• ベストアンサー

花が咲かない観葉植物ってありますか?

【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

普通の観葉植物を陽のあたらない室内で育てていれば 普通に咲かないと思いますよ。かわいそうですけど(^^;) 絶対に咲かないとはいえませんけど。 子孫を残すための器官ですから 日当たりの良いところで育てると 花つく可能性は高くなりますけど。 根が詰まってくると、子孫を残そうとして 咲いてしまう植物もあるみたいですけど・・・

momijikaedetuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >絶対に咲かないとはいえませんけど。 >子孫を残すための器官ですから そうですよねぇ! 咲く確率がどれくらいかはともかくとして、観葉植物には本来は花が咲くものだっていうことですよね! 風水では(といいましょうか、李家幽竹さんの本によりますと)、花が咲く鉢物を室内で育てると未婚の女性の運がその家(未婚の女性が今現在住んでいる家)で発展しすぎ、そのことによってお嫁にいきにくくなると考えるのだそうです。 ですが、花が咲かないタイプの観葉植物ならかまわない、とのこと。 でも「花が咲かないタイプの観葉植物」は存在しないとすると、↑の説には矛盾があるといういいますか、実行不可能ということになりますね…。 あるいは、そこまで厳密に考えなくてもよいのかもしれません…? うーん。悩みが風水方面にスライドしつつあります(^^;) ともあれ、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.5

#4です。#1の方へのお礼を見ましたが残念ながらポトスにも花は咲くそうで下記サイトをご覧下さい。 そこにはサトイモ科の植物と同じく白い仏炎苞に肉垂花序があり葉も大きくなるとモンステラの様に切れ込みが入りますと書かれていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200210/02100014.html
momijikaedetuta
質問者

お礼

ポトスも花が咲くのですねぇ…。。 再度のご回答をいただき、ありがとうございました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

殆どの植物は花が咲いて種を作り子孫を残しますがアビスは花が咲きません。 アビスはオオタニワタリと呼ばれる日本や中国が原産のシダ類の一種で葉が幾重にも重なって広がり葉の裏に胞子が出来ます。 薄日程度を好むので明るめの室内で育てますが耐寒性もあり高温多湿で半日陰でいちばんよく生育し乾燥すると新葉が小さくなって葉の形も悪くなります。 冬は霧吹きでときどき葉水を与えると良くハイドロカルチャーにも向きます。   また花月(金のなる木)には花が滅多に咲かないタイプ、花が咲きにくいタイプ、花を咲かせやすいタイプがあるそうで花が咲く場合は春先にピンクの花が咲きます。 下記サイトにアビスが載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00023g.htm
momijikaedetuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アビス、初めて知りました。 また探してみようかな~と思います。 ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは シダ類はいかがですか? 胞子から出来るので、花は咲きません。 ちょっとジメッとしたイメージかもしれませんが 吊しのぶなど水苔に植えて楽しむものもあるので 意外と可愛いですよ♪

参考URL:
http://www.87ch.com/gardening/
momijikaedetuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「ポトス」は花は咲きませんね。    「アイビー」は、私は咲いているのを見たことないんですが、咲くそうです。 http://www.forest-be.com/topics/topics_main36.html  「パキラ」も咲くそうです。見たことないですが。 http://sonobelab.com/design/pachira.html

参考URL:
http://www.forest-be.com/topics/topics_main36.html
momijikaedetuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイビーもパキラも咲くのですねーー! やっぱり、単に自分が見たことがないだけ、知らないだけで、花が咲くのが普通なんでしょうね。。 こうなってくると、ポトスは花が咲かないとのことてですが、なぜにポトスだけ?と不思議にも思えます。 もし詳しいことをご存知なら教えていただけたらうれしいです。 ホントにホントにポトスに花が咲かないなら、寝室に置くのはポトスにしようかしらんと思っています(^^;)

関連するQ&A

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物は、花が咲くのですか。

    タイトルどうりです。 一部の観葉植物には花が咲くのを知っています。 しかし、例えば、アイビーなど、または、クロトンなど、典型的な観葉植物は、花が咲くのでしょうか。

  • 窓のない玄関にお花を飾るのは可哀想ですか?

