• 締切済み

誰にでも自分から話しかけれるようになりたい!

昨日塾の夏期講習に行きました。 小学校5年頃から良く話す人にはなんとなく恥ずかしくあまり話しかけなくなってしまいました。 今日こそはと思って話しかけようとしたけれど、家にいるように声が出ませんでした。 気が弱くて女子の方には話しかけるのが特に難しいです。 こうなると、自分の居場所がなくなり居づらくなってしまいます。 どうすれば誰にでも話しかけることが出来るでしょうか?そしてそれから仲良く出来るでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

話しかけるときに意識しすぎて緊張しちゃうのではないでしょうか? 家族に話すみたいに気楽に話せるようになれれば良いですよね。 友達と話すときに、その友達はかっこいい言葉を期待して待っているわけでも無いと思うので、気楽に思ったことでも話してみたらどうでしょう? 無難に話しかけられる話題のトップとして天気の話題というのがありますよね(笑) ・今日は暑いね~ ・雨はやだね~ とか。 あとはどんな話でも、誰とでも話せるように知識を身に付けちゃうというのも手です。 新聞、漫画、ドラマ・・・あれこれ情報を仕入れておいて、人の話題に入っていくというのも良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

この際、逆療法はいかがですか? 「こんなやつとは絶対に仲良くなりたくないぞ」とか 「こんなひと、私なんか相手にしてくれないだろうなぁ」見たいな人に、 話しかけてしまうんです。 あんがい、仲良くなれるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私も以前はそうでした。 私の場合は人見知りが激しいタイプで、一度仲良くなってしまうと、その人に、「え?あなたってこんな活発な性格だったの!?」と驚かれたものです^^ 私は高校に入ってから変わったのですが、どうして変わったかといいますと、まずは話しかけやすそうな人を見つけて、その人の行動をさりげなく観察してみるんです。 それでもし、自分との共通点や、興味のあること(持ち物ですとか、なんでもいいです)を見つけたら、それに関して話しかけてみては? 例えば今日のような日には、「外すごい雨だったけど、ぬれなかった?」とか、「宿題やった?この問題分からなかったんだけど…」など、そんな簡単なことでいいんですよ! 確かに、話しかけるのってとっても勇気がいりますよね。突っぱねられないかとか、うまく話が続くかなとか…。 でも、世の中そんなに悪い人たちばかりじゃありませんから、みんなちゃんと返事を返してくれると思いますし、もしそうでないならば、違う人を探せばいいんです。 あなたが話せなくて寂しい思いをしているのですから、どこかにあなたと同じように、話しかけてくれるのを待っている人もいるはずです。 楽しい夏期講習になるといいですね。 お勉強も頑張って!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

  • 塾選び

    はじめまして。高校2年の女子です。 もうすぐ夏休みです。 どこの塾でも夏期講習の告知を掲げ、「ウチの塾はここが違う!」とか「徹底指導!」と響きのよい文句を並べているのが目に留まります。 実際資料が送られてきても一部の塾だけだったり、内容が難しくて分からないこともあります。 それで、皆さんが通っている塾はこんな夏期講習が予定されている、という情報を教えていただきたいのです。 そしてもし通塾されている方がいらっしゃったら、その塾の良い点や悪い点も教えていただきたいです。

  • 個別塾について

    高校3年の受験生です。 今年の4月に映像を見る塾に入って勉強をしてきたんですが、6月の終わりくらいに英語が少し悪いということで、通ってる塾の上の階にある個別指導塾を勧められいらないと思ったらやめたらいいと言われたので試しに入ったんです。 で2.3回受けてみてあまりいらないかなと思っていたころに夏期講習を勧められ、やめる気でいたので、電話で夏期講習は必要ないし個別指導もやめますと言ったら、塾に来るように言われ(どっちみちやめる手続きをしに行かないといけなかったんですが)、行ってみると塾長とその塾のグループの支配人みたいな人がいて、熱心に話していただいて「とりあえず夏は文法を完璧にしておかないといけないから教えたい」と言われた←(ここが重要です)ので、そこまで言ってくれるならと夏期講習10回とることになりました。 で夏期講習の授業をやって行く内容をみたら、文法22章あるんですが10章は塾でやることになっていて残りの12章は自分でやることになってました。 しかもプリントをやっていくと、自分で出来るしわからないところは、映像見てるほうの塾か学校で聞けばいいんじゃないかと思い授業で教えてもらうほどでもなかったんです。 そのことを伝えると「じゃあ会話文をやりましょう」と言ってきました。 熱心に話してたあの文法の話はどうなったんだと思いながら会話文の授業を受けているとこれも授業で教えてもらうほどじゃなかったんで今日そのことを伝えたところです。 親にお金で負担かけてるし、あの塾に行くと本当にモチベーションが下がります。 個別指導塾っていうのはどういうことを教えてもらいに行くところなんでしょうか? もうやめるつもりですが、残りの5回分くらいの授業を無駄にしたくないです。 あと、毎月12日に次の月の分の授業料を払うことになっているんですが、9月分は返金できないものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • 好きな人への声のかけ方

