• 締切済み

妊活に対する温度差

妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.8

お子さんを授かる前に、まずは目の前の大きな子供(旦那)を育てていく必要がある。あなたはその目線に切り替える。現実としてお互いに考えている妊活にはかなり違いがあった。違いがあるなら、今からでも私の方に寄せて欲しいと思うあなたと、お互いに妊活という意識さえあればそれで良いのでは?良くも悪くも深刻&神経質になっていない彼との違い。良い意味で彼の持つ楽観性は大事なのかもしれない。彼が言う部分は一理あるから。子供は欲しいけれど、彼にとって一番大事なのは子供では無くてあなた。あなたとの生活。子供を授かっても授からなくても、お互いを大切に思う気持ちは変わらない。子供ありきの未来像に託し過ぎたが故に、もしそれが上手くいかなかった場合のリバウンドも問題もある。あくまで子供であり妊活はプラスアルファだと考えている彼。それに対してあなたは、はっきりプラスだと考えている。彼のようなプラスアルファ的なライトさは無い。プラスだと考えているからこそ、その反対のマイナスも背負っている。自分の体の変化も含めて受け止める未来であるからこそ。その部分の違いは正直ある。あなたからすればプラスアルファ目線の彼の対応は軽過ぎて、これから命を授かろうと同じ方向を進んでいくには不安を感じさせる。そんな彼を「育てて」いく目線こそ、パートナーのあなたには大切になる。温度差があるなら、丁寧に中和させていく。二人の間で成り立つ適温であり適量を探していく。どちらかにかっちり寄せるのでは無くて、お互いの間で無理なく成り立つ適温を探していく。それもあなたの中では妊活の一部だと思えば良い。実際の生殖行動だけが妊活では無い。お互いの意識のすり合わせだったり、男女の違いで感じる妊活の意味や価値だったり。少し軽く見える彼に対しては、あなたも少しずつ自分の抱えている重さを馴染ませていく。既にそれが出来ているものだと思い込んでいたあなた。どうやらそれは出来ていなかったらしい。それが無事に分かった結婚一年後の今。全然悪くない。今からでもコミュニケーションして、二人の間に成り立つ適温であり適量を丁寧に探していく。その答えはおそらく二人の「間」にあるはずだから。完璧にあなたの感覚を理解してもらおうと考えるのは無理がある。今の時点でも分かっていない彼。かといって、あなたが彼の方に全面的に合わせる必要も無い。あなたにはあなたの考えがあり、彼には彼の考えがある。それを擦り合わせて一つにしていく作業こそ、リアルな心の受精なのかもしれない。もっと言えば、その作業自体も楽しめるあなたであってこそ。限られたタイミングを逃しちゃいけないという悲壮感に囚われてしまうと、プラスアルファのライトな感覚を持つ彼とはどんどん波長が合わなくなる。ゆっくりと深呼吸を。個性あるあなたと、個性ある彼との結婚生活。二人にとってベストなスタイルを見つけていけるように。その大事な目線は忘れずに、これからも不器用同士仲良くやっていけると良いよね☆

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

不妊傾向のある方ならともかく、神経質にならずもっと自然体でいいように思います。私(男性)は男女2人ずつ子どもが欲しいと望み、実際その通りになりました。恥ずかしながら第1子はデキ婚の理由となり、以後そろそろ次の子を考えようかと言い出すと、既に妊娠していたことが判明するといったことが続いて4人です(笑)男女の産み分けについて書かれた本を購入していたにもかかわらず、読む前に4人生まれてしまったという笑い話のような事実です。 ちなみに夫婦生活が豊富だったかと言えば決してそうではなく、お互いに淡白であり、忙しかったのも重なって、月1回あるかどうかくらいで、妊娠しやすい時期など考えたこともありませんでした。妊娠確立の高さに、濃いからいいんじゃないかと冗談を言っていたほどでした。自然体でできる人はできるし、気の毒ですが努力してもできない人はできないのですよね。 余計なことを書きますが、妊娠準備として葉酸を摂ることは良いことですが、私は分子栄養学を学び、実は現代人に不妊症が多いのは野菜の栄養が極度に減少し、栄養不足に陥っているからで、それを「新型栄養失調」「質的栄養失調」と呼びます。発達障害が増えているのもそのためで、妊娠時、胎児期に全般的に栄養が足りないからです。そこまできちんと妊活されようと考えていらっしゃるなら、ぜひ御夫婦揃ってマルチビタミン、マルチミネラル、そしてタンパク質摂取を心がけるようになさるとよろしいかと思います。

