離婚時期について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の20歳女性が不倫をしている旦那との離婚を考えています。離婚のタイミングやお金の問題、子育ての不安など悩んでいます。
  • 離婚は最悪の場合ですが、元に戻りたいという気持ちもあります。現在の状況や自身の学歴・資格の問題もあり、将来の生活が不安です。
  • 子供が産まれるまでに時間があまりありませんが、子育てにおいて最善の選択をするためにシングルマザーの方の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時期について

何度も質問してすみません。 たくさんの方から励まされ考えさせられました。 まだ離婚か耐えるか決断はできていません。 今妊娠9ヶ月。20歳の女です。早産ぎみのため自宅安静中。 旦那(23)が不倫をしているため今後のことについて。。。 もし話し合い(離婚)をするとしたら今すぐの方がいいでしょうか? もしくは産まれてまとまったお金を貯めてから話し合い(離婚)をするべきでしょうか? 旦那の扶養に入っているため今離婚すると出産一時金は貰えないですよね? 私の両親は離婚していて彼氏彼女と暮らしています。なので私には帰る家がありません。両家の両親には旦那と話し合った後に報告しようかと考えています。 また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。 子供の予定日まで約一ヶ月ほどあります。 離婚は最悪の場合なのですが… できれば元に戻りたいです。 もぅ1つ不安なことなのですが、20歳、免許は車しかなく学歴も中卒で資格もフォークリフトしかありません。 中卒なのには訳があり、当時の彼氏(現旦那)が浮気を心配していてバカな私は高校に合格していましたが行かずに働いていました。 今思うと本当にバカだったと思います。 今から夜間学校に通うにしても子供が産まれますし毎日見てくれる人がいませんから難しいです。通信制もありますがまだそこまで考えられる余裕がありません。 就職が厳しい世の中で、子供も小さいですし生活を考えると不安がたくさんあります。 シングルマザーの方、世間の厳しさを私に教えてください。 できることなら旦那と2人で子育てしたいのですが…子供のために何が最善なのかわからなくなっています。 出産して子供を見て旦那が改心してくれれば一番丸くおさまるのですが淡い期待をし続けるのが良いことなのか…今すぐ不倫を問いただして離婚となることが良いことなのか… 話し合って改心してくれるかもしれませんが『離婚』の方が可能性は高いです。 まとまりのない分ですいません。わかりにくい質問をしていますが答えれるものだけでもいいのでよろしくお願いします。

noname#134422
noname#134422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myaralyn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

はじめまして。5歳の娘を育てるシングルマザー(35歳)です。 まずは、体調大丈夫ですか? もう4年以上も前のことですが、 私の元夫も結婚当初から浮気が絶えず(後からわかったことですが…) 不妊治療の末、やっと授かった娘が生まれても、それは変わりませんでした。 それでも、娘のためにとしばらくは耐えていたのですが、 離婚を決断したのは、「子どもが煩わしい」という元夫の一言。 こんな家庭に育ったのでは、逆に娘がかわいそう。 娘には愛されて育つ権利があり、 私には娘を守る義務がありまた権利があるという強い意志でした。 それからは、素知らぬ顔で不倫の証拠を集め、 とにかく離婚を有利に進めることしか考えませんでした。 そして、準備万端整え離婚調停を申し立て、300万円の慰謝料と月4万円の養育費を勝ち取りました。 母子扶養手当の申請もしました。 その間、就職に有利になるような、在宅独学で簡単に取れる資格を取りました。(簿記とパソコン検定) 娘がお昼寝している間や、夜寝かしつけてから勉強しました。 就職は、地元の中小企業を探しました。 そのほうが、子どもが病気の時や保育園の行事等でお休みをいただきたいときも 融通がきくと思ったからです。 すぐに採用していただき、少しでも迷惑をかけないようにと必死で働きました。 それからも、自分を磨く努力は欠かしません。 朝4時に起きて勉強し、仕事に必要な知識を身に着けています。 そして、家事に子育て、父のお世話。はっきり言って、毎日クタクタです。 でも、充実しているんです。 娘も、とても素直で明るく元気のいい、天真爛漫な子に育ちました。 何より、仕事に家事に子育てに奮闘している私を見て、やさしくフォローしてくれます。 私と境遇が似ているようだったので、長々と経験をお話ししましたが、 要は、シングルマザーって、そんなに悪くないってことです。 子どもを幸せにするという強い意志があれば、何でもできます。 まずは強くなることです。結果は後から付いてきます。 お子さんにとって何がよいか、よくお考えになってください。 ママが幸せでない限り、お子さんは幸せではないでしょう。 お子さんが苦しむ結果にならないよう、今あなたが考えてください。 あなたは、母親になるのです。一人ではありません。 無条件であなたを愛し、絶大な信頼を寄せるかわいいわが子に、もうすぐ会えるのですよ。 どうか、強くなってください。

