彼氏による一年記念日の予定変更にショックを受けたアラサー女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が彼氏との一年記念日にプロポーズを期待していたが、予定が変更されたことにショックを受ける。
  • 彼氏は友人の誘いも受けてしまい、舞い上がっていた自分との温度差を感じる。
  • 彼女は自分の感情に嫌気がさし、翌日には舞い上がりを反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差

アラサー女です。同じくアラサーの彼氏と付き合ってもうすぐ一年です。 一年の記念日がちょうど二人の休みと重なりました。 私はかなり舞い上がってしまい、もしかしてプロポーズとか。。。と勝手にイロイロ妄想していました。 すごく楽しみにしていたのですが、先日彼が「その日実は友達にも誘われてさ」と言ってきたのです。 会えないとは言わなかったのですが、どうしようか迷ってる。とのことで私に相談したそうです。 曰く、友人は遠方に住んでいて、たまにしか会えない(と言っても年に何回かは会っています)から・・・だそうです。 舞い上がっていた私と彼との温度差にショックを受けてしまいました。 次の日彼は仕事で早かったのに私が号泣してしまい遅くなってしまいました。 舞い上がっていた自分がアホらしく、次の日仕事だった彼を遅くまで引っ張ったことにも自分に嫌気がさし、脱力感でいっぱいです・・・ こういうことって皆さんもあることなのでしょうか。 経験者の方・同じくアラサーの方のご意見も聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

わかります。その気持ち(^^) 女性はアラサーくらいになると、 節目的な記念日に「もしやそろそろ結婚とか話に出る?」とか、 「プレゼントは指輪?」なんてことを考えてしまうのですが(経験あり^^;)、 実際はそんなこと全く頓着してなかったり。 「サプライズ」は基本「ない」と思っている方がよいです。 また、結婚について真剣に考えたいなら、自分からはっきり言う方がよいですよ。 相手に勝手に期待しても、相手はわけもわからず戸惑うだけ。 また、「誕生日」「クリスマス」「バレンタイン」まではかろうじていろいろ考えてくれますが、つきあって1周年とかの微妙な記念日に重きをおいているのは大概女性だけ。 男性側は「そうなんだ」くらいしか思っていません。 それはもう仕方ないです。早めにあきらめた方がお互いのためかと。。。 言い出してくれないから、真剣に考えていない、というわけでもなかったりするので、 泣いたりする前に、きちんと話をしてみた方がよいですよ。 二人の将来なのだから、二人で考えていかなくちゃ。 これからも仲良くね(^^v)。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共感してくださり癒されました^^ こちらで勝手に考えているだけで、違ったからって泣いたり怒ったりしてても仕方ないですよね。 自分の気持ちも伝えるようにします。 経験あり、とお優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.3

>付き合ってもうすぐ一年です。一年の記念日がちょうど 女性が好きなこの「記念日」っていうのが曖昧なんだよなぁ。何かの初めて日なんだろうけど、出会った日?告白したあるいはされた日?初デートの日?初Hの日?記念日にしようとすればいくらでもあるわけで・・・ そんで、男の方は(少なくともわたしに限っては)この記念日、ほとんどの場合いっこも覚えてね。orz あなたが思うところの「記念日」は、事前に相手に「○月○日は二人が××した記念日なのよ?覚えてる?」てアピールしないと、あなたが大切だと思っている思いは伝わらないと思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。アピールも大事ですね^^; なにごとも、言わないでもわかると思わないように気をつけます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

アラサーなのでわかります! 記念日・誕生日・クリスマス、全てのイベントに期待しては、何もなく落ち込みます。 先日の9年の記念日もデートはしましたけど、なにもなく落ち込んできたところです。 もう慣れたので笑い話ですけど。 最近は勝手に期待して、勝手に落ち込むのはやめるようにしています。 情緒不安定だと結婚が遠ざかるような気がして。 次の8月の私の誕生日は、仕事で会えないことがほぼ確定しているので、諦めてます…。 まさか今年中のプロポーズはないのかしら…と絶望中です。笑 もう彼との間でネタですよ。 同じ状況なのでアドバイスできないんですけど、そんな状況なのは一人じゃないですから! 頑張りましょ^^

shiota5509
質問者

お礼

あることなんですね ^^何だか安心しました。 9年とは長いお付き合いをされているんですね。尊敬します。 関係ないや~と思ってても、記念日なんかはもしや。と思ってしまいますよね。プロポーズ。 お互いに良い結果になると良いですね。 頑張りましょう 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との温度差について

