• ベストアンサー

離婚したくないんです。

結婚7年目、子供一人です。今、離婚の危機です。原因と言うか引き金になった出来事は、旦那の駆け落ちでした。(もう別れましたが…) 普通、こんな事をされて離婚を言い出すのは、妻でしょう。 でも、私が別れたくないのです。本当に愛しているのです。旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。 うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。 私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。 生理的に受け付けないほど嫌になってしまっているなら、もうどうしようもないのかもしれません。そこの見極めはまだ出来ていないのですが… 旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。 来月には調停が開かれる予定です。私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>来月には調停が開かれる予定です。  申立人は誰からと言えば旦那と言う事ですね・・・・ >旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。  旦那の勝手な言いぐさです、自分の思いを何故夫婦間で解決しないで他人なんですか?筋が違いと言う事です。夫婦の問題を浮気で逃避したと言う事、すり替えです。 >うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。  子どもじゃ有るまいし、其処は理性を働かせる課題です、自分には子どもが居る親意識有るかです。 >私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。             ↓ 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。  自分が言った手前です、自覚していると言うか男の沽券もあるかも? >旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。  この文言ですけど子どもは面談に来るんですか?  生活費は支援有るんですか?出て居る事は旦那の自由行動ですし、肝心な生活保障はさせる事です。 >私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?  改心など必要無いです、旦那が逃げて居る以上旦那から本音を出さない限り離婚と言う段階では無いです、何故本音を言わないで浮気に逃避したかです。  生活保障をきちんと支払い確約させる事を調停で断言する事と、旦那の本音を出し切る出す様にさせる事です。  納得出来ない離婚は無効と言い切る、子どもが成人になるかで離婚しませんも通じます。  しない選択も有りですし、何故離婚と言う現実をだして来かです。   離婚は何時でも出来ますので、いざと言う前準備で仕事探しとか即社会復帰出来る体制は必要です。  旦那の言いなりにならない、不成立に持ち込み事はしないと断言する事です。    

yamakinoko
質問者

お礼

ズバリのご意見ありがとうございました。 本当にその通りです。 調停は私から、円満調停を申し立てました。 実は、実家を通してかろうじて連絡と言うか、伝言の出来る状態でした。子供はかわいいと言いながら、お金は一切送ってくる事はありませんでした。元々、家を出た時も数万円しか持たずに出ましたから… 自分の暮らしで精一杯だったのだとは思いますが。まぁ、それでも5千円でも送るなど誠意ぐらいはあっても良かったんじゃない?って感じですけどね。 調停でお金の事もしっかり話し合おうと思います。

その他の回答 (5)

  • smkclove
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も同じ立場にいます。 私の場合は単身赴任の主人が不倫をし、一度は別れて戻ってきてくれたのに、結局別れておらず、今は離婚してほしいと言われています。 でも私も応じるつもりはありません。 主人を愛しているからです。 私もここでいろいろな方のアドバイスを受けました。 ほとんどの方が「もう無理ですよ」「離婚しかない」というものですが、私はやはり離婚する気になれないのです。 あなたにも、まだ愛情があるのなら頑張ってほしいです。 離婚した親の子供が同じ道を通るということをよく聞きます。 子供のためにも頑張れるだけ頑張りたいと私は思っています。

yamakinoko
質問者

お礼

私も周りには離婚を勧められています。 自分でも周りの言うことが正しいと分かっているのですが、気持ちが残っているうちは離婚すべきではないと思うのです。きっと離婚に応じたら、後悔してしまう… 母子家庭にならないと、金銭的につらいのですがそれでも離婚したくない。ただの意地やプライドではなくて旦那を愛している事実があるのです。一緒に頑張りましょうo(^o^)o それにしても、こんなに辛い思いを他の方もされているなんて、何だか男に対するやりきれなさを感じてしまいました。 必ず、幸せになりましょうね!ありがとうございました。

