• 締切済み

離婚への決意

35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.7

ウソを言ってしまうのは自分が責められる事から身を守ろうとするためです。 ウソを言わなくなるのは、“ホントの事を言っても責められない(ちゃんと許してくれる・自分だけが悪者にならない)”ようになったと思えた時です。 ウソをつく→貴方が怒る→だからまたウソをつく必要が出る→貴方はもっと怒り相手を責める→より追い詰められてしまいホントはウソつかないでいたいのに尚一層ホントの事を出せなくなる(つまりまたウソをつく必要が出る)→激怒する貴方はやっきになってより大きな問題としてしまい親や他の人を巻き込んでしまう→それはより一層相手を追い詰めてしまう事になり… という事になってると思います。 『正直に言った方が結果的によくなる…』と思い込んで生きてきた人はなぜその悪循環になるのか理解できなかったりします。“ウソつくから怒るんじゃないか!”“ウソつかなけりゃいいんじゃないか”という自分にとっての正論から離れられないからです。 でも、“正直に言っても損するだけじゃないか…”と感じて生きてきた人は“ウソをつかないで正直に話す”と目の前にいる貴方がそうなようにやっぱり相手が怒り自分を責めてくるだけでしかないので…つまり貴方が彼を責めれば責めるほど相手はウソをつく事から逃げられなくなります。 たとえ“出来ればウソはいいたくないんだけどな…”と本人自身がそう思っていてもです。 さて…、 他の方の意見が皆そうなように普通は相手が自分の期待に応える姿を見せないとそういう相手には“別れた方がいい”と考えると思います。 自分の対処が良いか悪いかは省いて他の人も納得する正論をかかげて相手を悪者とした方がそこにある“わずらわしさ”からとにかく手っ取り早く開放されるからです。 そしてウソをつく事に慣れてしまった人(つまり既に貴方に追い詰められ貴方の前では正直になる事を恐れてしまう人)にウソをつかなくてもいいんだと教えてあげること…つまりウソをつかないでもいいんだと安心させ相手に変化を生ませる事は既にウソついた方がマシだと思い込まれてしまってる貴方にとっては間違いなくとんでもなく手間も時間も忍耐もいる事だったりします。 相手にきつく言ってしまってるだろう今の貴方にはそれはとても難しいようには感じます…。 ただ、 子供をダシには使ってますが、貴方自身が“離婚する”という事に躊躇してしまってるようにも思うのです。 一人で育てていくことに不安という理由を書いておられますが、果たしてそれだけなのかな…とも思えます。 つまり“離婚した方がいい”とか“離婚した方が楽”という思いが今の煩わしさから逃れたい気持ちから生まれているのかもしれないですが、でも“貴方の中”ではまだ離婚という事に『機が熟しきれていない』のではと…そう思うのです。 『離婚するには勢いがいる』とよくいわれます。 離婚できるときに離婚しなければ苦しい時間が続く事もあり、旦那さんとの縁がくされ縁になる事もあるでしょう。 私も離婚を経験した口ですが、離婚した人が思うことはおおよそ“離婚して良かったんだ”しかなかったりします。 そう思わなければその選択をした自分が間違ったことになってしまうからです。 ただ、どうしてもその影に隠れてしまいますが離婚して失うものが大きいのも…やはり事実だったりします。 貴方の不安、離婚する事への躊躇はそれを感じてのものだと思います。 “離婚するには勢いがいる”と言われる所以は本当に離婚に至ってしまう際には、そんな心配よりも“離婚をしなければ”という思い(勢い)が勝るからだったりします。 今の貴方はそこまでではなく、迷う貴方がいて、旦那への怒りもまだ熱いままのようで、いわゆる今この問題の『鉄は熱いまま』に思います。 旦那の側が今どんな事を考えているのかも知っておられるのかどうか… なのに“よく考えて”答えを出そうとされている… もしも貴方の中で機が熟しきれていないのであれば 人生の選択でもあるその答えは急がず、ご実家には少し迷惑をかけるかもしれませんがもう少し時間を取られてから考えてみてはと…そんな風に思います。 “まだやっていける”という事かどうかは判らないと思います。 どうしようもない旦那だからと思うでしょうし… そしていずれ別れるにしても… 今は答えを出すには貴方の中ではまだ『機は熟してないのでは』と…そう思います。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

私のところも同じような感じでしたよ。 母親が苦労していたので、離婚するように言って離婚に至りました。 今では母も弟も幸せに暮らしています。

回答No.5

不安は当たり前だと思います 同じように嘘をつく元旦那 お金にもルーズでした。 離婚して3年 子供も4歳になりました。 実家にお世話になってます。おかげでなんとか生活しています。 もちろん2人分の生活費を入れ、家事は分担しています。 最近「パパがいない」というようなことを良くいい、正直胸が痛みます。 でも、両親が可愛がってくれるのでさみしがったりはしていません。 もちろんパパがいないことで、さみしいしかなしいかもしれませんが でも、ママとじいばあのおかげで楽しい毎日だったよって言ってもらえるように頑張っています。 いまでも、不安はいっぱいです。今はなんとかやっていますが、この先やっていけるのか、自分になにかあったらとか、不安の種はつきません。 でも、離婚はして良かったと思います。

tata82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#128949
noname#128949
回答No.4