    僕は受験を控えている中学三年の男子です。 小学生のころからずっと好きな人がいるのですが、一度も話したことがなく、クラスすら毎年違います。 接点といえば、塾の夏期講習が同じだったことくらいです。(しかも去年) まったくと言っていいほど接点がないその人に いつ どのように 声をかければ仲良くなれるでしょうか。 「いつ」については、学校からの帰りは一人のようなのでそのタイミングがいいと思うのですがどうでしょうか。 僕は消極的な性格ですが、このまま卒業を迎えたくはないと思っての質問です。 回答よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトをしたいんですが、夏期講習はしたくありません

    現在大学院1年です。新しいアルバイトとして塾の講師をやりたいと考えています。 そこで、子ども達が普通に学校に行っている期間は普通に週2ほどでバイトできるんですが、子ども達が夏休みなどの長期休暇の期間にある夏期講習は、あまりやりたくない感じです。 どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 住んでる場所は東京新宿周辺です。

  • 今まで塾に行っていないのですが・・・

    小6の長男の件です。 タイトル通り今まで塾に行っておりません。 学校の勉強は、テストはほぼ100点ですが、昔と違い基礎中の基礎なのである意味出来て当たり前と思っています。 基本的に、本人に行く気がないので行かせても身にならないだろうと言うのと、そういう理由を含め金銭的な理由です。 スポーツも私(父)は入学と同時に野球なりサッカーなりをやってもらいたかったのですが、親が無理無理入れても仕方がないと思い入れませんでした。 (その後、4年の時に友達に誘われ入りましたが) さすがに6年になると、ほとんどの子が塾に行っているようです。 (同じチームの子で塾とは無縁だと思っていた子も・・・^_^;) 家ではドリル+宿題位しかやらずちゃちゃっと済ませます。 (妻は不満そうですが、私は時間よりも集中力だと思っているので。ただ教わった事しかやらないので、その先が・・・) よく言えばメリハリがありますし、悪く言えば簡単に済ませている感じです。 予算的にきついのですが、せめて夏期講習くらい行かせて刺激でもと考える反面、学校の勉強+ドリルくらいしかやらない子が夏期講習に行って、全く付いていけないのも本人には辛いと思います。 中学受験など全く考えていないので、基本のコースで良いのですが、それでも2月3月から塾はスタートしていると思います。 もちろん夏期講習などは別なテキストでしょうが、ある程度今までのことも加味されると思います。 いったい今の塾はどういうレベルなのでしょうか? いきなり行って今の小学校では絶対に教わらないような事をやられてちんぷんかんぷんなのか・・・ またこういう息子が夏期講習に参加することをどう思われますか? 塾のレベルがわからないので、いいのかどうかわかりません。 またこのまま塾に行かず、とりあえず学校の勉強だけはほぼ完璧な状態で中学に行ったら苦労するものなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 自分がクズすぎて嫌です

    自分がクズすぎて嫌です 思ったことをトゲを刺すように言ってください ストレス発散にでも使ってください ほんとにそれくらい私は最低なことをしています 中三です 2年間好きな方がいます しかし今塾で初めて来た方が気になっています まず好きな人がいるのに、しかも夏期講習中の受験生が何してんの?ってなりますよね それもそうですし、彼とはLINEでしか話したことないのに気になっています もうクズすぎて話にならないので思ったことばしばし言ってください 切り替えます

  • 個人塾の夏期講習

    私は個人塾に通ってる高1です。 お盆までは通常授業があり、夏期講習は3日に一回位の割合で入ってました。(通常授業も夏期講習もそれぞれ70分) そして明日から平日は4時から8時までで、土日は1時から3時半くらい(夏期講習連続2本)があります。 10日くらい毎日塾です。 高1なのですが、キツイと思いますか?? 周りに高1の子はいますが、時間はみなばらばらなので よく分かりません。 一緒の学校の子以外は誰とも話したことありません。 それと、個別塾なのですが、自習中も他の生徒のしゃべってる声や、先生が教えてる声が聞こえるのですが、集中できません。 英語は何とかできるのですが、暗記物や、国語など集中するものができません。。 これはあきらめたほうがいいですよね_??

  • 些細なことだけど、自分にとっては悩みになります

    中学生男子です。 現在、塾に行っているのですが、僕は先生と自分との1対1で授業を受けています。そんな中、学校で同じクラスの他の人(女子などの、普段話さないような相手)が、自分の近くで、友達どうしで自習をしています。 僕は、それがとても嫌で、友達どうしで勉強している人にとって、先生と1対1でやっている自分が、どのように見られているのか など、とても気にしてしまいます。もちろん、一言も話しませんが・・・。また、休み時間などは、そんな女子たちが塾という空間の中で、会話していて、居場所がありません。どうすれば良いでしょうか? もともと僕は、気にしやすく、マイナス思考な体質です。 解決法や意見など、お願いいたします。