• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が好きじゃない)

自分が好きじゃない

このQ&Aのポイント
  • 私の住む静岡は、今日、雨が降っております。最近、自分の感情の波が恐いです… 相談させて下さい。
  • 最近、自分の感情の波が怖くなってきました。彼に対して苛立ちや不満を抱いてしまう自分に悩んでいます。
  • 会って欲しくて彼に会いたくなりましたが、時間がすぐに過ぎてしまって甘えられなかったです。改めて自分の子供っぽい態度について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やって欲しい事を察して欲しい、というのがそもそもの間違いです。 ちゃんと口に出して言うことです。 これが無いとすれ違いばかりになって自然消滅などということになりますよ。 質問者さんの状態は未だ問題ない状態ですので、今からでもちゃんと口に出して言って下さい。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も帰ってからメールで、本当は思いっきり甘えたかったと伝えました。 まだ問題ないんですかね。彼も振り回されて、疲れさそちゃいそうです… その場で伝えられる努力をします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

あなたの質問を読んでいて、 村上春樹のノルウェイの森に出てくる、小林緑の苺のショート・ケーキを思い出しました。 どんなのかと言うと、 たとえば今私があなたに向って苺のショート・ケーキが食べたいって言うわね、 するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。 そしてはあはあ言いながら帰ってきて 『はいミドリ、苺のショート・ケーキだよ』 ってさしだすでしょ、すると私は 『ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ』 って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。 ・・・中略・・・ 私は相手の男の人にこう言ってほしいのよ。 『わかったよ、ミドリ。僕がわるかった。 君が苺のショート・ケーキを食べたくなくなることくらい推察するべきだった。 僕はロバのウンコみたいに馬鹿で無神経だった。 おわびにもう一度何かべつのものを買いに行ってきてあげよう。 何がいい?チョコレート・ムース、それともチーズ・ケーキ?』 ぼくはこれを読んでいて、緑が本当に欲しがっているのはケーキでない気がします。 でも、恥ずかしかったり、他に理由があったりで、それを話すことはできない。 それは、男の人が推察するべきことなのかもしれませんね。 この例はとても極端な例だと思いますが、あなたの今の心理に似ている気がします。 緑はかわいいと思いますが、男の人にとって見たら、とても理不尽な話ですね。 本当に欲しがっているもの察してくれない彼に、素っ気ない態度をしてしまうのは仕方ないとして、 本当に欲しがっているものを言えなくて、仕方なく苺のショート・ケーキが食べたいって言ったときに、 たまたま、彼に事情があって拒まれたとしても、怒らないであげてくださいね。

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。 回答ありがとうございます。 私も緑の気持ちが分かる気がします。 ショートケーキじゃないんですよ。 優しい言葉とか、心配してくれる顔じゃないんですよ… 今回のデートの帰り際も…自転車に乗ってる彼に 抱きつきたいという理由で「降りて?」とは言えず、バイバイをしました。 でも…遠退いてく彼の後ろ姿が寂しくて、思わず「戻ってきて」とメールを送りました。 大声を出す勇気が無い私が情けないです。 家に着いてから気付いたと思われる彼が『夜会おう』と言ってくれました。(私のバイトがあったから) 偶然、今回は時間が作れたから良かったのですが そうじゃなかったら、また1人でため息をついていたと思います。 逆に私には、なんで彼が私が我が儘や理不尽な態度を取っても、いつも通りに接しられるのか分かりません… 羨ましい。 見習わなければいけませんね。 ノルウェーの森 を読みたくなりました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

そうですね・・・ 親や周りが餌をくれるのは子供のうちだけです。 自分のほしいもの(餌や愛情)は自分で取りに行くのが 動物の宿命です。 いいか悪いかではなく 自分に必要な餌がなんなのか ちゃんと考えるべきだと思います。 それが動物として生き残る術です。

M0402
質問者

お礼

お礼が送れて、すみません。 回答ありがとうございます。 今回のデートでは、ちゃんと甘えられました! でも…やはり時間が掛かってしまって夜の11時を越えてしまいました。 彼の親も心配させてしまったと思います。 まだ親元に居る立場なので、その辺の“良い”“悪い”はちゃんとしなきゃなあ~…と後から思いました… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

恋愛感情の裏には、実に さまざまなアンビバレントな感情が 渦を巻いていて それが顕現してしまうのですね。 恋愛感情が消滅しない限りつづくので、 解決はしませんが、 コントロールしてゆくことは できるでしょう。

