• ベストアンサー

彼氏との温度差について

ご相談させてください。 付き合って3ヶ月の同い年の彼氏が生理的に無理かもと思ってしまっています。 思い当たる節は、2つあります。 1つ目は改札前や人混みでも手を繋ぐ以上のスキンシップをされて、それが嫌と伝えても「僕たちには周りなんて関係ないよ」とよく分からない言葉で誤魔化されてしまい、嫌という気持ちを蔑ろにされている感じがしています。 2つ目は1ヶ月ほど前に初めて家に行った際、私は次の日の仕事も早く、彼の家も自宅から遠い(電車で1時間半)ためご飯を食べたあとすぐに帰ろうとすると、彼から行為を求められました。何度か上記の理由や他の理由も述べ断ったのですが「今日の雰囲気やムードも大切にしたい」と少し的の外れた答えが返ってきて、そのまま流されてしまいました。私のことよりも、自分の欲求が上回っているんだなと冷めてしまっている気がします。 それ以降会う時に触れたくないと思ってしまうようになりました。 普段の言動も一見私のことを心配しているようで、実は自分の欲求が隠しきれてないなと感じてしまいます、例えば仕事があるから今週は会えないと伝えると「早くゆっくり同じベッドで寝たい🥹」と来た時は悲しくなりました。 私の仕事が繁忙期で連日深夜に帰宅していることも伝えて、連絡頻度や会う頻度を減らしたいと言った際も「僕のお家でデートなら、お互いゆっくりできるしいいね🫰🏻」という返信があり、私を気遣っているようで、ただ自分の欲求を解消したいだけなのではないかと、被害妄想なのかもしれませんがそのように受け取ってしまいます。嫌だと伝えても、彼の都合良く変換されてしまうのが段々苦しくなってしまい、最近はLINEがくるのも、写真で顔を見るのも嫌になってしまいました。 お別れを伝えるにしても、交際を続けるにしてもデリケートな部分なのでどのように伝えるのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

彼にとって大事なのはマイペース&スペース。当然あなたのユアペース&スペースは尊重されていない事になる。彼は自分の彼女を基本的に「私物化」するタイプ。自分が欲しい方向にしか相手を見ない人。自分が欲しくない、望んでいない方向に主張されてもアウトオブ眼中なのはそれが理由。強引に自分が見たい方向に相手を置き換える裏技を都度駆使していく。おそらく彼には、マイペース&スペースを交際相手に押し付けて、それがちょっと上手くいった成功体験がある。もし成功体験が無い彼なら、今の自分の振る舞いが相手(ここではあなた)の評価を落しちゃうのでは?最悪嫌われて振られちゃうのでは?リスクの方もしっかり考える。今のような振る舞い自体が出来ない。彼の態度は、あなたから嫌われる事やあなたの心象を落す事にそんなに怖さが見えない。その理由は、以前も似たような振る舞いで彼女に向き合い、結果として彼女の方がそれを飲んだ(渋々彼に都合に合わせた)経験があるから。彼の我流の裏側には、プチ成功体験がある。おそらくあなたと同じような思いになった歴代彼女はいる。でも、その多くは彼を立てる(&耐える)を選んだ。付き合いたてなら尚更失いたくない。多少ワンマンに振る舞われても大目に見ようとしてしまう。それに味を占めてしまった幼い彼。自分の行動に改善の余地があるという意識自体がおそらく少ない。そんなスポイルされた彼に対して、あなたは初めて「失敗」体験を与える彼女になる。別に彼を振る事はデリケートな事でも無い。あなたのマイペースに振り回されるのに疲れた。自己の都合に偏った解釈ばかりをするあなたとの関係に疲れた。そう伝えれば、彼的には結構衝撃的。仮に彼が、また自分都合の解釈で別れを回避しようとして来ても、私はもう別れた事に「した」から。あなた側の許諾なんて求めていないから。そう伝えたら、彼側も身動きが取れなくなる。これ以上私物化への忍耐に耐える価値をあなた自身が見出していない。伝え方まで気にしなくて良い。あなた自身が、別れたその後の大地に切り替えて立てるように。相手を否定するように別れるのは不本意だ。その気持ちがあるが故に、どうしてもあなたが考える言葉選びは角が無い甘めになりやすい。でも、最後は厳しくても良いんだと思う。それは相手を傷つける事とは違うから。こうしてデリケートな目線も踏まえて、感情的に動こうとはしていない時点で既に立派な配慮が働いている。これ以上あなたの優しさや懐深さに付け込まれないように、最後は厳しく対応して構わないんだと思うからね☆

shindoinen888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 丁寧に考えていただき、すごく私の言いたいことと考えていることとマッチしていましたのでベストアンサーにさせていただきます。 優しさも大切ですが、やはりきっぱりお別れをお伝えしたいと思います。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

