• ベストアンサー

鉱物(?)の名前

いきなりですが、すみません!!! もしかしたら鉱物の分野ではないかもしれないのですが・・・ 銅みたいなもので、『ちんちゅう』とか『じんちゅう』とか『しんちゅう』みたいな 名前のものがあったような記憶があるのですが、 検索しても見つからず、漢字も分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コレです!!! 名前は何となく覚えていた程度で、具体的なことまで知らなかったので、 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

しんちゅうは有ります 黄銅と書いて、しんちゅうと読みます 銅の化合物ですが、金色に近い色をしているために、しんちゅうと読みます

nanita
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 名前はなんとなく記憶にあったのですが、具体的なモノのことは知らなかったので、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1
nanita
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これをしんちゅうと言うのですね。 勉強になりました。