M0402
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうしたらコントロールすることが出来ますか? 彼と別れたら…と考えては「好きなのに別れられない」 もしかしたら「好きだと思いたいだけなねかも…」 と悶々としています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は男ですが 甘えてくれるのは嬉しいし 抱きつきたいだけでも良いです、必要としてくれるなら いくらでも抱き締めますよ しかし、察するのは無理です その辺、男として女心が分かり難いです ただ、いつもと様子が違うな、と心配にはなります 彼もそうだったんでしょう 貴方の感じたことを素直に言ってみて下さい 「抱き締めて欲しい」って 僕なら絶対に離しません

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、ここ最近、素直に言えないんです。 前に家まで送ってもらった後に『帰りたくない…』 って言ったら嬉しそうでした。 彼から抱きしめてもらったことが、あまりなくて 私が「抱きしめて?」って言って、してくれるのですが なんか…いつだかの別れ際も、そうしてもらった時に彼の指や腕に力が無くて 「もしかしたら、仕方がなく抱きしめてるのかも…」 と思ってしまうこともあって…恐いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から連絡してもいいのか...

    ある男性のことで悩んでいます! 彼とは合コンで知り合ったんですが、誘われてご飯に一度行って、なんとなくいい人だと思ったんで、その後も2回くらい2人で遊びました。 2回目のデートの時、帰りに急にキスされてしまったんですが、その時は嫌じゃなかったので拒否はしませんでした。 キスの後もずっと帰ろうとしなかったり、手を握ってきたり、また遊ぼうって何回も言われました。帰った後にも楽しかったというメールをくれました。 ここら辺までは私にはまだ好きという気持ちはなかったと思います。 その後また2週間ぶりに一回会いました。前の時の態度から告白されるんじゃないかと思っていたんですが、なんだか2人ともソワソワしてた感じで、核心に触れるような会話はありませんでした。デート中はずっと顔を見られてたように感じて、私の方が目線をそらすことが何度かありました。 ご飯食べた帰り道に彼から手を繋がれて、私が嫌がらなかったからなのか、家来るって聞かれました。軽く見られてると思って、それは嫌だって断ったんですが、その後も喫茶店に寄ってコーヒー軽く飲んで(ほぼ会話はなかった)駅まで送ってもらって帰りました。 駅までの間ずっと手を繋がれてて、別れ際に一回手を強く握られて、またメールするって言って別れました。 私は家に誘われたことと、彼の態度がはっきりしないから、少し怒ってました。なるべく楽しそうにはしてたのですが、早く帰りたい気持ちが態度に出てたのではないかと思って、帰りの電車ですぐメールしたんですけど、素っ気ないメールしか帰ってきませんでした。 それから彼のことが徐々に気になり始めて、2,3日後にまた何気ないメールをしてみたけど、何度かやりとりがあって、返事が来なくなりました。 そのことが気になってなのか、彼のことが好きになったのか、まだ自分の気持ちがよくわからないんですが、彼に会いたくてしょうがありません。 2人とも同じ職種で、かなり忙しくて休みも不定期なので、メールが面倒になる気持ちはわかるんですが、告白されてないのに、家来るって聞かれたのはやっぱり遊びだったんでしょうか? 遊びだったらやっぱり自分から連絡しないほうがいいんでしょうか? 彼から連絡が来るまで待とうと思ってたのですが、なんか待ちきれずに会いたいってメールしてしまいそうです。 すごく悩んでいます!なんでもいいのでご意見聞かせてください!

  • 彼女が自分で寂しがり屋と言ってきた

    2日前に夜、電話が急にかかってきて 「どうしたの?」と聞くと「うち寂しがり屋なんだよね」と言われてビックリしました。 一ヶ月に一回デートに誘うのですが 全て部活で忙しいと言われ5ヶ月に2回しかデートをしてません。 僕はカップルだったらもっとするべきだと思うのですが、、、 そして昨日、花火が家の近くでやっていたので 一緒に見に行こうと誘ったのですが宿題で忙しいと言われました。 僕には寂しがり屋の意味がわかりません。 寂しがり屋なら構って欲しいんじゃないんですか? 寂しがり屋ってなんですか?

  • ■今日彼女を自分の家に誘おうと思うのですが・・

    3ヶ月くらい前に知り合い、9回目のデートで告白して、一応OKが出ました。 今日デートをするのですが、雰囲気がよかったら、自分の家へ遊びに行かないか、と誘おうと思っています。 一般的に付き合ってから初めてにデートでHを誘うというのはNGだと(個人的に)思うのですが、付き合う前に何回も会ってお互いのことがよく分かった状態で親密な場合はどうでしょうか? 手は今日始めてつなぎ、まだキスもしていません。 ちなみに、告白した時に、「俺はあなたのことが好き、俺のことどう思う?」 「大好き」 「これからも一緒にいて欲しい」 「うん」 てな感じで「付き合ってくれないか?」とは聞いていません。 これは客観的に見て、付き合っているという状態ですよね? 今ちょっと熱くなっているので、皆様の客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!!

