若くないけど、許されない苦悩に悩む異常者

このQ&Aのポイント
  • 若くないことに悩む異常者が、旅行やクヨクヨについての苦悩を抱えています。
  • 彼は自分をまともではないと感じ、他人との深いつき合いを避けています。
  • 苦境に立たされながらも、彼には道が見えず、動けない状態にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常者

「若くない」ことに人一倍コンプレックスがあります。 若いくないけど、旅行がしたいし、若くないけど本当にくだらないことにクヨクヨしています。 若くないからもう、許されないし、やり直せない。世間的な二十代後半の人より、いや、もっとどんな年代の人より、自分はどうしようもないです。 抽象的な内容ですみませんが、 ギリギリです。 私は、とにかくまともじゃないんです。 過去は変えることができません。 未来も過去があるので変えられません。 私は、こんな人間です。 さらせば石を投げられる。 だから、他人と深いつき合いはできません。 もう、取り返しがつきませんか? つく、と言われたいけど、つかないことは自分が一番分かっているのに、往生際悪く、まだどこか救いを求めている。 状況は屑なのに、中途半端にどん底にまで落ちきれません。いっそ、落ちきれたらと思います。 普通に働き隠し事もなく愛され、過去も清廉潔白で堂々と生きたかったけど、 今はもう叶わない希望です。 本当に、道が見えない。 死ぬでもなく生きるでもなく、 ここから動けない状態です。 何者にもすがることなく生きていけるのは、潔白だからですか? 死ねと言われて死ね

noname#134221
noname#134221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppy22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

くよくよすることもあると思います。 誰だって、若くないと思ってしまうこともあると思います。 もうどうしようもないと思うこともあると思います。 でも、そう思えてるってことは、自分の中で、自分の可能性に気が付いているのだと思います。 だって、ダメダメな自分が当たり前なら、もう、そんなことで悩んで、ここに質問したりないから。 自分で、今の状態に違和感があるんだと思います。 「自分=若くないからダメな奴」という思い込みが、まだ不完全なんだと思います。 だから、 取り返しはつきます。絶対。 付きますが、それに見合った、痛みと努力も必要です。 今のあなたは、過去のあなたの考え癖と、そこから生まれる行動(選択)で出来ています。 けど、それは過去です。 今日から、少しづつ、新しい考え方をあなたの中に取り入れてください。 「理想の自分なら、何を考え、どんな行動をとるだろう?」 そう自問し続けてください。 それでもきっと、今までの考え癖が邪魔をします。 「いやいや、でも、今までは…」 それでも、「自分は変わるんだ」と「決めて」ください。 理想の自分らしい行動をとってください。 最初は、今までと違う行動が非常にしんどいと思います。 ですが、そこで戻ると、前のあなたに逆戻りしてしまいます。 ここに質問を投げかけたのも、変わりたいという想いの表れで、第一歩です。 ぜひ、自分は変われるという事実を認識して、 そのための習慣を身に着けてください。 新しい考えが自然に身に付きだしたとき、今までの習慣はどこかに行ってしまうと思います。 3分前は過去です。 過去のあなたに縛られるのではなく、未来のあなたを見据えてください。 最後に、コンプレックスについては、誰しも少なからず持っています。 みんなコンプレックスなので口に出さないか、当たり前のものになり過ぎて自分でも認識できてない場合がほとんどです。 僕はこの話が一番わかりやすかったです。 「生き方」、「ビジネス観、経営ノウハウ」の著書を多数出版されている斎藤一人さんの話です。 http://www.youpublish.com/files/20930

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

話にのりたいのでもう少し具体的に教えては貰えませんか

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

老若男女問わず、旅行がしたいとか下らない事にクヨクヨしている人は沢山いますけど・・ 過去は変えられませんが、新しく何かを始めるのに年齢なんて関係ないですし、生活をするためにはそんな事も言っていられない状況だってありますよね。 >往生際悪く、まだどこか救いを求めている。 どこの誰に救いを求めているのでしょう? 未来も過去があるから変えられないという考えから察するに、神様あたりでしょうか? ちょっと難しいですね。 >何者にもすがることなく生きていけるのは、潔白だからですか? 無人島で自給自足で暮らせるような人の事ですか? 何か悪い事をして身を隠すためかもしれません。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

