• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無気力。)

無気力な日々が続く...この状態はどのぐらいで良くなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無気力な日々が半年続いています。誰とも連絡を取らず、会う予定も無く一人でいると寂しくて仕方なくなりますが、メールや電話に返事することが面倒です。また、会う約束をするとキャンセルしたくなってしまいます。
  • 朝起きるのがギリギリまでできず、家を出る直前に急いで起きて、顔を洗わず・歯を磨かず・化粧もせずに会社に行っています。20代後半の女性としては適切ではない行動だと思いますが、どうしても起きることができません。
  • 仕事は普通にできて食欲もあり、うつ病などではないと思いますが、この状態がどのくらい続くのか心配です。経験者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

経験者じゃないけど 今 病気との境界線じゃないでしょうか まず出勤20分前には起きる 返信は必ずする どうでもいいやってなる前に阻止したいと思います

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にやる事を提示してくださって、やる気が少しわいてきました。 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

では半年前はきちんとできていたのでしょうか? 元来が怠け者でありませんか 自然と直るというものでありません 他力本願でなく自分で直す気がないと直りません 充実した人生を送れるよう努力してください

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元来怠け者ということもあるのですが、それに拍車をかけているという感じです。 自分で直す気で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、心の病気です。 抑うつ的なのかもしれません。または、心因反応のあたりかも。 お近くの精神科に通院して、すこし、やる気の出る薬を 処方してもらうのが良いのでは。

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、病院に行く事も考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 急に無気力に・・・うつ病でしょうか

    1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

  • 無気力から脱出したい

    大学1年生です。 夏休みの終わりから何に対してもやる気がなくなり、学校が始まれば直るだろうと思っていたのが直らず困っています。 朝起きるとイライラしたり頭が痛かったりして学校を休むのが続き三週間たってしまいました。 好きだった絵(高校も美術系で今は美大)も描く気が起きず自分でもびっくりしています。今までも描くのが嫌になる事は沢山ありましたが三週間全く描いていないのは初めてです。 ずっと家でゴロゴロしています。 最初の方は自傷(小学生から癖がある)などしていたのですが最近はもう自傷するのもめんどくさくなり頭の中で自己嫌悪をずっとしています。 休み始めた頃は「自分はきっと鬱病なんだ」と思いこみ毎日泣いたり辛かったのですが、最近はただ朝が辛いだけでお昼ごろはボーっとして過ごし夕方昼寝をしてテレビを観て夜寝るという過ごし方をしていて鬱病なんかではなくただ怠けているだけのように思います。 夜はしっかり眠れてます。食欲はあったりなかったり。 どうしたら学校行く気がでますか? 親に高い学費を払ってもらい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがなかなか体が動きません。(母は一緒に住んでなくて父は朝早く夜遅くに帰るので休んでいることは知らない) 無気力から脱出したいです。

  • OLのみなさん!化粧について教えてください

    朝、化粧をして会社に行きますよね? 化粧のことをよく知らない社会人です。質問が多いですが おしえてください。 (1)化粧ってめんどくさくないですか? (2)なぜ面倒な化粧を毎朝して会社に行く気力があるのですか? (3)化粧ってご飯食べたり汗をかいたらくずれませんか? (4)化粧直しってしますか?朝化粧したら、いつ化粧直しするんですか? (5)化粧直しって、顔を洗顔してから最初から化粧をやりなおすんですか? (6)冬に化粧をしていて顔が乾燥したらどうやって水分をおぎなうんですか?化粧したまま 化粧水をつけるんでしょうか?