不安な理由はあなたの覚悟がまだ足りないからです。 決して旦那さんへの情が残っているわけではないでしょう。 また、子供さんへの影響を心配されていますが、それはあなたの覚悟が足りないのを子供の事を理由にしているからではありませんか。 子供は自分が守る、父親はいなくても大丈夫、と言えないのを子供のせいにしていませんか。 では、何かあった時・・とはいったいどんな場合でしょう? 具体的に言えますか?そしてその時には本当に父親は必要でしょうか?あなたが頑張れば解決する事ではないでしょうか? 不安を解消するには、離婚する前にきちんと自分の収入を確保する手段を見つけ、養育費について契約を交わす事が必要なのでは? つまりは金銭問題でしょうね。

tata82
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。覚悟が足りません。 旦那と生活してく事も...。 養育費も期待できません。頭が混乱している状態です。

  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.3

35歳でバツイチ10歳と8歳の娘がいます。 離婚は34歳。 元旦那は嘘つきで、金銭感覚もおかしく、…色々考えて離婚しました。 …私の年収120万くらいです。 プラス母子手当と養育費で生活してます。 迷うのなら、離婚しないほうがいいですよ! 因みに、私は子供の育つ環境や影響を考えて離婚しました。 今幸せです。

tata82
質問者

お礼

ありがとうございます。正直どうすればよいのか分からない状態です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

その不安は、離婚とは別次元ではありませんか? まず、何が一番大切なのかを考えてください。 1)子供 2)旦那 3)自分 4)父親 正直、相談者さんには答えがでているかと思います。 今の旦那さんでは、子供さんには「良い」影響はありますか? 今の不安は、「生活面」ではありませんか? 実家で住むことができれば、家賃は浮きますから違いますよ。 母子家庭には、補助も多々ありますから、活用すればいいかと思います。

tata82
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに生活面も不安です。実家には跡取りがちゃんと居るので、ずっとは無理だと思います。 旦那のウソが治るのならと思う時もありましたが...やりつくしました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか? →それも正論ではあります。 ですが、嘘をつくことがどの程度かわかりません。 でもって、それはここに書きたくないんですよね?? あと・・読んでて思う疑問もあります。 結婚して酷くなったのでしょうか?元から傾向はあったのか? というわけで総合的にそういったところを判断なさるのは貴女です。

tata82
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金.風俗.子供のお金.第3者を巻き込み口裏をあわせる.給料明細 があります。 浮気はないようですが、信用ゼロです。 交際5年。ウソは気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚決意しました。

    結婚して10年。 結婚してすぐからの夫からのセックス拒否、 肉体的暴力、言葉の暴力、モラルハラスメントの数々を、 子供のためにとひたすら耐えて来ました。 子供のため、そして経済的不安・・そのために どんなに酷い状況でも我慢してきました。 けれど、もう限界です。 10年目にしてやっと離婚を決意できました。 離婚することには応じるものの、夫は 「離婚届に判を付いて押すだけだろ!いつでももってこい!」 といいます。 話し合いには全くならないので調停に持って行くつもりですが 夫は外面がとても良いので、私が不利にならないかとても不安です。 外では全く別人です。 結婚当初、共通の友人に夫から殴られている相談をし、 痣まで見せましたが信じてもらえませんでした。 義両親に話しても 「滅多に怒らないあの子を怒らせるなんてあなたにも否があるんでしょ」 と言われました。 そういわれ続け「もしかしたら私が悪いの?」と悩み苦しみました。 夫婦カウンセリングを一緒に受けようと夫に頼んだり、 私なりに様々な努力をしてきましたが 「お前が精神病院に通え!」などと言われて来ました。 夫とは2年の交際期間を経て結婚しましたが、その二年間には全く見せなかった顔を 結婚後すぐに私に見せるようになりました。 私以外に長くお付き合いした女性はいなく、せいぜい半年が最長だったらしいです。 つまり本性を表す前に交際を終えていたということでしょう。 結婚した私には本性を表し・・。 調停では外面の良い夫を表すと思いますが、こういう場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・。 こんな状態でも私が悪いことになってしまいますか?