回答No.6

不妊と分かってからでいいと思います 30歳くらいまでは、ガンガン愛し合う習慣をつければうまくいきますよ お互いを思いやり愛し合いたいという行為の結果が出産だと思います いきなり目的を先にされると気持ちがおざなりになって、上手くいかないと思います あなたも旦那様への気持ちを盛り上げた方が結果として妊娠しやすくなるのではないかと思いますよ

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.5

まず、妊活には安定した精神状態であることが大前提です。 質問者さまは・・・ 好意的に言えば 「妊活に真剣に向き合っている」 厳しく言えば 「枝葉末節ばかり見ていて無駄な事に心を砕いている」 ために、心が乱れています。 本末転倒です。 禁酒やなく「程々に抑える」飲み方をして、亜鉛とかの必要なミネラルを食事で摂取できて、精神的におおらかな状態であれば健康な精子は宿ります。 ということで、旦那さんの言っていることは半分当たっています。 まぁ、「なかよしの日」くらいはねぇ・・・ 旦那さんは、もうちょい奥さんに合わせなさいな、とは思いますけどね。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

>遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 理解はできません。 だって旦那さんはいつでもお酒飲めますもの。 もし上手く行って妊娠した場合、女性はお酒飲めない、体が思うように動かせない、どこか行くにも制限かかる。 でも男性はそう言う制限ないですよね。 あなたが色んな制限ある中つわりなどで苦しくても旦那さんは好きにお酒飲めてどこでも行けるんだから、妊活してる時くらいは控えてほしい。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

二人ともお子さんは欲しいんでしょうけど、お子さんの欲しさに温度差があるんだと思います。あなたはとてもお子さんが欲しくて、完全に準備したうえで完全に望みたいのですね。ところが旦那さんはそこまでではない。そこで気持ちが、すれちがっちゃったんですね。 妊活に限らず、全ての行動がそうなんですけど、やはり別の人間同士なので、完全に歩調を合わせて進むのは難しいと思われます。夫婦ですから同じ方向は向いているのですけど、やはり完全に同じに進むのは無理なんですよね。 結局は意見が違うのでどちらかが折れるしかないわけですが、旦那さんに折れてほしいというのが私の意見です。なぜかというと、奥さんはお酒を完全にやめてほしいと言ってるわけではなく、排卵日付近はお酒を控えてほしいという凄く簡単な事を言ってるように思うからです。お互いに元気な赤ちゃんを産むためなのだから、夫婦で協力すべきですよね。ぜひ一致団結して、元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ってくださいね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.2

そりゃね、妊活に男女で温度差があるのはしょうがないですよ。だって我々男たちは、作る段階の作業くらいで、あとはお腹で育てるのも産むのもその後の赤ちゃんの世話をするのも、全部母親の仕事ですからね。 男は妊娠できないし、出産の苦しみを引き受けることもできないし、おっぱいも出てきません。横で見ているしかないのです。「自分で作って育てた」って感覚は持てないんですよ。 そこを理解して!と求めるのはちょっと求めすぎなのではないかなと思います。「酔っ払って避妊しないでセックスしたら子供ができちゃった」って人たちは世の中一杯いますからね。 ここの妊娠カテゴリの過去の質問を見ると「どっちの人の子供でしょうか」って質問が山ほどありますが、恋人がいながら他の男性とセックスする場合、まあほとんどの人がお酒を飲んで「酔っ払っていたので正常な判断力が落ちちゃってて」みたいな言い訳だと思うんですよね。シラフで他の男と避妊しないでセックスしてたら確信犯じゃないですか。 べろんべろんに泥酔するのは別としても、多少の酔いはそれほど影響しないと思いますけどね。もし「お酒が入っているから妊娠しない」なら、コンドームをつけるよりお酒を飲んだ方がいいって話になるじゃないですか・笑。質問者さんも過去の元カレとお酒を飲んだ後にホテルでセックスしたことがあると思いますが、大抵はコンドームをしていたでしょ?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