>死ねと言われて死ね 死ねといわれて死ねるんだったら 死んだほうがくよくよ悩みませんよ。 なにも難しいことじゃないじゃないですか実行するのは幼稚園児でもできます。 いつでもできる簡単で手軽な方法です。 じゃあ私が言ったら死にますか じゃあ人助けですから言いますよ 死にましょう。 お疲れ様でした。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

隠し事の一切ない、コンプレックスもない、誰にでも自分の何を話しても正々堂々としていられる清廉潔白な人間の方が、世の中少ないです。 若くないからやりなおしがきかない?過去がひどいから取り返しがつかない? アナタにやり直す根性がないだけですよ。 昼間っからネット眺めて、のんびり相談書けるのだから、アナタはのんきに生きてますよ。 「不幸で可哀相な自分」に酔っ払っているから、今の状況をある意味「心地よく」思っているから、踏み出せないだけです。 辛いのは苦しいのは自分だけで、世の中で一番不幸なのは私。なんて考えは、ある種の優越感を生みますからねぇ。 でも、そんなわけないでしょ。 ぜ~んぶ過去のせいにしておけば踏み出す労力も使わなくていいし、毎日「今日も救いの手はこなかった。なんて可哀相で屑な私。」なんて悲劇の主人公。 自分の不幸に酔っ払って生きるのは楽だもんね。 くだらないですね。 自分で踏み出す気もない人間を救う人なんていないし、やり直す気もない奴に未来を与える神様はいませんよ。 ちなみに私の母は、低学歴10代で結婚し、以後数十年アル中で酒飲んで寝てばかり働かず浮気性の夫(ただし見た目と外面はやたらいいので、周囲からは「働き者で気の利く素敵な旦那さん」と評判)と暮らし、 (当然、夫は働かないので自分の稼ぎで夫と子を養い、妊娠してツワリで水も飲めずとも働き、夫の親に仕送りをし、) 外部には「そんな恥はたとえ身内でも相談できない」とため込み、ようやく夫の親に相談するも「優秀な子だったのに、全てお前なんかと結婚したせいだ。責任をとって一生息子と自分たちの面倒をみろ」と責められボロボロになり、40いくつでようやく離婚。 その後、猛勉強して5年ほどかけてしょっぱい地方短大に入り、2年間必死に学んでそこそこ有名な4大に3年次編入、大学院まで行き、短大の講師として就職。 で。田舎で化粧品のセールスだの自営小売店だのやってたオバチャンが、いまじゃ地方とはいえ大学の教授サマですよ(笑) 40後半の低学歴オバサンが人生やり直せるのに、20後半でやり直せないとか、甘えてるだけですね!

回答No.1

ネットやってる暇があったら、こんなことせずに募金してください。

関連するQ&A

  • 政治家としての資質

    今、過去と求めてるものは50年ぐらいで変わると思います。 いろんな意味で。 現在の政治家、経営者としてでも皆さんなら何を求めますか? 抽象的ですがどう思いますか? 織田信長的とか、西郷さんとか星野SD的でもいいです。 また、清廉潔白型とか、サラリ-マン金太郎的??とか、気配り型とか、先を見通せる事が出来る人とか何でもいいです。 参考に、アンケ-トを取ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできるのか?それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できるか?

    不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。 とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。 それ自体は極めて自然な感情だと思います。 しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。 それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、 もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかとも思います。 〔多くの人の心にある弱さ〕 ・誰しも、自分の苦労は実体験だからよく分かっても、他者の苦労を本当に推し量ることは難しい。  (例:高齢者、妊婦、障害者など、困難な状態にあるのを多くの人が認識しているに関わらず、実際の場面では邪魔者扱いされることも多々ある) ・自分の親しい人やメリットのある人に対して便宜を図ってあげたい気持ちが起こりやすい。 〔周辺環境による要因〕 ・権力やお金があると、恩恵にあずかろうとする人々が群がってくる。 ・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。 ・言う事を聞けば大きな恩恵を約束されるが、聞かなかったらひどい目に合わされるリスクと直面する。 何を言いたいかというと、他者が不正を起こしたときに責めるのは簡単だけれど、多くの人に共通する心理などが作用してのことであって、 いざ自分がその立場になったら、正しい道を貫けるのかという疑問を感じるのです。 いろいろ、世の中の問題を考えているうちにこのような考えに突き当たりました。 皆さんは、清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできると思いますか? また、それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できると思いますか? どうしたら不正や不祥事を起こさないようにできると思いますか?

