• ベストアンサー

鉱物に植物は生えるのか?

以前に10円玉にシダ植物が生えたという話を聞きました。 この話は本当かどうかは分かりませんが、銅が多く含まれる所に生えるシダがあるという事は知っていたので、それでなのかなあと考えていました。 そこで、実際に10円玉だけではなく、鉄とか他の鉱物にも生える植物はあるのでしょうか。 また、そういうことを研究している方はおられるのでしょうか。 金属を溶かして生えたりとか、ありえないとは思うんですがどうなんでしょう。 無理ならば、どうしてダメなのかも教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ご質問が「鉱物」なのか「金属」なのかちょっと判断できませんが 鉱物として.溶岩への植物の生育.これは.地質関係の方が研究しています。ほこり(動物の糞を含む)がふちゅくして.水分がたまり.この水分を元にして植物が育って行きます。植物のかこんを含む根から分泌するさんが鉱物を腐食して栄養素に変えて(風化)行きます。 このことを使ったのが.水耕栽培用ロックウール。 ロックウールの代わりに針金やプラスチックを使って水耕栽培もどきに栽培するのが.ビンの中に育つはななど。 金属や鉱物のみでは植物が育ちません。素のほかに何かを加えることで金属や鉱物の上で何かが育つようになります。

unimao842
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問が分かりにくくてすみません。鉱物でも金属でも、普通硬くて根がはれそうにないものにも植物は育つのかな~と、思っていたんです。結構長い間疑問だったので、すっきりしました。 研究も植物関係になるのだとばかり思っていました。地質なんですね。 やはり水とかがないと育たないんですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

植物は自然の中で適応してきたものなので、自然界で鉱物が露出した場所であれば、そこに適応した植物が存在する可能性もありますよね。しかし、鏡面のようにぴかぴかに磨かれた表面に生えられるかといえば、それは結果として生えるか生えられないかということで、そこを好むということはありません。 岩であれば、そこに着生するランはいくつかあります。ただし、その場所が厳密な意味で無機的な環境かといえばそうではなく、細かいくぼみにコケが生えていたりします。かなり少ない量ではあるけど、有機物が存在しています。まったくのつるつるの岩には生えません。 金属の場合、一般には熱伝導率が高いため、気温の変化の影響をもろに受けます。その点からも植物の生育には不利ですね。 その辺りを勘案して、人工的な環境の下で、金属の上に植物を生やすことは可能です。水や養分を供給し、温度を調節すればいいのです。 ですが、それを「生える」というかには、当然異論があると思います。

unimao842
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、好みですか。もっと育ちやすそうな所へ行きたくなりますよね。 金属の場合の説明も納得です。残念だけど表面に生えても『根をおろす』事はできないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>地質なんですね。 「鉱物」とあったので鉱石を想定しました。鉱石関係は地質です。 しかし金属となると.金網植木蜂に植物を育てるので水耕栽培ですから.園芸学関係になります。 >やはり水とかがないと育たないんですか…。 水の存在量を植物が育つ環境に合わせることが必要です。素のほかに栄養素の濃度も合わせる必要があります。

unimao842
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 植物が育つ環境があるってすごい事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂場に置く観葉植物

    以前、同じ質問をさせて頂き大変参考になりました。 ですが、シダ系の植物を置いたのですが、 残念ながら駄目になってしまいました。 そこで、改めて質問させて頂きたいのですが、 お風呂場に置く、湿度が高くても平気な強い植物は ありませんか?宜しくお願いします。

  • 錆の色

    いくつか質問しますが,よろしくお願いします。 よく錆は鉄が酸化したものだと言いますが,酸化鉄は黒ですよね。 あの,錆の色は何ですか?酸化鉄の色なのでしょうか? また,10円玉(銅)も古いものは茶色くなってしまいますが,あの色は何の色なのでしょうか? 酸化銅の色なのでしょうか?でも,酸化銅も黒色ですよね。 話が,少し変わるのですが,鉄は鉄(I),鉄(II) 銅も銅(I),銅(II)とありますが,色は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絶縁体中にある金属の判別

    閲覧ありがとうございます。 絶縁体で出来た立方体の中に金属球が埋め込まれています。金属球は銅、鉄、鉛の何れかの単体で出来ています。立方体の体積に関わらず金属の種類を判別するにはどのような方法がありますか?

  • 中3理科の実験について(イオン)

    理科のレポート提出があるのですが…実験を失敗してしまったので赤ペンで各自で調べた結果の答えを書くことになりましたが中々分からないので質問します。 【塩化ナトリウム水溶液に金属板を[銅・亜鉛・鉄]から2枚選択してモーターにつなぎ反応を調べる実験です。 (1)銅と銅…モーターの反応、電圧計の針の反応、金属の表面の様子 (2)銅と亜鉛…〃 (3)銅と鉄…〃 (4)亜鉛と亜鉛…〃 (5)亜鉛と鉄…〃 (6)鉄と鉄…〃 分かる所のみで結構です。回答を心からお待ちしております。

  • 銅イオンが植物に与える影響

    はじめまして。 銅イオンを含む水を家庭菜園の野菜にあげて、それを食べても問題ないでしょうか? 背景としましては、家庭菜園の水遣り用に雨水をタンクに溜めて使おうとしているのですが、ボウフラの発生が気になっています。 ボウフラの発生を抑える方法を調べたところ (1)磨いた10円玉を入れる (2)金魚を入れる を見つけたのですが、タンク内の水が枯渇することもあるので(2)は却下で(1)をやろうとしています。 そうすると、冒頭に書きました「銅イオンを含む水を植物にやってそれを食べても問題ないか」という不安が出てきました。

  • 酸化銅が酸を使って銅になる・・・?????

    こんにちは。質問します。 自由研究で、「十円玉の汚れを取る」というのをしているんですが 酸化銅と炭素を加熱すると銅になる(汚れが取れる)のは知っているんですけど 十円玉(酸化銅)に酸がつくとどうして汚れが取れるんでしょうか? いろいろ調べたんですが分かりません。 教えてください!

  • 食べ物と金属

    私は、理科の自由研究で、食べ物に含まれる物質のなかで、 金属について調べようとしています。 金属(鉄 銅 銀 亜鉛 マグネシウム カリウム ナトリウムなど)を含む食べ物で 代表的なものを教えてください。 例に書いてある金属以外でもOKです。

  • 金属の価格(鉄、銅)

    鉄や銅の相場ってありますよね。 相場の価格は、数年前から比べると、かなり下がってきています。 ところが、実際にいろいろな種類の「鉄(鋼材)、銅」を購入してみると、殆ど変わっていません。 種類(S55C、NAK80等)によって価格も差があります。 正確には「鉄合金」であったり、「銅合金」であったりするので、価格に差がつく事はわかるのですが。 例えば今日現在、実際に鋼材として販売されている金属の種類別の価格って、いくらくらいですか?

  • 十円玉をきれいにする 酢酸銅

    十円玉をきれいにする実験ってありますよね。 それで、十円玉を酢につけておくと十円玉の表面が溶けてきれいになると思うんですが、 そのとき、銅が酢にとけると酢酸銅ができる気がするのですが… この十円玉を溶かした酢は、そのまま流しに流してはだめですか? そして、今その酢を放置しておいたら水分が抜けてとても濃くなっているのですが、どうしたらいいでしょう… 教えてくださいm(__)m