• ベストアンサー

両目の視力が違う事について

22歳の男です。 小学6年生までは1.0の視力があったんですが、 最近受けた健康診断で、【右目0.6左目0.1】でした。 視力が下がった事よりも両目の視力が違う事にショックです。 そこで質問です。 【両目の視力が違う原因をお分かりになる方教えてください。】 また視力が良くなる方法ってあるのでしょうか?? 今のところは日常生活に支障はありません。 あとパソコンは結構好きです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

実は、私がこれです。左が0.3で右は0.05(視力検査の一番上が見えない)という状況です。早めに治した方が良いですよ。私は、もう治りません。 医師の話によると、視力の違いを長期に放置したために、日常的によく見える方の眼だけを無意識のうちに使う習慣ができたそうです。そのため、使わない方の眼がどんどん悪く(退化)なったのだそうです。自分では全く意識していなかったのですが。 そのうえ、乱視が入り、さらに老眼が進みましたのでメガネを作っても目が疲れて仕方ありません。 どのようにすれば、視力の差を回復することができるのかは分かりませんが、体験のみ。

pepsi16
質問者

お礼

いままでの習慣を改めたいと思います。 いつのまにか無意識に右目だけに頼っていたようです。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• airarun
回答No.3

利き目が悪くなる方って結構いるみたいですよ。 どうしてもそちらを酷使してしまうのだそうです。 私も利き目の方が視力悪かったのですが、意識的に逆の目を使うことでほぼ同じぐらいの視力に戻すことが出来ました。 (本を読む時、いつのまにか利き目に近づけて読んでいたのを直す等) 体験談ですが参考になれば。

参考URL:
http://www.nidek.co.jp/kikime.html
pepsi16
質問者

お礼

利き目が悪くなっている方って結構いるんですね。 僕の視力も戻るといいです。。 参考URL有難うございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いくつか考えられます 画面ですとかTVなどを両目で均等に見ないと 差が出ることがあります なので、TV,モニターは両目で均等に見るように 真っ直ぐにおいてください それと、TVなどを見るときに横になってみたりすると 差が出てくることがあります まだお若いですから今から気をつければ 差が縮まることもありますよ 0.4の差ぐらいですとあまり疲れは感じないでしょうね ご参考までに

pepsi16
質問者

お礼

yuyuyunnさんがおっしゃる通り、思いあたるフシがあります。 また、僕はノートパソコンを使っているんですが眼の高さが違うまま使用していました。 これから均一で見る事を心掛けます。 希望の出る言葉も含めまして、お返事有難うございます。