pfmksykのプロフィール

@pfmksyk pfmksyk
ありがとう数19
質問数8
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
100%

  • 登録日2009/01/29
  • 職場の空気

    私は25歳(女)で、現在パートです。 性格が悪く学生時代嫌われ者でした。 現在の職場は接客業で、他に同年代の女性が1,2人常にいる職場です。 お客様が来ない間は、事務処理や仕事の勉強をしてますが、しーんとなる時間が続くと 気まずい空気が流れます。 私が無口で、つまらないので息が詰まるのか、スタッフの入れ替わりが早いです。 私は、相手が話したいなら話しかけて欲しいけれど、ありきたりなことしか返せません。 自分から話せません。 話したとしても嫌われるだろうなと感じますし、 無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。 くだらないと思う物事も多いです。 学生時代は、大人しくて優しそうな人だと友達になってくれそうな気がして、 自分が惨めにならないために、表面上は友達として話しかけることをしてきました。 (高校時代は友達もできませんでしたが) でも、自分は怠け者で、人を馬鹿にするし、弱い人を守れない卑怯な内弁慶です。 外では真面目を装っています。 自分を改善していくのは、自信がないのでうまく変われるかもわかりません。 でも、今後のことを考えると、職場でうまくやるためには人ともう少し話して良い空気を作れる 好かれる人間になる必要があるのかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼との価値観の違い

    彼との価値観の違い 付き合って2か月になる彼のことで相談があります。 今年に入ってから友達の紹介で出会い、すぐに付き合った彼ですが、一緒にいるうちに彼は人の気持ちを考えることや、思いやり、配慮のようなものが足りないのではないかと気になっていました。 元々友人は少なく、本人曰く深く狭く付き合っていて、基本的には他人に興味がないそうです。 そのためか、例えば飲食店に入った時、店員さんが案内してくれた席が不満だと、勝手に席を変えようとしたり自分勝手なところがあります。 これは頻繁にあるので気になってしまうのですが、大体私たちは食べるのが早いので1時間もお店にいませんし、私には全くその席は不満ではありません。 私としてはせっかく店員さんが案内してくれたのに…と思いますし店員さんもあまり良い感じはしないようです。 また、バレンタインデーに手作りチョコと、前に彼がお揃いのものがほしいと言っていたのでサプライズでお揃いのブレスレットをプレゼントし、彼も喜んでくれました。 そしてホワイトデー。 少し前からぎくしゃくしていたので、私は挽回しようとその日ははじめてお弁当を作っていったり、映画のチケットを私が先に買っておいたりと頑張ってみました。 しかし彼に会うといつもと様子が違く、結果別れることになったのですが、話し合いの末、その10日後によりを戻しました。(別れた理由などは省略します) ただ、よりを戻してから別れた日の話をしても、お弁当や映画のチケットが無駄になってしまったことを一切謝ってはくれません。 また、ホワイトデーは過ぎてしまったけど、何もないのがすごくかなしいです。 見返りを求めてしまっている自分を残念に思いますが、モノなんてなんでも良いんです。高いものじゃなくちょっとしたお菓子とか何でも良いんです。 私のことを考えて選んでくれた気持ちだけで十分嬉しいんです。 私は今まで記念日にはいつも手紙を書いたり、彼の喜びそうなことをたくさんしてきました。 でも彼からは何もないことに気付いてしまいました。小さいことと思われるかもしれませんが、元々私は人を喜ばせることが好きですし、プレゼントは人と付き合っていく上で大事なものだと思っています。 お祝い事はもちろん、差し入れなんかもそうですが、相手を思えば自然にしたくなる事なんじゃないかと考えているので、余計に気になってしまうのです。 特にそれが近い存在なら尚更… どこへ出かけるにも私が雑誌やネットで調べて決めてましたし、気付けば私のために何かをしてくれたことがありませんでした。 本当に私のことを好きなのかと疑ってしまうこともあります。 友達といるときの彼をまだ見たことがありませんが、店員への態度やその他の場面を見ていると、人の気持ちを考えたり思いやる気持ちなどが欠けてる気がしてなりません。 出会った当初、前の彼女には何かしてもらってばっかりで何もしてあげられなかったから次はちゃんとしたいと言っていたのを思い出します。 私は人間関係には敏感で、人と付き合うことに強く重点を置いています。逆に彼は人付き合いをそれほど大事と思っていないようです。 価値観が違いすぎるのでしょうか。。私の考え方もおかしいんじゃないかと考えたりもします。 彼は初めて付き合う相手なので大事にしていきたい気持ちでいっぱいですが、これからまた気になる部分が見えてしまった時、自分が我慢していけるか分かりません。 ただ、なるべく理解していきたいです。 同じような経験をお持ちの方や、彼の気持ちが分かる!など、意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人からの返信メールに