  • 離婚を決意しました。

    長文ですがお付き合いください。 うちの主人は飲酒運転をします。 何度注意しても繰り返します。 遅すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが、ついに離婚を決意しました。 なんども「もう離婚だ」と思ってきましたが、主人は『離婚』の言葉に無反応ですし、 私自身も子供の事・経済的な事で踏み切れずにいました。 このサイトで同じような悩みを持つ方たちの質問を読ませていただきましたが、 その方たちに対して皆さんが熱心に回答し、厳しく意見しているのを読んでいくうちに 自分自身の考えがいかに甘く 間違っているか思い知らされました。 このままではいけない・・・自分の為・家族の為・被害者を出さない為にも。 自分の子供や家族に置き換えて考えると涙が出てきます。 主人はもちろん、私も同じ罪です。恥ずかしいです。 ここ数日お小遣いも切れ、飲みには行っていませんが、 次に飲酒運転をしそうな日に警察に通報します。 そして離婚届を渡し、駄目なら離婚調停も考えています。 もしかしたら一度捕まって更正するかもしれません。 でも私は離婚すると思います。 今まで何度も嘘をつかれ、ガッカリさせられました。 言葉でも傷つけられました。 大した事ではないと思われるかもしれませんが、 最近ではイトコが結婚する時に 「結婚なんてよくするよな。おれは生まれ変わったら絶対に結婚なんてしない。」 と私に言ってきます。 子供に簡単に傷つく事をいいます。 あまり泣かない子ですが、我慢しているのが見ていてよく分かります。 寝る前に「おいで」と抱きしめると声を押し殺して泣くことがあります。 とても辛いです。 私の両親(姉)に対する態度にもあきれ果てています。 私の実家では断りもなく冷蔵庫からビールを取り出し止めるまで飲み続けます。 家族と会話もせずテレビを見て、 そのうち横になり父よりも大きな態度でイビキをかいて寝始めます。 毎年正月に祖父母の家へ挨拶に行くのが恒例なのですが、 実家で昼から浴びるほど飲み、泥酔状態で来ます。 そんな姿は見せたくないので「来なくていいよ」と言いますが、主人の両親に言われ付いてきます。 私の家族は文句は言いません。 私の夫だから言わないだけで、迷惑しているのは分かっていますし、申し訳なくて。 主人に何度も注意しますが、返事だけで聞いていないのです。 もう完全にバカにしているとしか思えません。 主人も主人の家族も。 飲酒運転にも「まったくあの子は~」「あなたが送り迎えしないといけないのよ」と。 宗教を押し付けてくるところ、 子供の服やおもちゃを買ってきては恩着せがましく値札を見せてくるところ・・・ もう疲れました。 離婚すると経済的に大変だと思いますが、 今のパートを正社員にしていただけるよう会社で内密に相談してありますし、 現在は県営住宅に住んでいるのでこのまま名義変更できると思います。 実家もわりと近いので今のところは不安はあまりありません。 子供のケアは今までと変わりなく私がしていくだけです。 子供たちにとっては父親なので、寂しい思いをさせるかもしれませんが、 犯罪者の子供にさせるわけにはいきません。 私も幼い頃に母が暴力により離婚しましたが、 女ひとりで必死で私たちを育て、少ない時間ですがたくさんの愛情をくれました。 子供としてして欲しい事・親としてしてあげたい事 分かっているつもりです。 考えが甘いと思われたらお叱りください。 今までは恥ずかしくて人に言えず、そしてそんな私も恥ずかしい最低な人間でした。 それももう終わりにします。 まとまりのない文になってしまいました。

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 離婚届を出そうと・・・・背中を押してください!!

    私は33歳・ダンナは36歳になります。 持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。 約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています) その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。 しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。 (今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります) そして、現在別居3年目。 このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。 私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。 すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。 この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。 この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。 離婚届と家の鍵を返してもらいました。 私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。 今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。 現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。 仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。 どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。 現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが) ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 愚かな母で三人の子供を路頭に立たせています。離婚は決意していたもののそ

    愚かな母で三人の子供を路頭に立たせています。離婚は決意していたもののその後のことを自分でしっかり考えてなく両親の理想看護師になればやっていけるに飛びつき、子供三人を引き連れ実家に、お金がないため仕事を探さないといけないのですか、疎遠にしていた実家にいずらくまた、将来を考えてあれこれ実家はしてくれいたのですか不安感だけで、たびたび逃げ出し、一ヶ月のうちに嫌いな旦那の所へ戻ってしまい、その気もないのにやり直そうなんて嘘を…重なる現実逃避の末良くしてくれた実家は絶縁、仕事をしようにも自分に自信がなくでも子供を何とかしたい。籍は外したまま元旦那とは余り一緒に生活してないので今いるのが苦痛です。自分勝手な女だと思います。母親失格、子供の明日を考えてあげれてない、こんな女はどうしたら

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 2度目の離婚後の旧姓

    事情があり出生届けが出せない子供がいますがこの度2度目の離婚を決意しました。 1度目の離婚の際に仕事場の関係で別れた旦那様の苗字をそのまま名乗るということで離婚届けを出しました。 (Aから結婚してBになり離婚してBのままでいたとします。) 2度目めの結婚でCになりましたが離婚を決意して・・・ 2度目の離婚のあとはもうAには戻れないと聞き困っています。 両親が2度目の離婚なので子供もおまえもAの戸籍に戻れといってくれているのです。 子供はまだ出生届けも出していませんが出生届けはCの再婚相手の戸籍にいれてから離婚となるとやはり子供もCかBしか名乗れないのですよね。 なんとか私と子供がAの戸籍に入ることが出来る方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。