急に無気力に・・・うつ病でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、すっぴんのまま家にばかりいます。
  • 最近いつもこういった状態で、買い物に行く時も直前になって迷いだし、結局行かないという事が多々あります。子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思いますが、どうにも気力が出ません。
  • 以前は美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて興味がありましたが、最近はどうでもよく、わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に無気力に・・・うつ病でしょうか

1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

noname#136830
noname#136830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何の前触れもなく、またこれといって思い当たる節も無く、突然憂鬱な気分になるのは結構ある事です。が、だからといって直ちに貴方が「鬱病」とも言えません。ここ1ヶ月程の話でしたら、夏バテの可能性が高いです。やはり夏バテも気分が落ちたり、倦怠感を感じたりする事が多いので、医師も鬱病と誤診してしまう事もざらです。先ず、冷たいものは程々に(但し、熱中症による脱水症状は致命的ですので、水分補給はしっかりと!)、気分高揚の働きがあるアミノ酸「チロシン」を多く含む食品(例:タケノコ)を多めに摂るなど、食生活の見直し、あと、周囲の環境(気温)の調整も重要です。暑過ぎず、冷え過ぎずの気温(24℃前後が理想)に保つ様エアコンの設定温度を調節する、睡眠時間は6~8時間とる様に工夫してみて下さい。それで気分が上向いてきたら、以前のような活発な生活に戻られたら(無理は禁物)如何でしょうか。「病は気から」と申します。暑い中大変かとは存じますが、それは貴方だけではありません。日本全国の方々は皆そうです。特に震災に遭われた東北地方の方々の事を思って下さい。まだお子様も小さい事ですし、ご主人のご協力を仰ぎつつ、気をしっかりもって下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

うつ病かそうじゃないかは病院で診て貰わないと分からないですよ。 うつ病以外で考えられる病気もありますし、病院へ行かないで悩んでいるうちに悪化して最悪亡くなってしまうケースもあります。 早めに病院で診て貰って下さい。 婦人科系の病気の恐れもあります。 私もいきなり倦怠感がひどくなって無気力状態が続いて、親に病院へ連れて行かれたらひどい貧血でした。。。 生きて歩けるのが不思議なくらいと言われましたよ。

回答No.6

メンドクサイは怒りの表現の1つなのですが、 質問者さまの無気力も怒りや攻撃性の顕現ですね。 とりあえず必ず見つかりますのでマインドマップなどを書いて 質問者さまの怒りの本質というか正体をシッカリ分析してみませんか。 「うつ」病と「うつ」的状態とは異なりますが後者がつづいていて 前者になることは考えられないことではありません。 「うつ」にも6種ほどありますので、ご心配ならば、お早めに 最寄りの保健所さんでご相談なさるか、勇気があれば 精神病院か精神科のある病院を訪れて診察をおうけください。 なんでもなければ安心でしょ。 1歳のころの教育は極めて貴重な機会、 (メンドクサイという怒りを封印して)最高の愛をもって 細心に進めてあげてくださいね。 質問者さまは 幼女、少女期に、お母さまから プレッシャーをかけられて育ったということはありませんか。

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

うつ病の可能性もありますが 一度、甲状腺の検査をしてみてはどうでしょうか。 甲状腺機能低下症は 精神的面でうつ病と似たような症状がでることがあります。 やる気がなくなり 無気力になり 何をするのも億劫になります。 私もそうだったのですが 家にいる時は 横になってばかりでした。 首の下辺りが なんとなく腫れぼったい感じがしませんか? 私はあまり腫れていませんでしたが 「重症ですよ」って言われました。 ひょっとしたら 甲状腺に異常があるのではないかと思います。 まず、病院で血液検査をすることをお勧めします。 お大事になさってください。

noname#136786
noname#136786
回答No.3

鬱病の患者には(現在、軽症うつで通院しています)特に辛い時には皆に胸の圧迫感があると思うのです、苦しい辛い、助けてという感じです。症状としては、朝起き上がれない(眠いとかではなく)、憂鬱、人に接したくなくなる、テレビや本の内容が頭に入らない、笑いたくなくなる、何もないのに涙が溢れる、イライラする、過食または拒食、胸の圧迫感など、診断するのは医者です、安易に貴方は鬱病ですよとは言えないです。先に挙げた症状が続くようでしたら受診するのが良いですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