欲ばらない、与える。酒のまない。淫れない。気づく、妄想しない。ふさわしく、ちょうどよく、柔軟に。私と比べない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。決めつけない。

関連するQ&A

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 29歳女です。妊活約10ヶ月ぐらいです。妊娠しなく

    29歳女です。妊活約10ヶ月ぐらいです。妊娠しなくて悩んでいます。 生理周期は33日から最近は2周期連続27日になり安定?しています。 本日生理になり、排卵日付近だと思われる8月1日前の28、29、30、2とタイミングを取りました。 基礎体温と同時に福さん式もやっていますが7月29日は大量の伸びオリがあり期待したのですが… 4ヶ月前の病院では私の内膜が薄いということと排卵が遅いなぁと言われました。ただその時からホットヨガを始めたところ低温期も短めになり、高温期も14日間あるので安定してきたかなと思います。 旦那の方は少し量が平均値ギリギリ(確か15ml?)だが、特に問題無いとのことです。 タイミング3日連続は取りすぎですか? なんで妊娠しないのか焦り始めています。皆さんどんな妊活をしましたか? 基礎体温表を貼ります。最近は周りも妊婦だらけでショックで精神的に辛いです。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊活2か月目

    4月に入ってから妊活を始めました。 4月5月とダメでした・・・ 4月は生理周期から予測しました。5月入ってからは基礎体温を測りはじめましたので基礎体温と組み合わせました。ですが、まだ1か月もたっていなかったので自分の基礎体温のデータがつかめなかった為、どうやらタイミングを間違えてしまっていたようです。 今、自分でグラフをみてもいつ排卵日だったのかがよくわかりません・・・。 いつどのタイミングで排卵していたかがわかれば6月のタイミングを逃さずおれるかな? と思うのです。 基礎体温のグラフを添付したかったのですが、画像の変換ができず・・・ 下記の文字データでですが、どなかたタイミングのアドバイスを頂けたらと(><) 今ままで基本的に生理周期は31~33日前後でした。 ですが、2月3月と生理調整の為にピルを服用していました。 なのでその名残からか、前回と今回は28日できました。 (私のなかではピルが終わったら通常周期で来ると思ってました) 生理周期31日で考えて、5/17頃が排卵予測日として早めにタイミングをとり 5/12.14で(ハート)しました。 基礎体温の上がり方をみると5/15→5/16にかけてが0.3以上上昇しているのでここで排卵がおこってるのでは!?とも思っていました。 ですが、今回の生理が5/27日できたので、14日+-2日前だとすると5/12~14日が排卵日だったのかな・・・と。14日はオリモノがとても多い日だったし。 んー。基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいと思うのですが、下記の私の基礎体温から予測されるとするならばいつだったのかご返答いただけると助かります!! 質問者 28歳女性 1 4/29 生理初日 2 4/30 3 5/1 4 5/2 5 5/3 基礎体温計測開始     36.00 6 5/4 36.02 7 5/5 36.18 8 5/6 36.37 9 5/7 36.17 10 5/8 36.15 11 5/9 36.09 12 5/10 36.15 13 5/11 36.14 14 5/12 36.00 (ハート) 15 5/13 36.09 16 5/14 36.11 排卵痛のようなものがあった。オリモノ多 17 5/15 36.08 (ハート) オリモノなくなった  18 5/16 36.39 19 5/17 36.35 (ハート) 20 5/18 36.45 21 5/19 36.59 22 5/20 36.54 腰痛・下腹部痛 23 5/21 36.70 24 5/22 36.58 25 5/23 36.61 26 5/24 36.57 27 5/25 36.45 28 5/26 36.40 1 5/27 36.14 生理1日目 2 5/28 36.50  3 5/29 36.30 4 5/30 36.23 (ハート)マークがsex日です!

