• ベストアンサー

両目の視力が違う事について

22歳の男です。 小学6年生までは1.0の視力があったんですが、 最近受けた健康診断で、【右目0.6左目0.1】でした。 視力が下がった事よりも両目の視力が違う事にショックです。 そこで質問です。 【両目の視力が違う原因をお分かりになる方教えてください。】 また視力が良くなる方法ってあるのでしょうか?? 今のところは日常生活に支障はありません。 あとパソコンは結構好きです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

実は、私がこれです。左が0.3で右は0.05(視力検査の一番上が見えない)という状況です。早めに治した方が良いですよ。私は、もう治りません。 医師の話によると、視力の違いを長期に放置したために、日常的によく見える方の眼だけを無意識のうちに使う習慣ができたそうです。そのため、使わない方の眼がどんどん悪く(退化)なったのだそうです。自分では全く意識していなかったのですが。 そのうえ、乱視が入り、さらに老眼が進みましたのでメガネを作っても目が疲れて仕方ありません。 どのようにすれば、視力の差を回復することができるのかは分かりませんが、体験のみ。

pepsi16
質問者

お礼

いままでの習慣を改めたいと思います。 いつのまにか無意識に右目だけに頼っていたようです。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • airarun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

利き目が悪くなる方って結構いるみたいですよ。 どうしてもそちらを酷使してしまうのだそうです。 私も利き目の方が視力悪かったのですが、意識的に逆の目を使うことでほぼ同じぐらいの視力に戻すことが出来ました。 (本を読む時、いつのまにか利き目に近づけて読んでいたのを直す等) 体験談ですが参考になれば。

参考URL:
http://www.nidek.co.jp/kikime.html
pepsi16
質問者

お礼

利き目が悪くなっている方って結構いるんですね。 僕の視力も戻るといいです。。 参考URL有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いくつか考えられます 画面ですとかTVなどを両目で均等に見ないと 差が出ることがあります なので、TV,モニターは両目で均等に見るように 真っ直ぐにおいてください それと、TVなどを見るときに横になってみたりすると 差が出てくることがあります まだお若いですから今から気をつければ 差が縮まることもありますよ 0.4の差ぐらいですとあまり疲れは感じないでしょうね ご参考までに

pepsi16
質問者

お礼

yuyuyunnさんがおっしゃる通り、思いあたるフシがあります。 また、僕はノートパソコンを使っているんですが眼の高さが違うまま使用していました。 これから均一で見る事を心掛けます。 希望の出る言葉も含めまして、お返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 両目の視力が微妙に違います。

    右目が0.1で左目が0.08です。 しかし、コンタクト(メダリスト2週間使い捨て)は-2.0で両目同じものを使っています。でも、やはり微妙に見え方が違います。 皆さんはこのくらいの差でも分けますか? 眼科で同じでも平気と言う事で同じにはしたんですが・・・。 また-2.0はだいたい0.1くらいの視力用なんですかね?そういうのが分かるサイトがあったら教えて頂きたいです。

  • 両目の視力0.7ってどれくらいですか?

    来週運転免許取得の為に合宿に行くのですが、今日買い物に行った時、天井に吊るされた看板(ここの列には何があるとか)の遠くの方がぼやけて見えてない事に気がつきました。 そして今日少し遠くからテレビをみた時に、文字がぼやけて見えている事にも気がつきました。 その位置からテレビを見るのは休みの日くらいなのですが先週も同じようにぼやけて見えていたっけ? と考えましたが覚えてません。(そして興味のないテレビだったので適当に見ていたというのもあります) しかしできれば今週はとても忙しいので眼科に行くというのは避けたい……というか難しいのが現状です。 流石に片目0.3以上はあると思うのですが(多分右目が左目より見えてない)両目0.7以下ってもっと日常生活に支障がでるレベルなのでしょうか? 教えてください

  • 視力回復

    こんばんは。 私は左目と右目で視力が大きく違い、0.7と0.1です。 どうやら近くのものを左目で見て、遠くのものを右目で見るクセがついてしまっているようで、片方が近視で、もう片方が弱遠視だと言われました。最近はコンタクトで生活をしているので、日常生活に支障はないのですが、何とか視力のバランスを取れるようにしたいと思っています。 こんなトレーニングで視力が回復した、とかいう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 両目の視力差のせい?

    ここ数日、前頭部や側頭部に締め付けられたようなひどい頭痛が突発的に起こります。また、車酔いのような胸やけも起こります。これらの症状が出ると仕事ができません。 考えられる原因として両目の視力差(右目が0.6、左目が1.2)が思い当たるので、片目だけコンタクトにしようかと思うのですがこれで上記の症状はなくなるのでしょうか? それとも内科などを受診したほうがよいのでしょうか?

  • 視力について

    視力について 健康診断の検査によると左右の視力が同じなのですが 実際は右目の方が見えづらいです。 特に夜間など暗くなってくると差が顕著になります。 眼科にて診断してもらったこともありますが 両目とも問題ないとの事でした。 同じような症状の人いませんか?

  • 矯正視力が出ない(>_<)

    小学1年生の娘の視力についてお伺いします。 今日、眼科に行ったところ 裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1 矯正視力 出てない 近見視力は十分ある(両目とも同等) 先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。 近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。 来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。) 私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。 (ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。) 先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T) 弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか? ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

  • 両目とも視力が悪いのに、片方だけ度入りのレンズ

    本日、初めてメガネを購入しました。チェーン店の安価なメガネ店です。 私の視力は、左右で微妙な差こそあれ両目ともに0.3ほどです。 常時つける用ではなく、時々必要な時にかける用として、視力矯正で視力を1.0ほどまで見えるようにしてほしいとお願いしました。 すると、右目にだけ強い度のレンズ、左目には度なしのレンズを用意されました。 店内での簡単な視力検査の結果では、右目の方が少しだけ悪く乱視も若干入っていると言われましたが、左目も同様に視力が悪いのに右目だけ度入りのレンズを使うことに戸惑いを覚えました。 かけてみて、確かに両目で見た時によく見えるのですが、実際は右目の力だけで見ていると思うとなんだか違和感を覚えます。 左右に目の視力に差があって、レンズの度も左右で大きく違う、というのは聞いたことがあるのですが、 両の目ともに視力が悪いのに、片方だけに度入りのレンズを入れるというのは、よくあることなんでしょうか? 店内で店員に聞いてもハッキリとした返答が得られなかったので、ここで質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 右目の視力

    仕事で右目に鉄粉が刺さり 除去してもらったのですが、3ヶ月たった今でも視力が回復しないのです。 怪我するまでは両目の視力が1.5あったのですが、右目はおそらく0.5ぐらいになってしまいました。 このまま ほっておいたら左目の視力も落ちていくのでしょうか? また、治療すれば右目の視力も回復していくのでしょうか?

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう