• ベストアンサー

【強引すぎる?】何でもかんでもハイボール

こんにちは。 ウイスキーブランデー等が好きな者です。 批判するつもりでは無いのですが、最近のメーカーや販売店の『何でもかんでもハイボールにちて飲もう!』的な宣伝と言うか販売に違和感を感じています。もう、無理やりと言うか強引と言うか『何としてでもハイボールにして飲ませたい!』って感じがします。 こう感じるのは私だけでしょうか? またこれは何故なのでしょうか? 例えば今はウイスキーブランデーが売れない時代で、お酒が弱い人でも手軽に飲める度数まで落として飲んでもらい、ウイスキーブランデーの売り上げを伸ばそうとしているとか。。。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • richard-k
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.10

ウイスキーが好きな方(私もですが(^^;)、逆に嫌いな方はさておき 「飲めないけど、美味しく飲んでみたい」方々も結構いらっしゃるもので。 そういった層へのアプローチだと理解しています。 このような方はお酒に対して好奇心旺盛です。 口当たりのいいハイボールのほのかな香りを好きになっていただき それをきっかけにロックやストレートを試していただいて・・・ とにかく何かひとつ、好きな銘柄ができたら あとは自然にウイスキーの世界に入ってくださいますからね(^^) もちろん販促目的であるのは間違いないでしょう。 トリスの時は「在庫処分だろ」とおっしゃってた方もいらっしゃいましたっけw

その他の回答 (9)

回答No.9

戦後に、庶民的なトリスバーなどで流行したのが、ハイボールって飲みかたです。(トリハイ) 戦後ですから、ビールは高級で氷やミネラルウオーターなども手に届かない時代でしたが、ソーダ水(炭酸水)は比較的手に入りやすく、手ごろな値段の大衆ウイスキーをより飲みやすくしたカクテルが、ハイボールでした。(単純に「ソーダ割」と言う場合もある) さて、現在では若者のビール離れや嗜好の変化で、甘くて軽いカクテルが好まれる時代になり、再び値段と飲みやすさで注目を浴びた(浴びさせた?)訳です。 ビールの代わりに、サッパリしてますし甘くないからつまみも選ばない。 今のソーダは種類も様々ですから、結構美味いよ。 変化球としては、ライムやレモンのフレーバーを付けたり或いは絞ったり、ミントを入れたり、よりお洒落に成ってきましたね。 良い酒と言われる物や原酒などでも、加水した方が香りや味が膨らむ品も沢山ありますから、変に拘らず、カクテルの一種として認識し、機会があれば飲まれては如何ですか? 勿論、ニートもロックも好きですがね。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.8

 私は、今は肉体労働の割合が多いので、疲れて帰ってきてまずすっきりしたい時、ハイボールはうれしいです。  痛風でビールの飲めない私にとってはこのブーム、大歓迎です。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

飲み方はいろいろありますから、それぞれが好みの飲み方をすれば良いだけだと思います。 個人的には水割りもハイボールも良いと思います。 40度くらいのウィスキーを1対1で割れば、約20度くらいになりますから、ワインや日本酒よりやや強めくらいになり、飲みやすいですし食事と一緒に楽しんだりするには良いです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ウイスキー&ソーダをこよなく愛しているものです。拘りがあるのでハイボールとは呼んでいません。スコッチ&ソーダ、国産ウイスキーならウイスキー&ソーダです。ハイボールなるものを飲食店で飲んでみましたが、全くの別物でしたね。酒造メーカーによる、売り上げ増を計る作戦でしょうけど、嬉しく無いですね。ブランデーはめったに飲みませんが、ストレートで飲んでます。ルフトハンザ航空で欧州に向かう時、たいして飲んでも無いのに、もうダイブ飲んでるからお出しできませんとストップされたことが有ります。初めての体験です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

質問者さまは今のウィスキーやブランデーはお好きですか? しかしそのウィスキーやブランデーも、初期のころは不味くて飲めたものではなかったと思います。 様々なキッカケ(税金逃れや偶然など)で、今のようなおいしさを獲得し、大衆ウケをし、量産化され、世界中に広がったのです。 ハイボールだってそのキッカケのひとつです。 メーカーの売上げ目当てだとしても、その売上げのおかげで会社が続き、量産もでき、更なる研究がなされ、よりいっそうおいしいウィスキーを手軽に飲めるようになります。 そしてウィスキー愛好家とウィスキー初心者はストレートやロック、ハイボール、好みの飲み方で1本のボトルを愛せるようになります。 ウィスキー入門として、食事の友としてハイボールはとてもいい飲み方だと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 サントリーがCMを使ってウイスキーハイボールの知名度を上げた。多分、目的は質問者様が言われているウイスキー離れの解消でしょう。低価格ニーズに合ったので売れているのだと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

そもそも、ウィスキー好きはハイボールなんて家じゃ飲みませんからね。ストレートかロックです。 結局浮動層やライト酒飲み向けのキャンペーンですから、へヴィーな酒飲みにとっては全く気になりません。ブランデーを水で割ろうが、ハイボールに使用が、サワーを入れようが好きにしてくれ、という感じです。 そういやタコハイなんかも一時ブームになりましたね。最近、カクテルバーを見ないなあ。小さい缶の巨峰サワーなんかも。 結局ファッションと流行なんですわ 今夜もラガヴーリンが旨いなあ(いつでも旨いんだけどね)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

昔(1970年代)は水割りでしたね。 サントリーの営業戦略でしょうけど、ウイスキーで大成功して、ブランデーまで水割りをさせようとして、本来の旨さを蔑ろにして、焼酎に逃げられてしまいました。 今度はハイボールのようですね。 1ユーザーとしては、ほっとくしかないでしょう。自分の飲みたいようにして、飲むだけです。

回答No.1

販促です

関連するQ&A

  • コニャックを居酒屋では飲めないですか?ハイボール?

    お世話になります。 チョコレートのなかにコニャックと言うお酒が入っています。 バッカスと言うチョコレートで、とても美味しいです。 そこでコニャックを飲んでみたいのですが 調べたらコニャック=ブランデーでした。 料理用のブランデーしか使ったことがありません。 ブランデーはBarじゃないと飲めないでしょうか? ハイボールはウイスキーでしょうか? 手軽にコニャックを楽しむにはどうしたら良いでしょうか? お求めやすいコニャックorブランデーの 銘柄や値段なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒のカロリーを教えて下さい。

     度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか? お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。 ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。 度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニチュアボトルについて

    ウィスキーやブランデーにミニチュアボトルってありますよね。あれは、おっきいボトルのものと同じ味なのですか? それから、焼酎などで900mlと1800mlでは、アルコール度数が違うのがありますが、やはり味も違うのでしょうか? これから、いろいろなお酒を飲んで自分に合うのを探そうと思ってます。上記の質問に対するお答え以外にも、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バーボンもしくはウイスキーに詳しい方、ご享受下さい

    ウイスキー、バーボンについて詳しい方の力を是非お借りしたいです。 10年来の親友の誕生日が近く、日頃からよくウイスキーを飲んでいるのでウイスキーかバーボンをプレゼントしたいと思っています。 ですが、私自身はお酒が全く飲めず酒の味というものが正直全くわからず困っています。 そこで詳しい方、お酒好きな方々のお力お貸しください。 分かっている情報としては友人は男で、日頃はコークハイやハイボールをよく飲んでいてたまにロックでも飲むということ。 常飲している銘柄はジャックダニエル、メーカーズマークをよく飲んでいます。 調べるとアメリカンウイスキーやバーボンと言われるものが好きっぽいのですが、これらの好みから「あげたら絶対に喜ばれるお酒」をぜひお教え下さい。 金額的な相場がよくわからないのですが、一万円前後であれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ほ乳ビンに入っているお酒

    知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。 ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。 メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

  • のどに違和感がある

    いちおう耳鼻咽喉科へ行こうと思いますが心配になって 書き込んでしまいました。 昨日大量にお酒(アルコール度数はそれほど無い)をのんで2、3回吐いたんですが、 今日起きてみると、のどに違和感があるんです。 鏡でのどをみても見えない場所ですが、それほど奥でも ありません。 お酒のせいで腫れてるんでしょうか?