    李家幽竹さんの風水本や江原啓之さんの影響があり、ここ一年くらいでお花や観葉植物を飾るのが大好きになりました。以前は花を飾る心の余裕もない暮らしをしていたのだな~と思うほどで、今はたくさん増えた植物たちを大事に育てています。 狭い1Kのアパート暮らしではありますが、工夫して部屋やキッチン、洗面所などに色々な鉢植えや切り花を置いています。 ただ、一つ気になっているのが玄関なのです。北東で窓はなく、日中でもほとんど真っ暗です。 こちらでも日陰の玄関に置く植物について質問がありましたが、なかなか解決できないため質問させて下さい。 日陰でも大丈夫な植物はいくつかあるようなのですが、それでも本当は植物のためには日に当てないといけないのですよね?今まで何度か、切花を花瓶に綺麗に飾ったところ、玄関に出入りするたびにとても気持ちがよかったのですが、やはりあっという間に枯れてしまい、申し訳ない気持ちになります。 夜はライトをつけたりもしているのですが、日中の日差しがないのはやっぱり可哀想と思ってしまいます。 こういう場所にお花を飾るのは本来は避けるべきなのでしょうか。風水では玄関にお花を飾るのは必須らしく、私も唯一暗い場所の玄関をなんとかしたいと思っています。できれば暗い色の葉のものではなく、明るい色のお花を飾りたいのですが。。 お花にお詳しい方、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 横に伸びる観葉植物探しています

    コチョウランなどの背丈がある花の寄せ植えのアレンジに観葉植物を探しています。 そこで、 ・縦に伸びるよりは横に伸びる ・緑単色よりも斑入りあるいは、ライトカラーなどがあるような品種 ・高温多湿に強く3日間程度の水切れでも丈夫なもの=コチョウランの水やりと同程度 どうも葉が薄く、面積が多いものは水上げが多く合わないような感触です。 >プミラ、アイビー、スターライト ポトス、シンゴニウムなどが候補ですが、 アイビーなどでも品種により耐性があるのかどうか苦慮しております。 観葉に詳しい方のご助言頂ければありがたいです。

  • 会社の観葉植物が弱っています。

    会社でお祝いなどで頂いた観葉植物が弱ってきています・・・ 種類的には、パキラ、ポトス、幸福の木などです。 土も減ってきているので、土を足そうかなとか 栄養剤をあげようかなとか考えていますが。 後から足す土はどんな種類のものが良いのでしょうか?? 腐葉土だと虫がわくと聞いたことがありますので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 風水での花の捨て方

    李家幽竹の本に部屋に生花を飾るといいと書いてありました。さっそく実行していますが、切花なので1~2週間で枯れてしまいます。枯れてしまった花はゴミ箱に捨てても問題ないのでしょうか?それとも土にかえした方がいいのでしょうか?

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 日影OK+水だけで生きる植物は?

    室内の、窓際ではないちょっと奥まった場所で、観葉植物、グリーンを栄養剤などなしの水耕栽培で育てたいです。 育てると言っても、大きくしたり花を咲かせたりということはあまり望んでおらず、ただそのまま枯れないでいてくれれば、という感じです。 この半年間で挑戦したものは、アイビー、ポトス、アップルミント、ローズマリー、セリ、クローバー、バジルで、アイビーとポトスのみ生き残っております。 他にこんな過酷な条件で枯れない植物ってありますか? アイビーとポトス、日影で水だけで根っこのびのび綺麗な緑色、流石です。

  • 観葉植物に含まれる毒について。。。。

    植物関連のページで、観葉植物の中に毒が含まれているものがあることを知り、大変びっくりしました。(クワズイモに毒が含まれていることは知っていましたが、例外的なものだと思っていました。) ○我が家では  ☆ドラセナコンシンネ  ☆プミラ  ☆ポトス  ☆アイビー  ☆テーブルヤシ  ☆幸運の木  ☆ガジュマル などを室内で育てています。 これらの植物にも、毒は含まれているのでしょうか? またあるとしたら、取り扱う際に注意をした方が良いことはありますか? これらの植物はすべて、4年から8年育てているもので、これからも大切に育ててゆきたいと思っています。 愛着のあるこれらの植物達を取り扱う上で、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。