    好きな人からの返信メールに こんにちは。 私には8歳上の好きな人がいます。 お互い社会人で、普段の連絡はメールでやりとりしています。 しかし最近は年度末だったこともあり、あまり連絡を取っていない状況でしたが 彼に用事がありメールを送ったところ 「俺もちょうどメールしようと思ってたからびっくりしたよ」という内容が返ってきました。 この方とは違う会社で遠距離、なかなか関係性も発展してないということもあり半ば諦めかけていた恋でしたが、 このようなメールをもらうと気持ちが舞い上がってしまうのも事実です。 私はもう少しこの恋に期待しても良いのか迷っています。 ご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • これは告白してOKなのか?

    こんにちは。私は28歳男性で会社では主任クラス。 お相手女性は25歳で、入って半年の子。彼女には彼氏ではないのですが5年越しの片思いの好きな男性がいます。 私はその子のことを好きになってしまっています。 相談事としては「告白していいかどうか」ということです。 その子とはたまに会社のみんなで飲みに行くことは多く、その際は普通にお話しをしています。 先日も同僚何名かで飲みに行ったのですが、その際初めて帰りに二人きりになってしまい、私が酒を飲んでいたこともあったことと、家から近いところで飲んでいたので車で送らずそのままうちに泊めました。 その際に腕枕をして寝かせてあげたり、軽く抱き合ったりという感じでキスやセックスなどはしていませんが良い感じに密着してました。 肯定はしませんでしたが、特に拒否をするような感じでもなく、落ち着いた感じでした。 その日はお昼ご飯を作ってあげたりしてまったりと過ごし、車で送りました。その後会社でも特にかわりないいつもの感じで過ごしています。 で、そこからまだ1週間しか経っていないのですが、映画に誘ってみたところ、その子は自分の予定を調整してまで映画におつきあいしてくれます。 一応デートのプランとしてはランチして買い物して映画見て夕食を食べてというプランです。 過去にも何名かの女性とおつきあいしたことはあるのですが、片思いの好きな男性がいた方はおらず、しかも会社の同僚。 かといってここまで対応よくしてくれる方もいませんでしたので、向こうが気を遣っているだけなのか、私でもOKということなのかがつかみづらくタイミングに迷っています。 その子はいわゆる「好きオーラ」的なものを出しているわけでもないのでヘタなことして「何勘違いしてんの?」的な空気になると会社でもひじょーにまずいことになりそうなので、100か0かしかないという状況ですが、その子の人柄や考え方やもちろん顔もかなり好きになってしまっていてどうしようか迷っています。 まぁ、二人きりのデートなんてまだ1回目なので時期尚早といえばそうかも知れません。 ただ、告白して失敗するとリスキーなのでこの状況が女性から見てOKかどうか、なにかご助言いただけると嬉しいです。 答えのない質問になってしまっていますがよろしくお願いいたします。

  • また、あの子と仲良くなりたい

    今、高2ですが高校に入学して仲良くなった子がいました。 初日に連絡先を交換したのですが、私たちは別々のグループと一緒にいました。 でもメールは結構していました。   私はそのグループに馴染めなくて悩んでいたときに、その子が助けてくれました。 昼休みに「今、〇〇にいるからおいで」など気をかけてくれたり、本当に優しい子でした。   それから自然に話さなくなり、連絡先もお互いにわかりません。(携帯の故障でアドレス帳のメモリが消えたため)   ですが2年生も同じクラスになりました。 その子はクラスの中心グループにいて、私は地味めなグループにいます。 1年生の後半から全然話していませんが、1日のうちに何度も目があいますし、挨拶もしてくれます。 私は普段から「私が話しかけたら迷惑かな…」と思ってしまっていて、その子にも話しかけられませんし勇気もないです。 でも、その子に対して憧れや尊敬の気持ちもすごくあって、また仲良くなりたいと思っています。   こんなことで申し訳ないのですが、アドバイスなどお願いします。