• ベストアンサー

鉱物(?)の名前

いきなりですが、すみません!!! もしかしたら鉱物の分野ではないかもしれないのですが・・・ 銅みたいなもので、『ちんちゅう』とか『じんちゅう』とか『しんちゅう』みたいな 名前のものがあったような記憶があるのですが、 検索しても見つからず、漢字も分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コレです!!! 名前は何となく覚えていた程度で、具体的なことまで知らなかったので、 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

しんちゅうは有ります 黄銅と書いて、しんちゅうと読みます 銅の化合物ですが、金色に近い色をしているために、しんちゅうと読みます

nanita
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 名前はなんとなく記憶にあったのですが、具体的なモノのことは知らなかったので、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1
nanita
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これをしんちゅうと言うのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 鉱物の名前

    旅行先で鉱物標本を安く売っていたので購入したのですが、その鉱物の名前が分からなくなってしまいました。 黒味を帯びていて金属光沢があり(見た目はほとんど金属)、同じ位の大きさの虎目石やアメシストよりは重く、ずっしりとした感じです。カッターナイフで切っても傷がつきません。 この分野に詳しい方、この鉱物の名前を教えてください。

  • この鉱物?の名前

    この鉱物?の名前、分かる方います?

  • 鉱物に植物は生えるのか?

    以前に10円玉にシダ植物が生えたという話を聞きました。 この話は本当かどうかは分かりませんが、銅が多く含まれる所に生えるシダがあるという事は知っていたので、それでなのかなあと考えていました。 そこで、実際に10円玉だけではなく、鉄とか他の鉱物にも生える植物はあるのでしょうか。 また、そういうことを研究している方はおられるのでしょうか。 金属を溶かして生えたりとか、ありえないとは思うんですがどうなんでしょう。 無理ならば、どうしてダメなのかも教えてもらえると嬉しいです。

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • じんセラピー@銀座(整形並みに顔が変わるフェイシャル)

    銀座のどこかに、じんセラピーという名前のサロンがあるということを聞きました。 'じん'というのは、先生の名前だそうですが、漢字なのかジーンという名前なのかわかりません。 「ジンセラピー」「じんセラピー」などで検索してもヒットしてきません。 「一回2万くらいかかるけれども、整形並みに顔が変わり目がパッチリと開くようになり、毛穴もなくなるらしい」 と聞きました。 内容はフェイシャルマッサージのようなのですが、詳しいことはよくわかりません。 是非行きたいと思っているので、ご存知の方教えてください。

  • 主人公の名前が「じん」のアニメ

    思い出せないアニメがありまして、なんとか思い出せるのが 主人公の名前が「じん」ということのみ。。 漢字なのかカタカナなのかもわからないでいます。 皆さんの知ってるアニメで主人公のの名前が「じん」のアニメがありましたら教えてください。 因みに「かんなぎ」ではないことは確かです。 よろしくお願いします。

  • 紛争鉱物について

    大手顧客から、EICC紛争鉱物に関する調査票が届き記入せよとのことです そこで 紛争鉱物とは、タンタル(Ta)・錫(Sn)・金(Au)・タングステン(W)と書かれており、Ta,Au,Wは、納めている製品には使用されていないようですが、Snは、アルミ合金(ADC12)の成分表を見ますと 0.2%wt以下含まれています この場合、使っていると答え、その後の長い質問に答えてゆかなければならないのでしょうか 回答期日も近づく中、困っております 顧客に聞いても分かっている人があまり居ないようで困っています 何卒ご存知方ご指導いただけませんでしょうか 何卒宜しくお願いいたします

  • この花の名前を教えてください。

    ネットで検索しましたが、探しきれませんでした。 こちらの画像の花ですが、名前をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? 確か、奈良で撮影した記憶があります。周りは池っだったと記憶しています。 このような場合に使える、便利な花の検索サイトもご存じの方いましたら、 ご紹介宜しくお願いたします。

  • 子供の名前

    はじめての男の子の子供の名前で、海外で育てるため、ニオ、または二オーを読む漢字を探しています。 仁王、仁尾くらいしか検索では出てきません。当て字で、弐、似、雄、などありますが、{に}と読む漢字が問題のようです。なにかいい漢字語存知でしたら教えてください。

  • 子供の名前

    もうじき子供が生まれます どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。