    ご相談させてください。 付き合って3ヶ月の同い年の彼氏が生理的に無理かもと思ってしまっています。 思い当たる節は、2つあります。 1つ目は改札前や人混みでも手を繋ぐ以上のスキンシップをされて、それが嫌と伝えても「僕たちには周りなんて関係ないよ」とよく分からない言葉で誤魔化されてしまい、嫌という気持ちを蔑ろにされている感じがしています。 2つ目は1ヶ月ほど前に初めて家に行った際、私は次の日の仕事も早く、彼の家も自宅から遠い(電車で1時間半)ためご飯を食べたあとすぐに帰ろうとすると、彼から行為を求められました。何度か上記の理由や他の理由も述べ断ったのですが「今日の雰囲気やムードも大切にしたい」と少し的の外れた答えが返ってきて、そのまま流されてしまいました。私のことよりも、自分の欲求が上回っているんだなと冷めてしまっている気がします。 それ以降会う時に触れたくないと思ってしまうようになりました。 普段の言動も一見私のことを心配しているようで、実は自分の欲求が隠しきれてないなと感じてしまいます、例えば仕事があるから今週は会えないと伝えると「早くゆっくり同じベッドで寝たい🥹」と来た時は悲しくなりました。 私の仕事が繁忙期で連日深夜に帰宅していることも伝えて、連絡頻度や会う頻度を減らしたいと言った際も「僕のお家でデートなら、お互いゆっくりできるしいいね🫰🏻」という返信があり、私を気遣っているようで、ただ自分の欲求を解消したいだけなのではないかと、被害妄想なのかもしれませんがそのように受け取ってしまいます。嫌だと伝えても、彼の都合良く変換されてしまうのが段々苦しくなってしまい、最近はLINEがくるのも、写真で顔を見るのも嫌になってしまいました。 お別れを伝えるにしても、交際を続けるにしてもデリケートな部分なのでどのように伝えるのがいいのでしょうか。

  • 2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に

    2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に彼女から なんと言われたらうれしいですか? 来年春に仕事で海外にいる彼が帰国します。 共通の知人づてに、彼は帰国した空港でプロポーズする決意をしていたと聞きました。 私に言ってしまう知人も知人ですが、きっと私を安心させようとしてくれたんだと思います。 そして、会えた瞬間を今から妄想してます。 2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に彼女から なんと言われたらうれしいですか? 実際には 無言で号泣になりそうですがご意見お願いします。 お互いに20代半ば過ぎです。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 付き合って一年の彼氏。見切り…

    私はアラサーで、早く結婚したいし子供もほしいです。 彼は年下ですが、付き合って1年が経っても将来の話が全くでません。 こちらから出した事もありましたが、考えてはいる…との事。 でも真剣には考えてなかったそうです。 彼は仕事が忙しく、仕事の試験勉強となかなか将来の事を 考える余裕がなさそうです。 もうすぐ私の誕生日ですが、プロポーズや指輪は考えていない事が 分かりました。 ピアスを考えているようで… 彼のことは愛していますが私もうかうかしていられません。 もし、誕生日にピアスをもらったら反応に困りそうですし、 拒否してしまいそうです。 それなら初めからお金をかけてもらわない方がお互いのため だと思います。 お見合いも考えています。 誕生日などは豪華に祝ってくれるかれなので申し訳ないです。 誕生日にプロポーズが本当になかったら別れます。 どうすればいいのかわかりません…

  • 彼氏との温度差に悩んでいます...

    こんにちは。 初めて質問します! 困っているのは【彼氏との距離感や温度差の違いについて】です。 私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏がいます。 私にとってはほぼ初めての彼氏なので恋愛経験が少なすぎて 自分の気持ちというか恋愛に対する姿勢とか感覚が間違っているのかどうかも 全く分からない状態です。 その付き合って3週間になる彼とは 私がバイトを辞めて久しぶりに彼と会ったとき 1年の時を経て実は両想いだったことが判明して もう別れそうだったらしいのですがこの日のことが決め手となり 私が彼を諦めるきっかけだった彼女さんと彼がきっぱり別れ 改めて告白してくれて付き合うことになりました。 始めに色々あったので少し複雑な気持ちもあったけど 彼のことは元々好きだったし両想いだったことが嬉しくて付き合い始めましたが 実際私の中では彼のことを諦めてから恋愛対象として見ることもなくなり 2年近くバイト仲間・友達として過ごしてきたせいか 今2人きりで過ごしていても全くドキドキすることがありません。 さらに私は連絡は好きなときにして 会うのも2週間に1度ぐらいが丁度いいのですが 彼は最低週1回、もっと言うとずっと一緒にいたいタイプらしく、 先日デートをして半日一緒にいた日も 「今日は短すぎたから次会うときは丸一日一緒がいい」と言われ 自分の時間だって欲しいし「丸一日なんてきついなあ...」と思ってしまったり 正直息苦しいと感じてしまうことが多々あります。 でも一緒にいるのは楽しいし、彼のことが嫌いなわけではなくて これからも出来ることなら仲良くしていきたいです。 ただこのままもやもやしたまま付き合いたくはありません。 そうすると彼を傷つけてしまうかもしれないし 私の理想ばかり押し付けたってうまくいかないことは分かっていますが、 彼を1番には考えられないと思っていることを全て伝えるべきなのか その方法しかないのかと悩んでいます。 なので何でもいいです。 今のこの状況を抜け出すための何かいいアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 彼女との温度差が有り続けれるか不安です