  • 排卵日とお酒について

    最近、基礎体温をはかり排卵日と思われる日に主人と仲良くしました。妊娠を希望しております。 お酒を飲むと翌日は基礎体温が上がるというのは自分でも計っていて気づいたのですが、上がった数値は本来の基礎体温の数値としてみないほうがよいのでしょうか?お酒を飲む前日は36.15度(最低温度でした。排卵日?)で翌日は36.9度でした。この数値の差はお酒を飲んだからできた差なのかどうか?またお酒は受精を妨げるものなのでしょうか?ちょうど排卵日あたりの日でした。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 妊活初心者 卵胞サイズ等

    今月で妊活3ヶ月目、24歳です。(夫24歳) 基礎体温と排卵検査薬を使用し、タイミングをとってきました。 ここ2~3ヶ月ほどの基礎体温表を見て、排卵日付近かなと思う5日前に病院に行き、超音波検査をしてもらいました。 ですが、サイズは小さく排卵はまだなのか、もしくは終わってしまったと言われました。 基礎体温記録と今までの周期を考えて、これからだと自分では思うのですが、この場合の卵胞のサイズはどれくらいが正常なのでしょうか。 また、卵胞とは生理後からどのようにサイズが変わっていくのでしょうか。 今回の病院に行った後に色々調べてしまい、その時はサイズを聞いて来なかったので後悔しています。 また、基礎体温はニ相性になっていても、黄体化未破裂症候群(LUF)というのがあるのも知りました。検査してもらった病院は不妊外来ではなく、婦人科です。特にこの症候群の事や他の症状についても何も言われなかったのですが以前、別の婦人科で左側が排卵しにくそうだねと言われたこともあり、色々気になります。 詳しい方、教えてください。

  • 妊活中です♪

    長文失礼いたします。 24歳主婦、ただいま妊活中です。 生理周期 26~31日 前回生理 4/19~24日の6日間 比較的、最近は安定しています。 5/2、4日 5/11、12日 直近で22日に子作りしました。 本当であれば、5月の初めあたりが排卵で、15日が生理予定日のはずなのですが、今現在生理が来ていません。 昨日検査薬をしたところ、陰性でした。 5月8日あたりに、茶オリが出たので、排卵がずれたのかなと思っていますが、ちょうど生理予定日の日前日に、基礎体温ががくんと一度さがり、次の日からは0.2~0.4度くらい上がっているので、だいぶ排卵ずれちゃったかな?と思っています。 そして、昨日の夜から37度の微熱と下腹部痛があり、あとは右の足の付け根がしびれた感覚が少しありました。 下腹部痛は、昨日ほどではないですが、いまだに続いています。 もう一度検査しようか迷っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらなと思って投稿しました(^_^) 赤ちゃんは授かりものなので、焦っても仕方ないのは承知の上なのですが、妊活してると、少しの変化でも気になってしまいます(^_^;) 文章を書くのは苦手で、だいぶ乱文になってしまいましたが、ご意見おねがいいたします。

  • 3人目妊活 基礎体温

    1週間前ほどから基礎体温を測り始めました。 毎朝6時頃、舌の下に体温計を入れ測っています。 いつも36℃に行かず、35℃台ですが、低いですよね…? 自分では、朝特に体が冷えているな、と感じていないのですが… 1人目、2人目は、基礎体温など測っておらず1周期で妊娠しました。 今回は妊活を始めて3周期目です。 2人目出産後、生理再開して半年です。 基礎体温が低い原因を調べてみると、排卵日していない可能性、と出てきました… 規則正しい生活もしていますし、食生活も特に問題ないと思います。 また、これからもっと寒くなって来たら、起きる前にタイマーで暖房をセットしたりするようになりますが、そうすると体温も上がるのでしょうか? 1人目、2人目がすぐに妊娠出来て、今回もすぐ出来ると思っていて、まだ妊活3ヶ月目ですが、焦ってしまっています。

