• ベストアンサー

離婚したくないんです。

結婚7年目、子供一人です。今、離婚の危機です。原因と言うか引き金になった出来事は、旦那の駆け落ちでした。(もう別れましたが…) 普通、こんな事をされて離婚を言い出すのは、妻でしょう。 でも、私が別れたくないのです。本当に愛しているのです。旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。 うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。 私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。 生理的に受け付けないほど嫌になってしまっているなら、もうどうしようもないのかもしれません。そこの見極めはまだ出来ていないのですが… 旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。 来月には調停が開かれる予定です。私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>来月には調停が開かれる予定です。  申立人は誰からと言えば旦那と言う事ですね・・・・ >旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。  旦那の勝手な言いぐさです、自分の思いを何故夫婦間で解決しないで他人なんですか?筋が違いと言う事です。夫婦の問題を浮気で逃避したと言う事、すり替えです。 >うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。  子どもじゃ有るまいし、其処は理性を働かせる課題です、自分には子どもが居る親意識有るかです。 >私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。             ↓ 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。  自分が言った手前です、自覚していると言うか男の沽券もあるかも? >旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。  この文言ですけど子どもは面談に来るんですか?  生活費は支援有るんですか?出て居る事は旦那の自由行動ですし、肝心な生活保障はさせる事です。 >私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?  改心など必要無いです、旦那が逃げて居る以上旦那から本音を出さない限り離婚と言う段階では無いです、何故本音を言わないで浮気に逃避したかです。  生活保障をきちんと支払い確約させる事を調停で断言する事と、旦那の本音を出し切る出す様にさせる事です。  納得出来ない離婚は無効と言い切る、子どもが成人になるかで離婚しませんも通じます。  しない選択も有りですし、何故離婚と言う現実をだして来かです。   離婚は何時でも出来ますので、いざと言う前準備で仕事探しとか即社会復帰出来る体制は必要です。  旦那の言いなりにならない、不成立に持ち込み事はしないと断言する事です。    

yamakinoko
質問者

お礼

ズバリのご意見ありがとうございました。 本当にその通りです。 調停は私から、円満調停を申し立てました。 実は、実家を通してかろうじて連絡と言うか、伝言の出来る状態でした。子供はかわいいと言いながら、お金は一切送ってくる事はありませんでした。元々、家を出た時も数万円しか持たずに出ましたから… 自分の暮らしで精一杯だったのだとは思いますが。まぁ、それでも5千円でも送るなど誠意ぐらいはあっても良かったんじゃない?って感じですけどね。 調停でお金の事もしっかり話し合おうと思います。

その他の回答 (5)

• smkclove
回答No.6

私も同じ立場にいます。 私の場合は単身赴任の主人が不倫をし、一度は別れて戻ってきてくれたのに、結局別れておらず、今は離婚してほしいと言われています。 でも私も応じるつもりはありません。 主人を愛しているからです。 私もここでいろいろな方のアドバイスを受けました。 ほとんどの方が「もう無理ですよ」「離婚しかない」というものですが、私はやはり離婚する気になれないのです。 あなたにも、まだ愛情があるのなら頑張ってほしいです。 離婚した親の子供が同じ道を通るということをよく聞きます。 子供のためにも頑張れるだけ頑張りたいと私は思っています。

yamakinoko
質問者

お礼

私も周りには離婚を勧められています。 自分でも周りの言うことが正しいと分かっているのですが、気持ちが残っているうちは離婚すべきではないと思うのです。きっと離婚に応じたら、後悔してしまう… 母子家庭にならないと、金銭的につらいのですがそれでも離婚したくない。ただの意地やプライドではなくて旦那を愛している事実があるのです。一緒に頑張りましょうo(^o^)o それにしても、こんなに辛い思いを他の方もされているなんて、何だか男に対するやりきれなさを感じてしまいました。 必ず、幸せになりましょうね!ありがとうございました。

noname#154154
noname#154154
回答No.5

駆け落ちまでしているのだったら難しいのでは・・。 それに本当に愛ですか? 執着や、相手の女性に負けたくないとか、子供がかわいそうとかじゃなくて? 一人の男として、愛せていますか。 あなたを捨てて泣かせて、大事な子供もほっといて、 自分がやりたいことやって、めんどくさい事から全部逃げてる無責任男を愛しているのですか? いつも思うのですがどうして、浮気された方が苦しんで、我慢して、相手の顔色伺って生きなくてはいけないのか。 浮気した方はやりたいようにやって、全部相手のせいにしてのうのうと暮らす・・・。 でも神様っているんです。因果応報、身から出た錆っていうでしょう。今だけなんです。そういうのは。 よくよく、考えてみてください。もっと冷静になって。 彼はあなたと子供をこの先も守れる男でしょうか。

