報われない恋~失恋の辛さから学ぶ人生の一編~

このQ&Aのポイント
  • 27歳女子が長い間曖昧な関係を続けてきた相手から失恋しました。
  • 相手は仕事が一番の理由で付き合えないと言いましたが、女性は相手のことが好きで都合のいい女をしていました。
  • 最近は相手との連絡も途絶え、相手は他の人に惹かれていると告白しました。女性は心の整理がつかず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

報われない恋

はじめまして27歳女子です。今日失恋しました。 1年半ほど曖昧な関係を続けてきた相手がいました。(付き合えない理由は仕事が一番だから私のことは好きだけど付き合えない)とのことでした。この時点でまあ幸せになれないと自分でも気がついてはいましたが相手のことが好きでしたので都合のいい女をしてきました。 ここ2ヶ月ほど、その相手に会いたいと言っても音信不通となり、昨日ついに『一度連絡をくれたら嬉しい、もうしつこくしないから』とメールしたところ『薄々気がついてるかもしれないけど好きな人ができて、今、仕事とその人のことしか考えられない』と返事が来ました。 相手の心変わりを責めるわけにもいかずもうどうしていいかわかりません。 友達にも呆れられてるので彼との関係は誰にも相談していません。 同じような経験された方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 残念でしたね…。 でも、ヅルヅルと引っ張る事をせず、きっぱりと教えてくれた事は良かったと思いますよ。 <都合のいい女>だったからと割り切っていても、貴女は真剣に愛した訳でしょう? もしかしたら…と、淡い期待を抱いての1年半、貴女が愛した人にかけた気持ちには偽りは無かったんでしょう? 友達が呆れようとも、何と言われようとも、<貴女の真剣な1年半>だったんですよ! ただ、残念ではあったけれど…。 <真剣な1年半>を、貴女に<否定>はしてほしくないなぁ…。 もちろん、威張って言える事ではないけれど…。 貴女が<都合のいい女>を選んだのだから、これは仕方ない!!! <都合のいい女>を終わらせるには、自分だけが今回みたいに気持ちのリスクを負う事になる。 余りに辛かったら、友達には<失恋した>とだけ話しておけば、気遣ってくれるんじゃないかな。 お酒の力を借りたり、悲しい映画やドラマを見たり、悲しい歌を聞いたり、いっぱい、いっぱい泣いて、自分に区切りをつけよう。 そして、真剣な1年半を自分で褒めてあげようよ。 その時に彼に向けられた<優しさ>や<思いやり>の気持ちは、貴女だけが知っている事だから…。 貴女なりに、学んだものがあったと思う…、無駄な時間では無かったと思いますよ。 貴女の中で1年半を消し去るのではなく、<認めてあげて>ほしいなぁ…。 そうすれば、時間の優しさに心が癒されていくと思います。 がんばってね!

kokeshing
質問者

お礼

暖かい回答をありがとうございます。 仕事中も何度も涙が溢れてきて花粉症ですと言ってごまかしながら今日1日仕事を終えることができました。 こういう日がいつか来るとわかっていましたがやはり辛いですね。自分がまた誰かの恋愛対象に入ることができるのかさえ不安になります。 早く前を向けるよう自分なりに何か考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

質問者様は彼が最初の男ではなかったのでしょう? もし最初の男であったのであればかなりつらいと思います。 もし最初の男でなかったのであれば諦めましょう。  しかしそもそも1年半もあいまいな関係を続けていたこと、 が問題なのです。 裏切るような男を選んだあなたにも非は 有ります。    なぜ早めに婚約しなかったのですか? つまりお互い誰とセックスしてもいい状態だったのです。 それなのに彼が新しい彼女を作ったからといって残念がること自体 理にかなっていません。   後悔したくなかったらすぐに婚姻届を出せ!と言いたい。

kokeshing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか気持ち整理がつきませんが前向きにがんばろうと思います!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

もともと、貴女が本命ではなく、キープの一人だったんでしょうね。女性を愛することと、仕事を頑張ることは同じ線上にはありませんから。仕事も頑張れば女性も頑張るのが男です。仕事が優先で付き合えないと言うこと事態が本命ではないと言うことを表しています。まだまだお若い年齢です。気分を変えて新しい人生を楽しめるように素敵な彼を探しましょう。

kokeshing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。元々本命の立ち位置にはいないところに本命の人ができただけですね。。 まだ気持ちの整理がつきませんが前を向けるように頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 恋が終わったら次の恋も同じように愛せるもの?