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よく芸能人が問題を起こしたり逮捕されるなどし、一定期間を経て復帰するとよく「芸能界は犯罪者に甘い」などと言われたりします。 しかし労働は国民の義務であり、自らが生きていくうえで必要なことですから、犯罪者も出所すれば職に就かねばなりません。 ここで例えばもともと土方をやってた人が出所してまた土方の仕事を始めても「土木建築業界は甘い」などとは言われないでしょうし、スーパーでレジ打ちをしても「小売業界は甘い」とは言われない気がします。 芸能人は公人であるという事実はありますが、彼らは自分ができる職に再び就いたということ、また使う側も需要があるから使うにすぎず、一世を風靡したタレントや芸人などもどんなに清廉潔白であろうと需要がなくなればテレビからは消えていきます。 例えばハリウッドスターなどは過去に逮捕歴がある人や、逮捕歴がなくとも過去のドラッグ依存などを告白する人なども少なくないですが、「ハリウッドは犯罪者に甘い」と言う言葉は聞いたことがありません。 日本では半端な芸能人であれば犯罪を犯せば二度と復帰できないことがほとんどですし、私は特別芸能界が犯罪について軽く見ているとは思わないのですが、なぜ芸能界は「甘い」と言われるのでしょうか。

  • 目標と勉強とモチベーション

    勉強をしても結果が出ないときはみなさんどうしていますか。 私は去年の夏頃からマーク式の模試を受けているのですが 点数、偏差値、順位、ありとあらゆる項目でどん底です。 どの程度かというと、数学での順位は3万人中2万9千位といった本当にどん底です。 現役生ではないとはいえ、自分はいったい何をやっているのだろうと思うほど全体教科がひどい状況が2年も続いています。目標は東京大学!という途方もないものではなく、地元の私学です。しかしどの教科も全く持って酷い。自信など持てるはずもなく、大きな目標の前の小さな過程さえクリアすることが出来ない、それこそ糞野郎なんだとさえ思える位に。 国公立などを狙う人はそれこそ全教科をまんべんなく学んで7~8科目のセンターを受け、二次試験に臨むすごい人たちとは出来も、努力量も違うけれど、3教科でよい私学でさえこのような有様な私はもうどうしようもない屑だといわれても納得してしまいそうです。

  • 諦めたら終わり

    もう諦めるしかないような悲惨な現状で、 過去は取り返しが付かないし、この先もどうにかなると思えない。 私には、確実に不幸で惨めな一途を辿るだけの人生が続くだけです。 こんな人間でも、 諦めたら終わり、なのでしょうか? ゼロどころか、マイナス中のマイナスな私にも、平均的な前向き思考が通用するのでしょうか? 世にある、こういった類いの名言?などは、“ある程度”の人にしか通用しないんですよね? 私みたいなクズに救いなどないんだと思い知りました。 まだ、人生や過去や未来や後悔などに、感情が揺さぶられ、怖いという感覚もあるので、人生に絶望するまでには至っていないのかもしれませんが、時間の問題の気がします。 本当に、自分は自殺をしてしまうかもしれないと、時々怖くなります。 過去にも未来にも闇しか無いのに自殺したくない自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか? 話し相手もいなくて、独り頭の中でぐるぐるとどうにかなりそうです。 私は、クズです。 死ねと言われても仕方がない人間です。でも、結局、死ねない自我を優先してしまう、どうしようもない人間です。 死ねと言われても仕方がないこんな人間ですが、それでもアドバイスをしてくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 何人いますか?(親友)

    皆さんは「この人となら一生涯の親友だ。」と言える人は何人いますか? 自分は今の所2人です。(1人は高校時代に知り合った男性。もう1人は元々はチャットサイトで知り合った県外の女性。) 自分がどんなにどん底にいても・救いようのない状況に陥っていたとしても見捨てないでくれました。悩み事があれば相談に乗ってくれて、その事に関してきちんとアドバイスもしてくれました。 無職期間があっても、ニート期間が過去最高半年間あったのですがそれでも自分の事を見捨てないでいてくれたんです。 2人には心から本当に感謝をしています。もちろん申し訳ない気持ちもあります。(男・現22) 何でも言える仲でもあります。冗談交じりの会話ももちろん。 良い所も悪い所も全て話した上でもなんだかんだ交友を続けてくれている人達です。