  • キスの後「ごめんね」という台詞、、、???

    以前から年下の彼のことで何回かアドバイス頂いているものです。デート中の年下の彼、連絡が一週間ほどなかったので今度はこちらから電話して誘い、大変快く応じてくれ、昨日4回目のデートでした。ディナーもその後のお酒も楽しく、帰り道彼が手をつないできたりととてもいい感じでした。家まで送ってくれた別れ際、軽く初めてのキスをされたのですが、何かぎこちなく、そしたら彼は「僕あまり上手じゃなくて、、」とすまなそうに言い、私が黙ってたら「ごめんね、そんなつもりじゃ、、」とか何とか(私がキスなんてされて引いたと思ったみたいな感じで)言われました。私が彼の家の近くに最近越したのですがその事とか凄く喜んでいたり、態度では私を凄く好きというのがわかるのですが、今回彼が共通の友人に「僕は凄くいい感じと思うけど彼女は同じ気持ちでいてくれてるのかな、、?」と言ったと聞いて私から誘ったにも関わらず(これは大きな脈アリサインでは?)何でこんなに自信のない態度なのでしょうか、、わかりません。それともこういうのは段段うまくいくようになるのですか?私からもっとスキンシップとかした方がいいのでしょうか?もっと自信もって押して欲しい~~!!!

  • 情けない自分

    昨日気になっている女性(24)を京都の花見のデートに誘い、告白しようと決めのですが、好きです、付き合ってくださいの一言が言えず、家に帰り自分の情けなさにむかつきました。 なんで言えないのか、普通の話なら何でも話せるのに、何で??と今日一日中そのことで頭がいっぱいでした。 このまま何も言わずに相手の告白を待つとかしたほうがいいのかなっとか思ったりもしたり、しています。 いったいどうしたらいいですか??アドバイスくださいお願いします。

  • 彼氏との相性について

    以前飲み会で出会った男性と一回目のデートに行った時にかなり飲まされてお持ち帰りされました。その後私は連絡が来ても返信してなかったけど、あちらが謝りたいとの事で会う事に。 その後、2回目のデートの時にドライブに連れて行ってくれたりしてすごく慎重に接してくれてるのがわかりました。 その後3回目のデートの時に告白されて、そのまま家に行って泊まってしまいました。行為もしています。 そして昨日彼の家に泊まってから、今日のデートを過ごしたんですが彼から一緒にいて楽しい?と聞かれてお互いが思っていることを話すことになりました。 そしたら、彼は3回目のデート後に家に来て泊まって、sexした事にびっくりしている。少し引いちゃったといってました。昨日も彼は全く手を出して来なくて、私から求めてsexに及んでいます。 私としては一回目にあっちから手を出してきたから、私の事はあまり大事に思ってないんだなと思って、だったら体を許してもいいかなと思ってしまったんです。それもおかしい話ですが、もっと私が慎重にいくべきだったなと、家に誘われても断るべきだったなと強く思いました。 こういう事やその他にもお互いの話が合わない事などもあり結局1週間でお別れとなりました。 男性の気持ちも考えていなく、気づけていなく、ただただ自分の淫らな感じにショックを受けて立ち直れなさそうです。 付き合ったその日に、この後どうする?家に少し寄ってくと言ってきたこと、家についてから談笑した後もどうする?と聞かれてまだ一緒にいたかったから素直に一緒にいたいことを伝えると泊まってく?と言われてそのまま泊まる流れになりました。 この時彼は私の反応がどう返ってくるか仕掛けてたのかもしれませんね。 私は付き合ったらベタベタしたいし、sexで愛を確認したいと思うこともあります。でも彼はドライであまりベタベタしたくなかったみたいです。やっぱり付き合うに当たって相手との相性ってあるのでしょうか?