    結婚を意識していた彼に振られました。 相手の心変わりです。彼が仕事で失敗し、そばにいたのが 彼と同業者の彼女だったようです。 辛いですが、私は彼を疑うことなく一生懸命愛することが 出来たので、以外にすっきりでした。涙も出ません。 「彼女と幸せになって下さい、今までありがとうね」と 自然に明るく言えることができました。 振った彼の方がかなり重苦しい雰囲気でしたが・・ 今は未練もなく恋愛感情もありませんが、 なんとなくぽっかり心に穴が空いた感じです。 友達には彼と別れたのに綺麗になったねとも言われ 驚いています。 次に好きな人って出来るのでしょうか・・? こういう経験が今までなかったのでわかりませんが、 彼と付き合っていたあの幸せな時間て、ほかの人でも 味わうことが出来るものなのでしょうか?

  • 遠恋彼女もちの彼を振り向かせる方法教えてください

    以前、職場に気になる男性がいて勇気を出してメアドを渡したけど 返事がなかったという件で質問させていただきましたが、 彼の部署内の人から彼には遠距離の彼女がいるとの情報を入手しました。 あくまで私の気持ちに気付かれないように他の人づてですが。 相変わらず彼は私に優しく、私が気があるのがわかっているはずなのに 話しているときも嬉しそうにするし、そんな近づく?てくらい至近距離に入ってきます。 思わせぶりなのか優しいだけなのか・・・ ここ1ヵ月、返事をしなかったのになんで気まずい態度じゃないのかずっと???でした。 私はいつも通りになかなか出来ない時もありましたが精いっぱい気まずくないように 明るく振舞いました。たぶん… なので彼女発覚で少し状況が呑み込めました。 メアドもらったのはいやじゃなかったけど、純粋に彼女のことを考えたんだと思います。 そんな真面目で優しい彼に更に惹かれてしまった私… まれに浮気は絶対にしない(タイミングがあっても)男性もいるといいますが 遠恋の場合そうも行くでしょうか?日本のほぼ端と端です。 好かれていると意識することで自分にだんだん興味をもってもらえないでしょうか? 今GW中で昨日彼はいつもはお昼は買って食べてますが、お弁当ケースを持って部署をでてきている時に私とばったり会ってさっと後ろに隠して挨拶そこそこ休憩所に入っていきました。 見られてないとおもっているでしょうが女は鋭いのです。 そのあとは至って普通でむしろとても優しかったです。 連休を使って彼女が遊びに来ていることが想像できました。 うまくいってるってことなんですかね。 しかしメアドを渡してから彼も意識してくれていることがわかるので 彼女がいるということで簡単に失恋。って諦められないんです。 略奪と言えば言葉がよくないかもですが私も長年付き合った彼から今の好きな彼に 心変わりをしました。それほど素敵な人だと私は思っています。 私も彼に思ってもらえる様な素敵な女子を目指して仕事もおしゃれも毎日はりきっています! あとはどうしたらうまくいくでしょうか? 友達感覚でなら食事に誘っても大丈夫ですかね?メール返さないような真面目な人なので 行ってくれるかわからず、困らせるのかな?とも思うのですが。 GW開けではまだ彼女の余韻が残っているからうまくいかないですかね? 私は遠恋ができるタイプですが浮気はしていました。 当時の彼も浮気をしていました。私はそれを知ってて悲しみをこらえるためでした。 みなさんは遠恋はできますか?近くの人に心変わりしちゃったって経験にでしょうか? 特に男性の方よろしくおねがいします。

