• ベストアンサー

彼女が自分で寂しがり屋と言ってきた

2日前に夜、電話が急にかかってきて 「どうしたの?」と聞くと「うち寂しがり屋なんだよね」と言われてビックリしました。 一ヶ月に一回デートに誘うのですが 全て部活で忙しいと言われ5ヶ月に2回しかデートをしてません。 僕はカップルだったらもっとするべきだと思うのですが、、、 そして昨日、花火が家の近くでやっていたので 一緒に見に行こうと誘ったのですが宿題で忙しいと言われました。 僕には寂しがり屋の意味がわかりません。 寂しがり屋なら構って欲しいんじゃないんですか? 寂しがり屋ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.3

確かに5か月は5か月だけど。 彼女ってまだ貴方に一定の距離を置いている。 目線だって合わせてくれない彼女。 貴方が合せに行くと、何となく空かしてしまう彼女。 貴方の感じる5か月と。 彼女の感じる5か月との違い。 彼女にとってはようやく5か月。 自分には彼氏が「いる」状態にようやく慣れてきた段階。 でも、 まだ自分「から」強く動いたり、求めたり出来る状態は無い。 それはあるのに緊張して出せないのか? あくまで少しずつ、という彼女を表しているのか? それは彼女にしかわからない。 ただね、 急なタイミングでも寂しがり屋だと伝えてきた事。 それって一つの「光明」なんじゃない? 初めて彼女「から」貴方に働きかけてきたようなものでしょ? 今までのお付き合いは。 正直貴方との温度が微妙に嚙み合わないままだった。 貴方に凄く待たれている感じがするからこそ、 彼女は緊張してしまうんだよね? 貴方の月一のデートの打診もそう。 ただ彼氏「だから」。付き合っている「から」。 お互いにほぐし合えて、 楽しい盛り上がりの上での誘いでは無かった。 だからタイミングのせいにして空かし続けてきた彼女。 彼女「から」動いていきたくても、 貴方から先に動かれると警戒しやすい彼女。 今まではお互いにお互いをほぐし合えていない。 バタバタした「まま」だったんだよね? でも、 彼女は不意に一人で家にいた時に、 何だか急に寂しくなったんだよ。 今までの彼女は、 寂しいとさえ言えなかった。 貴方に緊張していたし、力んでいたから。 でも、 電話をして来た時の彼女は「素直」だったんじゃない? 寂しい時に寂しいと言える自分を大事に出来た。 それは一つの「進歩」だよね? ただね、 寂しいと伝える事自体も彼女にとっては勇気が要る事なんだよ。 伝えた後に急に恥ずかしくなる事もあるじゃない? 今まではそういう自分さえ見せていなかった訳だから。 貴方がそれを受けて、 誘いを掛けたら断ってきた彼女がいるでしょ? それは今までの緊張している彼女の姿。 月一で誘いを掛けて拒まれているのと同じスタンス。 そして寂しがりだと伝えた後だからこそ恥ずかしかったから。 彼女のタイミングが大事なんだよね? 貴方から動きたいところだけど、 動いていくとそういう貴方に構えやすい彼女だから。 だったら、 僕は君を寂しくさせるつもりは無いよ?と。 僕のタイミングで動いても、 君にとって都合の悪い事もあると思うと。 だったら、 君「が」気持ち良く動ける、遊べるタイミングを素直に伝えて欲しいと。 僕はそれに柔軟に合わせていくからと。 君のペースを尊重するからと。 あくまで彼女のペースを優先させる形で、 彼女のゴーサインから動いていく交際にしてみたら? 自分のタイミング「以外」だと緊張してしまうんだよ、きっと。 だったら、 自分が緊張「しない」タイミングで動いて貰えばいい。 そして、 貴方もお互いにもう少しほぐし合える関係を大事にする。 彼氏彼氏と力まない。 素直に寂しがりだと伝えてくれたのは良かったじゃない? これからも、 正直にお互いの思いを伝え合える関係を目指す。 悩む為に交際している訳じゃない。 付き合っている事が、 お互いを「力ませる」関係にならないように。 お互いの存在が「ある」事が、 お互いを活き活きと両立させていくように。 柔らかく付き合っていける事を大事なテーマにする。 貴方の彼女だよ? 貴方が一番の理解者にならないと。 忘れずにね☆

10240x
質問者

お礼

>君「が」気持ち良く動ける、遊べるタイミングを素直に伝えて欲しいと。 >僕はそれに柔軟に合わせていくからと。 >君のペースを尊重するからと。 相手のペースに合わせていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.2

自分が甘えたい寂しいと感じる時に構ってほしい"自分基準"の寂しがり屋さんなんじゃないでしょうか? もしくは会わなくても寂しくないけど、常に気にかけていてくれないと寂しいと感じる。 彼女の言う「うち寂しがり屋なんだよね」は「今このタイミングですごく甘えたい!構ってほしい!」の意味だったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

直接会うのは面倒だけど、 まめにメールと電話しろってことですよ。 もっと自分に関心をもって常にちやほやしろって意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうなんでしょう?

