• 締切済み

誰にでも自分から話しかけれるようになりたい!

昨日塾の夏期講習に行きました。 小学校5年頃から良く話す人にはなんとなく恥ずかしくあまり話しかけなくなってしまいました。 今日こそはと思って話しかけようとしたけれど、家にいるように声が出ませんでした。 気が弱くて女子の方には話しかけるのが特に難しいです。 こうなると、自分の居場所がなくなり居づらくなってしまいます。 どうすれば誰にでも話しかけることが出来るでしょうか?そしてそれから仲良く出来るでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

話しかけるときに意識しすぎて緊張しちゃうのではないでしょうか? 家族に話すみたいに気楽に話せるようになれれば良いですよね。 友達と話すときに、その友達はかっこいい言葉を期待して待っているわけでも無いと思うので、気楽に思ったことでも話してみたらどうでしょう? 無難に話しかけられる話題のトップとして天気の話題というのがありますよね(笑) ・今日は暑いね~ ・雨はやだね~ とか。 あとはどんな話でも、誰とでも話せるように知識を身に付けちゃうというのも手です。 新聞、漫画、ドラマ・・・あれこれ情報を仕入れておいて、人の話題に入っていくというのも良いかと。

• hirokazu5
回答No.2

この際、逆療法はいかがですか? 「こんなやつとは絶対に仲良くなりたくないぞ」とか 「こんなひと、私なんか相手にしてくれないだろうなぁ」見たいな人に、 話しかけてしまうんです。 あんがい、仲良くなれるものですよ。

回答No.1

こんにちは。 私も以前はそうでした。 私の場合は人見知りが激しいタイプで、一度仲良くなってしまうと、その人に、「え?あなたってこんな活発な性格だったの!?」と驚かれたものです^^ 私は高校に入ってから変わったのですが、どうして変わったかといいますと、まずは話しかけやすそうな人を見つけて、その人の行動をさりげなく観察してみるんです。 それでもし、自分との共通点や、興味のあること(持ち物ですとか、なんでもいいです)を見つけたら、それに関して話しかけてみては? 例えば今日のような日には、「外すごい雨だったけど、ぬれなかった?」とか、「宿題やった?この問題分からなかったんだけど…」など、そんな簡単なことでいいんですよ! 確かに、話しかけるのってとっても勇気がいりますよね。突っぱねられないかとか、うまく話が続くかなとか…。 でも、世の中そんなに悪い人たちばかりじゃありませんから、みんなちゃんと返事を返してくれると思いますし、もしそうでないならば、違う人を探せばいいんです。 あなたが話せなくて寂しい思いをしているのですから、どこかにあなたと同じように、話しかけてくれるのを待っている人もいるはずです。 楽しい夏期講習になるといいですね。 お勉強も頑張って!^^