yamakinoko
質問者

お礼

不倫をさせてしまった原因…やはり自分にもあり反省しています。(子供中心で、旦那をないがしろにしてしまったこと、義両親との不仲など) もちろん、原因があるからって不倫をしてもいいって事には決してならないですが… 最初は、私もただ執着心や意地だけで旦那を繋ぎ止めたいだけなのかとも思ったのですが、やっぱりそれよりも、旦那に対する愛情がきちんとある事に気が付きました。 まさか、離婚を言い出されるとは… 旦那の愛は揺るぎないと、旦那への感謝を忘れ天狗になってた私への罰でしょう。 これからは感謝を忘れず支え合い…と言いたいところなんですが、もう受け入れてくれるかどうかさえわかりませんが。 現実を考えさせられる厳しいご意見ありがとうございました。

• f5system
回答No.4

残念ながら今は戻って来ません。しかし、時間が経てば、お互いが落ち着いた時に友好関係が復活できます。一緒に食事したり、母子家庭の家にしばらくごろごろ居たりも出来るようになるのです。男性は今現在の妻のために優先順位をつけて行動するので、愛情を強く感じるあなたには中々、近付けないわけです。愛情は永遠というのは、実はあるのです。あなたの中にあるでしょう。つまり、男は生理的に単発な愛情を示しますが、女性にはそれが可能なのです。男が真実の愛情に気付くには最低でも10年はかかると思います。どんな癒し系の女性でも10年後には豹変するのです。どんな人間も病気になり、老います。そのときに男は自分の愚かさに気付きます。人を泣かせて再婚しても幸せは得られません。必ず不幸になります。天罰はこの世にあります。

yamakinoko
質問者

お礼

そうですね。私達にはもう少し時間が必要なのかもしれません。 もし、最終的に別々の道を歩く事になっても、彼はきっと自分のした事に反省の念を持たない限り、幸せにはなれないと思います。正しく言えば、反省しない限り幸せにはなってほしくありません。 私は永遠の愛情を誓って結婚したんですけどね。納得のいくまで頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

よっぽど旦那さんの事を愛していらっしゃるようですね。 同じ男の意見として、今の旦那さんの行動を見ると残念ながらあなたとやり直すつもりはないと思います。もう見極めは出来ているのではないでしょうか?あなたが旦那さんを愛するあまり、「もしかしたらひょっとして、自分のがんばりによっては戻ってくるんじゃないかな...。」と自分に言い聞かせてるだけではないでしょうか?そんな状態を続けてもあなたが苦しむだけです。 私も妻に裏切られました、でもすごく愛していたので一度は許したのですが、開き直る形で裏切られたのでこれから調停を開く予定です。なので気持は痛いほどわかります。 ここは思い切って旦那と別れ、新たなパートナーを探した方がいいと思います。そこまで今の旦那に尽くせる心があれば、きっとあなたの魅力に気付いてくれる素敵な方が見つかると思います。 あなた自身の為に、旦那と戻ろうとは思わない方がいい人生を歩めるのではないでしょうか?

yamakinoko
質問者

お礼

gotanda999さんもお辛いところご回答くださりありがとうございました。私も、頭ではよくわかっているのですが、どうしてもまだ離婚に応じる事が出来ないのです。 相手を失いかけて、相手の大切さを知りました。もう手遅れなのかも知れません。でも後悔のないようにがんばります。

noname#183560
noname#183560
回答No.1

住んでいる場所も、電話番号も教えてくれないのですね。 残念ですが相当こばまれていますね。。。 もう一度振り向いてもらうのは難しいと思います。 来月調停ですし。 旦那様はお子様のことをかわいがっておいでのようですので、 妻と夫はもう難しいと思いますが、 子供の母親と父親という関係が一番うまく行くと思いますよ。

yamakinoko
質問者

お礼

そうですね。 私は、子供の為だけに仮面夫婦を続ける気はないので、もし、これから話が進んで良き父、母で子供の為に別々に生きて行くならそれもありなのかな…と思っています。 回答ありがとうございました。