  • わがままな自分、そして彼女を信じれない

    僕は高1なんですが、付き合って一ヶ月と半月の彼女がいます。今日実は彼女と初デートに行くつもりでした(学校一緒に帰ったりはあります ですが、彼女が昨日から熱があったらしく中止になりました。 しかし、ヒドイ話なんですがなぜかぼくは彼女が信じることができないんです・・・ 実は僕の彼女は僕の同じクラスの友達の元カノなんです。その友達の次が僕なんですが、僕の友達のときは デートに一回も行ってないそうなんです。 なぜそれを僕が知っているのかというと、その当時僕は彼女から相談を受けていました。だから知っているのです。 なぜ行ってないかというと、友達は結構誘ってたみたいなんですが、何かしらの理由で断ってたみたいなんです。そしてその二人は何もすることなく終わりました(話すことも) そして、中止になったから僕は彼女に「ゴメンネ、」といわれ僕は「しょーがない、次は絶対行こうね」的なことをいいました。 そのあと「次は絶対行こう」と彼女は言いました。  そして僕は「落ち着いたらでいいから、○○の空いてる日にちを教えてな」とメールしました。 すると、「期末近づくのイヤやわぁ、この前中間終わったばっかりやのに」とあまり関係ない返信が来ました。 なんかこれ見て、「あんま行きたくないのかな」と思ってしまってつい気持ちが先走り「次っていうたらいつになるん??俺今月中がええんやけど」といってしまいました そのあと僕は「ゴメンさっきのないね。。追い立てるような聞きかたして」と送りました。 すると彼女から「わざわざ訂正してくれて丁寧だね(笑)でも結構よくなった^^ 熱もまあまあ下がったみたいやし」 と言われしました。 しかし、僕はそんなことより、「次」の話が少しでいいからしたかったんです。 そしてヒドイ話ですが、僕はドタキャンというのを友達と一緒の手を使われた木がしてならないんです。 サイテーな僕ですが、多分すごく楽しみにしていたのでダメージがでかいんだと思います・・・ そしてまた、彼女のことを少し優先してきたからっていうのもあるかと思います。 この気持ちどうすればいいですか?? 近況としては 三日前に公園に行き、初めて手をつないだ。 しかしその日は寒かったので風邪を引いたんだと思います。 しかしその手をつないだとき、僕はそんな性的な考えはなかったのに勃起してしまいました。 もしかしたら、それに彼女が気づいたとかなど思うと「気持ち悪がられた」とか思っています。

  • あまのじゃくな自分を変えたい!

    付き合って一ヶ月の彼がいます。 知り合って3年、同じ会社・同期の方です。 社内恋愛ということで、会社の人には内緒で交際しています。 私は恥ずかしがり屋のあまのじゃくです。 彼に「今日の服可愛いね」と言われても「誉めても何もでないよ!」と可愛げのないことを言ってしまいました。 髪型を誉められたときも「やっぱりぃ~?元がいいからね」と茶化しました。。 彼のことも未だに「(苗字)くん」と呼んでいます。 「下の名前で呼んで」と言われたときも恥ずかしくて 「今すぐ呼べって言われるとなんか呼びたくない。そのうち呼ぶから」と逃げてしまいました。。 何度もデートしていますが、手をつないだのは一回だけです。 身体を触られるのが苦手なせいか、手をつないだときは心臓が飛び出そうなぐらい緊張しました。 それ以来、手を繋ぐのがなんだか怖くてわざと腕組みして歩いてしまいます…。 彼がすっと手を出してくれても「いい、大丈夫」と拒否してしまったあります。。 社内恋愛を内緒にしているので「会社の人に見られるのでは」と思ってしまうのもあります。 手を繋ぐ以上のことも怖くて、考えただけで恥ずかしくて怖くて耐えれません。 優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が 彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、どうにも照れてしまいます。 誉められて素直に「ありがとう」と言いたいし、 下の名前で呼んでみたいし、手を繋いで歩きたいです。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 誰にでも自分から話しかけれるようになりたい!

    昨日塾の夏期講習に行きました。 小学校5年頃から良く話す人にはなんとなく恥ずかしくあまり話しかけなくなってしまいました。 今日こそはと思って話しかけようとしたけれど、家にいるように声が出ませんでした。 気が弱くて女子の方には話しかけるのが特に難しいです。 こうなると、自分の居場所がなくなり居づらくなってしまいます。 どうすれば誰にでも話しかけることが出来るでしょうか?そしてそれから仲良く出来るでしょうか?

  • 自分の考えを変えたいのだけど・・・

    自分は高1の男です。 話の内容は、 自分が中3の時からタバコを吸いそれが親にバレ怒られました。 その時はタバコをやめ普通に暮らしていたのですが、高校に入学して友達が増え始め遊ぶようになってからまた吸い始めるようになってしまいました。 それが今回、またバレてしまい『もう絶対にやめます』と他にも色々いいましたが、親父は『もうおまえの事は信じられない』、『家から出て行け』←(前の母の所へ) タバコが原因で学校も退学しろと言って来ました。。。 親父が最後にいったのは『おまえの考え方が変わらなければ、反省の態度を示さなければこの家においとけない。。。』と 自分はよく親父に怒られますいつも最後にはこの事を言われます 反省の態度の示し方、考え方の変え方といわれてもどのようにしたらいいか分かりません。 おかしい日本語文かもしれませんけど 回答よろしくお願いします。 昨日怒られて、今日結果をださないといけませんなるべくはやい回答を待っています。 ホントお願いします。。。