  • 妊活タイミングについて

    2人目妊活を始めて5ヶ月が経ちます。現在、自己流のタイミングのみです。2ヶ月ほど排卵検査薬を試しましたが、排卵検査薬のことばかり気にしてしまいストレスに感じたので今は辞めています。排卵日はその月により前後するものだと認識しておりますが、排卵検査薬を試した2ヶ月はどちらも生理開始より16日目に陽性反応が出ました。その為だいたいの排卵日は16日目、17日目あたりだと思いタイミングをとっています。1人目が夜中何度も起きる為、基礎体温は測っていません。 主人の仕事も忙しく帰りも遅い日が多いため排卵期頃に出来る範囲でタイミングをとっているような感じなので少ないですが、回数としては排卵日付近で2.3回のみです。後々このまま出来ないようであれば不妊外来などステップアップも考えていますが、今は自然妊娠を望んでいるため確率のあがるタイミングの取り方を教えてください。 毎日は難しいですが回数はもう少し増やせると思いますのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 妊活について

    妊活について 2歳4ヶ月の子を持つ母親です。 そろそろ2人目をと考えています。 離れても3歳くらいまでがいいと思ってます。 だから3歳数ヶ月差になるように産みたいです。 予定としては7月に産みたかったのですが、そうなるともう始めていないといけないので7月は難しそうです。 というのも1人目は7月生まれなんです。9月か10月まで遅くとも11月までには産みたいと思っています。でも基礎体温測り始めてまだ3ヶ月で排卵日がおおよそしか特定出来ていません。排卵日検査薬は高いし、それを買ってまでとは考えていないのですが、どうしても第2子は女の子を熱望しており、産み分けを考えています。産み分けの本やらネットを読み漁ってます。 この春から未就学児が行ける無料の施設の支援センターに行ってるのですが、同じくらいの子を持つ母親の方々がたくさん来ています。すでにほとんどの方が2人目を出産されていて、最近産んだばっかりという方もちらほら。まだ2人目の予定がまったくないのは私くらいのもので。 春先までまだ全然考えていなさそうだった同じくらいの子を持つ方も最近妊娠されてるということが分かり、ちょっと焦ってしまっています。 焦っても仕方がないのですが、色々問題ありでまだ妊活に踏み切れないのが現状です。 虫歯の治療が春までかかること、虫歯を治してから妊娠したかったのですが行き始めるのが遅かったのです。あと機能性胃腸症を去年患い、それが多分治っていないこと、産後食欲が前ほどないこと、おそらく消化不良?色々あります。 でもどうしても赤ちゃんがほしいです。 私が9月生まれなので欲を言えば9月に産みたいです。となると12月中には妊娠しないとなんですが。 排卵日はおおよそしか特定出来ていませんが、女の子が欲しい場合は排卵日の2、3日前なので今月はもうおそらくチャンスを逃しているかもしれないというところです。第二子妊娠計画は私1人が勝手に考えているだけで夫は無関心でエッチもその気なしなので、いつから妊活始めようか迷っています。 夫とも話し合おうと思っていますが、この1ヶ月の間に胃の消化不良を治すため鍼灸治療に行こうと思ってますし、あとは歯医者は治せるとこまで治そうと思ってます。この1ヶ月で色々物事を進めて来月から妊活にしようかな~とは思うのですが、 とにかく新たに妊娠してる人がいると分かって焦りが勝ってます。でも今すぐしても予定通り女の子になる確率は低いし、もどかしいです。 あとつわりも不安です。妊娠してみないことには分からないですけど。とにかく不安がいっぱいです。質問してるのに何を聞きたいのかよく分からなくなってきてしまいました。 もうすこし間を空けて排卵日を把握してからの方が良いのでしょうか?来年入ってから妊娠したとしてもうまくいけば11月までには産めると思うのでそんな焦らなくてもいいのでしょうか? 排卵日の特定のこと、産み分けのこと、など今必死に学習しようとしているところです。

専門家に質問してみよう