ。放射性物質の拡散を止めない限り、全く前に行かないと思うんだよね、農家の人にしても、復興にしても、まだまだ大きい余震もあるようだし。 原子炉封じ込めないと日本取り残されちゃうような気がするよ、原子炉さえ封じ込めれたら、後は何とでもなると思うんだよね、世間で言う不評被害もなくなると思うし、私は災害被害と思ってます。 原子炉封じ込める事が一番の明るいニュースとなると思うんだよな、福島県の半分なくなる勢いだもんな、、、生まれ育った故郷が無くなるようなもんだから、誰だって怒るさ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原子炉封じ込め。確かにそのとおりですね。 仮に原発の問題がなかったとしたら、地震と津波で多くの人々が亡くなられた けれども、復興にむけての一歩が、二歩三歩と進みやすいと思うんですよね。 それが、原発という目に見えない放射性物質の漏れということのせいで どんどん遅れている(遅れさせずにはいられない・・・) とくに20km~30km圏の人々のことを考えると・・・。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.14

これだけ放射性物質を撒き散らしたのだから、レベル7は当然だ。 福島第一原子力発電所は”第二のチェルノブイリ”として、歴史に刻まれるだろう。

nasu2355
質問者

お礼

全くそのとおりですね。汚染水の処理と保管にドラム缶に換算して気の遠くなる ような本数と数百年という年月・・・考えただけでも・・・。

回答No.13

レベルがころころ変わるのは、原子力安全・保安院の知識と判断力がなかったから。 菅政権もいい迷惑だよ。 今回の原発事故は、結局は誰のせいとも言えないと思いますね。 あえて言うなら、「原発は危険だから廃止しろ!」と行動を示さなかった 人間全員の責任ですね。 原発なんてそもそも人間の管理しきれないものを使用していたわけだし、 「そんなの専門家にまかせてるから知らないよ」なんて知る努力もしない市民はそれこそ無責任だし。 "原発事故だけ"に関して言うならば、政府やら東電のせいではないでしょ。 M9.1みたいな巨大地震起きたら現代のどんな技術で対処してても原発は同じ被害だったさ。 その後の対応だって人類レベルの現代知識じゃ限りなく対応不可だって皆もうわかってるでしょ? むしろ案を振り絞って頑張ってるのを誇りに思うべきじゃないかな。 まあ、誰かのせいにしたい気持ちもわからないわけじゃないけどね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 極論を言うと「原発は安全じゃない、だから廃止しろ!」と言えない。 そのとおりだと思います。過去のことはいろいろあるとしても 今後の事を考えると原発は国の管理にして、国が責任を持つ。 電力会社は配電専門会社にすべきだと思ってます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.12

で、食べて良い理由にならんなw。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.11

妊婦にX線禁止という記述は医師法にはありませんが・・・。 医師法ってそういう法律じゃないし。 当然、メリットとデメリットを勘案して決定するわけですが、胎児に100mSvの放射線を当てた場合、奇形ができない確率が97%、発がんしない確率が99.1%とされています。(1999年ICRP勧) 胸部X線撮影が大体0.1mSvですから、いかに影響が少ないかわかります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.10

政府の情報の出し方や対応の方法にはかなり疑問があります。 勿論、一部の人が騒いでいるような、東京もすぐに危ないといった過剰反応もどうかしてますが。 このレベル7については、いずれそうなるだろうとは思っていたので、驚きませんし、やれやれやっとかという印象です。 事故直後には正確な分析ができかねるので遅れることは仕方がありません。不正確な見通しで必要以上に不安を煽ることもないでしょう。しかし、それを隠れ蓑にして情報の出し渋りをしているのではないかとの疑惑を感じます。 本当に、昨日までに分析ができなかったのか?いつの時点で報告は上がっていたのか?ここが非常に気になるところです。 パニック回避も大切なことだとは認めます。ですから、言葉を選ぶことも大切かもしれません。しかし、それは判りやすいように説明し、パニックに陥らないようにしかるべき手段を落ち着いてとる様に、親切に表現すべきです。 計画避難についても、もっと以前から親身になって伝えておけば、住民も心の準備と対策を考えられたはずです。政府があたかも避難の必要がない方に振っていたのだから、住民の怒りはわかります。住民だって好んで町を捨てたくないのです、一縷の望みを持ちたい心理は強いです。そこに配慮して、甘い見通しを持ち続けるわけにも行かないと、伝えるべきでした。 直ちに、危険ではない。その裏にある、いつ危険になってもおかしくないなのか、自己判断せよは酷いでしょう。直ちに危険ではないに、好転してくれることを願う住民もたくさんいるのです。 総じて、予防という点では後手後手です。 これが、政府に能力が無くてそうなっているのか?意図的なのか? 能力がないなら、民主党は下野しなさい!ですし、意図的なら国民を裏切るのか!です。 それやこれやで、色んな風評、極端な悲観論、抑えれそうに無いですね。 政府がこういう調子なら、国民一人一人が「冷静に」対処するしかないでしょう。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにパニック防止という点は理解できます。 でも今の政府のやり方はどうも信頼できないのです。情報を正確にかつわかりやすく 明確な言葉で国民に説明する責任を回避しているとしか思えません。 レベルの発表のやり方は最悪のシナリオ想定が結局は国民のためになると 僕は思ってます。

関連するQ&A

  • 福島原発事故

    福島の原発は、今後も何かと近隣諸国の攻撃の種にされそうですが、この報告書を読んでみて、危機意識の薄さを感じざるを得ませんでした➡https://apinitiative.org/2022/03/10/34927/ 東電設計が15.7mの津波の危険性を指摘したのに、東電の土木グループのリーダーにあたる人達が乗り気でなかったように読めました。今の事態を招いたのは、やはり、これらのリーダー達の判断ミスなんでしょうか?

