• 締切済み

ユダヤ系の名前の由来

ユダヤ人の方のお名前に、「スタイン」、「バーグ」、「シュミット」などが入っていますが、どういった意味なのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください!!

• 歴史

みんなの回答

• wy1
回答No.5

Steinburgなどですか? 東方ユダヤ教徒の言葉であるイディッシュ(ドイツ語+ユダヤ+諸々)ですね。

• tanuki4u
回答No.4

日本人の知っているユダヤ人というのは、アメリカ系のユダヤ人。 アメリカ系のユダヤ人とは、ドイツからの移民が多い。イーデイッシュというドイツ語系の言語です。 つまり、大枠ではドイツ文化圏。 なので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA にあるように ○○スタイン とか ○○バーグとか シュミットなんてのは ユダヤ系というよりはドイツ系の苗字となります。

• SPS700
回答No.3

スタインは、stein 「石」「宝石」  バーグは、 berg 「山」か burg 「城」「邸」  シュミットは、 schmied 「鍛冶」   これらはドイツ語です。

• ultraCS
回答No.2

読むのが面倒くさいので読んでないけど、wikiに「ユダヤ人の姓名」というエントリがあるので、読んでみれば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A7%93%E5%90%8D どうも、ドイツ語に由来があるみたいですね(英語だとスタインはストーンですが)

• piponte
回答No.1

ユダヤ人やキリスト教系人の人の名前の殆どは聖書の登場人物からとっているので日本人みたいにそれそのものに意味のあるものではないんですよ。 名前の殆どは登場人物の名前から派生(発音が変わった)したものです ・メリー、メアリー、マリー ・マイケル、ミカエル、ミハエル 発音が違うだけで同じものです