• ベストアンサー

彼女が自分で寂しがり屋と言ってきた

2日前に夜、電話が急にかかってきて 「どうしたの?」と聞くと「うち寂しがり屋なんだよね」と言われてビックリしました。 一ヶ月に一回デートに誘うのですが 全て部活で忙しいと言われ5ヶ月に2回しかデートをしてません。 僕はカップルだったらもっとするべきだと思うのですが、、、 そして昨日、花火が家の近くでやっていたので 一緒に見に行こうと誘ったのですが宿題で忙しいと言われました。 僕には寂しがり屋の意味がわかりません。 寂しがり屋なら構って欲しいんじゃないんですか? 寂しがり屋ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かに5か月は5か月だけど。 彼女ってまだ貴方に一定の距離を置いている。 目線だって合わせてくれない彼女。 貴方が合せに行くと、何となく空かしてしまう彼女。 貴方の感じる5か月と。 彼女の感じる5か月との違い。 彼女にとってはようやく5か月。 自分には彼氏が「いる」状態にようやく慣れてきた段階。 でも、 まだ自分「から」強く動いたり、求めたり出来る状態は無い。 それはあるのに緊張して出せないのか? あくまで少しずつ、という彼女を表しているのか? それは彼女にしかわからない。 ただね、 急なタイミングでも寂しがり屋だと伝えてきた事。 それって一つの「光明」なんじゃない? 初めて彼女「から」貴方に働きかけてきたようなものでしょ? 今までのお付き合いは。 正直貴方との温度が微妙に嚙み合わないままだった。 貴方に凄く待たれている感じがするからこそ、 彼女は緊張してしまうんだよね? 貴方の月一のデートの打診もそう。 ただ彼氏「だから」。付き合っている「から」。 お互いにほぐし合えて、 楽しい盛り上がりの上での誘いでは無かった。 だからタイミングのせいにして空かし続けてきた彼女。 彼女「から」動いていきたくても、 貴方から先に動かれると警戒しやすい彼女。 今まではお互いにお互いをほぐし合えていない。 バタバタした「まま」だったんだよね? でも、 彼女は不意に一人で家にいた時に、 何だか急に寂しくなったんだよ。 今までの彼女は、 寂しいとさえ言えなかった。 貴方に緊張していたし、力んでいたから。 でも、 電話をして来た時の彼女は「素直」だったんじゃない? 寂しい時に寂しいと言える自分を大事に出来た。 それは一つの「進歩」だよね? ただね、 寂しいと伝える事自体も彼女にとっては勇気が要る事なんだよ。 伝えた後に急に恥ずかしくなる事もあるじゃない? 今まではそういう自分さえ見せていなかった訳だから。 貴方がそれを受けて、 誘いを掛けたら断ってきた彼女がいるでしょ? それは今までの緊張している彼女の姿。 月一で誘いを掛けて拒まれているのと同じスタンス。 そして寂しがりだと伝えた後だからこそ恥ずかしかったから。 彼女のタイミングが大事なんだよね? 貴方から動きたいところだけど、 動いていくとそういう貴方に構えやすい彼女だから。 だったら、 僕は君を寂しくさせるつもりは無いよ?と。 僕のタイミングで動いても、 君にとって都合の悪い事もあると思うと。 だったら、 君「が」気持ち良く動ける、遊べるタイミングを素直に伝えて欲しいと。 僕はそれに柔軟に合わせていくからと。 君のペースを尊重するからと。 あくまで彼女のペースを優先させる形で、 彼女のゴーサインから動いていく交際にしてみたら? 自分のタイミング「以外」だと緊張してしまうんだよ、きっと。 だったら、 自分が緊張「しない」タイミングで動いて貰えばいい。 そして、 貴方もお互いにもう少しほぐし合える関係を大事にする。 彼氏彼氏と力まない。 素直に寂しがりだと伝えてくれたのは良かったじゃない? これからも、 正直にお互いの思いを伝え合える関係を目指す。 悩む為に交際している訳じゃない。 付き合っている事が、 お互いを「力ませる」関係にならないように。 お互いの存在が「ある」事が、 お互いを活き活きと両立させていくように。 柔らかく付き合っていける事を大事なテーマにする。 貴方の彼女だよ? 貴方が一番の理解者にならないと。 忘れずにね☆

10240x
質問者

お礼

>君「が」気持ち良く動ける、遊べるタイミングを素直に伝えて欲しいと。 >僕はそれに柔軟に合わせていくからと。 >君のペースを尊重するからと。 相手のペースに合わせていこうと思います!

その他の回答 (2)

• j0m8
回答No.2

自分が甘えたい寂しいと感じる時に構ってほしい"自分基準"の寂しがり屋さんなんじゃないでしょうか? もしくは会わなくても寂しくないけど、常に気にかけていてくれないと寂しいと感じる。 彼女の言う「うち寂しがり屋なんだよね」は「今このタイミングですごく甘えたい!構ってほしい!」の意味だったかもしれません。

• zkxzm4kz
回答No.1

直接会うのは面倒だけど、 まめにメールと電話しろってことですよ。 もっと自分に関心をもって常にちやほやしろって意味です。