• ベストアンサー

花が咲かない観葉植物ってありますか?

【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.3

普通の観葉植物を陽のあたらない室内で育てていれば 普通に咲かないと思いますよ。かわいそうですけど(^^;) 絶対に咲かないとはいえませんけど。 子孫を残すための器官ですから 日当たりの良いところで育てると 花つく可能性は高くなりますけど。 根が詰まってくると、子孫を残そうとして 咲いてしまう植物もあるみたいですけど・・・

momijikaedetuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >絶対に咲かないとはいえませんけど。 >子孫を残すための器官ですから そうですよねぇ! 咲く確率がどれくらいかはともかくとして、観葉植物には本来は花が咲くものだっていうことですよね! 風水では(といいましょうか、李家幽竹さんの本によりますと)、花が咲く鉢物を室内で育てると未婚の女性の運がその家(未婚の女性が今現在住んでいる家)で発展しすぎ、そのことによってお嫁にいきにくくなると考えるのだそうです。 ですが、花が咲かないタイプの観葉植物ならかまわない、とのこと。 でも「花が咲かないタイプの観葉植物」は存在しないとすると、↑の説には矛盾があるといういいますか、実行不可能ということになりますね…。 あるいは、そこまで厳密に考えなくてもよいのかもしれません…? うーん。悩みが風水方面にスライドしつつあります(^^;) ともあれ、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mclaren03
回答No.5

#4です。#1の方へのお礼を見ましたが残念ながらポトスにも花は咲くそうで下記サイトをご覧下さい。 そこにはサトイモ科の植物と同じく白い仏炎苞に肉垂花序があり葉も大きくなるとモンステラの様に切れ込みが入りますと書かれていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200210/02100014.html
質問者

お礼

ポトスも花が咲くのですねぇ…。。 再度のご回答をいただき、ありがとうございました。

• mclaren03
回答No.4

殆どの植物は花が咲いて種を作り子孫を残しますがアビスは花が咲きません。 アビスはオオタニワタリと呼ばれる日本や中国が原産のシダ類の一種で葉が幾重にも重なって広がり葉の裏に胞子が出来ます。 薄日程度を好むので明るめの室内で育てますが耐寒性もあり高温多湿で半日陰でいちばんよく生育し乾燥すると新葉が小さくなって葉の形も悪くなります。 冬は霧吹きでときどき葉水を与えると良くハイドロカルチャーにも向きます。   また花月(金のなる木)には花が滅多に咲かないタイプ、花が咲きにくいタイプ、花を咲かせやすいタイプがあるそうで花が咲く場合は春先にピンクの花が咲きます。 下記サイトにアビスが載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00023g.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アビス、初めて知りました。 また探してみようかな~と思います。 ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは シダ類はいかがですか? 胞子から出来るので、花は咲きません。 ちょっとジメッとしたイメージかもしれませんが 吊しのぶなど水苔に植えて楽しむものもあるので 意外と可愛いですよ♪

参考URL:
http://www.87ch.com/gardening/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「ポトス」は花は咲きませんね。    「アイビー」は、私は咲いているのを見たことないんですが、咲くそうです。 http://www.forest-be.com/topics/topics_main36.html  「パキラ」も咲くそうです。見たことないですが。 http://sonobelab.com/design/pachira.html

参考URL:
http://www.forest-be.com/topics/topics_main36.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイビーもパキラも咲くのですねーー! やっぱり、単に自分が見たことがないだけ、知らないだけで、花が咲くのが普通なんでしょうね。。 こうなってくると、ポトスは花が咲かないとのことてですが、なぜにポトスだけ?と不思議にも思えます。 もし詳しいことをご存知なら教えていただけたらうれしいです。 ホントにホントにポトスに花が咲かないなら、寝室に置くのはポトスにしようかしらんと思っています(^^;)