• 締切済み

両目の視力が微妙に違います。

右目が0.1で左目が0.08です。 しかし、コンタクト(メダリスト2週間使い捨て)は-2.0で両目同じものを使っています。でも、やはり微妙に見え方が違います。 皆さんはこのくらいの差でも分けますか? 眼科で同じでも平気と言う事で同じにはしたんですが・・・。 また-2.0はだいたい0.1くらいの視力用なんですかね?そういうのが分かるサイトがあったら教えて頂きたいです。

noname#14259
noname#14259

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

No.1の方の回答にあるように裸眼視力が0.1でも、人によって矯正の度数は違ってきます。 ですから0.1の人が皆同じ度数のめがねやコンタクトで同じ矯正視力が出るかというとそうではありません。 娘はめがねでは矯正視力が出難く、コンタクトよりもかなり度は強めです。そういう人もいるのです。 コンタクトも何ヶ月かに一度は眼科で視力を測ってもらってその都度度数を変えた方が良いですよ。 見えづらいのを我慢していると余計近視が進みます。

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

両目でみて問題がなければ、同じ度数でいいと思うのですが。効き目が右なら今のままでいいと思いますよ。 物をみる力というのは人によって違います。ですから近視の値がー2,00でも人によっては0,1以上見える人もいれば見えない人もいます。 眼科に行って機械(レフ・ケラトメーター)をのぞいて検査をしたと思いますがそれをもとにして、あとは視力検査をして合わせていくと思います。あまりにも左右の見え方にバラツキがあれば問題でしょうが、両目で見て違和感なければ問題ないと思いますよ。 なんにせよ疑問があれば、コンタクトを合わせる人に相談するのがいいですよ(^^)

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近、両目で見て「ずれてるなぁ~」と感じる事が多くなりました。もう一度測りなおしてもらったほうがいいですね~。

関連するQ&A

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 視力が知りたいです。

    コンタクトレンズを眼科で処方したのですが、視力を教えてくれませんでした。 ちなみにレンズは2週間使い捨てのメダリストで、 BC9.0、PWR-3.75で、1.5見えるようにされています。 私の裸眼視力って0.いくつ位なのでしょうか??

  • 両目の視力差のせい?

    ここ数日、前頭部や側頭部に締め付けられたようなひどい頭痛が突発的に起こります。また、車酔いのような胸やけも起こります。これらの症状が出ると仕事ができません。 考えられる原因として両目の視力差(右目が0.6、左目が1.2)が思い当たるので、片目だけコンタクトにしようかと思うのですがこれで上記の症状はなくなるのでしょうか? それとも内科などを受診したほうがよいのでしょうか?

  • 両目の視力が違う事について

    22歳の男です。 小学6年生までは1.0の視力があったんですが、 最近受けた健康診断で、【右目0.6左目0.1】でした。 視力が下がった事よりも両目の視力が違う事にショックです。 そこで質問です。 【両目の視力が違う原因をお分かりになる方教えてください。】 また視力が良くなる方法ってあるのでしょうか?? 今のところは日常生活に支障はありません。 あとパソコンは結構好きです。 よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • 両目の焦点が合わない

    昼間雪かきをしている途中、突然貧血とは違うめまいがして、右目がおかしくなりました。 左目の視野はまっすぐなのに、右目は斜めになっています。右目だけで動くと転びそうになるし、両目の焦点が合わないので、両目を開けていると、めまいと吐き気がします。ひと眠りしましたがよくなりません。 今は左目だけで何とか活動しています。 このカテゴリで検索して「雪眼(目)」かなと思って、専門のページを見てみましたが、腫れていないし、痛くもありません。 ただ、こんなに視力悪かったかな?というくらい見えにくいです。 私は20代後半、視力は0.03くらい。左のほうが低いです。普段はコンタクト(ハード)、家ではめがねです。雪かき中はコンタクトでした。 すぐに病院にでも行きたいのですが、なにせ正月前後なので、放っておけるものなのかとためらっています。 もしこんな症状に心当たりがありましたら、ご助言ください。お願いします。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。