  • 昔の自分

    私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • 私について

    匿名なのでありのままを書かせていただくと、 高校卒業してから現在29歳までニートです。 不真面目に生きてきました。 働く意欲が無かったわけではありませんが、後半からは、社会が恐くなっていました。 自分が幸せになること、楽になることばかりを考えてきました。 ここ最近、寝ても覚めてももう死ぬしかないとしか考えられません。 こんな人間(過去)は、まず軽蔑されるでしょうし愛してもらうこともできません。 過去は消せませんし、私の過去には弁解の余地もありません。 過去を聞かれるのは怖いですし、自業自得だからと石を投げられる勇気も持てません。 もう、生きる覚悟がありません。 なにより、未来に希望もなく、自分が自分を許せない以上、寿命では死ねません。 楽をして笑っていた日々があり、自堕落に生きてきたのです。 私は、世界中のなによりも屑なのです。 こちらに書きこんだのも、死以外の幸せは無いか問いたい反面、もう何も無い事をズバリ誰かに言われとどめをさされたいのかもしれません。 私は、全てがもう、遅い。もう、真っ当な幸せは掴めません。 十代や二十代そこそこの人とは、いろいろ抱える悩みはあるだろうけど、まだまだ全然間に合うから、諦めたらもったいない。

  • 風俗嬢ですが結婚に迷いがあります。

    人によって気分を害される内容です。 ご注意ください。 19歳~26歳現在まで風俗嬢(昼間はOL) 経験人数 不明。一夜限り多数。 過去に二股経験あり、浮気経験あり、 不倫経験あり(パパがいました) デブ、情緒不安定、自分に甘くわがまま。 顔立ちは整ってる方です。 交際している年上の彼と結婚を考えています。ある日、彼の部屋から150枚のAVを見つけました。過去について聞くと、彼は大学時代に付き合ってない女性数人と関係を持ったことがあるようです。そして社会人になり、風俗も行ったことがあるようです。 結婚相手には清廉潔白であって欲しいと願っていたのでショックで何度も責めました。さらに何度か別れを告げましたが、彼は泣いて引き止め、「浮気はもともとしない、風俗も付き合ってからは行ってないし、出掛ける時も事前に連絡する。」と言ってくれます。また新居や婚約指輪、新婚旅行代すべて彼もちで、親族に結婚反対された時も全力で守ってくれました。誠実な人だと思います。 彼には私の過去は言ってませんが、気付いてると思います。こんな私と結婚したい、と言ってくれるので結婚した方が良いでしょうか。それとも別れて、理想的な人を探すべきでしょうか。 自分の都合の良いように動き、欲望のままに生きてきました。まともな判断が出来ません。誹謗中傷でもかまいませんので、第三者の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 後藤田さんはお金受け取ったか

    後藤田正晴さんはお金受け取ったと思いますか。もちろんあのロッキード事件のときに出てきた人です。その事件には無関係ですが田中派に入って話題になりました。そのときのことですが、結論からいうと当方はどうしてもあの後藤田さんが角栄さんや他の誰かから金品を受け取ったは思えないのです。金品を受け取って角栄さんの味方になったとはとても思えない。いやそれどころか生涯賄賂や賄賂的金品を受け取ったことのない人物に思えてならないのです。角栄さんはそのことよく知っていたのでしょう。いやほんとに金品を決して受け取らない人物であることをよく理解していた。他のだれもが後藤田さんだってやはりどこからか受け取っていた。頭がいから決してしっぽを見せなかっただけだ、と思っていただろうし、まわりからそう思われていることを後藤田さん自身がよく知っていた。後藤田さんにしてみれば腹が立つやら悲しいやらだったと思います。そんな後藤田さんに角栄さんが「後藤田君、君がわいろを受け取るような男でないことはわしがいちばんよく知っている。わしは生涯金にまみれた生活を送ってきたが、そんなわしにとって君のような清廉潔白な人物を友人に持てることは他の何ものにも代えがたい宝なのだ。ぜひともわしの友人になってくれたまえ。わしには後藤田君がぜひとも必要なのだ」というような話をして口説いたのではないでしょうか。後藤田さんはその話で角栄さんが自分の唯一の最大の理解者だと感激したと思います。それとも当方のこの考えやはり甘いかな。