noname#154154
noname#154154
回答No.5

駆け落ちまでしているのだったら難しいのでは・・。 それに本当に愛ですか? 執着や、相手の女性に負けたくないとか、子供がかわいそうとかじゃなくて? 一人の男として、愛せていますか。 あなたを捨てて泣かせて、大事な子供もほっといて、 自分がやりたいことやって、めんどくさい事から全部逃げてる無責任男を愛しているのですか? いつも思うのですがどうして、浮気された方が苦しんで、我慢して、相手の顔色伺って生きなくてはいけないのか。 浮気した方はやりたいようにやって、全部相手のせいにしてのうのうと暮らす・・・。 でも神様っているんです。因果応報、身から出た錆っていうでしょう。今だけなんです。そういうのは。 よくよく、考えてみてください。もっと冷静になって。 彼はあなたと子供をこの先も守れる男でしょうか。

yamakinoko
質問者

お礼

不倫をさせてしまった原因…やはり自分にもあり反省しています。(子供中心で、旦那をないがしろにしてしまったこと、義両親との不仲など) もちろん、原因があるからって不倫をしてもいいって事には決してならないですが… 最初は、私もただ執着心や意地だけで旦那を繋ぎ止めたいだけなのかとも思ったのですが、やっぱりそれよりも、旦那に対する愛情がきちんとある事に気が付きました。 まさか、離婚を言い出されるとは… 旦那の愛は揺るぎないと、旦那への感謝を忘れ天狗になってた私への罰でしょう。 これからは感謝を忘れず支え合い…と言いたいところなんですが、もう受け入れてくれるかどうかさえわかりませんが。 現実を考えさせられる厳しいご意見ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

残念ながら今は戻って来ません。しかし、時間が経てば、お互いが落ち着いた時に友好関係が復活できます。一緒に食事したり、母子家庭の家にしばらくごろごろ居たりも出来るようになるのです。男性は今現在の妻のために優先順位をつけて行動するので、愛情を強く感じるあなたには中々、近付けないわけです。愛情は永遠というのは、実はあるのです。あなたの中にあるでしょう。つまり、男は生理的に単発な愛情を示しますが、女性にはそれが可能なのです。男が真実の愛情に気付くには最低でも10年はかかると思います。どんな癒し系の女性でも10年後には豹変するのです。どんな人間も病気になり、老います。そのときに男は自分の愚かさに気付きます。人を泣かせて再婚しても幸せは得られません。必ず不幸になります。天罰はこの世にあります。

yamakinoko
質問者

お礼

そうですね。私達にはもう少し時間が必要なのかもしれません。 もし、最終的に別々の道を歩く事になっても、彼はきっと自分のした事に反省の念を持たない限り、幸せにはなれないと思います。正しく言えば、反省しない限り幸せにはなってほしくありません。 私は永遠の愛情を誓って結婚したんですけどね。納得のいくまで頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

よっぽど旦那さんの事を愛していらっしゃるようですね。 同じ男の意見として、今の旦那さんの行動を見ると残念ながらあなたとやり直すつもりはないと思います。もう見極めは出来ているのではないでしょうか?あなたが旦那さんを愛するあまり、「もしかしたらひょっとして、自分のがんばりによっては戻ってくるんじゃないかな...。」と自分に言い聞かせてるだけではないでしょうか?そんな状態を続けてもあなたが苦しむだけです。 私も妻に裏切られました、でもすごく愛していたので一度は許したのですが、開き直る形で裏切られたのでこれから調停を開く予定です。なので気持は痛いほどわかります。 ここは思い切って旦那と別れ、新たなパートナーを探した方がいいと思います。そこまで今の旦那に尽くせる心があれば、きっとあなたの魅力に気付いてくれる素敵な方が見つかると思います。 あなた自身の為に、旦那と戻ろうとは思わない方がいい人生を歩めるのではないでしょうか?

yamakinoko
質問者

お礼

gotanda999さんもお辛いところご回答くださりありがとうございました。私も、頭ではよくわかっているのですが、どうしてもまだ離婚に応じる事が出来ないのです。 相手を失いかけて、相手の大切さを知りました。もう手遅れなのかも知れません。でも後悔のないようにがんばります。

noname#183560
noname#183560
回答No.1

住んでいる場所も、電話番号も教えてくれないのですね。 残念ですが相当こばまれていますね。。。 もう一度振り向いてもらうのは難しいと思います。 来月調停ですし。 旦那様はお子様のことをかわいがっておいでのようですので、 妻と夫はもう難しいと思いますが、 子供の母親と父親という関係が一番うまく行くと思いますよ。

yamakinoko
質問者

お礼

そうですね。 私は、子供の為だけに仮面夫婦を続ける気はないので、もし、これから話が進んで良き父、母で子供の為に別々に生きて行くならそれもありなのかな…と思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • 離婚調停

    離婚調停を旦那から申し立ててきて裁判所から書類が届きました。 不倫の証拠はつかめていませんがきっと旦那は不倫しています。 調停の書類が届いてから証拠を見付けてもそれは調停の反論材料にはならないでしょうか?

