• 締切済み

ユダヤ系の人は?

一般にユダヤ系と呼ばれる人はヘブライ語を理解するのでしょうか? 理解するとは読み、聞き、書き、話し、の技能について会得しているという意味です。 もう一つ、ユダヤ系=ユダヤ人というのは間違っていますか?

みんなの回答

• Eliezer
回答No.3

>一般にユダヤ系と呼ばれる人はヘブライ語を理解するのでしょうか? >理解するとは読み、聞き、書き、話し、の技能について会得しているという意味です。 個人個人には差がありますが、ユダヤ人は、ヘブライ語の勉強が要求さ れ、(ひとつは宗教的な目的です。)多くの子供達は、超正統派をのぞ き、日曜日、ヘブライ学校に通っています。 正統派家庭のユダヤ人は、ヘブライ語を話す家庭が多く見られます。 >もう一つ、ユダヤ系=ユダヤ人というのは間違っていますか? ユダヤ人の母親から生まれたユダヤ人は、ユダヤ系&ユダヤ人、 又は、ハラハという、ユダヤの律法から、 非ユダヤ人が、ユダヤ教徒正統派にきちんとラバイのもとにて改宗したものが、ユダヤ人(ユダヤ系○○人)となります。 *このプロセスは、1年以上かかり、又全ての人がユダヤ教徒、ユダヤ人になれる訳ではないと言われています。 父方のみがユダヤ人と言う人は、ハラハの法に引っかかりますので(非ユダヤ人)、正統派(ユダヤ人)に改宗するものもいます。

• k99
回答No.2

明確にNOです。  イスラエルに住むユダヤ人の中にすら、ヘブライ語(公用語なんですがね)がわからない者がー特に新規の移民にーおり、問題視されています。昨今ロシア系が大量に移住してきていますが、彼らとかですね。 #それと微妙にリンクしますが、イスラエル人のネオナチという、もうなんだか訳わかんない人もいて困る。  回答子の理解では イスラエル人:イスラエル国籍者=例外(ベドウィンなど)をのぞきユダヤ人 ユダヤ人:(血統はともあれ)ユダヤ教信仰者 ユダヤ系:(信仰はともあれ)血族にユダヤ人がいる ということだと思います。 ただし、ユダヤ教的なユダヤ人の定義は母親がユダヤ人のユダヤ教信仰者、ということのようです。  後者は、ナチが法律を決めて厳密に定義していました。まあ差別するためなんですがね・・・。  さて、イスラエル人は(一部の例外を除き)すべてユダヤ系に含まれると思われます。ので、イスラエル人にヘブライ語を解さない者がいることを示せば、ユダヤ系はヘブライ語を解す、という仮定は崩れるかと思います。

dcrecter
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます、少し頭が混乱してきたので整理してみたいと思います・・・

回答No.1

ヘブライ語・・そうとも限りません。 アフリカ・エチオピアにはユダヤ系の黒人がいます。 イスラエルに移住しても人種差別で苦しい生活だそうです。 ユダヤ人にも色々な種類があります。

dcrecter
質問者

お礼

回答ありがとうございます、疑問がまだ消えないのでよろしければ回答お願いします。 例えば俳優のスティーブンセガールはユダヤ系ですよね、でも彼はヘブライ語話者ではなさそうです、wikipediaによるとユダヤ総人口は1450万と記載してありますが、それはセガールのようなユダヤ系の人々も含まれているのでしょうか? ユダヤ系とユダヤ人の違いがまだよくわかりません・・・ 国籍で決まるのでしょうか?