• 締切済み

ユダヤ系の名前の由来

ユダヤ人の方のお名前に、「スタイン」、「バーグ」、「シュミット」などが入っていますが、どういった意味なのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

Steinburgなどですか? 東方ユダヤ教徒の言葉であるイディッシュ(ドイツ語+ユダヤ+諸々)ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

日本人の知っているユダヤ人というのは、アメリカ系のユダヤ人。 アメリカ系のユダヤ人とは、ドイツからの移民が多い。イーデイッシュというドイツ語系の言語です。 つまり、大枠ではドイツ文化圏。 なので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA にあるように ○○スタイン とか ○○バーグとか シュミットなんてのは ユダヤ系というよりはドイツ系の苗字となります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 スタインは、stein 「石」「宝石」  バーグは、 berg 「山」か burg 「城」「邸」  シュミットは、 schmied 「鍛冶」   これらはドイツ語です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

読むのが面倒くさいので読んでないけど、wikiに「ユダヤ人の姓名」というエントリがあるので、読んでみれば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A7%93%E5%90%8D どうも、ドイツ語に由来があるみたいですね(英語だとスタインはストーンですが)

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

ユダヤ人やキリスト教系人の人の名前の殆どは聖書の登場人物からとっているので日本人みたいにそれそのものに意味のあるものではないんですよ。 名前の殆どは登場人物の名前から派生(発音が変わった)したものです ・メリー、メアリー、マリー ・マイケル、ミカエル、ミハエル 発音が違うだけで同じものです

関連するQ&A

  • ユダヤ系移民の姓に関しご質問します。

    ユダヤ系アメリカ人の姓に関しご質問します。 スタイン(Stein)がつく  / 例えばアインシュタイン(Einstein) 。 バーグ、ブルグ や また gold などがつく  /ゴールドバーグ 、ゴールドマンなど。 他にはどんな名前がありますか。 ロックフェラーなどは何故ユダヤ系の名前と言われるのですか。 御存じの方教えてください。

  • ユダヤ人の名前の特徴

    ユダヤ人の名前は特徴的で、名前からユダヤ人ということがわかるということを以前耳にしました。 そこで、ユダヤ人の名前にみられる特徴などを教えてください。 ファーストネーム、ラストネームやユダヤ人が在住する国ごとのユダヤ人の名前の特徴などが知りたいです。

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人という呼び方

    ユダヤ人はユダヤ教を信仰している人のことだと思うのですが、そうであれば両親が日本人で日本語しかわからなくてもユダヤ教信者ならばユダヤ人なのですか?(中東やヨーロッパとは無関係の人でも) そういう意味ではないのでしょうか?

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • キリストはユダヤ人ですか?

    キリストはユダヤ人ですか? ユダヤ人の定義、キリスト教内・ユダヤ教内での解釈を踏まえたうえで、ご存知の方教えてください。

  • ユダヤ人

    こんにちは。 いつだったか、「世界はまもなくユダヤ人に征服されるだろう」という題での演説?を聞いた事があります。 内容は忘れてしまいましたが、題名がショッキングだったので覚えていました。 反ユダヤ主義のようなものでは決してなかったのですが(なので「征服」という言葉ではなかったかもしれません)、どうしてユダヤ人が今後強大な勢力を持つ事が予測されるのか分からないのです。 歴史的、宗教的背景など踏まえてお話してくださったのだと思いますが、大事な部分をさっぱり忘れてしまいました。 もし、内容をご存知の方、内容が想像できる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人とは……?

    ユダヤ人とは、日本人やアメリカ人といったニュアンスとは違い、ユダヤ教を信じている人がユダヤ人であると考えた方が正確だと聞きました。 そして別のところでは、イエス・キリストはユダヤ人である、とも聞きました。となると矛盾が生じてきますよね。キリストはキリスト教を開きつつも、ユダヤ教信者であったのでしょうか? このあたりのこと詳しい方、うまい説明お願いします。

  • ユダヤ系の人は?

    一般にユダヤ系と呼ばれる人はヘブライ語を理解するのでしょうか? 理解するとは読み、聞き、書き、話し、の技能について会得しているという意味です。 もう一つ、ユダヤ系=ユダヤ人というのは間違っていますか?

  • ユダヤ人大虐殺について

    ナチスドイツによりアウシュビッツ収容所でのユダヤ人大虐殺はあまりにも有名な歴史的事実ですが、なぜユダヤ人は殺されなければいけなかったのでしょうか?追放するだけで十分だったと聞きます。一説によると移送先で問題が生じて追放先がなくなったために邪魔になったから殺したという話も聞きました。だとしたら大義名分などはなく、実際のところ本当に無意味な虐殺でしかなかったんだなと思います。本当のところはどうだったのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。もし参考サイトや書籍がありましたら併せてお願いします。