    明けましておめでとうございます。 新年早々、誠に恐縮ですが皆様からのアドバイスを頂けたらと思います。 初めての質問なので非礼等有るかもしれませんがよろしくお願いします。 付き合って3週間の彼女(5歳年下)がいます。 知り合ってからは5~6年程経っていますが6月位から2人で遊びに行く様になり 回数は7回程です。 その前にも何度か又、彼女の誕生日も2人で祝いました。 私の方から告白して1ヶ月後にOKとの返事を貰いました。 ですがメールでの返事が『まだ好きではないけど付き合ってれば好きになるかも』という事でした が私は付き合って貰える事にその場は喜びました。 ここまでは良いんですが。。。 問題は、 (1)まだ好きでは無い。 (2)私が積極的にアプローチ(好きとか会いたいと言う事)に戸惑いを感じてる様です。 (3)束縛されたくないと言っています。 (4)彼女の仕事がキャバ嬢なので辞めて貰いたい(今、直ぐにと言う訳ではない) (1)(2) 遊びに誘おうにも戸惑いを感じられると誘いづらく 2人の距離は一向に縮まらないのではと不安になります。 (3)(4) キャバを辞めて欲しいと言っても束縛されたくないと言われ距離が開いた様な気がします。 私に店に来てとは言いませんがメールで『同伴しないと罰金が。。。』って来ました。 当てにしてると感じ『私は客か!』と苛立ち断りました。 他にも客同伴するからとのメールを送って来たりします。 正直、信用が出来なくなりました。 友達にも相談しましたが大体は『客だよ』とか『次に行けよ』って言われています。 私はこの先、どの様に彼女に接して行けば良いのでしょうか? 今の所、少し引いて彼女の反応を見て続けるのか別れるのか考える方法しか思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • 友人と会いたいと思う温度差について

    私は元々友人と遊ばない方です 携帯での友人への連絡も普段はほぼない状態です。 成人してからは仲の良い子とも2年に1回会うかあわないかです。 私はそのペースが付かず離れず、いいペースだと思っています。 ここ1、2年に知り合った人(以下Aさん)がいます。 趣味というかコレクター仲間さんで会えば趣味話などしています。 Aさんは「仕事がない土日ぐらいは友人と会いたい」と思っているらしく 知り合ってからは同じ県内ということもあり3週間に1回は会う約束をしようとしてきます。 Aさんを嫌いなわけではないのですが頻繁に会わなくてはいけないというのが 私にとってかなりプレッシャーで最近精神不安定気味です。 「今週はあいてる?」と聞かれて今週は駄目と断っても「じゃあ来週とかは?」 と聞いてくる方です。 私も趣味の方でお世話になったりした過去もあるのであまりに断り続けるのは 相手に申しわけなく思い、最後には折れてしまいます。 しかしそうすると約束の日まで、行きたくない行きたくないと何にも手につきません。 このような状況の時、どう相手に伝えればいいか分からず悩んでいます。 相手に悪い気をさせずに伝えたいのです。 嫌いなわけではないが、頻繁に他人と会うのが凄くプレッシャー、なのです。 しかしそう直接言ったら相手は嫌な気持ちになるのではと不安です。 会いたくないのに嫌われたくないというただの自分かわいさの自己防衛主張 なのかもしれませんが自分では答えが出ないので質問させていただきました。 Aさんは恋愛感情から会いたがるのではなく、人と話したくて会いたがる人です