     19歳のシャイボーイです・・・同じ専門学校に同じ歳の好きな人がいます。今までに3回デートをしていて勇気が持てず・・・告白できません。もうそろそろしっかりと自分の気持ちを伝えようと考えているます!そこで,次のデートはロマンティックな花火大会に一緒に行こうと考えているのですが・・・花火大会ってカップルが行くものでしょうか?まだ付き合ってもいないのに花火大会デートはありでしょうか?また告白するタイミングってどんなときですか?質問が多くなってしまってすみません!よろしくお願いします。  参考までに,今まで彼女とデートした場所はゲームセンター,監獄居酒屋,ショッピングモールです。知り合って三ヶ月になりました。

  • カップルらしいこととは

    私は15歳の♀です。 三ヶ月ほど前に初めて彼氏が出来ました。私にとっては初めての彼氏ですが、彼にとっては三人目(?)の彼女です。彼は同じ中学校でしたが、高校は違います。さらに、私は文化部(美術)ですが彼は運動部(サッカー)であまり連絡することも電話することも出来ません。 一週間ほど前に、近くで行われる花火大会に誘われました。私も彼も予定が合わず、まだデートというものをしたことがありません。花火大会が初デートになるのですが、彼がその時に「カップルらしいことしたいね」と言ってきました。 正直、私には「カップルらしいこと」が分かりません。彼氏が居る友達にも聞いてみましたがよく分かりません。 「カップルらしいこと」とはどういうことなんでしょうか?

  • 自分の気持ちも、相手の気持ちもわかりません。

    もう8ヶ月前くらいからメールしたり、一緒に遊んだりする女の子 がいます。 最初は一目見てかわいいと思ったから友達経由でアドレス を教えてもらってそっからメールしたりするようになりました。 最初はとても可愛いくてドキドキしながらデートをしていましたが 最近は8ヶ月たったせいなのかマンネリ化したカップルみたいな感じです。 こんな感じだけど遊びに行こうって誘って断られたことはありません。 メールは1週間に1回、2回くらいです。(こっちからします) 自分からデートとかには誘うんですが自分が彼女のことを好きかりません。 それに相手の気持ち全くわかりません。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょう? またこっちから誘っている自分は彼女のことが好きなのでしょうか?

  • 待ち合わせ時間

    彼女とのデートの待ち合わせについての相談です。今度お祭りに行くことになりました。お祭りの花火は夜7時から始まります。それで彼女にメールで「待ち合わせ1時に駅でいい?」と送ったところ、彼女から「1時って早くない?花火って何時から?」と返ってきました。今付き合って3ヶ月で、今度のデートは1ヶ月ぶりです。僕は少しでも長く一緒にいたいなと思っているのですが。上記のような状況で待ち合わせが1時って早いですか?また彼女がこのようなメールをしてくるのは、僕に対してどう思っているのでしょうか?

  • もう無理か・・・?

    前回、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491536で花火にどう誘うかでアドバイスいただいたものです。 先日、部活の帰りにみんながそれぞれに散らばろうとしたときに、その子が 「誰と帰るん?一緒に帰らない?」って言われて、一緒に帰りました。 そして、別れぎわに2対2で花火にいかないかと誘ったんですが、昨日に彼氏ができたんでいけない、と言われました。 でも、いまいちあきらめきれません。奪おうとかゆうのではなくて、部活とかしながらもっと仲を深めていきたいと思います。 そこで皆さんならどういったことをしますか?部活中とかにこういうことしました! みたいなのないですか?

  • 今後自分はどうすればいいでしょうか ?

    昨日、質問しましたがあまり答えをもらえなかったので、再度(ラスト)お願いします。 3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、ずっと好きだった人(付き合ってはいない) 人がいて、彼とどうこうしたい思いはないけど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分としては、今までメールしたり、会ったりして彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 どうすればいいいと思いますか?

  • 恋愛について

    恋愛について 付き合って2ヶ月の彼女がいます。その彼女とは今回で3回目です。1回目の時は一緒に帰ったりメールをしたり電話をしたりデートに行ったりしました。でも今回はメールをしても返信が来なかったりデートに行こうと誘っても断られたり全くカップルらしい事ができません ただ付き合っていると言う名前だけなのです。 彼女の事は好きですが全く楽しくありません。 こんな感じですが彼女は僕の事を好きらしいのですがどうしてカップルらしい事ができないのでしょうか?僕はデートに行きたいです。

  • また彼女に嫌わせてしまった・・

    この前も質問をしたんですけど・・ 恋愛の話について・・・ 僕は中学三年生で、何回も彼女に色々傷つけることを、やってしまいました・・ 昨日、も一緒に帰って、夜になって電話をしていました。 僕は部活とかで色々疲れていて、彼女に冷たい言葉を出したりしました・・。 それが1個の原因かも知れないですけど・・ 部活は、普通でした。うんで帰り道一緒に帰る?って聞いて 彼女が昨日も・・なんとかなんとかってゆって。なんてゆってるのかわからないまま 人が来てすぐに逃げたんですけどばれたくなかったから・・ うんでいちよう待ち合わせの所で待ってて。 彼女は部活の後輩と帰ってて、アラー・・ってなってまぁ待っとくかって待ってました。 30分が経過してもこないし・・もう遅いし帰るかってなって かえって彼女にメールしたら帰ってきませんでした・・ やっぱり彼女俺が帰った後にきたんかなとかなり今不安になってます。 どうやったら仲直りができるでしょうか・・ 意味がわからなかったらゆってください。

  • 花火大会に男友達と

    こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 今週、近くで花火大会があります。元々その日の朝から親しい男友達(3歳年上)と会う約束をしていて、その日に花火大会があるというのを昨日知ったためその友達に花火大会があるんだって~とメールをしました。 一緒に行く人がいないんだったら俺と一緒に行こう~といった楽なノリで一緒に行くことになったのですが・・ その男友達と花火大会に行くという話をしたらある女友達が 「花火大会に男女2人でっていったら、普通カップルでじゃないの?」と言ったんです。 それまで何も意識してなかったのでこの発言にとても驚いてしまいました。 花火大会に男友達(恋愛感情なし)と行くのっておかしいですか?

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) 大学生、女です。好きな人とは2人で食事に行ったり、何回か複数で遊んだり飲んだりしています。先日、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいんだけど」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日花火大会行きたいんだよね(^^)空いているかなぁ?」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m