noname#134422
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 実は私も不妊治療の末、やっと妊娠できた者です。 いろいろ大変ですよね、シングルマザー。。。 でも子供のために…やはりいい環境で育ててあげたいです。 両親がそろっていることがいい環境な訳じゃありませんよね。 父親がいない分も私が愛情いっぱいで育てるつもりです!!! 長文でのご回答本当にありがとうございます(>_<。) まずはお金を貯めて就職します。 その前に出産ですけど(x_x;) がんばります!!!

その他の回答 (4)

  • shugenki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。出産近いのに大変ですね。私も妊娠中も産後も精神的にひどい状態だったので… まず、離婚は今ではないと思います。 旦那様はお若いのですか?それだったら子供が産まれてもあまりピンとこないかもしれないですね。 仕事は中卒でも色々ありますし、高卒資格はまだお若いしいつでもとれます。 まずは子供がどういう状態で育つのがよいか、自分の儲けでどういう暮らしが出来るのかシュミレーションしてみてください。 求人でいくらの給料の仕事をして、不動産情報でいくらのアパートに住んで…など。子供も産まれ持った性格があるので子育てするうちに自分の中で考えがまとまってくると思いますよ。 ちなみに私の子供はもうすぐ一才。出来るだけ我慢してへそくり貯めて限界きたら離婚するつもりです。 シングルマザーで無職になってしまった時でも少しは生き延びるだけの貯えは必要だと思います。 頑張って。

noname#134422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお金を貯めるべきですね… 旦那は23歳です… もぅ少し耐えてみます<(_ _)> 頑張ります!!!

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

前回の質問でも登場させて頂いた者です(ベストアンサーありがとうございます) 大変だなと思いながら気になってました。 更にこの質問を見て、込み入った状況をよく理解しました。 >また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。 きちんとやれば、請求できます。 浮気してるのは事実ですし、前回の家計の内訳も見る限り 旦那(一人で小遣い10万超え)さえ我慢すれば、相当余裕があるじゃないですか。 >できれば元に戻りたいです。 旦那さん、学生時代からの惰性であなたに相当甘えてると感じます。 それに子供のままです。 あなたのご両親の金銭援助は期待できませんか? またNo.2さんの意見もありかもしれません。 実際に子育てが始まれば、もしかしたら旦那は改心するかもしれない。 子育ての間、高卒認定試験(大学受験資格が得られる、就職にも有利)を 独学で勉強する方法もあります。 あと、教えてgooに質問もいいのですが、 ぜひ、公的機関に相談することをおススメします。

noname#134422
質問者

お礼

気にかけていただきありがとうございます(;_;) 親の金銭的援助ですが実は子供の物などをすべてだしてもらっているので…正直頼ってばかりいる自分も嫌です。旦那側の両親からは何もありません。私側の親族が全てお金から物からを与えてくれました。 公的機関とは、、、弁護士とかですか?すいません。よくわからなくて… 何にせよ今すぐに離婚はかなり難しいのはよくわかっています。お金を貯めて就職先を探すのを優先させます(>_<。)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

暫くの間は旦那をATMだと思ってそのまま暮らしたらどうですか。 その間に仕事を探すなり、通信教育で勉強するなりしてシングルマザーになっても子供を育てて行けるだけの財力をつけたらいいんじゃないかな。 それと同時にヘソクリも貯めててね。 それから不倫の証拠は今のうちに集めておきましょう。 (いくつかコピーして信頼できる友人にも預かってもらってね。万が一旦那に見つかって捨てられても大丈夫なように) 万が一離婚になった時に、証拠が有れば慰謝料も請求できるからね。 (旦那と不倫相手の両方に)

noname#134422
質問者

お礼

やはりもぅ少し待つべきですよね… 不倫の証拠ですがメールも着歴も綺麗に消されているんです↓ 以前不倫がバレた時のことを教訓に徹底して証拠を隠滅しています↓ しかも不倫相手は高校生なので…親に払ってもらう形になりますよね。 お金を貯めて子供を背負っていけるようになるまでもぅ少し耐えてみます。ありがとうございました。