  • 飲食店での不快な思い

    ターミナル駅にあるバーで昼間、山崎のハイボールを注文したら、角ハイボールが出てきてワロタw カウンターだったので手元を見ていたら、ウイスキーは角瓶を使ってタンブラーだけ山崎専用のもので出してきました。 そこは、角ハイボールもメニューにあって当然値段も違います。 「これ山崎?」と指摘したら、「はい」と答えるので、「ごめん、ちょっと使ったウイスキーの瓶持ってきて」と言うと、角瓶を持ってきてワロタww。 その店員は、角と山崎の違いはタンブラーだけだと思っていたらしい。誰でも初めは分からないこともあるだろうから、その店員が山崎を知らなかったこと自体はあまり責めはしないが、もっとも不愉快だったのは、指摘した店員が真摯に謝罪しなかったこと。ふて腐れた態度ですみませんと一言だけ。 責任者にこのことを指摘したら、こと重大さに少しは気が付いたのかは知らないが、店長を含め間違った店員以外のその時店にいた3人が真摯に謝罪してきたので、許したが。 仮にもバーを名乗る店で、この程度の最低限の知識もない者にお酒を作らせている経営者には呆れた。 みなさんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?

  • お酒の飲みすぎによる病気

    先日、ウイスキーを飲みすぎてしまい吐いてしまいました 2日前のことなのですが、いまだに頭がぼーっとします。 今までは1日休めば回復できたのですが今回は長引いてます。 お腹もちょっと違和感があるし、熱も少しあります。 お酒を飲みすぎただけで、熱なんて出るものなんでしょうか? ただの風邪かな…

  • 百田尚樹さんの「殉愛」について、何を感じましたか?

    皆さんは、百田尚樹さんが書いた「殉愛」について、どう思われましたか? 私は、たかじんさんとさくらさんの愛は本物だと思いますし、さくらさんがたかじんさんさんの闘病生活を支えられたことは素晴らしいことだと思います。 しかし、この本には、いくつかの違和感を感じざるを得ませんでした。 以下は、私が感じた、いくつかの違和感です。 ★たかじんさんは、自分の弱さを知られたくない人だったのに、本でそれを暴露(言い方は悪いですが)されても良かったのか? 本には、たかじんの弱さだけでなく、性生活とかまで書かれていましたからね。 全てを書かれてしまうことによって、たかじんさんの「プライド」が、崩れてしまうのでないか。それは、たかじんさんが望むことなのか?と疑問が残ります。 やはり、生前に本人に、本を出版することを確認するべきだったのではないかと思います。 ★百田さんは、たかじんさんが気に入っていた作家とはいえ、たかじんさんと直接面識はない方です。本当にたかじんさんの全てを知って書いているのか?と感じます。 「殉愛」では、実の娘さんやマネージャーについての批判が書かれてました。これもちょっと違和感がありましたね。 たかじんさんが、本当に心から実の娘やマネージャーを憎んでいたとは思えないんです。口では悪く言ってたとしても、やはり何かしらの愛情はあったと思います。 実の娘さんやマネージャーのことを書くなら、娘やマネージャーにも、取材をするべきだと思います。彼らにも言い分があるかもしれないのに、一方的に悪者にされるのは可哀想です。 ★あと、細かいことを言えば、テレビや書店での大々的すぎる宣伝も気になります。発売当日に書店に行ったら、どこもかしこも「殉愛」だらけでしたからね。かなり売れた本であっても、ここまでの宣伝は見たことないですよ。ちょっとなんか不気味でしたね。 また、百田さんの言動についても、違和感を感じました。自分で書いた本の内容についてのVTRで泣いてたりとか、Twitterで、Amazonのレビューに書かれた批判や星がひとつの評価について、「恥を知れ」などと批判し返したりとか…。 こういう言動は、逆に評価が下がると思います。 私は、さくらさんを批判するつもりは一切ありません。 ただ、この「殉愛」という本には、いくつかの違和感を感じるのです。読んでも、感動できませんでした。 皆さんは、何を感じましたか?

  • 松本清張「砂の器」の中で

    話の途中で、捜査に行き詰まり 蒲田署に設置された捜査本部が解散する場面が出てきますが その際にお酒が振舞われていますね。 わりと最近の、中居君が主演したドラマ版でも 同様の描写が出てきますが、これは実際の(現在の)警察でも 慣例となっていることなのでしょうか? 勤務時間内にお酒ってのが…どうもしっくりきません。 別に批判しているつもりはないのです^^;が 違和感?そういうものなのかなぁと感じました。

専門家に質問してみよう