典型的な「鬱病」です。高島忠雄さんの様に、何の前触れも無くある日突然なる事がまま稀にですがあるんです。でもまだ何をするのもおっくうというだけで、症状は軽いと思います。 1歳のお子さんがいるという事で、心療内科にかかるのも大変だと思います。ですからご主人の協力が必要ですね。やっぱり病気を理解してくれる人がいるのといないのとでは雲泥の差です。私もネット上で知り合った方がいますが、その方は病気をちゃんと理解してくれて、今ではなくてはならない存在です。遠い場所にいる人ですが、その方のお陰で私も希望が出てきました。やはり理解者は必要です。ご主人ときちんと話し合いをして理解と協力をまずは得る方が良いと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

夏バテの可能性はありませんか? 体調が悪いのですから、この際、省エネを気にせずエアコンをきちんと効かせた状態で2~3日様子を観てみましょう。

関連するQ&A

  • 全くやる気が出ない

    数か月前から、やる気が出ない状態が続いています。 決定的な何かがあったわけでもないのですが、以前のように シャキシャキ動けません。 以前は朝早くに洗濯をすませ、食料品の買い出しに行ったり 自分の行きたい店(雑貨店)に行ったり、たまに外食したり、 出掛ける事が好きなほうでしたが、ここ数カ月、そういった事が面倒でたまりません。 洗濯も、早く干さないと乾かないのがわかっているのに、なかなか腰が上がらず、 結局昼前になってやっと洗濯機を回している状態です。 買い物というか、身支度をして出掛ける事自体が面倒で、 朝起きてから、3時間くらいたってようやく身支度にとりかかるという感じです。 自分の好きな店どころか、スーパーに行くのでさえおっくうです。 家事も何もかも投げ出してしまいたい気持ちに駆られますが、 主婦であり、小さい子供もいるのでそれも出来ません。 家事だけでなく、育児に対してもやる気がわかず、「遊んで」と寄って来る子供の事も うっとうしいと思ってしまいます。 こんなに無気力なのに、常にカッカしていて、些細な事で目の色を変えて夫や子供に対してヒステリックに 怒鳴り散らしてしまいます。 キレてしまう自分を、抑えられません。 精神科に最近通院していて、デパケンという薬を飲んでいるのですが、 副作用なのか、飲むと頭が重く、ボーッとしてしまいます。 また、飲んでもヒステリックになってしまう日もあり、効いているのかわかりません。 それとも、長く飲まないと効果は出ないのでしょうか?

  • うつ病時の気力充実

    社会人4年目男です。 今月初旬にうつ病と診断され、1ヶ月の休職中です。 来月頭からの復職も視野に入れて、先日診察に行ってきましたが、 医師から復職はまだ早いと言われ、2週間の休職延長となりました。 復職するなら毎日体調が良くて、気力が充実している、家でボーっとしているのが 逆に苦痛なぐらいで何かしたいと思える、復職に対して自信があることが条件ですと言われ、 私自身、うつ病発症の原因となった仕事から離れることで気分的な落ち込みや 憂鬱感はなくなったのですが、『気力』が戻ってきません。 一日中TVやインターネットをしたり、ベッドの上でごろごろ、家で過ごすことがほとんどで 外出したいと思いません。人と会うのも億劫で家事も面倒に感じます。 気力が戻ってこないと復職も難しいと思うのですが、何をすれば気力が戻ってくるのか 分かりません。抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月近く経ちますが正直効いているのかも よく分かりません。 気力を充実させるためにできることって何かありますでしょうか?

  • うつ病の気力が湧かない・・・ってどんな感じ??

    質問させてください。 うつ病の気力が湧かないってどんな感じですか? 私は心身症や強迫性障害で、いちどもうつ病と診断されたことはなかったのですが、 最近、というかここ数年、 前と違った症状?みたいなもので悩まされています。 ついつい過食してしまい、 ちょっとの我慢も出来ない。自己嫌悪・・・ でも、頭ではちゃんと食事制限、食事管理しなくちゃ、って繰り返し思っているんです。 一日中イスに座っていて、立ち上がるのも身体が怠くて重くて億劫、 雨が降ってきたので洗濯物を取り込まなきゃ・・・と思っているんだけど、 そう思いながら、立ち上がれない。 とにかく身体が重い、茶碗を持つのも重くて怠い。 洗顔、入浴もシンドイ。億劫。 これってうつ病の症状として言われている、気力が湧かないって事でしょうか? 身体が怠いのは心身症、過食するのはそのストレスだ、とずっと思っていました。 それに、私の場合、うつ病の症状でよくきく「無気力」って感じではなく、 私は、**しなきゃ、といつも前向きに考えていたからです。自殺したいとも思いません。 でも、しなきゃと思っていてもパワーが湧かないのだから、けっきょく 無気力なのかな? 身体じゃなくて、気力の問題かな?と最近は思っています。 医師には話していません。 知人やカウンセラーさんに話したら、うつ病じゃないの??って言われましたが・・・ 医者に行くのは嫌です。 薬の副作用で酷い目に遭いましたから・・・ でも、うつ病の可能性が高いのなら、 専門家に相談したいとは思っています。