  • 今回の事故がINESレベル7となりました。

    福島第1原発事故を「レベル7」に引き上げ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000606-reu-bus_all  [東京 12日 ロイター] 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所事故について、国際評価尺度の評価で最悪の「レベル7」に引き上げると発表した。 このINESレベル7とは、どういったものなのでしょうか? レベル7の国際基準だと、どれくらい退避すればいいのでしょうか? 何か気をつけることはありますか?

  • 福島原発は、すべてメルトダウンしてしまった?

    お伺いします。今ごろなんですが、結局福島原発はすべてメルトダウンしてしまったのでしょうか?最近テレビでもあまり取り上げていない気がします。むしろ政局のほうにばかり目が行って『メルトダウン』と言ったところで、菅政権がついにメルトダウンかと意味を履き違えて言われる状態です。本当のところ、福島原発はもうメルトダウンどころでは無く、ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?唯一国民が救われたと思う事は、『菅で良かった。鳩で無く』くらいでしょうか?

  • 菅政権の打倒勢力は、電力利権に群がる人間たち?

    私は、民主党・菅政権支持者ではありません。 外国人献金問題や福島原発、震災対応には不満や不信感もあります。 しかし、浜岡原発停止は(不足要素はあるものの)英断だとは思っています。 同原発停止や発送電分離という話が出てきた途端、急に菅政権バッシングが始まり、 あっという間に不信任決議案まで進んだような印象があるのですが やはり菅政権を潰そうとする(自民・民主・公明党・マスコミ・有識者・このサイトでの しつこいほどの反菅質問者等)勢力は、電力・原発利権に群がる人間たちなのでしょうか? 電力改革を恐れる勢力なのでしょうか?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 中部電力の電力需給は大丈夫?

    菅総理は浜岡原発4,5号機の運転中止を要請しました。 浜岡原発は東海地震の発生予想範囲のど真ん中にあり、津波対策を慌ててしていますが、15メートルもの津波が来たら福島第一と同じことになりかねません。ですので運転中止は当然の決断と思います。 ところでこの2基で250万Kwほどになるようです。 中部電力の電力需給は大丈夫なのでしょうか?

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • 放射能濃度が、本当に身体に害がないのなら

    原子力保安委員、政府の見解で「数値が基準より高いが、人体には影響がない」という言葉を よく耳にします。 野菜から検出された数値、海に垂れ流しをした数値(魚への影響について)・・ 本当に影響がないと言うのなら 「福島県、あるいは茨城、千葉で被害を受けている農家の方々から 東電の社員食堂 あるいは経営者を始め社員全員の 食材として、東電が(迷惑料を含めて通常よりも高い価格で)買い取り、そして 食していただきたいと思います。 永田町の議員も、原子力保安委員も同じように食して欲しい。 福島県の皆さんは福島原発から、ただの1キロワットも電気を供給されていません。 福島原発で出来た電気は全て東京で消費されています。 福島県の皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。一日も早く普通の生活が 戻りますように・・・

  • 福島原発 1号  何で更新されてないの?やばくね?

    福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量 ですけど、8日以降更新されてません。 http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 故障しているのかしら? それだったら、恐ろしいことだと思いませんか? だって、中の状態がまるでわからないのですからいつ爆発するか分からないんですもん なぜ、マスコミ・政府は沈して黙しているのでしょうか? 突然爆発したら、現場の人間は皆死にますよ。 だって、今度爆発する際飛び出す放射能はハンパじゃない量なんですよ 特にサヨクの方に回答聞きたいもんですね 「不安を煽っている」のはどちらでしょうかね? みなさん、どう思いますか? ご感想を 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 世の中、一番怖いのは「隠蔽」だぜよ~by竜馬

  • 原発に向けて、攻撃されたら防げますか?

    東北震災で津波や地震に脆さを露呈した原発ですが、もし仮想敵国にミサイルや戦闘機で 原発をターゲットにされたら防ぐ事は出来るのでしょうか? 私は、津波の高さが想定外と言っているレベルだから、恐らく 有事の想定も十分にされていない様に感じます。 旧政権(自公連立)には原発推進派が数多く居られた様に思いますが、 今はひっそり息を潜めているいる印象が有ります。 そのうち熱りが冷めたら、やはり原発しかないなんて言い出す様な気がしますが、 もしそうなった時には是非このことを聞いてみたいし、 仮に防げると断言したなら、政治生命を掛けて欲しいと思います。