  • 旦那との温度差

    結婚8年になりました。 夫婦ってこんなもので、こんな感じで一生を終えるのかと思い、いろんな方の意見が聞きたいと思います。 30代前半夫婦で子供が3人います。 私が仕事を初め、子供が保育園に入り、少し生活にもゆとりができてきました。 主人は月のうち土日の休みが3~4日ほど。他は平日にとるかとらないか。 それが、私が仕事を始めたころから平日に休みを多くとるようになりました。 簡単にいうと、本当は休みをとれたのに休むと家にいる私や子供に気を遣ったりするのが嫌で休みをとらなかったようです。 今は丸一日自分の時間になるので、それがモチベーションにもつながり、平日の休みをとりやすくなり、自分の時間(趣味など)を楽しんでいます(休みが自分の力量次第な部分があります) 正直「え?」と思う気持ちはありますが、子供が産まれてから自由という自由はあまりないのは私も旦那も一緒ですので、その気持ちもわかりますし、 度を超えた没頭をすることもなく、仕事と同等の時間で終わらせたり、またちょっとした家事(お風呂掃除とか)をしててくれたりするので許容範囲と思って特に文句は言っていません。 「本当は休みとれんじゃーん」 「仕事のモチベーションがあがるんだから、まぁいいじゃん」 くらいの嫌み?はいいましたが。 で、平日に休みがとれるのがわかったのもあり、私が「(私が)有給もらえるようになったらたまーにデートしようよ」と言うとちょっとした沈黙の後「どこへ?」という返答。 「映画とかー、食事だけとかでもいいからさー」というと 「んー、別に行きたいとこなくない?」といった具合でした なんかショックを受けました。 もともと、私の方が旦那を好き度が高いだろうとは思っていました。 旦那はよくいえば温和でおとなしく、悪くいうと何を考えているのかわからない出不精。 私は喜怒哀楽が激しく、外交的でいつでも遊び回っていたいタイプ。 私は旦那を理解したいと思い、気持ちをよく話しますが、旦那はまったくといっていいほど本音を話しません。 喧嘩のようになっても「俺が悪いんだから謝るね」といった感じで謝りますが、私に何かを求めることはありません。 といっても、基本的に喧嘩というより私が一方的に話すだけ。 意見を求めても「俺が悪いと思う」と、もめるよりは自分でのみこんでしまいます。 Hするにしても、私が誘わないとまずないです。 5回に1回くらいは旦那が手を出してくる頻度。 放っておいたら1カ月以上平気みたいで、こちらが我慢できなくなるくらいです。 私はつわりがひどく、妊娠するとまったく受け付けなくなるので、そういう点では無理に手を出したりしなかったし、それこそ10カ月もおあずけでも文句もなかったわけだし、そう文句を言えないかもしれませんが・・ 私は出産を重ねて体系はくずれてると思いますが、体重はキープしていますし、容姿的には若く見られることも多く、そんなに嫌になるほどひどくなっていないと思うんです・・。 なんというか、私はさみしいんだと思います。 結婚して恋愛とは違うのはわかっています。 家族のために頑張ってくれてるのも知ってるし、仕事の愚痴も言わないし、私のくだらない話を話し半分に聞いてくれることもありがたいです。 でも、私に興味がないんだな・・と思えています。 私は旦那が好きだけど、旦那は誰でもよかったんじゃなかと思えています。 誰にでも合わせられる人柄なのも、そう思わせています。 こういう気持ちってどうしたらいいんでしょう。 たまにすごく泣きたくなります。

  • 男からプロポーズして当たり前だとおもいますか?

    男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 彼氏と結婚の話題にならない、と言うと必ず「その男、結婚する気ないんだよ」と言われる事が多いです。そして必ず「そんな無責任な男とは別れた方が良い」と言われます。 アラサーで付き合って3年以上なので言われても仕方ないのかもしれませんが・・・ 私は、彼氏が無責任な人にはどうしても思えなくて、私と同じく彼氏も自分から結婚しようって言えないだけなのでは???と (彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・) 少し期待してるのですが、それって絶対に有り得ないことですか? 私達の場合だと、私が「あれしたい!これしたい!」と希望(ワガママ?)を言って、それに彼氏が付き合ってくれる事が多いので、結婚する時もそうなのかなって。 自分がしたいと言えば、彼氏が応えてくれるのではないか、と思ってるのですが、こればかりは自身がありません。怖くて言えていません。 でもやっぱり、男がプロポーズしない=結婚する気がない、アラサーで3年以上も付き合ってプロポーズしない男=無責任、ですか? 彼氏に聞くまでもなく、3年以上付き合ってるのに結婚してないことが答えなのでしょうか? なぜ今まで結婚の話もなくズルズル付き合ってきたのかというと、アラサーなら結婚したくて当たり前かもしれませんが、自分に結婚願望がそこまで無かったからです。