  • 告白したんですが…

    高校三年生です。 好きな人に告白しました。彼とは友達として凄く仲良くしていたので片思い中の私ですら『好き』ということに最近気がついたくらいです。なので告白しても『友達としてしか見れない』と返ってくる ものと思ってましたが『考えさせてほしい』と返ってきました。考えるという時点でやっぱり脈なしのような気もしますが、とりあえず待とうと思います。そこで相談なのですが彼が考えてる間、普通に連絡してほしい。と言われました。なぜなら『俺が返事するまで音信不通になったら分からなくなってしまう。』との事でした。普通は返事をするまでは、あまり相手からの連絡は望まないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 突然、音信不通になった彼女の気持ち(長文です)

    順調に交際していた彼女と突然、音信不通になりました。 今までの類似質問を読ませてもらい、自分の場合と比べて参考にさせて いただきました。ただ、今回のお願いは「だから私はどうしたらいいのか」というものではありません。こんなときの彼女の気持ちがどうしても理解できないのです。 遠距離交際の彼女との付き合いは1年半。最近はお互いに結婚のことも ちらほら意識し始めていました。最後に会ったときも手をつないで仲良く買い物をし、肩を並べて写真を撮りました。別れるときも「今度はいつ会える?」と言ってました。実は今度、一緒に旅行する計画だったのです。以後はメールと電話で旅行の計画を立てていました。 ところが、2週間ほど前から突然、音信不通になりました。電話にも出ない、メールの返事もない、もしや携帯を落としたとか盗られたのではと思い郵便も出しました。こちらも返事なし。彼女の実家に連絡しましたが帰っていない。旅行は当然、キャンセルになりました。勿論、急病、事故などの可能性もあるので、最終的には遠距離ですが何とか会って話し合いたいと思っています。 僕は以前にも付き合っていた人から突然、無視されたことがあります。ごく初歩の段階でしたのでダメージも少なくて済みました。疑いたくはないですが「またか!」という気持ちもあります。 今回、もし心変わりだとしたら、僕個人は楽しく交際していて言い争いもなかったのに突然、音信不通・完全無視をするなんて考えられないです。もし実は交際がイヤだったのならせめて一言でも伝えます。無視はそれからでも遅くないと思うのです。一方的な音信不通はやられた方は理解に苦しみ、ふんぎりのつけどころに悩みます。 そこでお願いですが、僕のように言い争いもなくうまくいってると思っていたのが突然の音信不通で自然消滅してしまった人、結局、音信不通の理由は分かりましたか?またひょっとして音信不通策をとったことのある人、どういう心境でしたか?勿論、本当の理由は本人しか分からないと思いますが参考にさせてください。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 疲れた助けてください

    もう疲れました。 何度も同じような質問をして 全く成長できてないです.. 好きな人が諦めるられません 都合のいい女にされ 音信不通になり ほんとに最低なやつなのに どうしても諦められないです メールで好きでした!諦めます!って送ったらふっきれますかね。 返事を待ち続けるのも もう疲れました 音信不通で脈なしから 付き合った人なんて絶対いないですよね(笑)..

  • 嫌われたのかな?(男性の方回答お願いします)

    今、気になる人がなんとなく離れてしまったようで悩んでいます。 相手とは趣味が共通していることもあって(お互い30代)、二人でいろいろ出かけるうちに、私自身も彼のことを気にかけるようになりました。ただ、この半年ぐらいは、相手も仕事がいろいろ変わって大変な状況だったにもかかわらず、私自身も仕事がすごくストレスだったので連絡が怠りがちでした。もともと、自分からは連絡しないタイプと言われていますが。。。 ひさしぶりに新年のあいさつも兼ねてメールを送ったところ、すぐに返事がきました。ごぶさただったので、相手も私のメールを喜んでくれたようです。もし、一緒にいく人がいなければ、○○へ誘ってあげるよー的な誘い?があったので、私もそれに対しては、日があえば声かけてくれるとうれしい、と返事しました。すっごくうれしかったのですが、いつも少し自分の気持ちを抑えたような返信をしてしまいます。 しかも、音信不通だと思われた数ヶ月の間、その誘いだったのか何度か携帯に電話もしてくれたそうです。でも、相手の電話番号が変わっていたため私はそれを知らずに無視しておりました(そういや、そんな番号がありました)!これまた感情抑えて、私が携帯に出ないときはテキストメールしてね、とだけ返事しちゃいました。 それから3週間、それに対する返事はないんです。音信不通の前までは、私の時に気乗りのしない会話にも優しくない?態度にも接してきてくれたと思うのですが、いよいよ嫌気がさしてきてしまったのかななんて。。。音信不通になる前にも、大変な状況となった相手を心配してメールを送ったとき、元気になったらおいしいものおごってよ、との返信がありましたが、私も元気がそのとき実はなかったので、特にそれに反応することなく音信が途絶えてしまったことがあります。 今回の状況が今までの自分の言動が産み出してしまったものなのか、でも、今回の返信メールは、自分の感情を抑えたにしろ、正直に行きたい、うれしいと表現しているつもりなんですが。。。だったら、自分から誘えば?と自分でも思うのですが、今までこちらから誘ったことが少ないからか、そんな勇気もでないんです。もしかして、相手もそれを待っているのか?それにしても、これに返事をくれないのは、何か嫌われることをしてしまったのでは?と、時間がたてばたつほど悩むようになってしまいました。 同じような経験がある方、きびしい意見でもアドバイスでも結構です。もう一度、友だちでもいいのでいい関係が持てるようにがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 激務と恋と距離間

