妊活2か月目でのタイミングミス?排卵日がわからず不安です!

このQ&Aのポイント
  • 4月から妊活を始めましたが、タイミングを間違えてしまったかもしれません。
  • 自分で基礎体温を測っていましたが、グラフを見ても排卵日がわかりません。
  • 次のタイミングを逃さずに妊活を続けたいので、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活2か月目

4月に入ってから妊活を始めました。 4月5月とダメでした・・・ 4月は生理周期から予測しました。5月入ってからは基礎体温を測りはじめましたので基礎体温と組み合わせました。ですが、まだ1か月もたっていなかったので自分の基礎体温のデータがつかめなかった為、どうやらタイミングを間違えてしまっていたようです。 今、自分でグラフをみてもいつ排卵日だったのかがよくわかりません・・・。 いつどのタイミングで排卵していたかがわかれば6月のタイミングを逃さずおれるかな? と思うのです。 基礎体温のグラフを添付したかったのですが、画像の変換ができず・・・ 下記の文字データでですが、どなかたタイミングのアドバイスを頂けたらと(><) 今ままで基本的に生理周期は31~33日前後でした。 ですが、2月3月と生理調整の為にピルを服用していました。 なのでその名残からか、前回と今回は28日できました。 (私のなかではピルが終わったら通常周期で来ると思ってました) 生理周期31日で考えて、5/17頃が排卵予測日として早めにタイミングをとり 5/12.14で(ハート)しました。 基礎体温の上がり方をみると5/15→5/16にかけてが0.3以上上昇しているのでここで排卵がおこってるのでは!?とも思っていました。 ですが、今回の生理が5/27日できたので、14日+-2日前だとすると5/12~14日が排卵日だったのかな・・・と。14日はオリモノがとても多い日だったし。 んー。基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいと思うのですが、下記の私の基礎体温から予測されるとするならばいつだったのかご返答いただけると助かります!! 質問者 28歳女性 1 4/29 生理初日 2 4/30 3 5/1 4 5/2 5 5/3 基礎体温計測開始     36.00 6 5/4 36.02 7 5/5 36.18 8 5/6 36.37 9 5/7 36.17 10 5/8 36.15 11 5/9 36.09 12 5/10 36.15 13 5/11 36.14 14 5/12 36.00 (ハート) 15 5/13 36.09 16 5/14 36.11 排卵痛のようなものがあった。オリモノ多 17 5/15 36.08 (ハート) オリモノなくなった  18 5/16 36.39 19 5/17 36.35 (ハート) 20 5/18 36.45 21 5/19 36.59 22 5/20 36.54 腰痛・下腹部痛 23 5/21 36.70 24 5/22 36.58 25 5/23 36.61 26 5/24 36.57 27 5/25 36.45 28 5/26 36.40 1 5/27 36.14 生理1日目 2 5/28 36.50  3 5/29 36.30 4 5/30 36.23 (ハート)マークがsex日です!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

十分計算は合っていると思いますよ。 この調子で基礎体温も計りつづけてください。 タイミングも問題ないと思いますし 頻度もちょうどいいと思います。 排卵は12日に一番低くなっていますのでその後の3日以内だったのでしょう。 14日ですかね。 なので12日にチャレンジできたのはタイミング的にはばっちりだと思います。 精子の受精能力のピークって36時間後位らしいです。 だから1~2日前くらいがちょうどいいのでしょう。 この調子で来月も頑張ってみてくださいね。 このように本当にピッタリのタイミングで挑戦しても 妊娠できるのが20~30%です。 つまりあと5回くらい繰り返せば妊娠出来る可能性は高い。 もちろん年齢やパートナーとの問題もありますので一概には言えませんが まだお若いなら6回チャレンジ(半年間)してみてダメだったときは 受診してみてくださいね。 30才を超えているなら待たずに受診でもいいと思います。 36を超えているなら自然を待たずに相談をしましょう。 基礎体温で高温期が判ったころにはもう排卵は終わっていますものね。 なるべくあたりをつけて1週間前くらいから1日おきにしておくのが外さなくて済む方法だと思います。 次は授かるといいですね。