  • kuroi001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

まず、出産育児一時金ですがこれは離婚しても単独であなたが国民健康保険に加入すればよいだけのことです。また仮にいま金銭的に苦しいのならそれは役所に言えば確実に相談に乗るはずです。これは夫と離婚して扶養を外れた際はすぐに手続きが必要です。  また離婚した際帰る家がないとのことですが、実の子供であるあなたに対して両親はそんなに冷たいものでしょうか?もし相談の上断られたのならそれはもう親とは言えないと言える程ですよ。  いずれにせよ自分の人生なので自分で決めるのが後で後悔がない結果になるのでは。

noname#134422
質問者

お礼

父はわかりませんが母は受け入れてくれると思います。ただ私が母の彼氏に気を使うのが少し気がひけるのです。 そんなことを言っている場合ではないのですが… 今貯金が30万程しかなく、出産してから働き始めるまで金銭的にキツい状態です。 国民保険も払っていけるか… 自分で決めるのが一番いいのはわかっているのですが怖いです…

関連するQ&A

  • 離婚したくないんです。

    結婚7年目、子供一人です。今、離婚の危機です。原因と言うか引き金になった出来事は、旦那の駆け落ちでした。(もう別れましたが…) 普通、こんな事をされて離婚を言い出すのは、妻でしょう。 でも、私が別れたくないのです。本当に愛しているのです。旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。 うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。 私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。 生理的に受け付けないほど嫌になってしまっているなら、もうどうしようもないのかもしれません。そこの見極めはまだ出来ていないのですが… 旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。 来月には調停が開かれる予定です。私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 出産間近の離婚について

    妊娠中に旦那の不倫が発覚し、何度も喧嘩や話し合いを繰り返したのですが、旦那に反省した態度が見られないため、最終的にはお互いの両親も含めて話し合いをしました。 旦那がもうしないと約束したため、誓約書も書いてもらったのですが、結局私が里帰りをする直前に、まだ不倫関係が続いていることが判明しました。 旦那は泣いて謝りその場では反省している様子で、離婚もしたくないと言っていましたが、もう信じることができません。 私なりによく考えた結果、旦那と不倫相手に慰謝料を請求し離婚という結論を出しましたが、出産を間近に控えていることもあり、私の親からは今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えるよう説得されました。離婚についても考え直すよう言われました。 確かに今すぐ離婚となると様々な手続きや考えなければいけないことが山ほどあり、体に負担になると思います。 また生まれてくる子どもに父親がいないのは申し訳ないという気持ちがあるのも事実です。 ただ、旦那にされてきたことを考えるとこの先一緒に生活していく気にはなれずどうしても離婚したい気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんが生まれたら旦那のことを気にする暇もないくらい忙しくなるよと言う人もいます。 やはり子どもが生まれるまで離婚のことは考えずに過ごすべきでしょうか。 旦那の前ではやり直す方向で話をしていますが、現在の私の本心は間逆の状態です。 赤ちゃんのことだけを考えたくても今までのことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 離婚について

    不倫をしてしまったのですが不倫のことを隠して上手く離婚する方法はないでしょうか? ちなみに子供も一人いて引き取りたいです。 でも旦那さんには今悪とこがなくて離婚する理由が見つからなくて困ってます。 経験された方や上手く離婚できる方法があれば教えてください。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 離婚の時期

    半年前に夫の不倫が発覚し、別居して3ヶ月になります。 夫は相手とは別れたが未練があり、私をもう好きじゃない。いずれ離婚したいと住所も知らせず、子供にも会いに来ません。生活費は振り込まれてます。 子供は高3高1で、子供の前では明るく大学受験を支えようとしてますが、いつでも夫の不倫が頭から離れずとてもつらいのです。 夫の言うように私の愛情不足で不倫したのか、だからといって子供の友人の母親と付き合うなんて…私はずっと信じてたのに… 子供が大学卒業したら離婚しようと思いますが、このつらさも離婚するまで引きずるなら早く別れた方がいいのでしょうか?子供が自立するまでが親の責任だし、経済的な事もあって時期を決めたのですが…

  • 離婚後の妊娠

    今年の10月7日に離婚しました。離婚後今付き合っている彼と出会いました。離婚後10月、11月と2回の生理がありましたが今妊娠している可能性があります。私も彼も10月から半年経過したら再婚するつもりでいます。  しかし今妊娠していて、もし300日以内に生まれてしまうと前の旦那の子供になってしまうのでしょうか?  274日とかで認められなかった人もいると聞いたことがあります。 早産になってしまって・・など色々考えると不安になります。 私としては年齢的にも子供は欲しいし彼の子供を産みたいです。今回に妊娠していなかったとしてもできるだけ早く子供が欲しい気持ちです。