  • 無気力について教えてください

    中学生女子です。長文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。 最近(特に今年に入ってから)無気力が酷いです。 何事にも気力が無くて何故かとてもだるい気分になってしまいます。 また、食欲・物欲も薄くなっています。 学校は好きじゃないです。 話すのが苦手というか嫌いで人と話すことも面倒だと感じてしまう事もあります。 去年、友人だった子に避けられ軽い嫌がらせを受けていました。 (無視、嫌味や悪口、根も葉もない作り話を流される等 肉体的な物はなく軽いものでした) ただ、私の学年は非常に女子が少なく、(全体90人余りのうち女子30人ほど) 一度グループから外れると私のように地味な女子はクラス替えまで一人で過ごす事になります。 (実際は皆外れないようにリーダー格の子に話を合わせるので、1人なのは私くらいでした) 他クラスに友人は居ましたが、クラスが違うのと、その友人のうち1人があるお互いの思い違いによって私を嫌っていたことで、なかなか相談も出来ず、他の子にも迷惑をかけてしまうと思い話していませんでした。 親は相談に乗ってくれましたが、親の学生時代とは環境が違いすぎるためあまり分かってもらえませんでした。 そんな状況が続き、交友関係が狭い私は学校で誰とも話せない日もありました。 教室にいるのが嫌で、トイレの個室や誰も来ない廊下で休み時間を過ごしていました。 春休みは苦しくて毎日家に篭って泣いていました。 でも今はクラスが変わって友人もでき、普通の生活を送れています。 私を思い違いで嫌っていた子とは、私が泣きながら打ち明けたことで和解し、今では大好きな親友です。 なのに、その頃と比べても、今は無気力でやる気が無くてクズな自分が居てそれが嫌で仕方ないです。 今あの頃と比べればこんなに幸せなのに、なんで何もできないのか自分でも分からなくて苦しいです。 多分、楽になったことで甘えが出ているんだと思います。 けれど、それが自分でも意味が分からないくらい度を超えていて、どうすればいいのか分かりません。 何もしたくなくて、そんな自分に対してマイナスな感情ばっかり出てきます。 また、あるサイトにて「無気力症候群」というものがあることを知りました。 それは、目標が挫けた時や、逆に目標が達成できて安心している時に起こりうる、ということも知りました。 私は去年10ヶ月間、クラス替えを目標に必死に学校に行っていました。 クラス替えで友人と同じになった時は安心で泣きそうになりました。 もしかしてとは思いますが、これの可能性もあるのかもしれないな、と思いました。 おそらくただの甘えである事はよく理解しています。 だからこそ、無気力な自分が憎いです。 私が、無気力を治すために今すべき事はなんでしょうか。 無気力症候群である可能性はあるでしょうか。 2つ目は念のためです。 今まで相談できなかった事を書かせていただきました。本気で悩んでいます。 拙い文章ですが、ご意見お願いします。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 無気力で悩んでいます

    現在17歳女子です。 小2の頃、親友が引っ越した事がきっかけで友人3人に仲間外れにされる、目の前で悪口を言われる等の目に逢い不登校になりかけました。その頃はストレスで欲しくも無いものを万引きしてしまったり、遊びに行こうとする兄を殴ってでも引きとめようとしたりしていました。父親は週末は浮気をしていたのか一切帰ってきませんでしたし、母親はそのことでヒステリックでした。 しばらくすると嫌がらせは治まり、周囲が一切笑わない私を笑わせようとしてくれたお陰で友人も出来ました。しかし完全回復には至らず内気な性格になり2週間に1度の頻度で学校を休むようになりました。 中学入学後も休みがちで内気なのは相変わらずで、家に居ても次の登校に怯え、中3になってからは毎朝5時に起きて3時間程度悩んでから漸く学校に行くという生活になりました。 その年の後半は部活のストレスも重なり対人恐怖と鬱で不登校になってしまい、高校1年で無理矢理復帰したまでは良かったのですが疲れ果て、高2の文化祭(去年の6月)を機に不登校に逆戻りしました。そして母との紆余曲折の末、高校を辞め高認を取得すると決心。 それ以降は、大学に行く迄になんとか元気になれないかと、カウンセリングを3ヶ月程度受け、死ぬとか生きるとかそういったところからは脱することができました。カウンセラーの方は、アダルトチルドレンが影響していると仰っており、確かに影響はあるのでしょうが幼少時代の記憶が曖昧で、癒すにもどうしたらよいのか分からないのでアダルトチルドレンのことは気にしないことにしました。愛情は未だによく理解できなくて誰かを好きなったことも無ければ友達も一緒に行動する為の相手程度にしか思えていません。 そして現在、毎朝30分だけ勉強をしたらあとは起き上がっているのも億劫で一日中横になって寝るかネットをしています。布団でごろごろしていると心が落ち着くからです。一時期はパン・お菓子作りにハマりましたが作ると食べたくなりますし、太るので残念ながらやめました。先月は水泳をしてみたり散歩をしてみたりしていたのですがあまり効果はありませんでした。昔好きだったゲームも絵も楽しめません。数ヶ月続けていたことといえば緩いダイエットくらいですが、ここ1ヶ月はエスカレートしてカロリーを気にしすぎるようになり生理も2週間遅れており、食欲過剰で4度に渡り過食嘔吐してしまったのでダイエットは中止しようと思っています。昨日も、アイス1本と目玉焼きトースト1枚とチョコひとかけを食べて嘔吐してしまいました。 どうしたらこの情けない状況を打開できるでしょうか。 別にうつ病ではないと思うのですが元気でもなく、プラスマイナス0といった感じで、そろそろ活動しはじめるべきだと思うのですがだらだらしてしまって、食欲も過剰で、焦っています。

  • 適応障害→うつ病って

    適応障害なんですが… うつ病になる事はありえますか? 最近、無気力や食欲不振(が強くなって来た) 不眠症、死にたい、理由も無いうつが 非常に多くて、うつ病を疑っています。 精神科医に言ってもはぐらかされるのではと 悩んで言い出せませんが、週5のペースで 上記の症状があり、常に無気力なので (死にたいと言うのも面倒で) ベランダから自殺する気がします。 (7階から落ちた事はあります。脳震盪です。) やはり主治医に相談した方が良いのでしょうか? みなさんならどうしますか?