    付き合って一年半の彼がいます。 元々 仕事の忙しい人でしたが 更に忙しくなり、仕事の負担が増して 音信不通になりました。 疲れきっている彼のために、 会いたい気持ちを堪えて なるべく放置をしていたのですが、 1ヶ月たち、 思われているのか解らない不安と 彼に会いたい思いから電話をしました。 彼は疲れはてていました 悪いと思うけれど 今は彼女を構う余裕がないと 余力が出来たら連絡すると言いました。 いまは、彼氏がいない同然の環境… 彼が 恋しいです。 自分を磨いても 友人と飲みにいっても 夜にメールがこないか 待ってしまう自分がいます。 さみしいです。 どうしたら、前向きに彼を待てますか。

  • ちゃんとした恋がしたい

    初めて質問します。 ネット上で相談ということに、不安がありましたが、 他の方のやりとりをみて、書いてみようと思いました。 3年間つきあった人と別れてもうすぐ3年を迎えます。 その人とつきあっているときは、好かれているという安心感、傲慢さ(?)もあり、相手をちゃんと思いやることができていなかったと、別れてから反省をしました。 次に出会った人は、私が仕事で辛かったときに側にいてくれた人でした。別れた彼のことが心にひっかかっていた私に「俺の目の前で電話番号を消せ。」と言ってくれたり、仕事の話を聞いてくれました。側にいるだけで安心しました。しかし、「つきあってほしい。」と伝えると、「つきあえない。」昔の失恋の痛手が忘れられないとのこと。 それからは、側にいたり、けんかしたり、離れたり、仲直りしたり…繰り返していました。 私の友達がその人の事を好きになりました。 私はその人とつきあってる訳でもなく、単に中のいい二人としか見られておらず、「つきあえない。」と言われたので何も友達に言えませんでした。 今、その人と友達がとても仲良くなり、苦しいです。 しかたのないこと。 感情にまかせて行動して、いいことは何もないことはわかっています。 私の事を大切にしてくれない人とは幸せになれない、前の恋愛で相手を大切にしきれなかったことを今の立場で痛感しています。 相手を大切にして、自分を大切にできる関係をいつかだれかと…。

  • 忘れられない恋の忘れ方

    恥ずかしい悩みなんですが聞いてください。30歳の既婚者ですが未だに忘れられない恋が、あります。中学生の時に好きな人がいて相手も私に好意を持っていたと周りの人から聞いていたのですが結局2人とも恥ずかしくて気持ちを伝えられず仲の良い友達のまま卒業してしまいました。携帯もない時代だったので連絡も取れず卒業と同時に音信不通になりました。それから今まで色んな人と付き合って今は結婚もして幸せなんですが未だに1年に2、3回は、そのひとの事を思い出して切なくなります。告白できなかったという想いが強くて今も後悔してる感じです。探偵に依頼するなりどうにかして見つけ出して当時の想いだけでも伝えたいとも思いましたが、お金も高いしそこまでする勇気もなく現在に至ります。今が不満という事は無いんです。たまに思い出して切なくなるので、どうしたら忘れられるのか悩んでます