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 離婚時期について

    何度も質問してすみません。 たくさんの方から励まされ考えさせられました。 まだ離婚か耐えるか決断はできていません。 今妊娠9ヶ月。20歳の女です。早産ぎみのため自宅安静中。 旦那(23)が不倫をしているため今後のことについて。。。 もし話し合い(離婚)をするとしたら今すぐの方がいいでしょうか? もしくは産まれてまとまったお金を貯めてから話し合い(離婚)をするべきでしょうか? 旦那の扶養に入っているため今離婚すると出産一時金は貰えないですよね? 私の両親は離婚していて彼氏彼女と暮らしています。なので私には帰る家がありません。両家の両親には旦那と話し合った後に報告しようかと考えています。 また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。 子供の予定日まで約一ヶ月ほどあります。 離婚は最悪の場合なのですが… できれば元に戻りたいです。 もぅ1つ不安なことなのですが、20歳、免許は車しかなく学歴も中卒で資格もフォークリフトしかありません。 中卒なのには訳があり、当時の彼氏(現旦那)が浮気を心配していてバカな私は高校に合格していましたが行かずに働いていました。 今思うと本当にバカだったと思います。 今から夜間学校に通うにしても子供が産まれますし毎日見てくれる人がいませんから難しいです。通信制もありますがまだそこまで考えられる余裕がありません。 就職が厳しい世の中で、子供も小さいですし生活を考えると不安がたくさんあります。 シングルマザーの方、世間の厳しさを私に教えてください。 できることなら旦那と2人で子育てしたいのですが…子供のために何が最善なのかわからなくなっています。 出産して子供を見て旦那が改心してくれれば一番丸くおさまるのですが淡い期待をし続けるのが良いことなのか…今すぐ不倫を問いただして離婚となることが良いことなのか… 話し合って改心してくれるかもしれませんが『離婚』の方が可能性は高いです。 まとまりのない分ですいません。わかりにくい質問をしていますが答えれるものだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    現在付き合っている彼女が6か月前に離婚しました。原因は自分との不倫で子供ができた事です。 前の旦那との間には3人の子供がいて、離婚調停の際、子供を引き取りたいと言ったらしいのですが、旦那に拒否されたらしく、結局1か月に2回子供と会わせてもらう・旦那側から解決金を支払ってもらうという形で調停は終わりました。 それから6か月後今現在、彼女と自分との間にできた子供と一緒に暮らそうと思っていて、彼女も一緒に暮らす気持ちではいるのですが、前の旦那に自分と生活しているという事が知られて慰謝料を請求されないか心配していてなかなか同棲に踏み切れないらしいのですが、この場合慰謝料は請求されるのでしょうか? ちなみに、前の旦那は相手が何処の誰なのかなど全く知りません。

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。

    8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。 しかし一回許すと元に戻りましたが、9月半ばに旦那に承諾を得て出かけたら、反省してないと完全に離婚だと言って出ていけと言われて出てきてしまいました。 荷物も全部持って行けと言われて言われるがままに持って行きました、 旦那と話すと脅迫じみた話し方だし、もうそれに耐えられなかったのが、出て行く決意をさせたのだと思います。 この事がある前に 旦那は仕事だといって、帰ってくることも少なくなっていたし、子供の面倒をみるわけでもなく、四年間の夫婦生活もありませんでした。 過去には飲酒で捕まって7日間の拘束されたことや、給料を貰っていた額より少なく渡していた事、色んなことがありそれも原因で離婚を決意し話し合うことができないので、調停離婚を申し込みました。 この時に私は性格の不一致で進めようと思うのですが、彼は私の手帳の事で話をしてくると思います。 でもその手帳はこんな事で喧嘩になるならとすててしまったんです。 彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか? 彼が私の浮気を疑っていて証拠がなかったら 性格の不一致で離婚できますか?