chikako3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! なんだかとてもホッとしてニコニコになりました☆ 焦ってたわけではなかったのですが少し前、妊娠を考えてない時は「避妊しないと赤ちゃんができちゃう!」という頭しかなったので、 いざ赤ちゃんが欲しい。と、思った時に「避妊しない=妊娠」ではない。 という事がわかって。。。 妊娠することがもっと簡単なものだと思ってたのに周りに聞いたり調べているうちに「簡単ではない」という事がわかって。 とても不安になっていました。 妊娠できる身体なのか検査はまだしておりませんが、言われるように半年は頑張ってみようと思います。 タイミングをこのまま測り続けます!! ベストタイミングでも20~30%・・・これにはびっくりしました。 精子も36時間なのですね。1週間生きるのもいる。だけど、能力が強いのは2日という事なんですね。 また今月頑張ってみます☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 排卵日が分からず混乱

    排卵日がわかりません(涙) 初めての質問です… よろしくお願いいたします。 妊娠希望の28歳の主婦です。 生理周期は30~31日です。 基礎体温は三ヶ月前くらいからつけていますが生理も約30日周期で毎月きます。 低温期と高温期もはっきりしてる方だと思います。 今月はあまり計れてないのでますます分からないんですけど… 自分が集めた情報では低温期から高温期付近が排卵日だと分かったので、グラフを見らがら計画するつもりでした。 でもまともな基礎体温データがとれず基礎体温からは予測できませんでした。 それともう1つ困ったのは10月2日に生理があり31日周期で計算すると(前々回の生理開始日は9月1日)10月18日くらいが排卵日付近だと思っていたのに14日の夜に10cm以上のびるおりものがでました。このタイプのおりものは排卵日前日か当日と何かで見ました。 今回は基礎体温が満足に計れてないのもあったので14日の夜、仲良ししたのですが何を基準に排卵日を予測すれば良いのか分かりません… 排卵日検査薬は経済的に避けたいし、実は男の子の産み分けできたら嬉しいなと思い排卵日が知りたいのですけど… こんなわがままな質問ですが教えて頂けると助かります。お願いします。 排卵日が14日だとしたら二週間後の今日の生理はありえないし(来月始めが予定なので)来月の生理予定から2週間前が排卵日と想定するとあのおりものの説明もわからず(14日以降はのびるおりものはなし)混乱しています。 しかも14日じゃなければかなり的外れな日に仲良くした事になるし今後もそうなってしまうので、ほんとの排卵日が知りたいのです。 ・超のびるおりものが出て4日後の排卵日がありえるのか ・基礎体温とのびるおりもののどちらが信頼できるのか よろしくお願いいたします。

  • 排卵していないという事でしょうか?

    二人目が欲しいと思い、子作りを再開して2年が経ちました。 子作りと言っても主人が多忙だったり、私が実家に帰省したり…と月に一回のチャンス(排卵)を十分に生かせていないのが現状です。 基礎体温は昔から計っていますが、基礎体温計を新しくして4周期目の生理が昨日きました。 (以前は単純な基礎体温計で計り、自分でグラフに書き込んでいましたが、計るだけでグラフや排卵日が予測出来るソフィアを購入しました。) そろそろ本腰を入れようと基礎体温と排卵検査薬(中国製)を使ってみましたが、7月8月と排卵検査薬に陽性の反応はありませんでした。 基礎体温計の方は3周期を過ぎないと排卵日の予測はしてくれないので、8月に初めて排卵日予測データが出たのですが、生理開始日から5日目に排卵のマークが出ました。もちろんその日はまだうっすら生理中…。試しに排卵検査薬も使用してみましたが勿論陰性。 その後排卵検査薬を使い続けましたがすべて陰性でした。 7月の基礎体温は2層には見えないのですが、8月の基礎体温は一応2層にはなってます。 ちなみに生理周期の日数で言うと17日目にガクッと体温が下がり、18日目から高温期に入っています。 生理周期はだいたい28~30日です。 7月は生理終了直後に主人と一度仲良くしましたが、8月は一度もしていません。(こんな性生活じゃ出来なくて当たり前と言われてしまうでしょうが(-_-;)) 今後基礎体温計がどんな表示をしてくるかわかりませんが、基礎体温計に排卵マークが出ても尿で検査する排卵検査薬に陽性が出なければ、排卵はしていないという事なんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 助言、経験談、なんでも構いませんので皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで

    排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで、30日以上なんです。子供がほしくて基礎体温とおりものの状態で排卵日を予測してるのですが、排卵日であろう日を過ぎても体温が上がらずに白っぽいおりものが出て3センチくらい伸びます。予測日あたりでは5センチも伸びるおりものが出たので当たってると思ったんですが…まだの可能性もありますよね?今の状態だと周期が35日過ぎてしまいます。おりものの基礎体温、排卵日について詳しい方アドバイスください。

  • 29歳女です。妊活約10ヶ月ぐらいです。妊娠しなく

    29歳女です。妊活約10ヶ月ぐらいです。妊娠しなくて悩んでいます。 生理周期は33日から最近は2周期連続27日になり安定?しています。 本日生理になり、排卵日付近だと思われる8月1日前の28、29、30、2とタイミングを取りました。 基礎体温と同時に福さん式もやっていますが7月29日は大量の伸びオリがあり期待したのですが… 4ヶ月前の病院では私の内膜が薄いということと排卵が遅いなぁと言われました。ただその時からホットヨガを始めたところ低温期も短めになり、高温期も14日間あるので安定してきたかなと思います。 旦那の方は少し量が平均値ギリギリ(確か15ml?)だが、特に問題無いとのことです。 タイミング3日連続は取りすぎですか? なんで妊娠しないのか焦り始めています。皆さんどんな妊活をしましたか? 基礎体温表を貼ります。最近は周りも妊婦だらけでショックで精神的に辛いです。 何かアドバイスお願いします。

  • 基礎体温が高温になったらもう排卵後?

    基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

  • 排卵日を推測したいのですが・・・

    結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は29日~35日周期です。 基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか? 今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。 前回の生理は9月26日から30日でした。 今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~; ちなみに基礎体温は、 9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目) 9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目) 9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目) 9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目) 9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目) 10月1日 36.05 (周期6日目) 10月2日 36.44 (周期7日目) 10月3日 36.42 (周期8日目) 10月4日 36.06 (周期9日目) 10月5日 36.15 (周期10日目) 10月6日 36.38 (周期11日目) 10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目) 今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。 今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。 今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊活について

    詳しい方がいたら教えて下さい。第2子をと思い頑張っています。 毎月基礎体温をつけており通常29日~30日周期で月経がきます。 しかし今回排卵日あたりに子作りをしその後1週間後くらいから胸のはりと気持ち悪さにおそわれていました。生理も4日遅れ、高体温日も19日続き・・・昨日、着床出血のような茶色のおりものが出たので検査薬を買ってきたら今日の朝から生理がきてしましまいました。 普段は胸のはり、気持ち悪さ、茶色のおりものなど出ないのでかなり期待をしてしまった分ショックを受けてしましました。 また何かの病気なのでしょうか?

  • 無排卵について

    先月から基礎体温を付け始めました。 グラフを見る限り、排卵がきていません。 10月までピルを飲んでいて、11月は生理が予定日ちょうどにきましたが、12月は整理周期50日たってようやくきました。今月も前回から30日たっていますがくる様子もありません。 12月にあまりにも来ないので、試しに基礎体温をつけ始めたら、今までずっと低いままで、高温期もきません。つまり排卵がおこってないようなのです。 ピルをやめたら生理が戻るのに3ヶ月かかるとは聞いていたのですが、不安です。婦人科にかかるべきなのか悩んでいます。 基礎体温をつけ始めて1ヶ月と少ししかたってませんが、受診して良いんでしょうか? それとも、もう少し待ってみた方がいいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう