急に無気力に・・・うつ病でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、すっぴんのまま家にばかりいます。
  • 最近いつもこういった状態で、買い物に行く時も直前になって迷いだし、結局行かないという事が多々あります。子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思いますが、どうにも気力が出ません。
  • 以前は美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて興味がありましたが、最近はどうでもよく、わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に無気力に・・・うつ病でしょうか

1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

noname#136830
noname#136830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何の前触れもなく、またこれといって思い当たる節も無く、突然憂鬱な気分になるのは結構ある事です。が、だからといって直ちに貴方が「鬱病」とも言えません。ここ1ヶ月程の話でしたら、夏バテの可能性が高いです。やはり夏バテも気分が落ちたり、倦怠感を感じたりする事が多いので、医師も鬱病と誤診してしまう事もざらです。先ず、冷たいものは程々に(但し、熱中症による脱水症状は致命的ですので、水分補給はしっかりと!)、気分高揚の働きがあるアミノ酸「チロシン」を多く含む食品(例:タケノコ)を多めに摂るなど、食生活の見直し、あと、周囲の環境(気温)の調整も重要です。暑過ぎず、冷え過ぎずの気温(24℃前後が理想)に保つ様エアコンの設定温度を調節する、睡眠時間は6~8時間とる様に工夫してみて下さい。それで気分が上向いてきたら、以前のような活発な生活に戻られたら(無理は禁物)如何でしょうか。「病は気から」と申します。暑い中大変かとは存じますが、それは貴方だけではありません。日本全国の方々は皆そうです。特に震災に遭われた東北地方の方々の事を思って下さい。まだお子様も小さい事ですし、ご主人のご協力を仰ぎつつ、気をしっかりもって下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

うつ病かそうじゃないかは病院で診て貰わないと分からないですよ。 うつ病以外で考えられる病気もありますし、病院へ行かないで悩んでいるうちに悪化して最悪亡くなってしまうケースもあります。 早めに病院で診て貰って下さい。 婦人科系の病気の恐れもあります。 私もいきなり倦怠感がひどくなって無気力状態が続いて、親に病院へ連れて行かれたらひどい貧血でした。。。 生きて歩けるのが不思議なくらいと言われましたよ。

回答No.6

メンドクサイは怒りの表現の1つなのですが、 質問者さまの無気力も怒りや攻撃性の顕現ですね。 とりあえず必ず見つかりますのでマインドマップなどを書いて 質問者さまの怒りの本質というか正体をシッカリ分析してみませんか。 「うつ」病と「うつ」的状態とは異なりますが後者がつづいていて 前者になることは考えられないことではありません。 「うつ」にも6種ほどありますので、ご心配ならば、お早めに 最寄りの保健所さんでご相談なさるか、勇気があれば 精神病院か精神科のある病院を訪れて診察をおうけください。 なんでもなければ安心でしょ。 1歳のころの教育は極めて貴重な機会、 (メンドクサイという怒りを封印して)最高の愛をもって 細心に進めてあげてくださいね。 質問者さまは 幼女、少女期に、お母さまから プレッシャーをかけられて育ったということはありませんか。

• tm33
回答No.4

うつ病の可能性もありますが 一度、甲状腺の検査をしてみてはどうでしょうか。 甲状腺機能低下症は 精神的面でうつ病と似たような症状がでることがあります。 やる気がなくなり 無気力になり 何をするのも億劫になります。 私もそうだったのですが 家にいる時は 横になってばかりでした。 首の下辺りが なんとなく腫れぼったい感じがしませんか? 私はあまり腫れていませんでしたが 「重症ですよ」って言われました。 ひょっとしたら 甲状腺に異常があるのではないかと思います。 まず、病院で血液検査をすることをお勧めします。 お大事になさってください。

noname#136786
noname#136786
回答No.3

鬱病の患者には(現在、軽症うつで通院しています)特に辛い時には皆に胸の圧迫感があると思うのです、苦しい辛い、助けてという感じです。症状としては、朝起き上がれない(眠いとかではなく)、憂鬱、人に接したくなくなる、テレビや本の内容が頭に入らない、笑いたくなくなる、何もないのに涙が溢れる、イライラする、過食または拒食、胸の圧迫感など、診断するのは医者です、安易に貴方は鬱病ですよとは言えないです。先に挙げた症状が続くようでしたら受診するのが良いですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

典型的な「鬱病」です。高島忠雄さんの様に、何の前触れも無くある日突然なる事がまま稀にですがあるんです。でもまだ何をするのもおっくうというだけで、症状は軽いと思います。 1歳のお子さんがいるという事で、心療内科にかかるのも大変だと思います。ですからご主人の協力が必要ですね。やっぱり病気を理解してくれる人がいるのといないのとでは雲泥の差です。私もネット上で知り合った方がいますが、その方は病気をちゃんと理解してくれて、今ではなくてはならない存在です。遠い場所にいる人ですが、その方のお陰で私も希望が出てきました。やはり理解者は必要です。ご主人ときちんと話し合いをして理解と協力をまずは得る方が良いと思います。

• komo7220
回答No.1

夏バテの可能性はありませんか? 体調が悪いのですから、この際、省エネを気にせずエアコンをきちんと効かせた状態で2~3日様子を観てみましょう。