生理的に無理なら別れる以外の選択肢は無いと思うのですが・・・。 「私達、合わないと思うので別れましょう。」でいいのでは?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そうですよね、お互いのためにも早めにお別れしようと思います。

• urcrackbb
回答No.6

余計なことは言わないです。 文章読む限り手遅れなので別れましょう。 デリケートとか、傷つかないように綺麗な言葉で逃げないでください。 シンプルにLINEか電話で「別れましょう」それで終わりです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 本当にその通りです、早めにお別れしたいと思います。

• eroero4649
回答No.5

個人的経験では、女性が「生理的に無理」だと無理ですね。でも付き合って3ヵ月は早いですね。けれどたった3ヵ月でそうなってしまったということは元々相性がよろしくなかったということです。 なのでなるべく早いうちに「私たちどうも合わなさそうだから、友達に戻ろう」といったほうがいいんじゃないかなと思います。 けれど付き合って3ヵ月なら、彼のその行動も分からんでもないです。若い男子なんて愛も性欲もごっちゃになってるものですからね。でもその行動が生理的に受け付けないってことは、質問者さんもそこまで彼のことが好きではないってことなんですよ。そこで質問者さんも彼のことが好きならラブラブバカップルになっているはずですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が他の人よりもそのような気持ちがあまりない事に気付きました。 お付き合いしていれば当たり前のことを受け入れられない自分にも非がありますね。

• Reynella
回答No.4

ここまできて「交際を続けるにしても」という選択肢があるのはおどろきですよ。「会う時に触れたくないと思ってしまう」相手と、なぜ交際を続けるんですか?「写真で顔を見るのも嫌になって」いる相手と何故会う必要がある??? デリケートなことなんて何にもありません。きっぱりと、もう一緒にいられそうにないと告げて別れればいいだけのことでしょうに。 一度、生理的な嫌悪感を抱いたラそこで終わりですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お付き合いを始めた頃は、価値観の違いなども擦り合わせていきたいとお互いで話していましたが、この問題は私にとっては話し合いでどうにかするという出来事ではなかったので、誠実そうな彼なだけにLINEや電話での別れは躊躇っていましたが、良い人で終わりたいという自分の自己満でした。ご回答いただいて気付くことができました。

• shinotel
回答No.3

人のことを思いやれない人は、この先も同様で変わりません。 生理的に・・・というのが致命的です。 早めにお別れすべきですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 少し考えてみましたがやはり、自分がこのままでは苦しいため早めにお別れしたいと思います。

• yuzu7x1
回答No.2

よりを戻せるなら選択肢は2つです。 1.彼の為に転職して近所に住む 2.今後は一切彼の家に行かない口実を作る ※動物の本能的に向こうから近付いてくる相手を軽く見る傾向があります。そして自分から近づかざるを得ない相手には従いやすいです。その心理を上手く使いましょう。 フェードアウトしたい際は、コロナになったかもと適当な言い訳を作り、後遺症で味覚が無くなった気がするから人と会いたくないと伝える。 1,2ヶ月も連絡を断てば立派な他人です。 2.の口実ですが、別れるなら自分が悪者になる覚悟も必要です。本当は生理的に無理でしょうが、そのまま伝えても精神的ダメージが大きいので少しオブラートに包んでもいいかもしれません。 例えば遺伝子的に近い男性の体臭は臭いと感じるので、同じ臭いの嫌悪感でもワキガや不衛生だと伝えるよりダメージは減るでしょう。なぜなら質問者様の嗅覚に問題があると理論づけられる為です。 世の中本音を伝えれば理解されると思われがちですが、合ってるようで違います。無論言語的な理解は出来ますが、人は見たくないものを見せられたら逆上するのが世の常です。 だから、それを応用して相手が直視出来るレベルに合わせる方が欲しい結果が得られるでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 よりを戻せる方法を教えていただきましたが、どれも彼のためにそこまでしようと思えない自分がいる事に気がつきました。 早めにお別れしたいと思います。

回答No.1

もがいてますね~あきらめたほうがよくない

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もがく恋愛を続ける勇気はないので早めに諦めてお別れしたいと思います。