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 家に帰ると無気力、不眠に悩んでます。

    25歳女、会社員です。 実家住まいなのですが、家に帰ると何にもやる気がおきない状態が半年続いています。 会社では元気で、帰りに寄り道もできますし友達と会うのも億劫ではないです。 でも家に入ると無気力状態になり、何にもしたくありません。 買ってきた商品も袋のまま放置されてます。 休日も家から出るのが億劫です。 めんどくさいと言うより、気力がなくて動けない感じです。 あと、ここ1カ月以上不眠に悩んでます。 疲れてても寝付けなくて(寝てもすぐに目が覚めたりして)2~3時にようやく寝れます。 今は夜10時には布団に入り朝5時に起きているので、毎日寝不足で辛いです。 一応ネットに書いてる事等は試してみましたが(アロマ系とか、運動、携帯・PCは見ないなど) 改善されません。。。(まだ実践期間が短いせいもあると思いますが) 毎日こんな状態なので、イライラしてしまい、余計寝れなくて悪循環です。 質問は、上記のような症状は病院に行く程でもないのでしょうか? ストレスはありますが、人並み程度だろうし鬱ってわけでもありません。 なので、誰にでもある事なのかな?と思いそんなに気にしてませんでしたが、長いことこの状態が続いているのでいい加減改善したいです。 同じような経験された方いますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 無気力な毎日を送っています。助けて下さい

    半年前に、長く交際して結婚も考えていた彼氏に振られました。振られた当初は悲しみの反動からいろいろ行動して、何か趣味を見つけなきゃ、と自分を忙しくしていたのですが、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社のある日以外は一日中寝たきりになってしまいました。布団の中で携帯電話でインターネットをするか、通販のカタログをのろのろ読むだけ。読書が大嫌いなので本も読めません。 ため息ばかりで、夕方やっと起きだしてコンビニに行き、食料を買って食べてまた寝たきりになります。 振られたくらいの時期から心療内科に通っており、淋しさや不安感はなくなりましたが日を追うごとに無気力になっていく気がします。 最近アウトドアのサークルに入ったので、その活動日だけは楽しく遊べていますが、それ以外は泥のように無気力です。とにかく全てが面倒で仕方ないです。そのうち会社にも少しずつ行けなくなるんじゃないかと… 今の状況を変えたいのてすが、どうすればいいでしょうか?困っているので助けてくださると助かります…

  • 無気力です

    私は、何もやりたい事が無い、何もやりたくない無気力な人間です。 そのくせ、やらなくちゃいけない事は山積みで疲れてしまいます。 最近は寝る事くらいしか楽しみがありません。 昔、好きだったことも、今では好きでいることが面倒です。 学校やアルバイト、人間関係など何もかも辞めてしまいたくて… 生きることが面倒です。 (自殺はしませんけど) もう少しイキイキと元気に暮らしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力、甘え

    32歳の会社員、男です。日々、無気力で困っています。毎朝仕事には行くのですが、机に向かい何もせずに一日過ぎて、家に帰ると起きていたくないのでできるだけ寝ています。休日も同じ状態で、寝れるだけ寝ています。人と話すのが非常に億劫で、仕事面でも大きく影響を及ぼしています。以前から無気力・鬱っぽい兆候はありましたが、なるたけ嫌な事から逃げる事で凌いできました。今は逃げる事もできず、同じ職場で働いている彼女に、仕事面も生活面も依存してしまっている状態です。心療内科で薬を処方頂き服用しているのですが、鬱ではなく本来の性格が今の状態を招いているのではないかと考えます。仕事は家業であり、このままでは会社も潰れてしまって両親・他の従業員にも迷惑をかけてしまいます。甘えを断ち切り、無気力を改善できる方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。